アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルから中央駅まで歩いたら、あまりのゴミや落書きの多さと臭さに汚い街だと思いましたが、帰りは駅前からボートに乗ってみたら、まったく別の風景が・・・水面に揺れる木漏れ陽、色彩豊かな花、オランダの黄金期をおもわせる貫禄のレンガ建築。<br />さらにキューケンホフ国立公園では、力強いチューリップの波に包まれて、幸福感に浸りました。

水、緑、光、花のオランダ

2007/05/01 - 2007/05/03

幸福美満

幸福美満さん

ボートの停留所でもある老舗ホテル・アメリカンのカフェ。格調あるとても素敵なカフェでしたが、スニーカにTシャツだったので、遠慮して外の席へ。
    「イチゴのなんとかパフェ」というのをボーイさんに勧めらるままに頼んだのですが、パフェというよりチーズケーキ。しかし、さすが酪農国。とても濃厚なくちあたりで美味しかったです。暑かったのでコーヒーではなくグラスワインをオーダー。炎天下で歩き疲れた脳が、蜜を煮詰めたような、甘くて冷たいワインに痺れていきました・・・

オープンカフェの多い街だと思って歩いていたら、なんとトイレもオープン!
    信号待ち中に殿方は用を足せるという訳ですが
    ものすごい異臭を放っていました。
    思うに、石畳の道に下水道用の穴をあらたに開けたとも思えず
    「ただ置いただけ」の超簡易型トイレと思われます。
    もしくは、トイレの形のオブジェだったのに
    製作者の意図に反して利用してしまった人が多かったのか・・・

老舗デパート「マグナ・プラザ」、アンネの日記にも出てくるそうです。
    (読んだのは10年以上前なので記憶にありませんが)
    ただ入っているのは、ボディショップとか、フランフランみたいなのとか
    外見負けの感があります。

ダム広場には移動遊園地が来ていました。
    広場に面した王宮はかなり立派な建物でしたが
    サッカーボールを蹴り付けてもよいとは・・・

シンゲルの花市。観光客も、地元らしき人もいました。

1つの花束が8ユーロくらい=約1350JPY

盆栽セット!?

自転車の多い街でした。

市内に数箇所、こんな「はね橋」があります。

どのチューリップも背丈が整っていてプロの技です。
    この広大な敷地ですが、年間フルタイムで働いてるのは
    わずか30人だそうです。

カンガルーの椅子。

微妙な色合い。本当に色々な種類がありました。

「チューリップ浴」というのでしょうか。
    しかし園内には花の甘い香りがたちこめて
    日差しは暖かく、たまにそよ風がふいて
    ここに来れば誰でも笑顔で満ち足りた気分になりそうです。

イチゴ、1パック3.5ユーロ=500円超・・・
    食べ歩きデザートには高いけど買ってみました。
    日本のに比べて「野生的な甘さ」がするような。

見渡す限りのチューリップ(の花を刈った後)の畑!
    あと1週間早く来たら、チューリップの洪水だったのでしょう。

この旅行で一番の傑作シーンです。
    お母さんが子供を抱きかかえて靴に入れた瞬間
    一斉に歓声とシャッターの声があがりました。

国立美術館。
    レンブラント、フェルメールの有名な作品が沢山あります。
    東インド会社の絵や陶器もあり、本当に充実した博物館です。

オランダ最後の食事。
    博物館隣の公園で、ハイネケンとオランダ名物クロケット。
    パンかポテトか選べたのでポテトを頼んでみました。
    朝からビール!揚げ物!
    自分がガイジンになった気がします。

コーヒーフェルケードという、オランダのカフェオレ。
    美味しかったです。
    ベルギーでもオランダでも、コーヒーを頼むと必ず
    クッキーやチョコレートがついてきました。

アムステルダム中央駅。
    コロッケの自動販売機・・・
    どういう仕組み(交換期限とか)になっているのか
    気になります。

アムステルダム中央駅から、スキポール空港に向かう鉄道より。雲ひとつ無い青空。旅行中、本当に毎日こんな天気で幸せでした。

スキポール空港、搭乗直前。「ミッフィー」ってカタカナで書かれたTシャツもありました
    本当によい旅行でした!最後まで見てくださりありがとうございました!

• rayさん 2007/05/08 21:17:18
    懐かしいです♪
    幸福美満さん はじめまして♪

アムステルダムの旅行記を懐かしい思いで読ませて頂きました。
    丁度1年前に私もオランダを旅しましたが、幸福美満さんの旅行記を拝見しキューケンホフ公園のチューリップにあれから1年経ったんだという感慨を抱きました。
    昨年は例年よりも花の開花が遅かったみたいで、ラッキーな事に5月3日にオランダ入りしたのですが、まだ僅かに畑にチューリップが残っていて見事な風景を見る事が出来ました。
    本当に幸運だったと思います。
    又、春にオランダへ行きたくなってきました。

これからも、時々お邪魔するかと思いますが、宜しくお願い致します。

ray

幸福美満

幸福美満さん からの返信 2007/05/14 21:13:57
    RE: 懐かしいです♪
    Rayさん、書き込みありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

チューリップの真っ盛りに行かれたのですね、羨ましいです。

Rayさんの旅行記も読ませていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。