上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の家族旅行の行き帰りに立ち寄った上海と北京です。<br />短くあわただしい滞在でしたが、いろいろな意味で上海・北京の持つエネルギーに驚かされた日々でした。<br /><br />表紙写真は上海のリニアモーターカーです。

上海&北京

28いいね!

2006/12 - 2007/01

1093位(同エリア12026件中)

22

35

waterlily

waterlilyさん

お正月の家族旅行の行き帰りに立ち寄った上海と北京です。
短くあわただしい滞在でしたが、いろいろな意味で上海・北京の持つエネルギーに驚かされた日々でした。

表紙写真は上海のリニアモーターカーです。

  • 空港から最高時速431kmに達するリニアモーターカーで市内まで。<br />空港からタクシーで市内まで行った方が乗換えが無い分楽なのですが、一度リニアに乗ってみたいということで乗車しました。8分弱、あっという間でした。<br />写真は430kmが出た瞬間の天井の表示です。

    空港から最高時速431kmに達するリニアモーターカーで市内まで。
    空港からタクシーで市内まで行った方が乗換えが無い分楽なのですが、一度リニアに乗ってみたいということで乗車しました。8分弱、あっという間でした。
    写真は430kmが出た瞬間の天井の表示です。

  • 上海で真っ先に行きたかった魯迅故居です。<br />魯迅が晩年住んでいた部屋が当時のままの状態で保存されています。<br />中国近代文学の父と言われる魯迅ですがその部屋は驚くほど質素で、それが却って魯迅らしく心打たれます。<br />そのアパートのような建物群の他の部屋部屋は今も実際に住んでいる人々がいて、上海の人々の普段の生活振りが垣間見え興味深い場所でした。

    上海で真っ先に行きたかった魯迅故居です。
    魯迅が晩年住んでいた部屋が当時のままの状態で保存されています。
    中国近代文学の父と言われる魯迅ですがその部屋は驚くほど質素で、それが却って魯迅らしく心打たれます。
    そのアパートのような建物群の他の部屋部屋は今も実際に住んでいる人々がいて、上海の人々の普段の生活振りが垣間見え興味深い場所でした。

  • 魯迅記念館。見応えがありました。<br />魯迅公園のあるこの町の路地に入ると、上海の市街地とは異なって、路上で野菜を売っている一角があったりと中国の人々の生活が息づく素敵なところでした。日本租界もあったというこの辺り、時間が許せばもう少し彼方此方ゆっくり散策したかったのですが、短い滞在ではそれが叶わず残念でした。

    魯迅記念館。見応えがありました。
    魯迅公園のあるこの町の路地に入ると、上海の市街地とは異なって、路上で野菜を売っている一角があったりと中国の人々の生活が息づく素敵なところでした。日本租界もあったというこの辺り、時間が許せばもう少し彼方此方ゆっくり散策したかったのですが、短い滞在ではそれが叶わず残念でした。

  • 魯迅記念館の魯迅の像。<br /><br />魯迅記念館では、見学していると、館員の方や見学していた中国の学生さんが、<br />「日本からですか?良いですね。ゆっくり見て行って下さい。」<br />と、日本語でニコニコと話しかけて来られたりして、穏やかな空気の流れる記念館でした。<br />

    魯迅記念館の魯迅の像。

    魯迅記念館では、見学していると、館員の方や見学していた中国の学生さんが、
    「日本からですか?良いですね。ゆっくり見て行って下さい。」
    と、日本語でニコニコと話しかけて来られたりして、穏やかな空気の流れる記念館でした。

  • 魯迅墓。<br /><br />魯迅記念館のある魯迅公園は地元の人々がそれぞれ思い思いにのんびり過ごしていました。

    魯迅墓。

    魯迅記念館のある魯迅公園は地元の人々がそれぞれ思い思いにのんびり過ごしていました。

  • 今回宿泊したグランドハイアット上海の入っている高層ビル金茂大廈(写真左)。<br />上海のランドマークとなっていて53階から87階に入っているグランドハイアットは現在世界一の高さにあるホテルだそうです。が、その隣には日本の森ビルによる更に高い高層ビルが建設中(写真右)で、完成すると地上101階建ての世界第2位の高さの高層ビルになる予定とのことです。<br />

    今回宿泊したグランドハイアット上海の入っている高層ビル金茂大廈(写真左)。
    上海のランドマークとなっていて53階から87階に入っているグランドハイアットは現在世界一の高さにあるホテルだそうです。が、その隣には日本の森ビルによる更に高い高層ビルが建設中(写真右)で、完成すると地上101階建ての世界第2位の高さの高層ビルになる予定とのことです。

  • そのグランドハイアット上海の、世界一高いという152mの吹き抜け。<br />高いだけでなくガラスに覆われていないので手すりに近付くのも恐く、恐る恐る手を伸ばしてこの写真を撮ったのですが、心臓がドキドキしてしまいました。<br />覗き込むと下に吸い込まれそうです。<br />ガラス窓があるのと無いのとではこんなに恐さが違うものなのですね。<br />

    そのグランドハイアット上海の、世界一高いという152mの吹き抜け。
    高いだけでなくガラスに覆われていないので手すりに近付くのも恐く、恐る恐る手を伸ばしてこの写真を撮ったのですが、心臓がドキドキしてしまいました。
    覗き込むと下に吸い込まれそうです。
    ガラス窓があるのと無いのとではこんなに恐さが違うものなのですね。

  • 上記の写真はここから下を見たところです。

    上記の写真はここから下を見たところです。

  • グランドハイアット上海からの眺め。<br />こちらは窓の中から写真を撮りましたので、恐くはなく大丈夫です。

    グランドハイアット上海からの眺め。
    こちらは窓の中から写真を撮りましたので、恐くはなく大丈夫です。

  • 夜のとばりが下りて、<br />同じくグランドハイアット上海からの夜景です。

    夜のとばりが下りて、
    同じくグランドハイアット上海からの夜景です。

  • グランドハイアット上海のお部屋の一角。

    グランドハイアット上海のお部屋の一角。

  • グランドハイアット上海の朝食。<br />中国粥があるのを期待したのですが、<br />完全にアメリカンスタイルです。<br />でも眺めも良くリラックス出来る空間でした。

    グランドハイアット上海の朝食。
    中国粥があるのを期待したのですが、
    完全にアメリカンスタイルです。
    でも眺めも良くリラックス出来る空間でした。

  • 外灘から望む浦東

    外灘から望む浦東

  • 上海で誰もが訪れるお馴染み豫園です。

    上海で誰もが訪れるお馴染み豫園です。

  • 豫園

    豫園

  • 豫園にある有名な南翔饅頭店上海本店。<br />一階はテイクアウト、二階と三階がレストランになっています。左側のストローの刺さっているものは湯包という大きな小籠包のようなもので、中のスープを飲むのですが、これは何処がオリジナルなのでしょうか。ストローが何だかキッチュで懐かしい感じです。<br />

    豫園にある有名な南翔饅頭店上海本店。
    一階はテイクアウト、二階と三階がレストランになっています。左側のストローの刺さっているものは湯包という大きな小籠包のようなもので、中のスープを飲むのですが、これは何処がオリジナルなのでしょうか。ストローが何だかキッチュで懐かしい感じです。

  • 飛んで、北京です。<br />北京動物園のパンダ。<br />はぐはぐと一心に笹を食べていて、その姿が本当に可愛い生パンダです。

    飛んで、北京です。
    北京動物園のパンダ。
    はぐはぐと一心に笹を食べていて、その姿が本当に可愛い生パンダです。

  • 定番ですが北京ダック。<br />これは鴨王というお店の北京ダックです。<br />お皿がダックの形をしていて可愛い。

    定番ですが北京ダック。
    これは鴨王というお店の北京ダックです。
    お皿がダックの形をしていて可愛い。

  • グランドハイアット北京の地下の室内プール。<br />どこか違う国に来たようなリゾート風で幻想的な雰囲気のプールでした。

    グランドハイアット北京の地下の室内プール。
    どこか違う国に来たようなリゾート風で幻想的な雰囲気のプールでした。

  • 同じくグランドハイアット北京の朝食です。<br />矢張りこちらもアメリカンスタイルのお食事でした。

    同じくグランドハイアット北京の朝食です。
    矢張りこちらもアメリカンスタイルのお食事でした。

  • 同上

    同上

  • 少し雪が積もっていた万里の長城。<br />ただ歩くだけでも坂が恐いほどなのに、このような壮大な建造物を作るのにはどんなにか苦難があったことかと、そのスケールの大きさに改めて驚愕します。

    少し雪が積もっていた万里の長城。
    ただ歩くだけでも坂が恐いほどなのに、このような壮大な建造物を作るのにはどんなにか苦難があったことかと、そのスケールの大きさに改めて驚愕します。

  • 明の十三陵

    明の十三陵

  • 清朝の離宮・頤和園の石舫。<br />氷った湖にも雪が積もっていました。

    清朝の離宮・頤和園の石舫。
    氷った湖にも雪が積もっていました。

  • 頤和園の氷った昆明湖の上を歩く人々。<br />娘が、氷った湖の上なんて歩いたことが無いので歩いてみたいと言ったのですが、「危険なので入らないように」という注意書きを読んで即座に断念しました。

    頤和園の氷った昆明湖の上を歩く人々。
    娘が、氷った湖の上なんて歩いたことが無いので歩いてみたいと言ったのですが、「危険なので入らないように」という注意書きを読んで即座に断念しました。

  • 頤和園の長廊。<br />頤和園は階段が多く急勾配の階段もあり、その広さと共に良い運動になりました。<br />

    頤和園の長廊。
    頤和園は階段が多く急勾配の階段もあり、その広さと共に良い運動になりました。

  • 天壇は写真で見た限りではよくある感じの建造物のような気がしてあまり関心が持てない建築物だったのですが、「梅原龍三郎が何枚も画いたくらいだから実物は素晴らしいのかも知れない」と思い直して行ってみました。<br />そして、実物は想像以上に美しい建造物でした。<br />改修工事が終わったばかりの天壇は瑠璃色の屋根瓦が美しく青空に映え、梅原龍三郎が魅せられたというのも肯けます。<br />

    天壇は写真で見た限りではよくある感じの建造物のような気がしてあまり関心が持てない建築物だったのですが、「梅原龍三郎が何枚も画いたくらいだから実物は素晴らしいのかも知れない」と思い直して行ってみました。
    そして、実物は想像以上に美しい建造物でした。
    改修工事が終わったばかりの天壇は瑠璃色の屋根瓦が美しく青空に映え、梅原龍三郎が魅せられたというのも肯けます。

  • 天壇の圜丘。<br />皇帝が神に直接祈り天と対話する場所という圜丘は、周囲に高い建物が何も無い所為もあるからでしょうか、何か本当に天と対話出来そうな不思議にスピリチュアルな空気の漂う場所でした。<br />

    天壇の圜丘。
    皇帝が神に直接祈り天と対話する場所という圜丘は、周囲に高い建物が何も無い所為もあるからでしょうか、何か本当に天と対話出来そうな不思議にスピリチュアルな空気の漂う場所でした。

  • 故宮も北京オリンピックに向け太和殿が改修中でした。ここは内廷の辺りです。

    故宮も北京オリンピックに向け太和殿が改修中でした。ここは内廷の辺りです。

  • 雪が少し積もって清々しい。

    雪が少し積もって清々しい。

  • 故宮の広場で何か訓練をしている様子でした。

    故宮の広場で何か訓練をしている様子でした。

  • 乾清宮の宝座

    乾清宮の宝座

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • romanさん 2009/12/23 20:34:11
    お正月旅行
    waterlilyさん こばんは〜♪

    お正月の家族旅行の旅行記、上海&北京編に
    お邪魔しました〜!

    実は、急遽上海行きが決まったもので
    あれこれお勉強中でございます。

    リニアモーターカーは、たった8分弱なんですね!!
    430kmって、どんな感じでしたでしょうか?

    そして真っ先に行きたかった場所が
    「魯迅故居」という所がwaterlilyさんらしいですね!
    短い時間を有効に使われてさすがです。

    しかし、グランドハイアット上海から夜景は素晴らしいですね〜!
    どんどん上海のイメージが盛り上がって来ましたよー!

    パンダちゃんにも会えて、万里の長城にも行かれて
    充実されたご旅行だったのでしょうね。

    今年は、どちらに行かれる予定でしょうか?
    またお邪魔させて下さいね。

    ろまん

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/12/25 15:52:12
    RE: お正月旅行
    romanさん、こんにちは♪
    こんなに古い旅行記をご覧くださってありがとうございます。
    そう言えばもうこの時のお正月から丁度3年が経とうとしています。
    romanさんの上海行きは今度のお正月でいらっしゃいますか?
    romanさんの上海、どんなに素敵なことでしょう。
    今からとても楽しみです。

    リニアモーターカーは少し揺れて、ジェットコースターに乗っているような感じで新鮮で楽しい体験でした。
    多分空港からタクシーで行った方が楽だったと思いますが、リニアモーターカーに乗ってみたかったのでこちらにしました。
    romanさんも乗られる御予定でしょうか?

    魯迅故居の辺りはとても風情のある味わい深い街並みでした。
    この旅行の当時は旅行記を作ろうなんて考えてもいなかった頃なのでその写真を撮って来なかったのですが、上海は古き良き物と最先端とのmix、まさにramanさんにぴったりの、そしてきっとromanさんがお好きな街に違いないと思います。
    是非楽しんでいらしてくださいね。

    私の今年の新年は家で静かに迎える予定で居ります。
    いつの間にか今年も残り一週間になりました。
    月日の経つのは早いものですね。
    今日はクリスマス、
    romanさんに幸せが一杯訪れますように☆彡
    ゚*。☆メリークリスマス!☆。*゚

    roman

    romanさん からの返信 2010/01/07 16:08:35
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    waterlilyさん、こんにちは♪
    毎日寒い日が続いてますが、お元気でしょうか?

    昨年は、waterlilyさんとこちらでお話させて頂き
    とっても幸せでした!
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    > romanさんの上海行きは今度のお正月でいらっしゃいますか?
    > romanさんの上海、どんなに素敵なことでしょう。
    > 今からとても楽しみです。

    おかげさまで上海の方から無事に戻って参りました。

    > リニアモーターカーは少し揺れて、ジェットコースターに乗っているような感じで新鮮で楽しい体験でした。
    > 多分空港からタクシーで行った方が楽だったと思いますが、リニアモーターカーに乗ってみたかったのでこちらにしました。
    > romanさんも乗られる御予定でしょうか?

    実は空港が、虹橋空港だったので、残念ながら今回は、
    乗る機会がありませんでした。
    でもいつか乗ってみたいです!!

    > 魯迅故居の辺りはとても風情のある味わい深い街並みでした。
    > この旅行の当時は旅行記を作ろうなんて考えてもいなかった頃なのでその写真を撮って来なかったのですが、上海は古き良き物と最先端とのmix、まさにramanさんにぴったりの、そしてきっとromanさんがお好きな街に違いないと思います。
    > 是非楽しんでいらしてくださいね。

    お言葉通りの街でして、waterlilyさんのお言葉を
    上海で思い出しておりましたよーーー!!
    大好きな街の一つになりました。

    > 私の今年の新年は家で静かに迎える予定で居ります。

    waterlilyさんのお正月は、いかがでしたでしょうか?

    waterlilyさんにとって2010年が素晴らしい一年となりますように
    心よりお祈り申し上げます。

    それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    ろまん

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/01/07 19:51:38
    RE: RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    > waterlilyさん、こんにちは♪
    > 毎日寒い日が続いてますが、お元気でしょうか?
    >
    > 昨年は、waterlilyさんとこちらでお話させて頂き
    > とっても幸せでした!
    > 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    romanさん、こんにちは♪
    寒中お見舞い申し上げます。
    こちらこそ昨年はromanさんとお知り合いになれ、楽しく素敵なお話を聞かせて頂き、とっても幸せでした。ありがとうございます。
    お優しいromanさんのメッセージにいつも癒されていました。
    今年もどうぞ宜しく仲良くしてくださいね☆
    2010年が素敵なromanさんにとって一層素晴らしい一年でありますように!

    そして!上海からお帰りになられたのですね!
    お帰りなさいませ♪

    > お言葉通りの街でして、waterlilyさんのお言葉を
    > 上海で思い出しておりましたよーーー!!

    まぁ、嬉しい〜(*^_^*)

    > 大好きな街の一つになりました。

    そうですよね。romanさんにぴったりの街だと思いましたよ(^^)
    旅行記、今からすぐ拝見にお邪魔させてくださいね。
    楽しみです〜♪
  • うっきーさん 2009/07/19 22:21:36
    こんばんは
    waterlilyさん

    早速お邪魔させていただきました :)
    上海&北京にいかれたんですね!上海の夜景の写真とってもきれいですね!! 私も生煎大好物です。

    中国の年越しの瞬間は どうでしたか?何か催し物があるのでしょうか?
    私はちょうど春節の日に、北京に留学しました。
    春節の時は 本当にいたるところで爆竹や花火をしていてびっくりしました〜
    おっと・・・また中国いきたくなってしまいました ^^;
    waterlilyさんは他にも沢山の国にいかれているんですね!!
    他の日記もいろいろ拝見させていただきます。

    うっきー

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/07/21 10:59:55
    ありがとうございます。
    うっきーさん、こんにちは。
    ご訪問頂きメッセージもありがとうございます。
    とても嬉しいです(^^)
    この時の中国はドバイへの往きと帰りに立ち寄ったものですから、年越しの瞬間はドバイで迎え、中国ではその瞬間には居なかったので様子が解らなくて……ごめんなさい。
    中国の年越しの催し物はどうなのでしょう。春節の方が中国の本来の新年ですから、特に大きな催し物はないのかも知れませんね。

    以前、香港では年越しをしたことがあるのですが、その時はランカイフォンや銅鑼湾のタイムズスクエアに香港の若者たちが集まってカウントダウンを行っていました。カウントダウンをするためだけに地元の人々が集まって来ていて、ただそれだけのことなのですが、物凄い数の人で、警官も出動して人の整理が行われ大変な騒ぎで、香港の人口密度の高さを感じる瞬間でした。将棋倒し事故が起きたこともあるそうです。
    一方ホテル等ではガラディナーの催しがありこちらは殆どが旅行客のようでした。

    春節の中国は賑やかなのでしょうね〜。良い時に行かれましたね。
    うっきーさんのように生きた勉強をされるって、得難い素晴らしいご経験ですね☆
    私もまたうっきーさんの旅行記のお邪魔させてくださいね。
  • おかかさん 2008/12/07 02:59:20
    迫力ありますね!
    waterlilyさん、こんばんは!

    今や430kmという日本では味わえないスピードを体感できるのですね〜
    すごいですね、中国…
    上海のホテルがこれまたすごいですね!
    吹き抜けがコワ過ぎます(汗)
    吸い込まれそうというのがよく分かります。
    ガラスがあったとしても恐怖です。ガラス突き破って吸い込まれそう…
    夜景きれいですねー!!すばらしい眺めですね。
    waterlilyさんはいつもゴージャスなホテルで羨ましい…

    南翔饅頭店、おいしそう!
    以前六本木ヒルズで行きたかったけど店名を忘れてたどり着けませんでしたorz
    スープをストローで飲むというのがおもしろいですね!

