岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岐阜城は長良川畔の標高329m金華山頂上にある山城である。1201年(建仁元年)創建、往くたびの変遷を経て織田信長に攻略され、城を大改修。「天下布武」の号令のもと天下統一にのり出した最初の居城である。現代の城は昭和31年鉄筋コンクリートの復元である。<br /> 墨俣城は信長が美濃攻めの際に、長良川と犀川が合流する洲の俣の形になっている墨俣を築城の地に選んだ。しかし、敵地のため佐久間信盛、柴田勝家がいずれも築城に失敗。藤吉郎がこの難工事を買って出て蜂巣賀小六らの協力で、あっという間に砦を築いた。世にこれを「秀吉の一夜城」と呼ぶ。現代の城は平成3年に再建し、「墨俣一夜城歴史資料館」としている。<br /> 清洲城は応永12年尾張守護斯波善重が築城。慶長15年名古屋城築城に伴う「清洲越し」がおこなわれるまで200年にわたり尾張の府城であった。信長が城主になり整備拡張が続けられた。平成元年4月日本古来の城郭様式で再現された。<br /> 

名城巡り(岐阜城、墨俣城、清洲城)

2いいね!

2006/06/16 - 2006/06/16

11324位(同エリア13537件中)

0

2

ひま人

ひま人さん

 岐阜城は長良川畔の標高329m金華山頂上にある山城である。1201年(建仁元年)創建、往くたびの変遷を経て織田信長に攻略され、城を大改修。「天下布武」の号令のもと天下統一にのり出した最初の居城である。現代の城は昭和31年鉄筋コンクリートの復元である。
 墨俣城は信長が美濃攻めの際に、長良川と犀川が合流する洲の俣の形になっている墨俣を築城の地に選んだ。しかし、敵地のため佐久間信盛、柴田勝家がいずれも築城に失敗。藤吉郎がこの難工事を買って出て蜂巣賀小六らの協力で、あっという間に砦を築いた。世にこれを「秀吉の一夜城」と呼ぶ。現代の城は平成3年に再建し、「墨俣一夜城歴史資料館」としている。
 清洲城は応永12年尾張守護斯波善重が築城。慶長15年名古屋城築城に伴う「清洲越し」がおこなわれるまで200年にわたり尾張の府城であった。信長が城主になり整備拡張が続けられた。平成元年4月日本古来の城郭様式で再現された。
 

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 岐阜城天守閣

    岐阜城天守閣

  • 清洲城天守閣

    清洲城天守閣

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP