公州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2019年末の韓国、公州<br /><br /> 〇 2019年11月3日(日)  広島→ソウル<br /> 〇 2019年11月4日(月)  ソウル→公州→ソウル<br /> 〇 2019年11月5日(火)  ソウル→広島

神仙様 韓国公州の冷麺はなぜこんなに辛いの?

18いいね!

2019/11/03 - 2019/11/05

9位(同エリア58件中)

0

20

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2019年末の韓国、公州

 〇 2019年11月3日(日)  広島→ソウル
 〇 2019年11月4日(月)  ソウル→公州→ソウル
 〇 2019年11月5日(火)  ソウル→広島

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広島空港発、エアソウルの格安チケットが取れたので、ちょいと韓国公州へ行ってきま~す。

    広島空港発、エアソウルの格安チケットが取れたので、ちょいと韓国公州へ行ってきま~す。

  • 最近は、ソウル駅前のホテルマヌに泊まるので、ソウルスクエアB1Fの『新村ソルロンタン』での昼食が多い。<br />特ソルロンタン(12000ウォン)は、他のチェーン店よりスープが濃くておいしい。<br />店員さんが顔を覚えてくれているのも好感度アップ。

    最近は、ソウル駅前のホテルマヌに泊まるので、ソウルスクエアB1Fの『新村ソルロンタン』での昼食が多い。
    特ソルロンタン(12000ウォン)は、他のチェーン店よりスープが濃くておいしい。
    店員さんが顔を覚えてくれているのも好感度アップ。

  • 嫁隊員の希望でソウル城郭にやって来た。<br />訪韓16回目にして初登城だ。(ドンドンドン…おな~り~)<br />東大門駅1番出口を西に歩くとすぐ見える。<br />城郭の東側を歩いたが、これは失敗。<br />正式ルートは西側。<br />東側だと城郭の下をずっと歩いて、城郭に上がれない。<br />しかたないので、途中の隙間から這い上がった。

    嫁隊員の希望でソウル城郭にやって来た。
    訪韓16回目にして初登城だ。(ドンドンドン…おな~り~)
    東大門駅1番出口を西に歩くとすぐ見える。
    城郭の東側を歩いたが、これは失敗。
    正式ルートは西側。
    東側だと城郭の下をずっと歩いて、城郭に上がれない。
    しかたないので、途中の隙間から這い上がった。

  • 城郭からは東廟方面が見渡せる。<br />途中、柿が干してあって、韓ドラファンの嫁隊員はニコニコ。<br />「中庭で家族みんなで干すのよね~」

    城郭からは東廟方面が見渡せる。
    途中、柿が干してあって、韓ドラファンの嫁隊員はニコニコ。
    「中庭で家族みんなで干すのよね~」

  • 城郭から西側に下りていくと、梨花洞「路上美術館」。<br />映えスポットが点在する。<br />もうすぐ還暦なのに、これでいいのか?<br />「いいの! 心は永遠の15歳なんだから。」<br />確かに、出会った15歳の頃から進化してないな~

    城郭から西側に下りていくと、梨花洞「路上美術館」。
    映えスポットが点在する。
    もうすぐ還暦なのに、これでいいのか?
    「いいの! 心は永遠の15歳なんだから。」
    確かに、出会った15歳の頃から進化してないな~

    路上美術館 文化・芸術・歴史

  • 大学路に下り、『ジャマイカスポーツクラブ』を観劇。<br />演劇は月曜休演が多く、日曜に観劇して、月曜に地方へ移動することが多い。<br />予約時に希望すれば、日本語字幕のタブレットを準備してくれる。<br />どの演劇の役者さんも、鍛えている。<br />女優さんの腹筋も六つに割れていた。<br />もっと鍛えれば、私のように丸く一つになるのだが。

    大学路に下り、『ジャマイカスポーツクラブ』を観劇。
    演劇は月曜休演が多く、日曜に観劇して、月曜に地方へ移動することが多い。
    予約時に希望すれば、日本語字幕のタブレットを準備してくれる。
    どの演劇の役者さんも、鍛えている。
    女優さんの腹筋も六つに割れていた。
    もっと鍛えれば、私のように丸く一つになるのだが。

  • ホテルへの帰り道、清渓川でランタンフェスティバルをしていた。<br />夜の清渓川の散歩は気持ちいいが、ランタンがあると、魅力200%増し。<br />中国の民話やネズミーランドのキャラクター、旧ソウル駅などのランタンを楽しめた。

    ホテルへの帰り道、清渓川でランタンフェスティバルをしていた。
    夜の清渓川の散歩は気持ちいいが、ランタンがあると、魅力200%増し。
    中国の民話やネズミーランドのキャラクター、旧ソウル駅などのランタンを楽しめた。

    清渓川ランタンフェスティバル 祭り・イベント

  • 2日目は龍山駅から公州に移動する。<br />朝食は龍山駅のパン屋で。<br />餃子や小籠包、エビフライ入りパンなどを買ったら、キムチやスープもついてくる。<br />店員:「7個買ったら10,000ウォンでお得ですよ。」<br />勧誘につられて買ったけど、2人で7個は無理、無理、無理。<br />嫁隊員は、なぜ『お得』という言葉に弱いんだ。

    2日目は龍山駅から公州に移動する。
    朝食は龍山駅のパン屋で。
    餃子や小籠包、エビフライ入りパンなどを買ったら、キムチやスープもついてくる。
    店員:「7個買ったら10,000ウォンでお得ですよ。」
    勧誘につられて買ったけど、2人で7個は無理、無理、無理。
    嫁隊員は、なぜ『お得』という言葉に弱いんだ。

  • 龍山駅から公州駅までは、KTXで1時間少々で到着する。<br />旧市街地までは20kmほど離れているので、バス移動。<br />駅のインフォメーションの人がとても親切で、「公山城で降ろしてあげて」とバス運転手に伝えて下さり、スムーズに移動できた。感謝感謝。<br />バスは1時間弱、イチョウ並木の田舎道を走り、秋のさわやかな公州路を堪能できた。

    龍山駅から公州駅までは、KTXで1時間少々で到着する。
    旧市街地までは20kmほど離れているので、バス移動。
    駅のインフォメーションの人がとても親切で、「公山城で降ろしてあげて」とバス運転手に伝えて下さり、スムーズに移動できた。感謝感謝。
    バスは1時間弱、イチョウ並木の田舎道を走り、秋のさわやかな公州路を堪能できた。

  • 公山城は旧市街の中心にある。<br />運転手さんに「ここだよ」と、教えてもらい降りると、左手が旧市街。<br />右手が公山城だった。<br />城壁がウネウネと連なり、かっこいいぞ。<br />日本の朝鮮式山城って、こういう城を参考にして作ったのだろう。

    公山城は旧市街の中心にある。
    運転手さんに「ここだよ」と、教えてもらい降りると、左手が旧市街。
    右手が公山城だった。
    城壁がウネウネと連なり、かっこいいぞ。
    日本の朝鮮式山城って、こういう城を参考にして作ったのだろう。

    公山城 城・宮殿

  • 錦西楼から時計回りに城壁の上を歩き、

    錦西楼から時計回りに城壁の上を歩き、

  • 公山亭に登ってきた。<br />ここから眼下に錦江が見える。<br />この錦江は、扶余を通って白村江へと流れ、古代日本軍が唐に大敗した白村江の戦いの舞台につながる。<br />それにしても北側の崖は堅守の地形だ。

    公山亭に登ってきた。
    ここから眼下に錦江が見える。
    この錦江は、扶余を通って白村江へと流れ、古代日本軍が唐に大敗した白村江の戦いの舞台につながる。
    それにしても北側の崖は堅守の地形だ。

  • 公山亭から拱北楼へ降りる道が急だった。<br />拱北楼から登っていたら、膝を壊す。<br />川沿いの拱北楼で休憩を取ったが、嫁隊員の背中を押して、南東の鎮南楼まで行けそうにないので、入口の錦西楼へショートカットして戻る。

    公山亭から拱北楼へ降りる道が急だった。
    拱北楼から登っていたら、膝を壊す。
    川沿いの拱北楼で休憩を取ったが、嫁隊員の背中を押して、南東の鎮南楼まで行けそうにないので、入口の錦西楼へショートカットして戻る。

  • 公州はイチョウの木が多く、きれいに色づいていた。<br />手前は田んぼになっていた。<br />史跡である城の中に田んぼが広がる光景って、日本では見ない。

    公州はイチョウの木が多く、きれいに色づいていた。
    手前は田んぼになっていた。
    史跡である城の中に田んぼが広がる光景って、日本では見ない。

  • 公山城を出て、500mほど南にバスで移動。<br />公州山城市場に到着。<br />私たち夫婦は、在来市場をプラプラするのが大好物。必ず立ち寄る。<br />公州は栗の名産地なので、栗饅頭を食べてみた。中の栗がデカい!<br />程よい甘みで美味しいおやつだった。<br />ここから西の武寧陵に、タクシーで向かう。

    公山城を出て、500mほど南にバスで移動。
    公州山城市場に到着。
    私たち夫婦は、在来市場をプラプラするのが大好物。必ず立ち寄る。
    公州は栗の名産地なので、栗饅頭を食べてみた。中の栗がデカい!
    程よい甘みで美味しいおやつだった。
    ここから西の武寧陵に、タクシーで向かう。

  • 武寧陵は紅葉が盛りだったが、山城歩きで疲れて、お昼寝。<br />世界遺産でのお昼寝、何ヶ所目?(お互いに盗撮するな!)<br />小一時間して目が覚めたらそばに女人が。<br />「よかったら宋山里古墳群展示館を案内しましょう。」<br />日本人の学芸員さんが立っていた。<br />学芸員さんの、百済愛あふれる話は面白く、写真を撮り忘れるほど聞き入った。<br />埋葬方法や、古墳構造など、百済と日本が結ばれていたことがよくわかる。

    武寧陵は紅葉が盛りだったが、山城歩きで疲れて、お昼寝。
    世界遺産でのお昼寝、何ヶ所目?(お互いに盗撮するな!)
    小一時間して目が覚めたらそばに女人が。
    「よかったら宋山里古墳群展示館を案内しましょう。」
    日本人の学芸員さんが立っていた。
    学芸員さんの、百済愛あふれる話は面白く、写真を撮り忘れるほど聞き入った。
    埋葬方法や、古墳構造など、百済と日本が結ばれていたことがよくわかる。

    宋山里古墳群 (武寧王陵) 史跡・遺跡

  • 展示館見学後、武寧王陵や古墳群を見て回る。<br />小高い丘の上にあるので見晴らしもよく、秋の風が心地よい。<br />これって、明日香村の風景に瓜二つ。

    展示館見学後、武寧王陵や古墳群を見て回る。
    小高い丘の上にあるので見晴らしもよく、秋の風が心地よい。
    これって、明日香村の風景に瓜二つ。

  • もう一度旧市街に戻り、遅い昼食。<br />旧市街地の北にある『市場精肉店食堂』へ。<br />ビビンパと冷麺を注文する。<br />この冷麺が辛かった。<br />神仙様 公州の冷麺はなぜこんなに辛いの?<br />神仙様:『それはな、左の甘い梨汁をかけてないからじゃよ…』<br />早く教えてほしかった。<br />なんとか平らげたが、汗が噴き出た。

    もう一度旧市街に戻り、遅い昼食。
    旧市街地の北にある『市場精肉店食堂』へ。
    ビビンパと冷麺を注文する。
    この冷麺が辛かった。
    神仙様 公州の冷麺はなぜこんなに辛いの?
    神仙様:『それはな、左の甘い梨汁をかけてないからじゃよ…』
    早く教えてほしかった。
    なんとか平らげたが、汗が噴き出た。

  • ジモティーも多いので、人気店なのだろう。<br />帰りは高速バスでソウルに戻る。<br />錦江を渡り、新市街地の公州総合バスターミナルへ。<br />プレミアムバスで1時間45分。ソウル江南バスターミナルに着いた。<br />行きはKTX+バスで2時間以上かかったので、公州への移動は、バスのほうが便利かもしれない。

    ジモティーも多いので、人気店なのだろう。
    帰りは高速バスでソウルに戻る。
    錦江を渡り、新市街地の公州総合バスターミナルへ。
    プレミアムバスで1時間45分。ソウル江南バスターミナルに着いた。
    行きはKTX+バスで2時間以上かかったので、公州への移動は、バスのほうが便利かもしれない。

  • あれ? 『貢茶』の抹茶アイス。<br />さっきビビンパ食べたよね? <br />嫁隊員:「甘いものは、べ・つ・ば・ら…」<br />明日は、5時半起きで、広島に帰りましょう。

    あれ? 『貢茶』の抹茶アイス。
    さっきビビンパ食べたよね? 
    嫁隊員:「甘いものは、べ・つ・ば・ら…」
    明日は、5時半起きで、広島に帰りましょう。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP