長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは休みが取れそうもないため、今のうちに遊びに行くことに決定。週末に高遠へ桜を見に行くことにしました。いつも無計画な私たちは、いろんなところに寄り道することになります。高速で、松代PAの名前を見かけると松代大本営に途中下車してしまったりしました。ちなみに、明日はもっと無計画です。夕方、高遠に着くと渋滞は意外にしていませんでした。反対車線の車を見ていると、観光客がかなりいたようです。駐車場も絶好の位置に置くことができました。桜は、けばけばしいピンクかと思ったが、結構白かった。高遠城跡も結構狭く、期待はずれだった。それから、松本に宿を取ったので、松本へ逆戻り。松本城の夜桜見物をして終了。

信州桜三昧の旅 1日目

2007/04/14 - 2007/04/15

主水

主水さん

松代大本営(現在は地震観測所)の駐車場の横に桜が満開となっていたので、寄り道しました。西楽寺というお寺で、真田信重の霊屋とのことでした。

西楽寺から少し登ったところにある地震観測所。中に入れるようです。

ここまでしか入れません。

少し下にある象山地下壕の方に行ってみます。こちらは公開されていて入れます。

削岩機のロットが抜けなくなったものが残っていました。

測量器をぶら下げた跡だそうです。

トロッコの枕木の跡です。

ようやく高遠城址にやってきました。まだ、駐車場には車は置けません。

高遠城址の看板がありました。

楼門です。

太鼓櫓です。めぼしい建物はこれしかありません。

陽も暮れてきました。

池に映る橋と桜です。

はるばる松本城までやってきました。