2004/07 - 2004/08
6位(同エリア95件中)
waterlilyさん
- waterlilyさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答9件
- 700,132アクセス
- フォロワー59人
大好きなムーミンの生まれたフィンランド、ナーンタリにあるムーミンワールドを訪ねての家族旅行です。
冬は冬眠してしまうムーミン谷の妖精たち。
ムーミンワールドも夏の短い期間限定のオープンです。
その期間に合わせて日本を発ちました。
-
威風堂々と聳え立つヘルシンキ大聖堂。
1852年の建立とのことですが、150年以上も経っているとは思えないほど明るく美しい聖堂でした。 -
ルーテル派の本山となるヘルシンキ大聖堂内部。
やはり白い壁と金色の装飾が何とも美しく明るい… -
ヘルシンキ大聖堂のパイプオルガン。
-
北欧最大のロシア正教のウスペンスキー寺院。
こちらはロシア正教らしく重厚です。 -
ロシア正教独特の装飾が華麗なウスペンスキー寺院のイコノスタシス。
写真に写っていませんが、天井は首が痛くなるほど見上げたまま見とれてしまうような空の青でした。 -
ポホヨイスエスプラナーディ通り
-
同上
-
北欧と言えばザリガニとトナカイ。
これはそのザリガニとトナカイ料理です。
ザリガニは夏の風物詩とのことですが
お味は少し泥臭いかもしれません。
生まれて初めて食したザリガニとトナカイのお肉。
トナカイのお肉を食べてしまうのは何だか少し
申し訳ないような気がしてしまいます。
(手前がトナカイのお肉、真ん中のお皿の小海老のようなものがザリガニのむき身です。) -
世界遺産スオメンリンナ島へはフェリーで約15分。
クリミア戦争・スウエーデン・ロシア戦争など様々な戦争の舞台となった要塞の島ですが、現在はピクニックや海で遊ぶ人々が憩う平和でのどかな島となっています。 -
フェリーから見たスオメンリンナ島。
このスオメンリンナという発音が私には難しい… -
スオメンリンナ島で憩う人々
-
-
スオメンリンナ島の要塞
-
同上
-
ムーミンワールドのあるナーンタリの旧市街。
古い町はどこも可愛く、夢があります。
この旧市街を通り抜けるとムーミンワールドが。 -
こちらもナーンタリの旧市街。
だんだんムーミンワールドが近づいてきます。 -
遂にムーミンワールドの入り口に到着。
この橋を渡ってムーミンワールドのある島へ。 -
ナーンタリはヘルシンキから大分離れていて交通の便も良くはなく、辿り着くまでが結構大変でしたが感激でした。
ナーンタリへは列車でトゥルクまで行き、そこからバスに乗り換えたのですが、そのバス停はトゥルクの駅から少し離れた所にあり、駅のすぐ前という訳ではないのでご注意くださいね。トゥルクからは16km、バスに乗り換えてから30分位でナーンタリの町に着きます。 -
これが何かはムーミンファンの方ならお解り頂けるでしょう。
ムーミンワールドは他のどのテーマパークとも異なり、手作り感覚の素朴で清潔で温かい楽園でした。
中心から離れると、静寂で風の音だけが聞こえてくる静かで平和な世界。
ムーミンの世界のコンセプトを壊すことなく作られた本当に素晴らしいテーマパーク。
いえ、テーマパークと言ってしまうには惜しいような、
もしもこの世に楽園というものがあるのなら、
この場所のことを言うのではないかと思える美しさ。個人的には世界1のテーマパークです。トーべ・ヤンソンさんもこれならきっと納得なさっていることと思います。 -
美しいフィンランドの自然が、そのまま大切に活かされて作られています。
派手なアトラクションも乗り物もありません。
ただただ、美しい自然とムーミン谷の仲間たちが暮らしているだけののんびり平和な夢の世界です。 -
水遊びしている子供たち。
ムーミンワールドは幼稚園以下くらいの幼児の家族連れが殆どで、その点も他のテーマパークと異なる点かもしれません。日本人は他に一組だけ見かけましたが、我が家と同じく大人でした。 -
-
-
ムーミンの家のエントランス
-
