安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取砂丘から白兎海岸を車窓から眺め、島根方面へ・・・<br />鳥取は漫画家の宝庫らしく、名探偵コナンの原作者<br />青山剛昌のふるさと北栄町を通った際に<br />コナンの銅像を発見!!!<br />そして、翌日には水木しげるロードも通る予定。<br /><br /><br />そんなこんなで安来に到着。<br />ここはドジョウすくいで知られる「安来節」の発祥地。<br />ドジョウすくいの格好をしたひょっとこみたいな顔を<br />したお菓子なんかも見かけたり。<br />この安来には「足立美術館」という庭園が有名な<br />美術館があります。<br />ここの庭園は日本庭園日本一に選ばれたらしい。<br />選んだのはアメリカの庭園専門誌だけど。<br />とにかく手入れが行き届いているという印象。<br />私が行った日はちょうど集中手入れ日のような日で、<br />トラックが庭園の中に入って庭師らしき人々がせっせと<br />庭を綺麗にしていました。<br />この方々が日本一の庭園を支えてるんだなぁ。<br />来館日がお手入れ日に当たって良かったと感じた。<br /><br /><br />横山大観の作品、ぼたんの日本画特集も見て。<br />面白かったのが北大路ろさんじん!<br />ろさんじんの作品で作った茶室みたいな展示とか。<br />美術には滅法疎い私も、楽しめました!<br /><br /><br />春旅7:皆生・境巻  に続く。

春旅6:安来

2007/04/01 - 2007/04/03

chun.chun

chun.chunさん

鳥取砂丘から白兎海岸を車窓から眺め、島根方面へ・・・
鳥取は漫画家の宝庫らしく、名探偵コナンの原作者
青山剛昌のふるさと北栄町を通った際に
コナンの銅像を発見!!!
そして、翌日には水木しげるロードも通る予定。

そんなこんなで安来に到着。
ここはドジョウすくいで知られる「安来節」の発祥地。
ドジョウすくいの格好をしたひょっとこみたいな顔を
したお菓子なんかも見かけたり。
この安来には「足立美術館」という庭園が有名な
美術館があります。
ここの庭園は日本庭園日本一に選ばれたらしい。
選んだのはアメリカの庭園専門誌だけど。
とにかく手入れが行き届いているという印象。
私が行った日はちょうど集中手入れ日のような日で、
トラックが庭園の中に入って庭師らしき人々がせっせと
庭を綺麗にしていました。
この方々が日本一の庭園を支えてるんだなぁ。
来館日がお手入れ日に当たって良かったと感じた。

横山大観の作品、ぼたんの日本画特集も見て。
面白かったのが北大路ろさんじん!
ろさんじんの作品で作った茶室みたいな展示とか。
美術には滅法疎い私も、楽しめました!

春旅7:皆生・境巻  に続く。

観光バス JALグループ

彼が足立さんです。

茶室へと続く道。

竹林。

お手入れ頑張ってください。

遠くに見える平らなところが富田城跡です。