糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春風清々しい日和に糸魚川に出かけてきました。北陸高速道各SAは、若い人や、熟年カップルで大賑わい。<br /> 糸魚川は、新潟県の最西端(富山、長野県に接し)に位置しています。親不知・子不知、白馬山麓等、海山、渓谷、温泉などに恵まれています。ヒスイ等の鉱物も豊富で、フォッサマグナ日本列島生誕の謎・・・、早稲田の「都の西北早稲田の杜に・・」の作詞者、相馬御風の生誕の地でもある街です。<br /> 今回は糸魚川手前の能生ICから、3500株の躑躅で有名なみつやつつじやま「金子つつじ園」に向かいました。金子鶴松氏(故人)が昭和10年代後半から挿し木を育て、約5500?を生涯をかけて植え込んだ個人所有のつつし園です。<br /><br /> 全国でも有数の翡翠の故郷らしく翡翠に関する美術館等も充実しています。 ヒスイ王国館で開催中の「翠風展」も見てきました。<br /> <br /> *お昼に食べた「笹寿し」と「バタバタ茶」は美味しかった。

「ひすい」の故郷「 姫の国・糸魚川の春 」

75いいね!

2007/05/12 - 2007/05/12

24位(同エリア345件中)

14

23

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 春風清々しい日和に糸魚川に出かけてきました。北陸高速道各SAは、若い人や、熟年カップルで大賑わい。
 糸魚川は、新潟県の最西端(富山、長野県に接し)に位置しています。親不知・子不知、白馬山麓等、海山、渓谷、温泉などに恵まれています。ヒスイ等の鉱物も豊富で、フォッサマグナ日本列島生誕の謎・・・、早稲田の「都の西北早稲田の杜に・・」の作詞者、相馬御風の生誕の地でもある街です。
 今回は糸魚川手前の能生ICから、3500株の躑躅で有名なみつやつつじやま「金子つつじ園」に向かいました。金子鶴松氏(故人)が昭和10年代後半から挿し木を育て、約5500?を生涯をかけて植え込んだ個人所有のつつし園です。

 全国でも有数の翡翠の故郷らしく翡翠に関する美術館等も充実しています。 ヒスイ王国館で開催中の「翠風展」も見てきました。
 
 *お昼に食べた「笹寿し」と「バタバタ茶」は美味しかった。

交通手段
自家用車
  •  北陸道と上信越道の上越JCTで、路面状態は良。

     北陸道と上信越道の上越JCTで、路面状態は良。

  •  北陸道上越ICから富山朝日ICまではトンネルばかりで、運転は慎重に。

     北陸道上越ICから富山朝日ICまではトンネルばかりで、運転は慎重に。

  •  糸魚川手前の能生ICから国道8号線へ。糸魚川市街に入るまでは日本海海岸道路で、とても景色が美しい。

     糸魚川手前の能生ICから国道8号線へ。糸魚川市街に入るまでは日本海海岸道路で、とても景色が美しい。

  •  糸魚川の北東側に位置し、躑躅が咲き始め観光客も多く訪れていました。<br /><br />http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/17RHkaneko.html

     糸魚川の北東側に位置し、躑躅が咲き始め観光客も多く訪れていました。

    http://www.ne.jp/asahi/ashikawa/smile/17RHkaneko.html

  •  シーズン中つつじ園を訪れる定期観光バスも運行されているそうです。<br /><br />http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&amp;WIT_oid=icityv2::Contents::1383

     シーズン中つつじ園を訪れる定期観光バスも運行されているそうです。

    http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1383

  •  咲き始めの花には勢いを感じました。

     咲き始めの花には勢いを感じました。

  •  純白のつつじ、春の日差しでいっそう白さを感じました。

     純白のつつじ、春の日差しでいっそう白さを感じました。

  •  山の頂上まで全て「つつじ」管理だけでね大変だと思います。

     山の頂上まで全て「つつじ」管理だけでね大変だと思います。

  • つつじ園に接している日本庭園。先代の金子さんの力作。

    つつじ園に接している日本庭園。先代の金子さんの力作。

  •  翡翠園入り口。翡翠の原石が迎えてくれました。翡翠の見分け方や原石がいっぱいの日本庭園など驚くばかり。

     翡翠園入り口。翡翠の原石が迎えてくれました。翡翠の見分け方や原石がいっぱいの日本庭園など驚くばかり。

  •  翡翠園の説明です。<br /><br />http://www.hisuien.com/hisuien/index.htm

     翡翠園の説明です。

    http://www.hisuien.com/hisuien/index.htm

  •  谷村美術館入り口です。館内は石窟調になっていて、一つの堂に一つの仏像が安置されていました。<br /><br />http://www.hisuien.com/tanimura_museum/index.htm

     谷村美術館入り口です。館内は石窟調になっていて、一つの堂に一つの仏像が安置されていました。

    http://www.hisuien.com/tanimura_museum/index.htm

  •  玉翠園で、谷村美術館に隣接しています。<br /><br /><br />http://www.hisuien.com/gyokusuien/index.htm

     玉翠園で、谷村美術館に隣接しています。


    http://www.hisuien.com/gyokusuien/index.htm

  •  フォッサマグナミュージアムで館内にはわかりやすく説明してあり、小学生でも興味を示すのではないかと思いました。

     フォッサマグナミュージアムで館内にはわかりやすく説明してあり、小学生でも興味を示すのではないかと思いました。

  •  五月晴れの空にこいのぼり、フォッサマグナミュージアムと花がマッチした感じでした。<br /><br /><br />http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/

     五月晴れの空にこいのぼり、フォッサマグナミュージアムと花がマッチした感じでした。


    http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/

  •  JR糸魚川駅、北陸新幹線工事中です。

     JR糸魚川駅、北陸新幹線工事中です。

  •  駅前にあるヒスい王国館の「翠風展」会場で盆栽の王様と言われている「真柏」、とても素晴らしく魅力ありました。(私も一鉢育てています)

     駅前にあるヒスい王国館の「翠風展」会場で盆栽の王様と言われている「真柏」、とても素晴らしく魅力ありました。(私も一鉢育てています)

  •  ヒスいの原石で素人の私から見れば普通の石。

     ヒスいの原石で素人の私から見れば普通の石。

  •  販売所で売られていたヒスいの原石ですが、とても手が出る状況ではありませんでした。

     販売所で売られていたヒスいの原石ですが、とても手が出る状況ではありませんでした。

  •  バタバタ茶です。北陸方面独特のお茶で、独特の風味を感じました。<br /><br />http://homepage2.nifty.com/TEA/batabata.htm

     バタバタ茶です。北陸方面独特のお茶で、独特の風味を感じました。

    http://homepage2.nifty.com/TEA/batabata.htm

  •  糸魚川駅前通で親しみを感じる街並みで、チョット歩いて見ました。

     糸魚川駅前通で親しみを感じる街並みで、チョット歩いて見ました。

  •  相馬御風の生家で記念館になっています。2階からの前庭の眺めは落ち着きを感じました。<br /><br /><br /><br />相馬御風記念館<br />http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&amp;WIT_oid=icityv2::Contents::1724

     相馬御風の生家で記念館になっています。2階からの前庭の眺めは落ち着きを感じました。



    相馬御風記念館
    http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1724

  •  海と山の間に開けた糸魚川、富山、長野方面の交通の要所です。以前から鉱物資源にも恵まれ各種工業も発展し町の発展にも貢献しているようです。<br /><br /> 歴史と文化にも恵まれ、私も山登りの時などにもお世話になった懐かしい街で、楽しいひと時を過ごせました。

     海と山の間に開けた糸魚川、富山、長野方面の交通の要所です。以前から鉱物資源にも恵まれ各種工業も発展し町の発展にも貢献しているようです。

     歴史と文化にも恵まれ、私も山登りの時などにもお世話になった懐かしい街で、楽しいひと時を過ごせました。

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 繁霞さん 2008/01/12 12:24:26
    初めまして
    鉱物・天然石の類が大好きで、思わず書き込みいたしました。
    フォッサマグナや翡翠園、いつか行ってみたい地です☆

    躑躅も有名なんですね。それは知らなかった。
    合わせて初夏の時期に行きたいと思います。

    また寄らせていただきます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/01/12 14:19:04
    RE: 初めまして
    書き込みありがとうございました。

     糸魚川は魅力あるものが結構あります。鉱物や地質関係、文学関係も見る所があり、数年毎に出かけてきます。

     時には山歩きや温泉も訪ねます。是非ミュージアムとともに訪ねてください。特に翡翠の原石の凄さには圧倒されます。翡翠峡と言われるところにも是非。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ちょりりんまんさん 2007/05/19 10:57:07
    こんにちは。
    私つつじが大好きなんです♪
    キレイなつつじを見ることができて幸せです。
    我が家も見に行ったのですが、すでに見頃を過ぎてしまっていて・・。
    こんな美しいつつじを見たかったです。

    また、お邪魔させていただきます^^

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/19 17:00:38
    RE: こんにちは。
    書込みありがとうございました。

     中国地方は既に躑躅の季節は終わったと思いますが、新潟(北陸)地方は今が見ごろです。我が家にも3本の躑躅が満開です。しかし糸魚川の躑躅は見ごたえがあり、近県からも沢山の人が訪れます。

     山全体がつつじ、香りも漂い春を感じます。それにしても個人のつつじ園だということに驚きです。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 下山正志さん 2007/05/14 19:31:39
    ばたばた茶
    なんですかこれは?

    美味しそう!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/14 20:36:53
    RE: ばたばた茶
    へんてこな名前のお茶ですが・・・・

     北陸(富山中心に)で昔から茶飲み話のときに飲まれていたらしく、飲んで見るとマカ不思議で忘れられない味でした。私も名前は知っていたのですが飲んだのは今回初めてでした。私なりに考えると日本版烏龍茶と思いました。富山等(北陸)に再訪された折には是非試飲してみてください。

    参考に http://www.city.itoigawa.niigata.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1269

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

    下山正志

    下山正志さん からの返信 2007/05/14 22:34:19
    RE: RE: ばたばたha茶日本版烏龍茶
    日本版烏龍茶と思いました。富山等(北陸)に再訪された折には是非試飲してみてください。

    下山正志

    下山正志さん からの返信 2007/05/14 22:37:07
    日本版烏龍茶がばたばた茶ですか!
    ひょんひょんさん』

    とってもおいしそうですね

    今度行く機会があったら是非試してみたい一品です〜!
  • ユキゴローさん 2007/05/14 15:52:09
    ひすい海岸は?
    ひょんひょんさん こんにちは

    ひすい海岸は歩かなかったんですか?
    もう10年以上前になりますが、子供を連れてひすい海岸に行ったことがあります。最初にひすい博物館に寄り、原石の特徴を勉強して海岸で探したのですが、サッパリ判らず…。子供たちは夢中になって、それらしき石を拾いまくっておりましたが、どれもただの石っころと判り、ガッカリしていました。今は昔の懐かしい思い出です。

                     ユキゴロー

                     

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/14 17:24:10
    RE: ひすい海岸は?
    書込みありがとうございました。

     今回は行きませんでしたが、以前同じように海岸を探し回ったことがありました。もっと昔は姫川上流にも探しに行ったのですが、現在は立ち入り禁止になっています。(一つくらい翡翠の石が欲しい)
     夏になったら又出かけようかと考えています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 前日光さん 2007/05/14 00:03:05
    糸魚川には、ちょっとした思い出が・・・
    ひょんひょんさん こんばんは
    もう14,5年前の話ですが、実は我が同居人が、蓮華温泉をめざして登山中に木道で転倒し骨折、遭難とまではいきませんでしたが、迎えに来てほしいとの連絡で、知人の車で駆けつけたことがありました。
    その時の糸魚川の警察の方が親切だったこと、気もそぞろながらも姫川沿いの風景など、なぜか心に残っています。
    結局私は蓮華温泉に行くことができ(もちろんとんぼ帰りでしたが)同居人は新潟県警のヘリで救助され無事でした。
    ひょんひょんさんの旅行記を見ていて、つい遠い昔を思い出してしまいました。まぁ、人生いろいろありますねぇ。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/14 04:51:09
    RE: 糸魚川には、ちょっとした思い出が・・・
    忘れられない「糸魚川」ですね。

     大変でしたね。私も姫川沿いのあるホテルの思い出があります。20年位前だったと思いますが、仲間と宿泊し無事帰ってきたのですが、その後大雨土砂崩れで、そのホテルが流失してしまったのです。
     今は再建されて営業していますが、そこの道路を通ることが今でもあるのですが・・・・・・・

     蓮華温泉の露天風呂に入りターーイ

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • rokoさん 2007/05/13 22:49:06
    つつじ園
    ひょんひょんさん こんばんは

    見事なツツジの花園ですね。
    これが個人所有ですか、すごいですね!
    ちょうど見ごろを迎え、赤、白と瑞々しいお花が満開
    楽しまれましたね〜

    バタバタ茶って初めて知りました。
    どんな味がするんでしょうか?

    GWに妙高へ行ってきました。
    1泊だけだったので、高原めぐりであっという間に時間が経ってしまい
    ひょんひょんさんに教えていただいた国営丘陵公園には行く時間がなくなってしまいました。
    妙高はますます大好きになりました。
    温泉もいいし、高原や湿原歩きもいいし、
    四季それぞれ魅力的で、なんどでも行きたいところです。

        roko






    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/14 04:26:16
    RE: つつじ園
    書込みありがとうございました。

     妙高の散策天候にも恵まれ良かったですね。是非新潟方面にも今後とも足を向けてください。(私も今回のかやば焼に行ってきました)

     糸魚川のつつじ園久しぶりに訪れました。個人で管理もされているので大変だと思いました。
     
     バタバタ茶は何種類かの熟成葉を独特な製法により日数をかけて醗酵させたお茶を入れてから竹のヘラのようなものでバタバタと音を出しながら泡立て、泡を飲むような感じで、抹茶と烏龍茶の中間みたいに感じました。(北陸地方独特だと思います)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP