2006/12 - 2006/12
51位(同エリア59件中)
8BALLさん
- 8BALLさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 25,163アクセス
- フォロワー0人
何とはなしに、今まで行った事のなかったオトナリさん。
チョットだけ貯まっていた、マイルの期限が切れそうなこの年末に、散歩感覚(「タバコを買いに行きがてら、駅前あたりで、軽くメシでも食ってくるわ」ってな感じ)で行ってみようか?と企画してみた。
ルールその1 ― ソウルはパスする。
ルールその2 ― 普段メシ限定。ご馳走は禁止。
ルールその3 ― おみやげは買わない。
このルールにのっとって旅をすると、「普段着の韓国が見えてくる(はず)。」という企画なのだが、結果として、お財布にやさしい旅になる。という、すぐれものの、ルールでもある(笑)。
-
今回の韓国旅行は、特典航空券なので、往路、羽田―金浦。復路、釜山―成田という、オープンジョーに。
写真は、金浦空港到着ロビーを、出迎え側から見ています。閑散と・・・いや、空いていて、よかったなぁ!
金浦空港は、すぐ下に、地下鉄が通っているので、今回は、(世界遺産である華城のある)水原へ、電車で(2回乗り換えですが)直行する事にして、ソウルは、パス! -
乗り換えの、グロ(九老)駅では、韓国自慢のKTXが、何度も通過していきました。
-
スウォン(水原)に到着。帰国してから思ったことですが、ここまでで感じた事が、今回の韓国旅行の印象のすべてでした。
「日本と同じジャン!!」 気温や湿度。 地下鉄、自動改札、駅ビル、車、バス、看板の色使いから、行きかう人たちのファッションまで。
しかし・・・、よく見てみると、看板の文字は、まったく読めないし、喋られている言葉も(音として似ている印象はあっても)意味不明だし、道路を渡るときは、左から確認・・・と。
【鏡の向こうの世界】 思い浮かんだのは、この言葉でした。 -
この時点で、13:30すぎ。 腹ペコで、この店へ。店頭で「100%ハングルじゃん!(汗)」と、思っていたら、店の中からオバちゃん登場!写真を指差しながら、英語で値段を教えてくれました。「カムサハムニダー」
韓国最初のメシは、プルコギ・トッパブ。うまし。うまし。えーと・・「マシッソヨ!」 -
もはや、これ以上怪しい所はないだろう、という、ロケーションに発見した安宿「チョイルジャン」。
ベッドもあるオンドル部屋で、バスタブ付きのシャワー室、NHKの映るTV。冷蔵庫の中には、水と栄養ドリンク剤(笑)。ヤクルトとアイスは、前のお客が置いて行ったものだろうか? 20000W。気に入りました! -
世界遺産、ファソン(華城)のパルダルムン(八達門)。 駅前から歩いて来たけど・・・。コレ(遺跡全体)は考えていたよりかなりデカイぞ!
-
とりあえず、まっすぐ北へ抜ける。そこに鎮座ましますのは、チャンアンムン(長安門)。
-
疲れたので、適当に市バスに乗ったら、電車で2駅ぶん先まで行ってしまった(笑)。なんとか、スウォン駅に戻って来たら、すっかり陽は西に。
夜の繁華街も、雰囲気は、日本とまったく一緒。 -
駅前の屋台の客層は、以外にも、若い女性が少なくない。ブーム・・・なのか?
-
スウォン駅のコンコースは、巨大な吹き抜けになっていて、そこから、エスカレーターで1階上がると、フードコートがあり、韓、日、の料理に加え、ピザなども用意されている。
その他、駅ビル内には、ファーストフード店をはじめとする、各種テナント、デパートなどが、入っている。(デパート8Fのレストラン街で、ジャッキー・チェンのお店を発見!) -
コンコース吹き抜けには、ファソン(華城)のジオラマも展示されている。
-
しつこいようだが、自動改札の雰囲気も日本と同じ。
この日は、雨の中、鉄道博物館へ。そしてスウォンにもう1泊。 -
3日目は、バスで、5〜6世紀に栄えた、かつての百済の都、コンジュ(公州)へ。
-
城壁に囲われた、コンサンソン(公山城)。
寒い。 -
城内の、霊陰寺。寒い。
-
ぐるりと、歩いて1周してみました。グィムガン(錦江)を隔てた向こう岸正面に、バスターミナルがあります。寒いなー。
-
この日のお宿は、「モンニョンジャン」。オンドル部屋の冷蔵庫には、またもや、栄養ドリンク剤が!(笑)
-
手っ取り早く観光をすませ、街歩きへ。(旅は、ぶらぶら歩きが一番楽しい)
まず、目に付いたのは、このトラック! 満載にディスプレイ(?)されているのは、民芸品か、実用品か? 藤製品、竹製品に、ひょうたん等々。
見ているだけで、うれしくなります(笑)。 -
ここでも、街の雰囲気は、日本と変わらない。
それにしても、今日は、寒い日だ。 -
市場の肉屋。派手派手です。
-
泥つきの、人参、じゃが芋。産直って感じですかね。
-
コンジュ(公州)は、内陸の町ですが、市場には、魚も豊富。
-
やはり、朝鮮人参は目に付きます。
-
市場の人も、みんな、寒そう。ブルブル・・・・。
-
コンジュの町は、昨夜半から、大雪に・・・。
どうりで、寒かったわけだ。
それにしても、すごい雪で、今日のプヨ(扶餘)行きは、やめて、南海岸のヨス(麗水)に向かう事にする。 -
まずは、バスで、テジョン(大田)へ。
ソテジョン(西大田)駅から、列車で、ヨス(麗水)へ向かう。
テジョンの町も雪だった。 -
ソテジョン(西大田)駅。
駅の窓口に行くと、すぐに、ヨス(麗水)行きのムグンワ号があったが、指定席は一杯だと言われ、次の指定席が取れるムグンワ号まで、およそ、2時間半待つ事にする。駅前で、ヤンニョム・カルビ2人前を平らげ、PCバン(インターネット・カフェ)で、時間まで、メールチェック。 -
入線してくる、我らがムグンワ号。
DLが牽く、客車列車で、車両は、想像以上に、キレイだった。 -
適度に暖房の効いた、ムグンワ号の車内の様子。
間接照明なので、ちょっと暗いが、清潔で、しゃれた感じ。立っている人も結構いたので、待ったけど、指定席を取ってよかった! -
18:30過ぎ、ヨス(麗水)駅に到着。
いなかの終着駅というムード。
寒いことは、寒いけれど、雪は降らなかった模様。 -
ヨス中心部まで歩いていく右手に、チンナムグァン(鎮南館)がライトアップされていた。また、明日、来ることにして、宿探し、宿探し!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
公州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31