2007/04/20 - 2007/04/22
450位(同エリア703件中)
momoyukiさん
- momoyukiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ81件
- Q&A回答56件
- 463,783アクセス
- フォロワー16人
午前中の胡里山砲台、アモイ大学、南普陀寺などは
「地球の歩き方」にも載っています。
しかし、如何せん情報の少ないアモイ。他にはどんな所があるのか、さっぱり分らない。
当日ガイドをお願いしていた地元のMettyさんに
「アモイの素顔が見たいんです!」そうリクエストした所、
下町と市場に連れて行ってもらえることになりました。
ガイドブックには無い、まさに地元の方と一緒だからこそ味わえる、
貴重な体験をさせていただきました。これもアモイの一面です。
■中山路 ■旧市区
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
厦門鷺江賓館(アモイルージアンホテル)を出て歩くとすぐに中山路だ。ここは歩行者天国になっている。色々なお店が軒を連ねる。中国ブランドのスポーツ用品店など面白い。
-
中山路はお買い物エリアだが、そこから少し道を入っていくとガラリと雰囲気が変わる。
この中山路辺りの事を、旧市区と呼ぶそうです。 -
地元で有名な麺屋さんだそうです。
おなかがいっぱいでなければ、
チャレンジしてみたかった。
Mettyさんもオススメのお店。80歳になる月華おばあちゃんが、現在も味を守っているそうです。
それにしても「沙茶面」といわれても、味の想像がつかない・・・どんな味なのか・・・ -
このエリア、なんとも不思議な雰囲気。
-
「横竹路」付近。
この下町エリアは、(日本の)ガイドブックには載っていない。地元の方(Mettyさん)と一緒だから来る事が出来たのだと思う。感謝。 -
正月飾りのお店。
なんとも鮮やか。 -
私達はどこにいるのだろう・・・ここは中国?
中国のような・・・中国ではないような・・・ -
2元ショップ。
100円ショップみたいなものか。
にしても、安い・・・ -
このアパート(?)は、色々な意味で圧倒された。
-
-
少し歩くと市場が見えてきました。
-
日本で言う駄菓子屋さん(かな?)
-
-
ひまわりの種など。
-
バナナの奥には、ネットに入れられたカエル。やけに活きが良い。しかもプリップリしている。やはり美味しいのだろう・・・食べた事ないけど。
-
やはりアモイは海産物。エビがこれでもか!!
とビッシリ入っている。 -
これでもか!!というくらいにたっぷりの牡蠣。アモイの牡蠣は小ぶりなのかな??
アサリくらいの大きさがほとんどでした。 -
おじさん、勝手に撮ってごめんなさい・・・
ウサギにニワトリ・・・その他色々。アヒルもいました。
なんというか・・・紛れもなく私達は今、中国に来ているんだ。そう感じた瞬間。 -
・・・カブトガニ??
どうやってさばくの??どうやって調理するの??
謎は深まるばかり。 -
売っていないものなんてないのではないか・・・そんな市場。ヘビも売っていました。犬や猫は売っていなかったので少しホッ・・・
これだけ色々売っているので、市場は独特な匂いがしました。 -
先ほどまでとガラリと雰囲気が変わりました。これもまたアモイの面白い所。道を一本隔てただけなのに。
総じて近代的な建物が多いのに、ああいうエリアがある。まるで違う国のよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
momoyukiさんの関連旅行記
厦門(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21