プーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クスコからプーノまでの約400キロをバスのツアーで巡りました。<br />途中では標高4,335Mのラ・ラヤ峠を通過しプーノに着くのは<br />約10時間後。飛行機で飛んでしまえばスグですが、どうせ<br />来たならゆっくり足跡を残したいと思い参加しました。<br /><br />クスコの出発は7:30。プーノ着は夕方5:00です。<br />参加したのはインカ・エクスプレスのツアーバスです。<br />日本のかたもちらほらいました。<br /><br />道路の状況が心配でしたが、完全に舗装されていたので不安は<br />無かったです。パスも日本の観光バスと同じでリクライニング<br />もばっちり。バスにはトイレもあるので安心です。<br /><br />

標高4,335m~プーノバスツアーの旅

2006/07 - 2006/07

それいけ世界制覇さん

約10時間後。飛行機で飛んでしまえばスグですが、どうせ
来たならゆっくり足跡を残したいと思い参加しました。

クスコの出発は7:30。プーノ着は夕方5:00です。
参加したのはインカ・エクスプレスのツアーバスです。
日本のかたもちらほらいました。

道路の状況が心配でしたが、完全に舗装されていたので不安は
無かったです。パスも日本の観光バスと同じでリクライニング
もばっちり。バスにはトイレもあるので安心です。

観光バス

バスは快適・・朝も早いせいかウトウトと・・
    適度な眠りとともにバスは進みます。

まずはアンダワイリーヤスの町に到着。
    写真は唯一の教会でバロック様式のフレスコ画
    を見ることができます。
    この教会だけ建物の造りが立派で今も昔も庶民の
    心のよりどころであるのが分かります。

教会以外は何もありませんでした。
    しかしペルーの人々の生活感を味わえます。

次はインカ時代の遺跡「ラクチ遺跡」に到着。

日差しはかなりきつく、目がくらみそうです。

ラクチ遺跡の神殿の部分です。高さは約30M
    ほどあります。

昔はしっかりと外壁もあったようですが、今では
    柱と外壁の一部が残る程度です。

関心するのが、インカの時代なのに何もかも
    しっかりと直線になってます。どのような技術
    なのか創造できませんが、いにしえの人々の努力に
    頭が下がります。

柱の石も隙間がまったくありません。

辺りには壁が残っています。
    囲んでいる範囲を見ると遺跡の広さが壮大です。
    建物が有った当時は相当すごい光景だったのでは
    と思います。

本当にびっちり石が組まれています。

ほとんどの建物は無くなっていますが、石垣だけが
    残っています。

ラクチ遺跡を見学し、バスは標高4,335Mをめざし
    ひたすらに進みます。

空が本当に青いんですよ。本当に遮るもののない
    綺麗さです。

リマではスモッグでほとんど曇りなのでこれが
    同じ国なのかと思ってしまいます。

ずーっとこんな感じで、ウトウトきます。

道は舗装されていて整備されています。
    ガタガタと進むと思っていたので安心しました。

途中では食事休憩などもあります。
    食事も結構美味しかった。バイキング形式で
    お代わり自由です。

バスの止まる場所は皆さんよく知ってます。
    必ずお土産市場があります。値段は都市部より
    大幅に安いのでお土産だらけになってしまいます。
    みんな同じようなものを売っているので自然と
    価格競争になりついつい買ってしまうことに。。。

やってきました。標高4,335M。

なんか頭が・・・重い。かなり注意力も散漫です。
    足取りも自然とゆっくりに。

この看板を写真に収めることが最大の目標。
    バスの乗客全員が写真を撮るので大変です。

富士山にも登ってないのになぜこんなところに。
    しかし頭が重いです。これは後々苦しみます。

クスコからプーノの道のり

標高4,335Mの風景です。本当に空の色に山と地面の
    色が映えています。

真ん中に見えるのはクスコ〜プーノ間の鉄道の
    線路です。

この写真を撮っていると意識が朦朧と・・・。
    これは「高山病」なのは明らかなようです。
    足元ふらつきながらバスへ・・。
    これからは下り道だから回復・・なんて甘い期待を。

最後の停車場「プカラ」の町に到着。
    ここでは博物館を見学します。

プカラの町の屋根にありました。
    なんだかかわいい置物です。たしか守り神だった
    ような。

ペルーの遺跡では結構かわいい神様がたくさん
    います。現在のアニメに出てきそうなものばかり。
    プカラ博物館にある神様もずんぐりむっくりな
    かわいい神様です。

もうバスのツアーも最終です。
    窓からの風景はフリアカの町です。
    雰囲気はリマとよく似ていて、活気があります。

• 吉備津彦さん 2009/01/13 15:41:50
    初めまして
    インカの石組みはやはり正確無比、凄い技術力ですね。
  • 睡蓮さん 2007/08/30 23:46:00
    こんにちはw
    年末にもしかしたらマチュピチュへ行けるかもしれなくて
    写真に引かれてお邪魔しました〜^^

高山病恐ろしいですね〜☆
    そういえばメキシコシティーでも歩く分には平気なのに
    小走りになると急にクラっときたり。

大事には至らないで済みましたが、高地に行く時には気をつけようと思いますw
    旅行記の続きを楽しみにしてますね^^

それいけ世界制覇

それいけ世界制覇さん からの返信 2007/08/31 00:36:36
    RE: こんにちはw
    睡蓮さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
    旅行記がなかなか追加できずに困ってます。

ペルーはお勧めです。
    遠いのですが達成感がありますよ。

今後とも宜しくお願い致します。
  • 佐吉さん 2007/05/01 16:46:38
    身のけがれも洗われそうな空気
    写真からも透き通った空の青さがわかりますね。
    高山病対策で酸素スプレー缶を利用している人は周りにいましたか。
    バスには酸素吸入器のような設備はないのかな。火災のリスクを考えたら危険物になるかな。

それいけ世界制覇

それいけ世界制覇さん からの返信 2007/05/06 05:45:34
    RE: 身のけがれも洗われそうな空気
    佐吉さん

お久しぶりです。ゴールデンウィークは旅行に行っておりまして
    返事が遅くなり申し訳ございません。

クスコ〜プーノの高山病は辛かったです。酸素ボンベなどももしか
    したら積んでいたのかも・・。けど逆に高山病なのに無理に酸素を
    供給すると危険??なんて書きこみを見たりして我慢してました。
    もしかしたら吸っていたほうが良かったのかも。

ゴールデンウィークの旅行記も頑張って書いてみます。
    またよろしくお願い致します。

それいけ世界制覇さんのトラベラーページ