2007/04/21 - 2007/04/22
1389位(同エリア1419件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,668,883アクセス
- フォロワー27人
会津若松市・会津坂下町(あいづばんげまち)・会津美里町(旧会津高田町)をまわり桜を見学。会津五桜のうち四ヶ所を見学しました。「石部桜」「杉の糸桜」「虎の尾桜」「薄墨桜」他にも「神指城跡の桜」「米沢の千歳桜」「宮川の千本桜」結果はいかに!
-
「石部桜」 会津若松市一箕町八幡石部 会津若松市指定天然記念物
-
「中世会津の領主・芦名氏の重臣、石部治部大輔(いしべ じぶだゆう)の屋敷内」の桜だったようですが、現在は田畑の中にあります。樹齢約600年。
-
「石部桜」
-
エドヒガンザクラ種 説明版では「・・・樹齢600年と推定される県内でも有数の古木である。樹高11m、枝張19m、胸高胸囲0.5mから2.2m(計8本)会津五桜のひとつで、福島県緑の文化財登録第327号でもある・・・」
-
神指城跡(こうざしじょうあと)の桜「高瀬の大木(ケヤキ)」塚の桜です。桜の木も樹齢があり、結構太いのですが、ケヤキの木があまりにも巨大なので目立ちません。
-
「高瀬の大木」説明版より「慶長年間に上杉景勝が築城した神指城跡の東北隅の土塁上にある。築城前から既に大木であったことが知られ、根元の周囲12.55m、目通りの幹囲10.45m、樹高24.64mある。・・・」
-
現在の会津若松市「鶴ケ城」から北西へ約8Km、田園の中にあります。地図では「高瀬の大木」と記されています。神指城跡」(こうざしじょうあと)ともいわれています。説明版では「慶長5年(1600年)120万石を領する時の会津藩主上杉景勝は、石田三成等と力を合わせて徳川家康を討とうとしたが、鶴ヶ城は山に近く守備に不利と見て、神指ヶ原に大規模な城郭を築くことを計画、家老直江兼続の指揮のもと12万人の人夫を動員し、昼夜休み無なく工事を急がせた。しかし関が原の戦いは家康の勝利に終わったため、工事を途中で中止した。それ以後、この廃城となり現在にいたっている」
-
「杉の糸桜」福島県河沼郡会津坂下町杉という集落の中に薬王寺というお寺があり、階段を登った境内にあります。樹齢200年。天正年間に宮城郡から移植した二代目だそうです。
-
地元の子供とお母さんも見学に訪れました。後ろは薬師堂。
-
福島県緑の文化財登録第5号、会津坂下町指定天然記念物。幹は治療が施されていました。本年はイマイチの咲き具合でした。両脇の桜は会津枝垂(アイヅシダレ)と命名され新品種だそうです。
-
六地蔵わきの薬王寺八重(ヤクオウジヤエ)種類はコヒガンで、名前の通り八重の花が咲く変種だそうです。右側“本堂”左側“薬師堂”
-
真言宗 豊山派 醫王山 薬王寺 山門は八脚門。
-
右側の「仁王」
-
左側の「仁王」
-
「米沢の千歳桜」 会津美里町(旧会津高田町)米沢の集落にあります。まわりは田畑です。福島県大沼郡会津美里町米田字池南乙1777-2
-
福島県指定天然記念物で、樹齢約730年のベニヒガンザクラ。会津美里町観光協会によれば「名前の由来は、1273(文永10)年、この地の領主だった富塚伊賀守勝が、江川長者の娘常姫(幼名・千歳)が亡くなったのを悲しみ、供養の為に植えたと伝えられている」そうです。
-
樹高約14メートル、東西に約16・5メートル、南北13・5メートル
-
-
「虎の尾桜」天台宗 雷電山 法用寺 福島県大沼郡会津美里町(旧会津高田町)雀林字三番山下3551
-
桜はまだ咲いていませんでした!残念!珍しい花だそうです。是非見たかった。連休中が良いかも知れません。ここは、会津の古刹No2だそうです。創立は養老4年(720年)だいぶ古いです。
-
「虎の尾桜」花からおしべが細かく立っている形を虎の尾と見立てた説と樹幹を虎が横たわる姿にたとえる説があるそうです。
-
会津地方唯一の三重の塔
-
三重の塔前、文化財を示す杭から会津盆地を眺める。遠く、会津美里町(旧会津高田町)のバックに大戸岳1416mの山並みが見えた。
-
三重の塔は説明版から「・・・建立年代を示す棟札・墨書銘などは見当らないが、第二層には、明和5年(1768年)に飛騨高山のニ右衛門と越国仙七の描いた設計図板がある。・・・安永元年の起工で、同九年(1780年)の竣工とあり、寺の創立以来再々建にあたるといわれる。・・・」です。
-
三重の塔軒下の組物
-
四隅の組み合わせ。釘は会津製か燕市製か?
-
227年の歴史の重みを支える縁の下の基礎組。
-
三重の塔、西側に“石川啄木句碑”「敵として憎みし友とやや長く手をば握りきわかれといふた」
-
“石川啄木句碑”「あらそひていたく憎みて別れたる友をなつかしく思ふ日も来ぬ」詳しい説明は無く、啄木がここで詠んだのか全くの不明!
-
“石川啄木句碑”三重の塔西側、山の崖側に寂しくありました。
-
-
「意加美神社」
-
意加美神社、鰐口でなく鈴。燕市の“鎚起(ついき)銅器”では無いでしょうか?2007年3月17日「燕市産業史料館と燕ラーメン」を見てください。
-
会津美里町(旧会津高田町)街中を流れる宮川の東側に咲く「宮川千本桜」百本位の数でした。
-
伊佐須美神社側より
-
-
-
「伊佐須美神社」福島県大沼郡会津美里町下堀字中川360-1
-
伊佐須美神社「薄墨桜」まだ蕾でした。連休中が最高かも知れません!!
-
伊佐須美神社「薄墨桜」
-
まだまだ、蕾!いつ咲くの?桜に聞いてください!
-
伊佐須美神社「なで牛」「神牛」しんちゃんもた〜くさん、なでてきました。
-
「神代桜」
-
「神代桜」伊佐須美神社の南側公園内にあります。
-
昨年はきれいに咲いていました。本年はイマイチでした。昨年エレルギーを使い果たしたのでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45