その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年4月<br /><br />ザイールが自立を果たすには、鉄道の運営にベルギー人の力を借りないことが必要である。<br /><br />だがベルギー人たちは生活基盤をザイールに固めているので、おいそれとは交替できない。<br /><br />それでも徐々にベルギー人の数は減り、この5年間に半分以下になっている。<br /><br />二年ほど前に、鉄道の最高幹部は、ザイール人が占めるようになった。<br />「ザイリアニアシオン」と呼ばれる、外国人や外国資本を追放しようとする運動のひとつである。<br /><br />しかし今年になって鉄道のストが続き、鉄道輸送に食料を依存している奥地には、飢餓が発生した。<br />これは幹部の管理責任とされて、全員追放され、そのあとに再びベルギー人が迎えられた。<br /><br />追放されたザイール人幹部は、全員を同じ部族に固め、勝手放題をしたとうわさされる。<br />専用のジェット機を買って、週末ごとに千キロ離れたキンシャサまで、遊びに来たとも言われる。<br /><br />もしそれが本当ならば、ずいぶん呑気な国である。<br />鉄道経営でも、基礎知識ややる気がなかったとしか思えない。<br /><br />それから政府機関や会社では、「八つの州の出身者を平等に採用すべし」というお触れが出た。<br /><br />郷土閥を作るなと言うことだが、私の組織でも新規採用で制約が加わり、ややこしくなった。<br />

キンシャサ日記【505】簡単には進まない「自立」

0いいね!

1976/04 - 1976/04

21位(同エリア17件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年4月

ザイールが自立を果たすには、鉄道の運営にベルギー人の力を借りないことが必要である。

だがベルギー人たちは生活基盤をザイールに固めているので、おいそれとは交替できない。

それでも徐々にベルギー人の数は減り、この5年間に半分以下になっている。

二年ほど前に、鉄道の最高幹部は、ザイール人が占めるようになった。
「ザイリアニアシオン」と呼ばれる、外国人や外国資本を追放しようとする運動のひとつである。

しかし今年になって鉄道のストが続き、鉄道輸送に食料を依存している奥地には、飢餓が発生した。
これは幹部の管理責任とされて、全員追放され、そのあとに再びベルギー人が迎えられた。

追放されたザイール人幹部は、全員を同じ部族に固め、勝手放題をしたとうわさされる。
専用のジェット機を買って、週末ごとに千キロ離れたキンシャサまで、遊びに来たとも言われる。

もしそれが本当ならば、ずいぶん呑気な国である。
鉄道経営でも、基礎知識ややる気がなかったとしか思えない。

それから政府機関や会社では、「八つの州の出身者を平等に採用すべし」というお触れが出た。

郷土閥を作るなと言うことだが、私の組織でも新規採用で制約が加わり、ややこしくなった。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP