松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大根島から松江へ。<br />宍道湖を車窓より見ながら。<br />しじみ・・・食べたい。<br /><br /><br />松江市内に到着!目的は松江城!<br />愛用の「お城のしおり」にこの松江城のスタンプが<br />押されると思うと、登城前からうきうき。<br />平日なのにやっぱり春休み、桜の時期と重なると<br />人がいっぱいいるもんだね。<br />桜が満開!いい時期!<br />松江城の黒に映える桃色の桜。<br />別名は千鳥城。<br />松江城はお濠が綺麗で、「堀川目めぐり」というものがある。<br />船に乗ってお濠から石垣やお城全体を眺めるというオツなもの。<br />たまに橋があって、乗客は屈まなくてはいけない。<br />船頭さんもちゃんといるんです!<br />私たちは堀川めぐりはせずに、城内を探検しましたが。<br /><br />お城を堪能した後は、小泉八雲邸へ。<br />時間がなくて中には入れなかったのは残念。<br />お濠のそばにある武家屋敷も通過するだけに<br />なってしまいました。<br /><br /><br />春旅10:出雲  に続く。

春旅9:松江

2いいね!

2007/04/01 - 2007/04/03

1156位(同エリア1352件中)

4

32

chun.chun

chun.chunさん

大根島から松江へ。
宍道湖を車窓より見ながら。
しじみ・・・食べたい。


松江市内に到着!目的は松江城!
愛用の「お城のしおり」にこの松江城のスタンプが
押されると思うと、登城前からうきうき。
平日なのにやっぱり春休み、桜の時期と重なると
人がいっぱいいるもんだね。
桜が満開!いい時期!
松江城の黒に映える桃色の桜。
別名は千鳥城。
松江城はお濠が綺麗で、「堀川目めぐり」というものがある。
船に乗ってお濠から石垣やお城全体を眺めるというオツなもの。
たまに橋があって、乗客は屈まなくてはいけない。
船頭さんもちゃんといるんです!
私たちは堀川めぐりはせずに、城内を探検しましたが。

お城を堪能した後は、小泉八雲邸へ。
時間がなくて中には入れなかったのは残念。
お濠のそばにある武家屋敷も通過するだけに
なってしまいました。


春旅10:出雲  に続く。

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス JALグループ
  • いざ、出陣!

    いざ、出陣!

  • 石垣とお城。

    石垣とお城。

  • 階段登って・・・桜を目指せ!

    階段登って・・・桜を目指せ!

  • 開府400年です。

    開府400年です。

  • 桜がきれいでしょ?

    桜がきれいでしょ?

  • 乗ってみたいね。

    乗ってみたいね。

  • 石垣もお綺麗で。

    石垣もお綺麗で。

  • しゃちほこ!

    しゃちほこ!

  • 400年前の木。

    400年前の木。

  • きれいなマンホール。

    きれいなマンホール。

  • 松江城にお似合いの桜。

    松江城にお似合いの桜。

  • いやぁーかっこいい。

    いやぁーかっこいい。

  • ここが入り口!

    ここが入り口!

  • お手洗い?

    お手洗い?

  • 石落とし・・・矢狭間?

    石落とし・・・矢狭間?

  • 資料館です。

    資料館です。

  • 近くの城山神社

    近くの城山神社

  • 堀川めぐりの船頭さん。

    堀川めぐりの船頭さん。

  • 小泉八雲。

    小泉八雲。

  • 松江市内で購入した「にぎり天」。<br />かに天・げそ天・たこ天<br />3つお買い上げ。

    松江市内で購入した「にぎり天」。
    かに天・げそ天・たこ天
    3つお買い上げ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2007/04/25 23:40:53
    松江城
    chun.chunさん、こんばんは!はじめまして(~o~)
    私は出雲に3回も行っているのに、松江城はまだです。
    堀川巡りもしたし武家屋敷にも入ったのに、お城にはまだ足を踏み入れていません。
    「八雲」で割りこ蕎麦も食べましたよ。それから「島根ワイナリー」、もちろん行きました!アルコールは決して嫌いではないので。旅行記を見ているとおなじみの場所が登場し、うれしくなります。
    まぁ、お城は次回にとっておこうと思ったのですが、桜咲く松江城の写真を見ていると、いいなぁとうらやましい限りです。

    ちなみに私もchun.chunさんと同郷のようですね。
    日光はよく行くのですが、この旅行記を始めてからはまだです。
    例年GWの最終日に奥日光まで行き、プリンスホテルでお茶して帰るというのが恒例行事になっていますが、今年はどうなることやら・・・

    松本城も何度か行っています。階段が急だなぁという印象がありますが、いいお城ですよね!松本はドラマ「白線流し」の舞台でもあるし、大好きな町のひとつです。
    若い内は、時を選ばずいろいろな所に行けると思いますので、これからもたくさんの写真を期待しております。
    時々、こちらにも遊びにきてくださいね(^_^)v では!

    chun.chun

    chun.chunさん からの返信 2007/04/27 00:11:09
    書き込みありがとうございます!
    初めまして!訪問・書き込みありがとうございます!

    堀川巡りも、武家屋敷にも入ってて、松江城がまだなんですか!?
    是非是非是非!次回、松江に行った際には松江城へ♪
    桜の季節は本当におすすめです!
    ・・・・って、桜の季節にしか行ったことないですが(笑)
    「八雲」でわりこ蕎麦、「島根ワイナリー」でのワイン!
    同じコースだったんですね♪
    私の旅行記で前日光さんに思い出に浸ってもらえて、
    何だか嬉しいです!

    お名前を聞いたときに、「日光に関連のある方なのかな?」とは
    思っていたのですが、同郷とは♪
    日光にもよくお越しになるんですね!
    GWはちょうど新緑がきれいだし、過ごしやすい気候だから、
    奥日光でゆっくりするのは良いですよね!
    私のオススメは中善寺金谷ホテルの敷地内にある「ユーコン」という
    喫茶室です!テラスから見える中禅寺湖が今でも忘れられません!
    奥日光にお越しになる際、時間に余裕がありましたら、
    是非「ユーコン」も行ってみて下さい!


    「白線流し」はタイトルは知ってるのですが、
    実際のストーリーは知らなくて・・・
    ドラマや有名な著書の舞台になった土地を訪れるのも楽しいですよね!

    はい!暇で暇で仕方ない学生時代にいっぱい旅行に行って
    色んなものに見て、触れてきます♪
    写真もいっぱい撮りますので、また遊びに来てくださいねー♪
    前日光さんのページにもお邪魔させてもらいます!
  • 義臣さん 2007/04/15 16:10:51
    大根島
    大根島はまだでした、それより知らなかったと言ったほうが事実です。
    松江や境港、は行来ましたが
    出雲大社には、
    お礼? 文句?を付けに夫婦で手を合わせてきました
    もう随分前ですが。
    まとめて投票です。
              義臣

    chun.chun

    chun.chunさん からの返信 2007/04/15 18:45:35
    RE: 大根島
    私も大根島は初耳でした!
    離れ小島かなぁーと思ったら中海にぽっかり浮かんでるんですね!
    大根島は八束町というところで、「松江市」らしいですよ。

    ご夫婦で出雲大社に文句!?(笑)
    そのお話、ちょっと気になります!

    毎回、投票ありがとうございます♪♪
    続きの出雲の旅行記と、後日訪れた松本の旅行記も
    更新しますので、是非読んで下さい!

chun.chunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP