2007/04/20 - 2007/04/22
451位(同エリア704件中)
momoyukiさん
- momoyukiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ81件
- Q&A回答56件
- 464,172アクセス
- フォロワー16人
アモイ市人民政府公式サイト
http://www.xm.gov.cn/(中国語及び英語)
今回の旅行で一番困ったのが、楽しみでもあったフリーの二日目。なぜか・・・それはアモイの情報が少なすぎるから。頼りの「地球の歩き方」すら、アモイのページは20ページしかない(ホテルの紹介ページを抜かせば、もっと少ない)
困った。手元には大雑把な地図(もちろんバスの路線図なんてない)と、簡単な観光案内。中国語はもちろん出来ない。これで大丈夫か・・・??
オプショナルツアーに参加する事も考えたけれど、大抵郊外へのツアー。これじゃ肝心のアモイがどんな所なのか分からない!!
そんな時に出会ったエンジョイ・アモイ(Mettyさん)
http://www.enjoy-amoi.com/
「あなただけのオリジナルツアーを作ります。」
これだ!!そう思いました。
早速メールし要望を伝えました。「アモイの素顔が見たいです」と。
Mettyさんは、他にビジネスの通訳もされているそうです。
英語もパーフェクト。イタリア語も勉強中だとか。
頼れるお嬢さん(私より年下)なのです。尊敬!!
■スーパーマーケット■胡里山砲台
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
ガイドをお願いしていたMettyさんと、9:00にホテルのロビーで待ち合わせ。
ホテルを出発〜。徒歩でバス亭へ向かいます。
・・・良い天気に恵まれましたが・・・暑い。 -
アモイは至る所、建設ラッシュ!
ビルも道も、物凄い勢いで建てられています。だから空気がちょっと悪くなっていて、空もいつもより青くない(白っぽい)のだそうです。 -
ドイツ系会員スーパー「メトロ」
地元のスーパーには行きたいです!!
そうリクエストしていたので連れて行ってくれました♪
私達は会員証を持っていませんが、Mettyさんのお陰で入ることができました!メトロの前にいるのが、今回お世話になったMettyさん。 -
スーパーの内部をこっそりと・・・
倉庫のようで楽しい!!
だから海外のスーパー大好き☆ -
豚さん発見。すごい、さすが中国だ。どうやって持って帰るのだろう・・・
-
水槽がいくつもあって、魚がいっぱい。
ちょっとした水族館のよう! -
おそらく私の足より太く大きい(と思われる)キュウリ(?)下段。上段は青唐辛子(かな?)
-
スーパー「メトロ」の向かいにあるバス停で、22番のバスを待ちます。
移動はバスが良いです!!これも私のリクエスト。
せっかくだから、一日アモイっ子体験! -
ここは始発なので、無事に席につけました〜。
荒い運転だけど、韓国ソウルよりもソフト(に感じた)。バスは1元で終点まで行けます。バスカード(チャージ式らしい)を使うと0,95元になるようです。
ただし夏場は冷房が入るので2元に値上がりする模様。なるほど。 -
車窓から。
今日は土曜日。お出かけ日和。 -
終点の胡里山で下車。30分くらいかかったかな??目の前は海!!とても気持ちがよく、散歩コースにピッタリ。
-
向かった先は、「胡里砲台」
住所:厦門市島西南路
電話:0592-209-9603
開館時間:8:00〜17:30
休み:無休
入場料:25元 -
高台の上にあるので、眺めも良い。
-
いよいよ入場〜!!
サボテンごろごろ。・・・ここはどこ??