    頤和園やパンダ、見たかったけど行けませんでした…
    はぐはぐ…かわいい…拉致したくなりますね。
    祈年殿や圜丘も見ておけば良かったです。
    中国にとって大切な場所であることは分かっても、私も写真を見てあまり興味がわきませんでした。
    でも実際に行ってみないとやはり分からないですね。
    空気感や音、匂いなどは写真からは分かりませんしね。

    それにしても寒そうですね!しかし清清しさが伝わってきました!
    いろいろな所を周られて、みっちり濃い滞在ですね!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/12/07 23:59:54
    胡同に行ってみたいです☆
    おかかさん、こんにちは♪
    ご覧くださってありがとうございます。
    南翔饅頭店のストローで飲む巨大小籠包、面白いですよね。小籠包ではなくて大籠包ですね(^_^;)
    何でも食べられる日本で、どうしてこのストロー小籠包があまり無いのか
    不思議です。きっとヒットするのでは、と思うのだけれど、、、
    六本木ヒルズの方のお店にはストロー小籠包はあるでしょうか。六本木ヒルズの南翔饅頭店は私も同じく行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

    パンダ、実物は可愛いですね〜。実は私は上野のパンダも実物を見たことが無いので、これが初めての経験でしたが、こんなに可愛いとは、と感激でした。
    そして、おかかさんも、祈年殿や圜丘の写真で興味がわかなかったのですね。私も同じです〜。見に行こうか迷ったくらいです。
    ほんと、おかかさんがおっしゃる通り、その場の空気感や音、匂いは写真だけでは解らないですね。
    でも、祈年殿や圜丘より胡同の方こそ行ってみたかったと、おかかさんの旅行記でしみじみ思いました。祈年殿はこれからも有り続けるでしょうが、無くなりつつある街は貴重だもの。
    おかかさんの旅行記は、本当に貴重な記録で素晴らしいです☆
  • はんなりさん 2008/07/07 23:36:42
    ニアミスしてたかも〜
    こんばんは〜

    上海・北京旅発見!しましたよ
    2006年の年末年始に上海に行っていましたので
    ひょっとしてニアミスしてたかもしれませんねぇ
    もっとも蘇州日帰り、杭州に一泊し紹興にも
    出かけていましたが。。。
    waterlilyさんは万里の長城は登られたのですか?
    はんなりは八達嶺で坂が斜交いで怖くなって
    夫や知人が上って行く姿を見ながら
    情け無いことに途中で待っていました。
    北京の明の十三陵、天壇なども懐かしく拝見させて頂きました。
    有難うございました。

    はんなり

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2008/07/08 11:32:09
    ありがとうございます。
    はんなりさん、こんにちは〜♪
    ご覧くださってありがとうございます。

    はんなりさんも同じ時期に上海に行ってらしたのですか!
    偶然ですね〜。それはびっくりです。ほんとにどこかですれ違っていたかもしれませんね。何だか嬉しい♪
    後で、はんなりさんの2006年度上海旅行記も拝見にお邪魔させてくださいね。
    万里の長城は、少しだけ登ったのですが、あまりに坂が急なので、私も途中で引き返して来てしまいました(^_^;)
    あんなに急だなんて、歩くだけでも怖いのに作った人々は本当にすごいと、しみじみ古の労苦に想いを馳せてしまいました。
    少しだけ男坂の方も見てみたのですが、こちらは更に勾配がすごいんですね(@_@)
    男坂の方は見るだけで退散して来ました。
    蘇州・杭州も行きたかったのですが、日程がとても短かったので、行けなかったのが心残りです。
    はんなりさんの旅行記に蘇州・杭州も載っているでしょうか。
    拝見させて頂くのが楽しみです♪
  • パパスさん 2007/12/05 08:33:27
    上海&北京。
    waterlilyさん、おはようございます。

    11月20日くらいから早くも忘年会に突入しています。
    中々時間が取れなくて・・・。(涙)

    で、上海&北京ですね!
    どれも懐かしく拝見しました。

    冬の北京も写真で見るのは素敵ですが、実際に行くととても寒くて大変でしょうね!
    万里の長城では滑りませんでした?(笑)
    あの急角度から滑って落ちたら大変ですからね!

    夏の暑い時期も嫌ですが写真的には冬が素敵だと思いました。

    パパス。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/05 21:03:49
    RE: 上海&北京。
    パパスさん、こんにちは。

    万里の長城は、手すりにしがみついて恐る恐る歩きました。
    あの時代、あのような建造物を造ったということ自体が本当にすごいですよね。
    そう言えば、万里の長城の入場券は保険込みだったような……
    観光客でもきっと万里の長城で転んで怪我をされた方もいらっしゃるのでしょうね。
    ほんとあんなに急な坂で滑って落ちたら大変ですよね。
    頤和園でも、担架に乗せて運ばれていかれる若い方に出会いました。
    パパスさんは大丈夫でしたでしょうか?
    かくいう私は先日、(日本で)平らな駐車場の車止めにつまずいて転びました(~_~;)
    恥ずかしい……人に見られていなかったのが幸いでした(笑)

    今年ももう師走、パパスさんはお仕事、そして忘年会と、ますますお忙しい日々をお過ごしなのですね〜。
    どうぞ、飲み過ぎに気をつけて、お体大切になさってくださいね☆

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/05 23:30:27
    RE: RE: 上海&北京。
    今日は少し早めに切り上げて帰って来ました!
    毎日続くと体が持ちません。(涙)

    そして万里の長城で蹴躓いて転んでも恥ずかしいですが、今日は飲み屋で階段を踏み外しそうになりました!(笑)

    これから年末まで殆ど毎日!
    若い頃は嬉しくて喜んでいましたが、最近は誰かに代わって欲しいと思う毎日です。

    パパス。

    PS 贅沢な話ですね!(反省!)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/12/06 09:35:05
    RE: 上海&北京。
    えっ!殆ど毎日忘年会ですか!
    それは大変。
    そして来年になったら新年会が続くのでしょうか。。
    お付き合いの忘年会も嬉しいような大変なような、、ですね。
    絶対面倒見の良さそうなパパスさんのことですから、お断りになれないことと思いますが、せめて週に一日は休肝日を作ってくださいね。
    階段踏み外されなくて良かった〜。
    早めに切り上げていらして偉いです!(^_^)
  • sportcrossさん 2007/11/28 20:14:55
    中国パワー
    こんにちは、お邪魔しています♪
    私が上海・北京に訪れたのは今から10年前。
    それから行っていない間にリニアが走り、
    高速道路ができて、ビルも乱立・・・
    すごい景色が変わったことでしょう。

    421Km/hのリニアとかすごいですね!
    万里の長城も北京ダックもなんだか懐かしいです、
    最近の中国に関するニュースは
    あまりいいものではありませんが、
    でもやっぱり行きたいですねぇ・・・
    中国の魅力をwaterlilyさんの旅行記で伝わりました!

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/29 13:39:56
    RE: 中国パワー
    スポクロさん、こんにちは♪

    ほんと、中国パワー、いろいろな意味ですごいですよね〜。
    もう、そのパワーに圧倒されてしまいます。
    リニアはなかなか面白い体験でしたよ。

    スポクロさんは10年も前にいらしたのですね。
    是非是非、その旅行記をUPして下さいませ〜。
    当時の北京と上海、そしてスポクロさんならではの視点の中国旅行記、
    是非とも拝見したいです(^^)
    きっととても楽しい旅行記でしょうね〜♪
  • かにちゃんさん 2007/11/27 17:14:43
    魯迅故居
     waterlilyさん

     素敵なご家族での旅行!いいですね〜♪
     waterlilyさんは、世界各地を周ってらっしゃいますが、
     こういうふうに、文学散歩のような趣のあるブログ、スペインもオランダも、ベルギーもでしょうか?
     貴重ですね。お人柄が表われるようで、とても素敵です(*^_^*)

     またゆっくりと拝見させていただきますね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/27 18:20:18
    RE: 魯迅故居
    かにちゃんさん

    いえいえ、そんな風におっしゃって頂いて恐縮です。
    本を読むのが好きでしたので、遥か昔は、文学少女と言われた時期もあるにはあったのですが(恥ずかしい)、今では何の面影もないと夫に言われております(~_~;)
    それでも、気持ちは昔のままと言いますか、逆に言いますと成長していないので、どうしても好みの場所に偏ってしまうかもしれません。
    読み返すと我ながら恥ずかしくてそのうち削除しようと思うこともありますが、勢いで書いてしまっています。
    夢見る頃を過ぎても、、、お恥ずかしいことでございます。
    いつもお見苦しいものを見て下さった上、もったいないお言葉、本当にありがとうございます。
  • むんさん 2007/11/24 08:50:46
    グランドハイアット!
    waterlilyさん、こんにちは!

    トランジットでの上海&北京!
    1回の旅行で3つの旅を体験できるこのプラン、いいですね〜!

    そして上海ではあのグランドハイアットに宿泊!
    なんとうらやましいこと!
    私たちは有料展望台だけに行ってきたんですが、
    部屋の窓から見事な上海の夜景を一望できるなんて、
    最高ですね♪

    そしてあの吹き抜け!私も覗いてきました。
    展望台ではガラス越しだったんですが、
    それでも怖いくらい〜。
    それがなんと手すりのみ・・・。
    これはかなりの恐怖感。よく写真撮られましたね〜。
    私だったら近寄ることもできないような気が・・・。(笑)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/25 16:45:07
    RE: グランドハイアット!
    むんさん、こんにちは♪

    暑い国と寒い国の間の移動で、持参しなくてはいけない衣類が増えて、荷物が少し大変でしたが、充実した年末年始でした。
    ただ、ドバイで、風邪なのか疲れからなのか解らないのですが、40度近い熱を出してしまい、起きられず、一日ホテルで寝ていなくてはならないことになりました。
    今振り返ってみますと、中国では気合で歩いていたのかしらという気がしています。私は旅先で殆ど病気になったり熱を出したりしたことはなかったのですが、この時初めてダウンしました。
    やはり、少しハードスケジュールだったかもしれませんね。

    吹き抜け、ほんとこわいですよね〜。私もカメラを持ちつつも腰は引け、シャッターを押してすぐ手すりから飛び退き、その後は、手すりと反対側の壁際に沿って歩きました(~_~;)
    もしもカメラが落ちて、下にあるラウンジにいらっしゃる方に当たったら大変なことになると、カメラを持つ手にも力が入りました。
    あ〜思い出すだけでもクラクラしそうです。
    あんなに高いビルを作られる工事の方々は本当にすごいですよね。

    むんさんの年賀状写真は完成されたでしょうか?
    私はどの印刷会社の年賀状にしようかしらと、今いろいろ迷っているところです(^^ゞ

    むん

    むんさん からの返信 2007/11/25 19:46:24
    RE: RE: グランドハイアット!
    waterlilyさん、こんばんは〜!

    なるほど、そうですよね〜。
    ドバイは夏、北京&上海は冬で日本以上の寒さ、その両方に
    服装&体調が対処しなければならないわけですよね〜。
    ドバイでのお熱は大変でしたね。
    でも1日で回復なさったとのことで、楽しい旅への支障を
    最小限にとどめることができて、なによりでした〜。

    グランドハイアットの吹き抜け〜そうですよね〜。
    下のラウンジには人がいるわけですよね。
    そこへのお気遣いは、さすがwaterlilyさん!
    私なんて、怖くてそこまで考える余裕がないような気が・・・。(汗)

    年賀状の写真なんですが、先日の写真は子供たちの表情がイマイチ。
    イヤになっているのが一目瞭然・・・。(汗)
    これはまたどこかに撮影しに出かけなければならないようです。(笑)

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/11/26 13:38:15
    RE: グランドハイアット!
    むんさん、ありがとうございます。
    ドバイ旅行のジュメイラ・モスクに行く前夜から発熱したのですが、
    このモスクに入られる曜日が決まっていましたので、ここだけはどうしても行きたいと、タクシーの中で横になって行きました(~_~;)
    それからはさすがに無理で、そのまますぐホテルに戻り午後からはホテルの客室で寝ていました。
    熱も40度を超えると身の置き所がないくらいになりますね。
    それでも、一日で回復出来て良かったです。

    年賀状写真、お嬢様と撮影にお出かけになる楽しみがまた増えましたね(^^)v
    最高の被写体ですね☆

waterlilyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP