上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る

内モンゴルで包製作【その5】

0いいね!

1988/07/26 - 1988/08/29

11535位(同エリア12057件中)

0

0

paoplus

paoplusさん

上海上陸
上海から次の目的地北京までは飛行機で向かうのだが、出発は二日後である。
当然、出発までの二日間は上海での観光になる。
すっかり観光旅行気分になってきた。

上海ではこれからの行程にずっと同行してくれる通訳者のチェンさんが待っていてくれた。四角い顔で、老け顔だが歳はそんなに違わないらしい。

しかし、この街で驚いたのが、人の多さである。
さらに自転車の多さである。
道路いっぱいに広がった自転車の隊列は、たえずチャリチャリとベルを鳴らしながら、途切れることなくその列は続いている。
その上、あふれんばかりの人を乗せた路面電車にクラクションをならせっぱなしの車が行き交う。
車が走ってくるその前を平気で横切っていく自転車に人。
わき出てくるような人の列はどこから来るのか、そしてどこへ向かっているのだろうか?

喧騒とした街と言った感じだが、この街からはその人々の熱気と共に街全体から感じられるパワーに圧倒されてしまった。

昼食はチェンさんの案内で、街から少し外れたところの、どちらかと言えば小汚い食堂と言った感じの店に入った。
それほど期待はしていなかったが、食べてみて、参った。
どれもがうまいのである。
さすがに中国4千年の歴史か本場中国で味わう中華料理はうまかった。
僕はこの日以来中華料理が好きになった。

ただ、ビールはぬるいのである。
冷蔵庫が発達していないのか、冷やすと言う習慣がないのか、
これはどうもいただけない。

それに、これは僕が中国に行くまで信じて疑わなかったことなのだが、
中国人は常にウーロン茶を飲んでいるものなのだ、と思っていたが、
どうもそうでもなさそうである。
その食堂でもお茶を飲んでいる人は見当たらず、
僕達のテーブルにも運ばれては来なかった。

しかし、今このことを思い返してみると、
17年も前の中国のことであり、
まだまだ社会主義然としていた頃のことでもあるので、
食堂とはいえお茶が出てくるというサービスというものはまずなかったであろう。もちろん注文すれば出してくれたであろうが。

それに、確かにどんな店に入っても、
お世辞にも愛想がいいと言えるようなところはなく、
笑顔で接客している店員などは、この旅行中ついに見ることもなかった。

また、その頃の上海はビルの建設ラッシュの時でもあった。
街中で、建設中の高層ビルが出来上がりつつあった。
ただ、驚いたことには、建設現場の足場が竹で組まれていたのだ。
見上げるようなビルの上の方まで、竹が組み合わされて工事が進んでいた。

そしてまた、その頃は通貨が二種類あり、外国人だけが持てる外貨兌換券と中国人が使う人民券があった。
もちろん、建前上は同じ価値を持つのだが、外貨兌換券しか通用しない店があり、そこでは観光旅行客用の中国名産のみやげ物や電化製品等の高級品が売ってある。当然、信用度が違ってくる。
中国人は外貨兌換券を欲しがる、そうすればもちろん価値も変わってくるのだ。
そうしてブラックマーケット、闇両替市場が生まれるのだ。
街を歩いていると「チェンジマネー?」と言う声が掛かる。
外貨兌換券を1.5倍から2倍の人民元と交換すると言うのだ。
もちろん法律違反であるので、警察に見つかれば即逮捕と言うことになる。
相手も慣れたもので、人民元を手渡す時に何枚かを抜き取り、
受取ったあと数えてみると、渡した外貨兌換券と同じ枚数であったり、
交換している時に「警察が来た!」と渡した分だけとって逃げたり、
とこういった話はよくあることで、
注意しておかないとうまくだまされてしまうのだ。

まあ、中国ではこんなことをしなくとも、驚くほど物価が安いので、
ビクビクしなながら闇両替をする必要もなかった。
その当時で、一元が40円ぐらいのレート換算で、
僕達が上海で泊まった、まあまあいいと言われるホテルで1泊2〜3千円であった。

夜の上海の街にも出歩いた。
外資系の高級ホテルのディスコは、確かに入場料は高かった。
4千円ぐらいはしただろうか。
ディスコの中の男性客はおそらく全員が外国人だったであろう。
女性は昼の街中では見ることのできなかった、イケイケ風の化粧をした中国人である。
見ていると、いつの間にかカップルになると二人して次々と出て行くのである。
こういったこともまた世界中で見られることなのである。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP