2005/05 - 2007/05
3330位(同エリア3878件中)
Sumikofさん
- SumikofさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 190,058アクセス
- フォロワー5人
ヴェローナを後にした我がツアー一団は、日の明るいうちにフィレンツェに到着、
したのですが、宿泊地はもはやフィレンツェではなく隣町の大型ホテルでした。
周りはフツーの住宅街。全くフィレンツェに来た実感が湧かず、です。
幸いにもホテルの近くにスーパーがあったので、ツアー同行者は皆さんそちらでお土産購入タイム。
<旅程>
1日目 関空→ミラノ
2日目 ミラノ→ヴェネチア
3日目 ヴェネチア→ヴェローナ→フィレンツェ
★4日目 フィレンツェ
★5日目 フィレンツェ→ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ→機中
8日目 関空着
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ツアー4日目。
この日もam7時にはロビー集合!
ツアーの朝は早いですわ...
ツアーバスに乗り込んで、一行はまずミケランジェロ広場へ。 -
この日も朝から快晴で、フィレンツェの素晴らしい眺め!!です。
朝早い為か他のツアー客は殆どいず、のびのびと撮影出来ました。 -
この広場から眺めると、ドゥオーモの圧倒的な大きさが一目瞭然です。
-
ミケランジェロ広場にある、ダヴィデ像のレプリカ。
ダヴィデ像のオリジナルはアカデミア美術館にあるそうですが、中心地から少しだけ外れてるんですよねぇ。 -
知ってか知らずか、相も変わらずオシリ側を...
-
ミケランジェロ広場を後にして、お次はウフィッツィ美術館を見学しました。
ウィッフィツィ美術館は、ダヴィンチ、ボッティッチェッリ、F・リッピ・・・
ルネッサンス時代の巨匠が勢揃いの美術館です。
フィレンツェも2度目なんですが、再びこちらの名画の数々に再会できて大感激でした〜
また、こちらでもフィレンツェ専属のガイドさんが、メジャーな作品について色々豆知識を披露して下さったので、更に楽しめました。 -
ウィフィッツィ美術館内より、ヴェッキオ橋を撮ってみました。
ヴェッキオ橋は、元ある橋よりつぎ足しつぎ足して、、、ハリボテのイメージが纏わり付きます。 -
ウィフィッツィ美術館見学後は、そのままシニョーリア広場へ。
こちらはホントに「広場」という感じで、観光客で溢れかえってました。 -
シニョーリア広場の彫像、その?
こちらにもダヴィデ像のレプリカがありました。
後ろの建物は、ヴェッキオ宮殿です。
壁の黄金の獅子は、フィレンツェの紋章「獅子」から来ているのでしょうか。 -
シニョーリア広場の彫像、その?
コジモ一世の騎士像です。 -
シニョーリア広場の彫像、その?
ヘラクレスとカクスの彫像。
なんだか立ち位置が怪しいような???
この他にも色々と、沢山の彫像があります。 -
シニョーリア広場内、サヴォナローラが処刑された場所にある記念プレート。
実はとある漫画家さんが好きで、その方がイタリア取材旅行をされた際に撮影されたこちらのプレートを、まねして撮ってみたのですが。
なお、その様子も漫画に描かれています。
その漫画曰く、実際の処刑場所はこのプレートの位置と若干ずれているらしいです。 -
シニョーリア広場を後にして、徒歩にてドゥーオモへ向かいます。
そんなに広くない街路には、観光客でごった返しています。
この方皆さん、ドゥーオモへ向かうのでしょう...
ひえ〜〜っっ。 -
ドゥオーモへと続く通りにはとても古い建物が立ち並んでおり、各々の壁にはこういった彫刻が施されていたり、、、
見上げて歩いていると楽しいです。 -
途中通りで、とてつもなくコンパクトな車を発見!
今回のツアー時、イタリア(恐らくヨーロッパ中)では至る所でSmartを見かけましたが、コレは輪をかけて小さい、、、てかエンジン付いているのかな? -
更に進むと、今度は凱旋門(で合ってるのかしら??)を発見。
-
徒歩数分で、ドゥーオモに到着!!
久々に再会、感激っです!!
あー、やっぱりデカイ。 -
ジョットの鐘楼。
ツアーでは、こういう所へ登る時間がありませんなぁ。 -
そして奥がクーポラ。
ドゥーモが余りにも巨大なので、部分部分でしか撮れません。 -
少し並んで、ドォオーモ内を見学しました。
少し暗いですが、入口そばにあるパオロ・ウッチェッロの時計。
針は、普通の時計とは反対方向に回るそうです。 -
ドゥオーモ内の床に、メディチ家の紋章を発見しました!!
この幾つもの玉は、メディチ家の起源が薬屋とする「丸薬」から来ているそうですが、私にはフンコロガシの「フン」に見えてしまいます...(失礼!!) -
ドゥオーモ内のステンドガラス。
天井が高く、光が余り届かないので、浮き上がった様に写ってしまいました。 -
ドゥオーモを正面から。
やっぱり大きくて、入りきらないです...
フィレンツェのドゥオーモは、パッと見はシンプルなのですが、近くで見るとカラフルな大理石、細やかな装飾、、、「花の聖母教会」と言われるのも頷けます。 -
ドゥオーモ正面の、サン・ジョバンニ洗礼堂。
かの有名な「天国の門」(レプリカですが)の前には、沢山の人が群がっていたので、近づくことすら出来ず。 -
ヨーロッパではお馴染みの、観光馬車?がこちらにも。
-
ドゥオーモ見学後は、再び昼食場所まで移動。
街角で見つけた果物屋さん。
こーいう光景が、大好きですっ!!!
色とりどりの果物が鮮やかです。 -
昼食で頂いた、フィレンツェ風ステーキ。
味は、うーん、、、全く記憶ナシ。 -
午後からは、半日フリー。
オプショナル組と、街歩き自由行動組に分かれます。
我が親子は街歩きを選択。
こちらは、メルカート・ヌオーヴォ(市場)前にある、イノシシ像。
彼の鼻先に触ると幸運があるそうで、ヴェローナのジュリエッタ像同じく、鼻周りだけピッカピカです。 -
レプブリカ広場では、カルーセルを発見しました。
前回訪問時は無かったと思うんだけど、、、
移動式遊園地?? -
レプブリカ広場にも、凱旋門がありました。
う〜〜ん、カッコイイ。。 -
折角イタリアに来たので、限られた時間内にショッピングを楽しみつつ、街中を散策しつつ、、、
-
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会へ向かう途中に見つけた、古ぼけた壁画。
かなり古くて塗料も剥がれ落ちていますが、それがまた素敵です。 -
こちらはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
前回訪問時(大学生時代)、在籍部の教授ご夫婦とこの前で偶然出会った、思い出の教会です。
あの時は、ビックリした〜〜
教会を見学後は、お目当てのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ向かいました。
教会より少し離れていて少し分かり辛かったですが、見つけた時は間隙ひとしお、重厚感のある素敵なお店でした。 -
自由行動終了後はホテルに戻り、翌朝早くにホテルを出発、ローマへ向かいました。
写真は、途中トイレ休憩で寄った、ドライブイン。
とうとう旅も終わりに近づいてきました。。。
☆☆ローマ編に続く☆☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34