奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスを降りると、春日神宮の入口で、おばさんがパンフレットを配っていた。<br />何事かと思いながら貰うと、神苑の藤が三部咲だから、ぜひ見て欲しいとの内容だった。<br /><br />なぜこんなにしてまで、藤の宣伝をしなければならないのだろうか。<br />ちょっと不思議に思って考えてみたが、分からないまま、向かい角の食堂で昼食を食べる。<br /><br />隣のテーブルには、フランス人の初老の夫婦が、日本の定食を珍しそうに食べている。<br />よほど声を掛けようと思ったが、疲れている様子なので、遠慮する。<br /><br />私の選んだそうめんは、先日来小豆島のそうめんで口が肥えている私にとって、失敗だった。<br /><br />藤の咲いている神苑は、思ったより遠かった。<br />神苑の入口に、またおばさんが立っていて、例のパンフレットを配っている。<br /><br />拝観料525円を払い、万葉植物園、浮舞台と通り抜け、ようやく「藤の園」の案内板を見つけた。<br /><br />開花したばかりの藤は、見るからに新鮮だった。<br /><br />パンフレットによれば、ここには20品種約200本の藤が栽培されている。<br />初めてやってきたのは、20年以上前だったろうか。<br /><br />それから藤が立派に育ち、ずいぶん見栄えがするようになったように思う。<br />特に本日は、「麝香藤」をはじめとする、藤の香りにうっとり酔いながら、園の中を徘徊する。<br />

春日神宮神苑の藤 日記【07.04.29】

0いいね!

2007/04/29 - 2007/04/29

5916位(同エリア6046件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

バスを降りると、春日神宮の入口で、おばさんがパンフレットを配っていた。
何事かと思いながら貰うと、神苑の藤が三部咲だから、ぜひ見て欲しいとの内容だった。

なぜこんなにしてまで、藤の宣伝をしなければならないのだろうか。
ちょっと不思議に思って考えてみたが、分からないまま、向かい角の食堂で昼食を食べる。

隣のテーブルには、フランス人の初老の夫婦が、日本の定食を珍しそうに食べている。
よほど声を掛けようと思ったが、疲れている様子なので、遠慮する。

私の選んだそうめんは、先日来小豆島のそうめんで口が肥えている私にとって、失敗だった。

藤の咲いている神苑は、思ったより遠かった。
神苑の入口に、またおばさんが立っていて、例のパンフレットを配っている。

拝観料525円を払い、万葉植物園、浮舞台と通り抜け、ようやく「藤の園」の案内板を見つけた。

開花したばかりの藤は、見るからに新鮮だった。

パンフレットによれば、ここには20品種約200本の藤が栽培されている。
初めてやってきたのは、20年以上前だったろうか。

それから藤が立派に育ち、ずいぶん見栄えがするようになったように思う。
特に本日は、「麝香藤」をはじめとする、藤の香りにうっとり酔いながら、園の中を徘徊する。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP