ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のソウル旅行の一番の目的は競馬・・・じゃなくて、韓国プロ野球を観戦することでした。ソウルでプロ野球が行われる場所は江南エリアにあるチャムシル(蚕室)野球場で、最寄り駅は地下鉄2号線の『総合運動場』駅です。2年前にソウル旅行をしたときに初めて韓国プロ野球を観戦したのが、チャムシル野球場を本拠地とするトゥサン(斗山)ベアーズ戦でした。今回は、同じくチャムシル野球場を本拠地とするもう一つの球団のLGツインズ戦を観戦します(2年前に観戦したトゥサンベアーズの対戦相手はLGツインズだったりするんですけど・・・)。ちなみに観戦したこの日は韓国プロ野球の開幕日だったのですが、日本でも今年のプロ野球の開幕戦の千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズの試合を千葉マリンスタジアムで観戦しています。今年の日韓プロ野球の開幕戦を両方観戦したことはちょっとしたプチ自慢です。(そんなこと自慢したところで羨ましがる人もいないでしょうけど・・・。)

2007/04 韓国/ソウル旅行【韓国プロ野球(LGツインズ)観戦記】

2007/04/06 - 2007/04/06

20133位(同エリア25793件中)

あわざっと

あわざっとさん

鉄道
アシアナ航空

本日韓国プロ野球の開幕日だけあって、かなりの人たちが入場券売場に並んでいました。

その傍らでは本日のLGツインズの対戦相手のKIAタイガースの親会社の起亜自動車の宣伝プロモーションが行われていました。

入場券売場の列に並んでいたらクレヨンしんちゃんが・・・、韓国で人気者なんですね。

LGツインズ VS KIAタイガースのチケットです。チケットの値段は、外野席(自由席)3,000ウォンです。チケットデザインは、日本と比べても結構おしゃれかも・・・。

ライト側外野席の入場ゲートです。ちょっとくたびれた印象も・・・。

ライト側外野席から見た蚕室(チャムシル)の野球場です。グランドは両翼100m中堅125mとかなり広めで、天然芝だそうです。

本日韓国プロ野球の開幕日だけあって、試合開始前からいろんなイベントが行われていました。これは太鼓と唄に合わせて大きい筆で絵を書いてました。

お姉さんたちが踊っています。

両チーム(LGツインズ&KIAタイガース)の選手紹介です。

試合開始20分前なのに、この時間からストレッチをしたり、・・・(この写真はKIAタイガースの選手達です。)

ダッシュによる体のアップを始めたり(この写真はLGツインズの選手達です。)と、日本とはちょっと違う感じです。開幕イベントでその間には体を動かせなかったからというのはあるんでしょうけど。

試合開始前から応援で盛り上がるビジターのKIAタイガースのファンです。

負けじとホームのLGツインズ側もクレヨンしんちゃんが盛り上げていました。

誰か?による始球式で午後7時にプレイボールです。

両チームの中で一番の有名選手は、中日ドラゴンズでもプレーしたKIAタイガースのイジョンボム(李鍾範)選手です。もうベテラン選手ですが、2番ライトで先発出場していました。

ビジターでも熱い応援のKIAタイガースの応援風景です。音だけだったらホームのLGツインズ応援を上回っていたかも・・・。

もちろんホームのLGツインズも応援は負けていません。応援舞台ではLGツインズのチアリーダー達が華やかに応援を盛り上げています。(ビジターのKIAタイガース側にもチアリーダー達がいましたが・・・)

LGツインズの内野スタンドではイニング間ごとにエア人形が登場してました。ところで韓国独特の応援文化とも言える、応援団長やチアリーダー達が登場する応援舞台が内野スタンドの一角に設置してあります。ここチャムシルの外野スタンドにも応援舞台が設置してありますが、応援団長やチアリーダー達が登場するわけでもなく・・・、

LGツインズのマスコットがお客さんと記念撮影をしたり、ご覧のように応援舞台で休憩してたり・・・、

LGツインズファンの名物おじさん(?)が時折、適当に応援の指揮を執っていたりしてました。

それでも外野のライトスタンドのLGツインズファンは熱く応援していました。

一塁側内野スタンドの応援席では(たぶん)線香花火を使って応援する場面もありました。日本じゃ消防法に引っ掛かって絶対ありえないでしょうけど。

ちなみに、試合は1対0でホームのLGツインズが勝利しました。でも、1対0で延長戦でもないのに試合時間が3時間40分というのは長過ぎです。

LGツインズ、勝利のハイタッチです。

この日のヒーローインタビューは、先発ピッチャーで6回を無失点に抑えたパクミョンファン(朴明桓)選手です。去年まで同じくここソウルのチャムシル球場を本拠地としているトゥサン(斗山)ベアーズのエースピッチャーでしたが、FA(フリーエージェント)でLGツインズへ移籍してきました。

試合終了後、スタンドの外周エリアにあるLGツインズのオフィシャルショップでお買い物です。

日本でも着れそうなLGツインズのロングTシャツをお土産に買いました。でも、これ以上に愛用しそうなのが・・・、

このTシャツを入れてくれたLGツインズのロゴ入りビニールショルダーバッグです。もし日本のどこかでLGツインズのこのTシャツやビニールショルダーバッグ使っている髭面のおっさんを見かけたら、指差して笑ってやって下さい。