京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月29日に大阪に一泊して、4月30日に阪急京都線で京都に入りました。宇治の平等院へ行ってみたくなり、とりあえず京都駅地下のコインロッカーに荷物を置こうとしたら、まったく空きなしで宇治まで持っていくことに‥<br />平等院は、つつじや藤が見ごろです。天気も良く大勢の観光客で<br />にぎわっています。<br />ここでお土産に買った宇治茶から、お茶の旅が始まりました。

京都のお茶に魅せられた旅(編集中)

2いいね!

2007/04/29 - 2007/05/02

3425位(同エリア4010件中)

0

18

hirokatsu

hirokatsuさん

4月29日に大阪に一泊して、4月30日に阪急京都線で京都に入りました。宇治の平等院へ行ってみたくなり、とりあえず京都駅地下のコインロッカーに荷物を置こうとしたら、まったく空きなしで宇治まで持っていくことに‥
平等院は、つつじや藤が見ごろです。天気も良く大勢の観光客で
にぎわっています。
ここでお土産に買った宇治茶から、お茶の旅が始まりました。

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
  • 宇治駅から平等院へ向かう参道は、お店がいっぱいです。ここで試飲した伊藤久右衛門の宇治煎茶がおいしくて、思わず買っちゃいました。<br />

    宇治駅から平等院へ向かう参道は、お店がいっぱいです。ここで試飲した伊藤久右衛門の宇治煎茶がおいしくて、思わず買っちゃいました。

  • 鳳凰堂

    鳳凰堂

  • 藤棚も見ごろです。

    藤棚も見ごろです。

  • 暑かったので抹茶ソフトがおいしいです。<br />最後に抹茶をふりかけてくれます。

    暑かったので抹茶ソフトがおいしいです。
    最後に抹茶をふりかけてくれます。

  • 宿泊先は、最近できたホテルモントレ京都です。部屋はコンパクトですが、やっぱり新しいので気持ちいい<br />です。

    宿泊先は、最近できたホテルモントレ京都です。部屋はコンパクトですが、やっぱり新しいので気持ちいい
    です。

  • 部屋に備え付けのお茶のセットがありました。説明書き通りにお茶を入れると、これが抜群においしくてつぼにはまってしまいました。<br />こちらの茶器は、セットで7000円で販売していました。ちょっと高いので探して3000円ちょっとで購入しました。

    部屋に備え付けのお茶のセットがありました。説明書き通りにお茶を入れると、これが抜群においしくてつぼにはまってしまいました。
    こちらの茶器は、セットで7000円で販売していました。ちょっと高いので探して3000円ちょっとで購入しました。

  • ホテルから10分位のところにある紫野和久傳 堺町店 茶菓席に。

    ホテルから10分位のところにある紫野和久傳 堺町店 茶菓席に。

  • れんこんの和菓子西湖とおいしいお茶をいただきました。

    れんこんの和菓子西湖とおいしいお茶をいただきました。

  • 夜は地下鉄東西線で三条京阪で降りて、徒歩で祇園花見小路へ。外人さんやら観光客でにぎわっています。<br />料理はかなりお高いです。

    夜は地下鉄東西線で三条京阪で降りて、徒歩で祇園花見小路へ。外人さんやら観光客でにぎわっています。
    料理はかなりお高いです。

  • 運良く本物の舞妓さんにも遭遇しました。<br />夕食は河原町の高島屋にある尾張屋さんでおそばを<br />いただきました。<br />帰路は阪急京都線で烏丸から徒歩でかえりました。

    運良く本物の舞妓さんにも遭遇しました。
    夕食は河原町の高島屋にある尾張屋さんでおそばを
    いただきました。
    帰路は阪急京都線で烏丸から徒歩でかえりました。

  • 翌日はあいにくの雨でしたが神護寺の特別拝観があるので、京都駅からJRバスで高雄へ。(バス案内センターで1日券800円を購入)道路がめちゃ込みで1時間半<br />かかりました。雨降りで寒いです。

    翌日はあいにくの雨でしたが神護寺の特別拝観があるので、京都駅からJRバスで高雄へ。(バス案内センターで1日券800円を購入)道路がめちゃ込みで1時間半
    かかりました。雨降りで寒いです。

  • 高雄のバス停から沢に向かって階段をおりていくと清滝川にでます。そこから神護寺への階段が続きます。

    高雄のバス停から沢に向かって階段をおりていくと清滝川にでます。そこから神護寺への階段が続きます。

  • しばらく登ると仁王門が遠くに見えてきます。<br />雨降りのため人影はまばらです。

    しばらく登ると仁王門が遠くに見えてきます。
    雨降りのため人影はまばらです。

  • 拝観料一人400円払って境内に入り、石段を登ったところにある金堂へ行くと、仏像が並んでいます。人があまりいないので歩くと木の床がキュッキュッと鳴ります。

    拝観料一人400円払って境内に入り、石段を登ったところにある金堂へ行くと、仏像が並んでいます。人があまりいないので歩くと木の床がキュッキュッと鳴ります。

  • 仁王門のところまで戻り、また拝観料一人700円を払い虫払いで特別公開されている国宝の伝頼朝像を拝観しました。今話題の頼朝像ですが、思ったより大きい掛け軸で絵も保存状態が良くしばらくみとれてしまいました。

    仁王門のところまで戻り、また拝観料一人700円を払い虫払いで特別公開されている国宝の伝頼朝像を拝観しました。今話題の頼朝像ですが、思ったより大きい掛け軸で絵も保存状態が良くしばらくみとれてしまいました。

  • こちらに頼朝像があります。

    こちらに頼朝像があります。

  • 京都2日目の宿泊は、ホテルグランビア京都です。夜になり、また雨が激しくなりました。<br />夕食は、せっかく京都に来たので、話の種に京都伊勢丹の和久傳で食事をしました。<br />料理は旬の素材を生かしたもので、鴨なすや竹の子がおいしかったです。肉料理はありませんでしたが、けっこうボリュームがあります。禁煙席はカウンター席なので、ちょっと落ち着かなかったです。料理5皿とデザートで一人5000円

    京都2日目の宿泊は、ホテルグランビア京都です。夜になり、また雨が激しくなりました。
    夕食は、せっかく京都に来たので、話の種に京都伊勢丹の和久傳で食事をしました。
    料理は旬の素材を生かしたもので、鴨なすや竹の子がおいしかったです。肉料理はありませんでしたが、けっこうボリュームがあります。禁煙席はカウンター席なので、ちょっと落ち着かなかったです。料理5皿とデザートで一人5000円

  • 出発の朝、清水焼の湯のみを求めて清水寺の茶碗坂を散策。

    出発の朝、清水焼の湯のみを求めて清水寺の茶碗坂を散策。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP