バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年7月19日 vol.42『誕生日』<br />私事ながら、誕生日を迎えました。日本だとお誕生日の人がみんなからプレゼントをもらったり、パーティを開いてもらったりするのですが、インドネシア流はそうはいかない。お誕生日の人がパーティの主催者になって、みんなをもてなすのが習慣らしい。って事で食材を買い込み、せっせと昼間から準備に追われた誕生日であった。そんな中、ある友達がサプライズでケーキを持って来てくれた!嬉しい〜と、箱開けてみてびっくり。とにかくそのド派手な色に目を奪われてしまった!サプライズに用意してくれたこのケーキ、私には2つのサプライズとなり、忘れられないお誕生日となりました。<br />そういえば、インドネシアのお菓子は、とにかく着色料がすごい!そして甘い。ドーナツにだってピンク、緑、黄色・・・とっても色鮮やかなトッピングが乗っかっている。ジュースもこれは何味なんだろうか・・と思うような、まっピンクのものや異様なオレンジ色のもの等がある。日本では健康食品などがもてはやされるけど、インドネシアではまだまだそういう意識はないんだろうな・・。体には悪いんだろうなと思いつつ、このケーキはしっかりとありがたく頂きました!<br /><br /><br />この旅行記は旅行会社「マップツアー」のバリ支店で働くスタッフの日記です。マップツアーなら現地支店があって安心!バリ島旅行はマップツアーで!http://www.atb.tv/kansai/<br />

マップツアーバリ支店 スタッフの旅行記 2007年7月号】 vol.42『誕生日』

2006/01 - 2007/07/19

地図子

地図子さん

2007年7月19日 vol.42『誕生日』

2007年7月17日 vol.41『レギャンビーチ』
    日曜日に久しぶりにレギャンビーチへ行って来た。5月9日【日曜日のレギャンビーチ】で、『休みの日にレギャンビーチでジョギングするのがマイブーム』なんてデカデカと宣言してしまったわりには、その時にマイブームはすっかり過ぎさってしまったようで、実は今回はそれ以来2ヶ月ぶりのレギャンビーチでした。そして今回はジョギングではなく愉快な仲間達と波乗り。やっぱり、運動って気持ちが良い!先日のドリームランドといい、最近海づいていますが、これまたいつまで続くやら。
    ビ ーチでレンタルしたサーフボード:約3時間でRp50,000(約750円)

2007年7月12日 vol.40『ナシゴレン』
    インドネシア料理と言えばコレ、「ナシゴレン」。バリ島に来た人は、みんなどこかで一度は食べるのではないでしょうか?でも私は長い間ナシゴレンはめっきり食べてなかったのですが、最近の私のお気に入りのワルン(食堂)のナシゴレンがどうやら、すごく美味しいとの情報を嗅ぎつけ、久しぶりに食べてみました。写真ではわかりにくいですが、シーフードがごろごろ!具が大きいのが素晴らしい!屋台などで食べるナシゴレンは具がほとんど見えないですからねー。ナシゴレンの相場はRp6,000〜8,000くらいだと思うのですが、やっぱり具が大きい分、お値段はRp14,000(約210円)。ピリカラで美味しかった〜。
    ワルンの場所は、サヌール。サヌール・ビーチ・ホテルを左に見過ごした次の三叉路の右角。「ワルン・パラヒャンガン」

2007年7月10日 vol.39『ドリームランド』
    休みの日に波乗りに行ってきました。場所はウルワツの手前にある「ドリームランド」という所。5年前に来た時には、がたがたのオフロードを10分ほど走り、辿り付いたら目の前に「バーン」と、とってもキレイな海が現れるといった、本当にシークレットビーチのようだったのに、今回行ってみてびっくり。道は整備されているし、何より観光客がたっくさん。昔はワルン(海の家)もぽつぽつ程度で人もほとんどいなくて、トップレスの人もいるようなビーチだったのに、今はものすごい賑わい・・この5年間で随分と変わってしまった!なんかショックでしたが、海は相変わらずキレイだった〜。水も透明で下まで透き通って見えていました。

2007年7月10日晴れ vol.39『ドリームランド』

2007年7月4日曇り vol.38『ビール!!』
    バリ島のビールと言ったら、コレ! 「ビンタンビール」ビンタンとはインドネシア語で星のこと。だから星がトレードマークのビールです。日本のビールに比べて味は薄いけど、あっついバリ島で、この薄さだからこそ、するすると飲めるのがいいトコロ!昨日の夜食べたワルン(食堂)では、1本Rp13,000(200円弱)でした。