中国にいる事を忘れてしまいそう・・・
それにしても、このサボテン・・・なんだか美味しそう。 -
アモイは石の名産地らしく、石のオブジェも至る所にあった。愛嬌のあるカメさんをピックアップ。
-
1891年に造営された砲台の跡。
台湾領である金門島を臨む、対岸の位置にあります。
今は使われていませんが、砲台などが台湾方面を向いています。
これはクルップ砲。現存する世界最大のクルップ砲で、ドイツから購入した2本のうちの1つ。砲口直径28cm、砲身全長13.96メートル。射程は16,000メートル。大きい! -
あいにくガスがかかった様な視界。
金門島は残念ながら見えませんでした。
ここには現在でも10門以上の大砲が残っている。
軍事禁区であったこの場所が、一般公開されるようになったのは84年からだそうです。 -
大砲につめる火薬(?)の見本。
-
とっても綺麗な石・・・
もとは樹だった化石。
色合いが美しい。 -
榕樹(ガジュマル)が建物を侵食している・・・というよりは支えているように見えます。不思議な光景。
田舎の方では、ガジュマルが街を守っていると言われているそうです(Mettyさん談)。 -
栄光宝蔵博物院。
砲台のすぐそばにあります。
兵士達の宿舎跡だそうです。
現在は、大砲1など3世紀以降ヨ―ロッパとアジア各国から収集してきた品々が、3800点あまり展示されています。日本の石もありました。 -
展示されていたミニ大砲。手のひらサイズ。
-
こんなところにまで、ガジュマルが・・・
なんとも神秘的。
天空の城ラピュタの世界だわ。 -
剣が大地に刺さって、そこから水が溢れ出した・・・
というコンセプトだろうか。 -
本当に楽園みたい。
胡里山砲台は、想像以上に気に入りました。オススメ。25元の価値はあると思います。 -
胡里山砲台は、アモイを訪れる人々のメジャーな観光地となっているそうです。この日も、社員旅行で来た団体さん(中国の方)がいました。
-
Mettyさん、3年間アモイで日本語を勉強したそうです。初日にお世話になったツアーのガイドさんよりも日本語が上手!!すごいなぁ〜尊敬。
-
ガジュマルの根。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2007/11/03 18:31:29
- 初ガイド付きツアー&Mettyさん!
- momoyukiさん、こんにちは!
厦門旅行記拝見しました〜。
momoyukiさんにとって、ガイドさん付きのツアー初体験だったん
ですね〜。
普通は、ガイドさん付きツアーの次に個人旅行のパターン
ですが、momoyukiさんは、まったくの逆パターン。
一味違った戸惑いを体験されましたね〜。
そして2日目のガイドのMettyさん!
素晴らしい方でしたね〜。
Mettyさんんとの出会いで、旅の魅力が何倍にもなりましたね!!
それにしても、同じ旅の中で、1・3日目と2日目があまりに違った
雰囲気で、二つの旅をされたかのようですね。
momoyukiさんは、やっぱり団体ツアーより個人旅行がお似合い
みたいですね〜!
- momoyukiさん からの返信 2007/11/03 20:11:20
- RE: 初ガイド付きツアー&Mettyさん!
- むん様
こんにちは〜♪アモイ旅行記見てくださってありがとうございます。
今年行ったはずなのに、ずいぶん前の事のように感じます・・・
ナゼ・・・
どうも団体行動が苦手なもので、、、、
初めてのガイドさん付きのツアーは、戸惑いの連続でございました(笑)
でも、安心できると考える方もいらっしゃるのでしょうね。
そうですよ・・・普通それを経験して個人旅行ですよね・・・
はて・・・?どうりで毎回トラブルがあるような・・・?
Mettyさんは、本当に出会えてラッキーでした(>_<)
お忙しい方だから、都合の悪い日もあるみたいですし。。。
先日も日本に来られて、一ヶ月ほど日本縦断していかれたようで(笑)
山形だけは行った事がないから、
行ってみたいの〜とおっしゃっていました(笑)
>それにしても、同じ旅の中で、1・3日目と2日目があまりに違った
>雰囲気で、二つの旅をされたかのようですね。
本当にその通りですよね〜。自分でもビックリです(笑)
>momoyukiさんは、やっぱり団体ツアーより個人旅行がお似合い
>みたいですね〜!
ありがとうございます〜。
猿に噛まれてもめげずに、これからも旅立ちたいと思います。
とりあえず台湾に・・・(笑)
momoyuki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
momoyukiさんの関連旅行記
厦門(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28