ムーミンの家の前で、何か照れている様子で楽しげにお話しているムーミンとフローレン(スノークのお嬢さん)。
キャラクターはトーベ・ヤンソンさんの原作よりは、日本版の方を基に作られていますが、きっとその方が絵的には可愛いのでしょうね。 -
ハンモックでお昼寝のスニフをのぞき込む子供たち。
この来園している子供たちも皆、妖精のように可愛い。
いえいえ、もしかしたら本物の妖精なのかも知れません。 -
あなたもちょっぴりやんちゃで可愛い妖精なのね?☆
-
ムーミンの家のテラスで歌うスナフキンとスニフ。
何の音楽も流れていない、木や風の自然の音だけの静かで平和なムーミン谷にスナフキンの生ギターと優しい歌声が流れます。
自由と自然と孤独を愛する吟遊詩人スナフキン。
子供の頃から憧れの人でした。
冬になると何処へともなく旅立つスナフキン。
今年の冬は何処へ旅立つのでしょう。
ムーミン谷が冬眠から覚めたらまた戻って来て下さいね。 -
ムーミンママ みぃ〜つけた。
妖精のように愛らしいフィンランドの幼子たちが、ムーミン谷の妖精たちに次々にぎゅっと抱きついてはフワフワのお腹に幸せそうにお顔をうずめます。
その姿が本当に可愛い☆
私も子供に戻ってお腹にむぎゅっとしてしまいたくなります。
(大人の私にもムーミンママは手を広げて突然ぎゅっとハグしてくれて、驚くやら感激やらでした。) -
何をしても可愛いムーミン
-
左足には勿論アンクレット♪
-
ムーミンワールドのトロールたちは、8月半ばにはもう冬眠に入ってしまいますので、夏休みに訪れる方は早めに行かれた方が良いと思います。
開園は毎年少しずつは違うようですが、私たちが訪れた年の開園は6月12日から8月15日まででした。
また、ムーミンたちは休むのも早く、開園は18時までです。
ムーミンワールド公式サイト
http://www.muumimaailma.fi/
ムーミン公式サイト
http://www.moomin.fi/moomin.htm -
雨に濡れ立つ おさびし山よ
我に語れ 君の涙のその訳を
雪降り積む おさびし山よ
我に語れ 君の強さのその訳を
夕日に浮かぶ おさびし山よ
我に語れ 君の笑顔のその訳を
--------------------------
スナフキンのこの歌、本当に好きでした。 -
ムーミンのお部屋
-
ムーミンママのお台所。
-
ムーミンママのジャム庫。
-
これはムーミンパパ特製のお酒でしょうか?
-
いたずらっ子Stinky。
-
ムーミンの家の前、あの橋の上に立つスティンキー。
-
休憩に行くフローレン。
暑さの中で大変です。 -
魔女の家の前に立つ魔女クラリッサ。
顔は恐いけれど、私たち家族を日本人と気付いて「ハポン!」と呼び寄せ一緒に写真を撮ってくれる優しい魔女でした。
空を飛んではくれませんでしたが、魔女のお孫さん(写真左)が空を飛ぶ練習をしていました。 -
ヘムレンさんの家の中。
-
へムレンさんの家の中。
壁には勿論蝶の標本が。 -
ムーミン谷の郵便局。
実際に素敵なレターセットや絵葉書が売られていました。 -
ムーミンの家のテラスでのムーミンと、ハーモニカも吹いてくれるスナフキン。
皆楽しげにお話していて、とっても身近です。
あぁ、もう一度ムーミン谷を訪れたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (48)
-
- くまのみホヌ子さん 2010/04/23 18:30:03
- 昔 スナフキンは心の恋人でした
- こんにちは、waterlilyさん
ムーミンワールドに行かれたんですね。
いいですねー。
私はムーミン大好き人間ですので、
原作はもちろん、日本のアニメの旧も新も大好きです。
特に旧のムーミンのスナフキンは、子供の頃私の心の恋人でした。
waterliiyさんももしかして、スナフキンのファンなのでは・・・
スナフキンのおさびし山の歌詞を3番まで知っている人はそういませんよ。
なかなかのファンと拝見しました。
私なんか、ムーミンたちが冬眠に入るため
スナフキンがムーミン谷を出て行くシーンで号泣しちゃいましたよ。
(この話をするとオットがばかにするんですっ!)
新ムーミンのほうが原作に近くて
スナフキンが子供になっちゃっているのであまり好きではありません。
でも、ムーミンワールドの着ぐるみたち、
こう言ったら夢がこわれるのでムーミン・トロールたちは、
日本の旧ムーミンの愛らしさをそのまま残したかんじで
とってもかわいいですねー!!!
スニフを覗き込む子供たちもかわいいー!
ムーミンワールドに住みたくなっちゃいました。
のみホ
- waterlilyさん からの返信 2010/04/26 15:05:32
- RE: 昔 スナフキンは心の恋人でした
- くまのみホヌ子さん、こんにちは♪
幾つもご覧くださってありがとうございます。
くまのみホヌ子さんもムーミン大好きだなんて!嬉しい〜。
しかも、旧のスナフキンがくまのみホヌ子さんの心の恋人だったなんて!
もちろん、私もです♪
あぁ、同志がいてくださってと〜っても嬉しいです!
旧のスナフキンは平成版よりクールで大人で、でも少年の心を持った世捨て人のような雰囲気がよく出ていて声優さんの声も素敵でしたよね。
平成版のスナフキンも声優さんの声は素敵なのですが、絵や設定が子供っぽくなって‘皆のお友達’みたいに少し変わってしまい、旧の方が断然素敵だったと私も思います。
くまのみホヌ子さんとこんなにも好みが合うなんて幸せ〜♪
スノークもその話し方など、旧の方がスノッブなスノークの個性がよく出ていると思いました。
でも旧の方はトーべ・ヤンソンさんの許可が出なかったのでDVDも出せなくて今はもう見る事が出来ないのですよね。それがとても残念です。
あの頃のスナフキンにもう一度会いたい。。。
そして、ほんとほんと、スナフキンが長い旅に出る場面、切なくてきゅんとしましたよね〜。
あぁ、もう本当〜に好き☆
どんなに好きかって、、、それはもうフィンランドに行った目的がムーミンで、フィンランドの他の観光地はそのついでだったくらいです。
ムーミンワールドに住む、、、同じく私も夢です〜。
それにしても、くまのみホヌ子さんはお若いのに旧ムーミンをご存知でいらっしゃることが嬉しい驚きです。
いつ頃ご覧になったのですか?
おさびし山の歌の作詞は何と井上ひさしさんなのですよね。
おさびし山の歌も旧の方が素敵だったのに今はもう聴くことが出来なくて残念です。
あの旧のスナフキンは私たちの心の中に永遠に☆。*゚
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/04/27 00:12:22
- RE: RE: 昔 スナフキンは心の恋人でした
- きゃ〜♪スナフキンの話になると、ヤバイです。
話題が尽きなくで止まりません。
ホヌ子が若くはないことがバレバレです。
いつだったか、毎朝平日7時に再放送していたのを覚えています。
で、同じ頃新宿のとあるレンタルビデオ屋で、中古で旧ムーミンのVHSビデオが売られているのを発見し購入しました。
そうですか、トーベ・ヤンソンさんの許可がおりなくて旧のほうはDVD化出来なかったんですね。
残念です。
うちのVHSビデオテープのムーミンもビデオデッキがないので再生できません(涙)
おさびし山の歌詞は井上ひさしだったのは知りませんでした。
いい歌だ〜
こんなにスナフキンの話で盛り上がることができて感激です。
ほんと、旧スナフキン、フォーエヴァーです。
- waterlilyさん からの返信 2010/04/27 14:51:09
- RE: RE: RE: 昔 スナフキンは心の恋人でした
- > 話題が尽きなくで止まりません。
ほんとですよね。
私も暴走してしまいそうです(^_^;)
誰か止めて〜という感じになってしまいます。
> で、同じ頃新宿のとあるレンタルビデオ屋で、中古で旧ムーミンのVHSビデオが売られているのを発見し購入しました。
まぁ!旧ムーミンのVHSビデオをお持ちとは! ホヌ子さんの情熱はかなりのものですね。
VHSで見られなくとも何て貴重なお品☆ 今ではお宝ではないでしょうか。
> こんなにスナフキンの話で盛り上がることができて感激です。
> ほんと、旧スナフキン、フォーエヴァーです。
私も感激です。
ホヌ子さん、本当にありがとうございました。
-
- haraboさん 2010/01/21 11:40:04
- ムーミンワールド行ってみたい
- waterlilyさん、さっそく夢の世界へやってきました!
ムーミンワールド、いいですね〜
日本のテーマパークと違って
造りすぎていない素朴なイメージが・・・・
ナーンタリの旧市街も素敵です。
でもヘルシンキからは行くのが大変なんですね。
夢の国ですから仕方ありません・・・
確かに原作だとちょっと怖いですよね。
日本のアニメに合わせたというのも
日本人には親しみやすいです。
スナフキンもいましたね〜
他のキャラクターと違ってお兄さんでしたけど
歌ってくれるんですね。聞いてみたいな〜
声の感じはいかがでしたか?
日本のアニメの低めの声の印象がありますが・・・
僕の知らないキャラクターもいたのでビックリです。
でもミーはいなかったのかな?
harabo
- waterlilyさん からの返信 2010/01/21 14:56:44
- RE: ムーミンワールド行ってみたい
- haraboさん、さっそくの御訪問ありがとうございます。
ムーミンワールド、素朴で良いでしょ♪
ムーミンに関心が無い我が家の夫でさえ、「自然の美しい素晴らしい地だった」と感動しておりました。
> でもヘルシンキからは行くのが大変なんですね。
> 夢の国ですから仕方ありません・・・
ほんと、夢の国は行き難い遠さだからこそ、美しい自然もそのまま残されているのですよね。
> 他のキャラクターと違ってお兄さんでしたけど
> 歌ってくれるんですね。聞いてみたいな〜
> 声の感じはいかがでしたか?
声は普通の青年の声でした。
日本のスナフキンの声優さんの声は渋くて知的で本当に素敵でしたよね。
あの声がスナフキンの魅力を倍増させていると思いました。
> 僕の知らないキャラクターもいたのでビックリです。
どのキャラクターですか?
> でもミーはいなかったのかな?
写真には無いのですが、ミーもいましたよ。
そうそう、先程、ルイス・ミゲルを聴いてみました。
素敵ですね〜。
そして彼もプエルトリコ出身なのですね。
子供の頃、「プエルト・リコ」ではなくて「プエル・トリコ」だと思い込んでいたwaterlilyでした(^_^;)
- haraboさん からの返信 2010/01/21 19:20:04
- RE: RE: ムーミンワールド行ってみたい
- > どのキャラクターですか?
僕が知らなかったのは魔女クラリッサとStinkyです。
日本のアニメにも出てきてましたか?
> 写真には無いのですが、ミーもいましたよ。
ミーもスナフキンと同じように普通の女性でしたか?
ちょっと見てみたいです。
スニフをのぞき込む子供たちもすっごくかわいいですよね。
> ルイス・ミゲルを聴いてみました。
ありがとうございます。
バラードがいいんですよ。
ラテンアーティストの輪を日本で広げて行きましょう!
> 「プエルト・リコ」ではなくて「プエル・トリコ」だと思い込んでいた
僕もスペイン語を習うまでは同じでした。
ニュー・ジーランドも
ニュージー・ランドじゃないんですよね。
- waterlilyさん からの返信 2010/01/22 11:57:13
- RE: RE: RE: ムーミンワールド行ってみたい
- > 僕が知らなかったのは魔女クラリッサとStinkyです。
はい、クラリッサもStinkyも出てきました。
そしてミーも普通の(大人の)女性でした。
大きいのでイメージと違うかも。
> スニフをのぞき込む子供たちもすっごくかわいいですよね。
ほんと、天使のように可愛くてそちらの方に目が釘付けになってしまいました。
> バラードがいいんですよ。
> ラテンアーティストの輪を日本で広げて行きましょう!
ラテンミュージックは明るい曲も良いけれど、静かなバラードも良いですよね。
リッキー・マーティンのバラードも良いんですよ♪
そして、何より人が優しくて温かい☆
日本ではマイナーなラテンミュージックですが、その良さをharaboさんと共感出来て嬉しいです。
> 僕もスペイン語を習うまでは同じでした。
haraboさんも同じとお聞きして安心しました〜。
> ニュー・ジーランドも
> ニュージー・ランドじゃないんですよね。
ニュージーランドがニュー・ジーランドということ、haraboさんに教えて頂いて今初めて気が付きました!
何も深く考えずにニュージーランドと言っていましたが、確かにNLではなくNZですものね。
こういう勘違いってよくあるのかも知れませんね。
教えてくださってありがとう〜!
-
- ゆういちろうさん 2009/08/13 22:53:45
- 水浴び場 in 水戸
- waterlilyさん、こんばんは!
ムーミンは世界中の人に愛されている物語なんですね〜。
でもムーミンワールドって全く知りませんでしたよ。
子供達がムーミン達に会えて興奮している様子が伝わってきて、とても微笑ましいですね。
それにしても北欧の子供達の愛らしい事! 本当に妖精のようです。
ところでこの写真(ムーミンの水浴び場?)にそっくりな建物が
水戸の那珂川にその昔存在したのです。もちろんコンクリート製ですが。
今思えばどうやら取水場だったような気がしますし
子供の頃の記憶なのであまり似ていなかったかも知れませんが
子供の頃はそこを通る度に「ムーミンのお家だ〜!」って言ってた記憶があります(笑)
waterlilyさんはスナフキンがお好きなようですけど
スナフキンに顔が似た先輩が大学の時にいました。
性格もニヒルな感じだし、バイオリンも弾いたりしていたので
かなりいい線行っていたと思いますよ〜(笑)
あ、そうそう。今回ムーミンの事を調べていたら
埼玉県にムーミン公園という場所がある事が分かりました。
建物がちょこっとあるだけですし、ムーミン達もいないので
その規模はムーミンワールドの比ではないようですけど
waterlilyさんはご存知でしたか?
ゆういちろう
- waterlilyさん からの返信 2009/08/14 16:15:31
- RE: 水浴び場 in 水戸
- ゆういちろうさん、こんにちは♪
御訪問くださってありがとうございます。
ムーミンワールドは、面白い乗り物があるとかいった所ではないですし小さな所ですので、多分フィンランド国外ではあまり知られていない場所かもしれませんね。
ほんと、北欧の子供たちって愛らしいですよね。ムーミンたちも勿論可愛かったのですが、我が家の娘などはこの子供たちの方に「可愛い〜♡」と、目が釘付けでした。特に3〜4歳位までの子供って、もうまるで天使か妖精ですよね。
水浴び場 in 水戸!!
それは是非とも見てみたいです〜♪
ゆういちろうさんは水戸のご出身でいらっしゃるのですか?
いつか何かの機会で構いませんから、水戸の紹介を兼ねてUPをお願いできないでしょうか。あ、でも無理にとは申しませんから、どうぞお気になさらずに読み流してくださいね。
スナフキンに似た先輩、お目にかかってみたいです(^^)
スナフキンは勿論、夢見るムーミンパパも穏やかなムーミンママも少しスノッブなスノークも、登場人物、いえ登場トロールが全部好きです。どんな個性も認める、そんなムーミンの世界が好きなのかも知れません。
埼玉のムーミン公園というのは以前聞いたことがあるような気もするのですが、詳細は知りませんでした。
ゆういちろうさん、いつもいろいろ調べてくださって本当にありがとうございます。
教えて頂いて今検索して見てみましたが、日本にもこういう所があるのですね。もし近かったなら行ってみたいです。
東京ドームシティのムーミンカフェには娘が行ったことがあり、ムーミンの形のプリン型をお土産に買って来てくれましたが、それで作ったところ、大きなそら豆みたいになって、ムーミンなのか何なのかよく解らないデザートになってしまいました(^_^;)
-
- クレールさん 2009/05/26 21:33:45
- こんばんは♪
- waterlilyさま
ステキなムーミンワールド!楽しく拝見させていただきました。
心温まる場所ですね。一枚一枚のお写真は、まるで絵本の1ページ。
なるほど、ムーミン達は日本のアニメの顔をしていますね。
オリジナルだと結構怖かったりしますものね^^
ウチのオットが、実はとてもムーミン好きで。
というか、スナフキン好きなんです。
スナフキンの哲学が好きで、
自分の理想の生き方なのだと。(世捨て人なのか・・・・?!)
サラリーマンには超向かないタイプですよねーー(笑)
オフィスの机の上にも、スナフキンのオブジェを飾っています。
この旅行記を見せましたら、彼はえらく感激しておりました。
じゃあ、ココに連れてって〜♪と、言ってみましたが^^v実現するかしら?!
夢の世界を、ありがとうございます☆
まりの
- waterlilyさん からの返信 2009/05/26 23:56:50
- 嬉しい〜♪
- わぁあ♪ まりのさんのご主人様もスナフキンがお好きなのですか!
嬉しい〜〜!
食べ物の好みといい、もう何だかまりのさんのご主人様は他人ではないような気がしてきました(^^)
私もムーミン一家は皆好きなのだけれど、とりわけスナフキンが大好きなんです。最高にCOOLで最高に優しくて……
何にもとらわれず、何も余計な物を持たない、世俗を超越した哲学者でもあり吟遊詩人でもあるスナフキン。作者のトーべ・ヤンソンさんは、実在した憧れの恋人をスナフキンのモデルにしたと何かで読んだことがあります。
ご主人様がスナフキンを理想の生き方だとおっしゃるの、よく解ります。こんな風に生きてみたいですよね。
私は個人的には、童話がアニメになったものより原作の本の方が奥深くて断然好きなのですが、ムーミンだけはTV放送されたものが好きでした。
まりのさんはお若いから、昔放送されたものは多分ご覧になっていないと思いますが、スナフキンの声がまた素敵だったんですよ。
探してみましたら、その頃のスナフキンの声が入っている動画がありましたので、もしよろしかったらお聞きくださいね↓
http://www.youtube.com/watch?v=pz82yo3wb7c&feature=related
ね、素敵でしょ♪
まりのさんのご主人様はきっとこんな感じの方なのですね。
これは、スナフキンが冬になって旅立つ場面なのですが、他の年の冬にスナフキンが旅立つ時の場面で、ムーミンが涙が出そうなのを川にぽちゃんと顔をつけて我慢して終わるシーンもとても可愛くて好きでした。
あ、嬉しさの余り熱く長々と語ってしまってごめんなさい。
ご主人様にも宜しくお伝えくださいね。
では、おやすみなさい、まりのさん☆。*゚
- クレールさん からの返信 2009/05/28 15:20:15
- ありがとうございます!
- > ね、素敵でしょ♪
最高です。
ありがとうございます。
オットの会社にも、転送しちゃいました・・・
今頃、見入っているかもしれません。(仕事放り出して!)
そういえば、オットは若い頃、見た目がムーミンそのものの上司に
『ムーミンに似てますね。』と言って
以降しばらく、口を聞いてもらえなかったことがあったそう(爆)
その方のお写真、お見せしたいわ〜〜〜〜。本当にそっくりなんです!
> これは、スナフキンが冬になって旅立つ場面なのですが、他の年の冬にスナフキンが旅立つ時の場面で、ムーミンが涙が出そうなのを川にぽちゃんと顔をつけて我慢して終わるシーンもとても可愛くて好きでした。
このエピソードも素敵ですね。
読んでいるだけでうるうるしてしまいました。
ムーミンらしくてとっても可愛い。心が温まりますね♪
まりの
- waterlilyさん からの返信 2009/05/29 12:10:10
- RE: ありがとうございます!
- ご主人様の会社にまで転送してくださったなんて…嬉しいです〜!(^^♪
ムーミン似の上司、、、面白い〜(^^)
もしかしていつもグレーのスーツでメタボ体型でいらっしゃるのでしょうか?
可愛い(笑)
それは是非ともお写真拝見したいです。
まりのさんがご主人様に転送してくださったメールの動画の音をそのムーミン似の上司の方がお聞きになって、また口をきいてくれなくなった、、なんてことになりませんよう(汗)
-
- momotaさん 2009/05/03 01:07:45
- 休憩に行くフローレン
- waterlilyさん、こんばんは♪
まだまだ見てない秘蔵旅行記沢山あるなぁ。
こうやって引き出してくれると目にとまって嬉しいです。
フィンランドってwaterlilyさんにピッタリな感じ!
北欧って一言で言うけど何があるの?っていつも思うんです。
で、この旅行記を見てたらそっか、何も造りこんでいない自然が
この国の魅力なんだって思えました。
ムーミンワールドはテーマパークというより本の中に
そのまま入りこんでしまったような素敵なところですね。
ちゃんとムーミンとかスナフキンいる〜ってムーミンワールドに
浸っていたら休憩に行くフローレンって急に現実に引き戻された(^ム^)
さすがのフィンランドもこの時期は暑いんですね。
夏も長そでくらいの爽やかなところだと思ってました。
- waterlilyさん からの返信 2009/05/03 12:22:38
- 嬉しい〜☆
- momoちゃん、こんにちは♪
こんな昔の旅行記をご覧下さってありがとうございます。
フィンランドがピッタリって、嬉しい〜☆
何故ってフィンランドが大好きだから。
ありがとうございます。
そうそう、フィンランドって造りこんでいない自然が魅力なのですね。
清潔で爽やかな自然の清々しさ、心が洗われるようでした。
特にこのムーミンワールドの辺りの自然は静かで清らかで、感動で一杯でした。個人的に世界の感動した地、ベスト5に入るくらいです。
テーマパークなのに皆のんびりと、全然騒がしくないんですよ。ほんと、物語の世界に入り込んだような感じ。
もう5年も前のことなのに、その時の感激を今でも昨日のことのように思い出します。
休憩に行くフローレン、面白いでしょ(^^)
北欧とはいえ、夏はトロールたちもさぞや暑いですよね。
5月……そろそろ、トロールたちも長い冬眠から目覚める頃でしょうか。
-
- 前日光さん 2009/04/16 00:29:09
- 北欧。。。といえば。。。
- こんばんは!
素敵なムーミンワールド、拝見させていただきました。
北欧って、もともとあこがれでしたが、例のあの少年は、
スェーデンですよね。
いつかは行って見たい北欧です。
ノルウェー、デンマーク、スェーデン、フィンランドと
見渡した時、もっとも地味な感じがするのは、フィンランドでしょうか?
でも、実は最も親近感と興味を抱くのも、フィンランドなんですよね。
それはひとえに、ムーミンの影響が大だと言えるでしょうね。
北欧4国の中でも素朴な雰囲気が漂っているし、日本人が一番入り込み
易い北欧の国なのではないでしょうか?
スオミとかカレワラとか、五木寛之氏の作品にも登場するロマンと叙情
あふれる国、北国志向の人間として、ぜひ訪れたい国です。
その節にはwaterlilyさんの、この旅行記を参考にさせていただきますね。
前日光
- waterlilyさん からの返信 2009/04/16 12:50:13
- いつまで経っても好き☆
- 前日光さん、こんにちは♪
こんな古い旅行記を御覧くださってありがとうございます。
少し手直ししましたら上に上がって来てしまって……
北欧って、憧れますよね。
五木寛之も、北欧・ソ連は自分自身の一生を支配する運命の旅だった、というようなことを書いていますが、北国や荒野に向かう憧れのようなものもあるでしょうか。
大人になってもムーミンが好きなんて言うのは少し恥ずかしかったのですが、今、前日光さんもフィンランドがお好きと伺ってとても嬉しいです。
もう恥ずかしがらずに、好き!と言える!(^^)
子供の頃好きだったものって、いつまで経ってもその思いが変わらないものですね。
ムーミンは日本では可愛さだけが強調されがちですが、原作はなかなかシュールで、まさに北欧らしい童話だと感じます。
ところで、スェーデンの‘例の’あの少年とは誰のことでしょう?
すみません、最近(いえ、昔から)物忘れが激しくて、何のことだか思い出せなくて……(汗)
例の…例の…あ〜、解らない、、、
どうぞお教えくださいませ〜。
- 前日光さん からの返信 2009/04/16 23:53:50
- RE: いつまで経っても好き☆
- こんばんは〜
度々の前日光です。
> ところで、スェーデンの‘例の’あの少年とは誰のことでしょう?
> すみません、最近(いえ、昔から)物忘れが激しくて、何のことだか思い出せなくて……(汗)
> 例の…例の…あ〜、解らない、、、
> どうぞお教えくださいませ〜。
ええ〜〜っ!
waterlilyさん、「少年」といえば、彼に決まってるじゃありませんか!!
あのヴィスコンティの、トーマス・マン原作のタッジィオですよ〜!
ヴィヨルン・アンドレセンです〜(^o^)
彼は、スウェーデンはストックホルムの出身です。
それだけの理由で、未だにスウェーデンに行ってみたいと思っている
私です。
思い出されましたでしょうか?
前日光
- waterlilyさん からの返信 2009/04/17 14:22:53
- RE: RE: いつまで経っても好き☆
- まぁ〜〜っ!
ヴィヨルン・アンドレセンはスウェーデンの出身でしたか!
前日光さんの青春のヴィヨルン・アンドレセンさま、勿論忘れるはずもございません(^^)
ただ、スウェーデン出身とは知りませんでした。
とは言え、前日光さん&少年、とくれば、もうヴィヨルン・アンドレセンさま以外にいないのに、すぐに思い浮かばずに失礼致しました。
それはいつかストックホルムで再会されなくてはならない運命ですね♪
その時は再び握手を☆.。.:*・゜
-
- romanさん 2009/02/24 16:37:16
- 羨ましいですー!
- waterlilyさん、はじめまして!
ムーミンにハイジにいつか行きたいと
妄想している場所にすべて行ってらして、
本当に羨ましいですーーーーーーー!!
waterlilyさんの旅行記は、愛情が溢れてて
とっても暖かな気持ちになります。
あれこれ、投票させて頂きました〜♪
またこの度は、ご訪問(&ご投票?)ありがとうございました。
足あとの時間から、「09'「春を探しに池上へ」vol.1
[池上本門寺編] [池上梅園編]」に
ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)
それでは、またじっくり拝見させて下さいませ。
今後共宜しく御願いします。
roman
- waterlilyさん からの返信 2009/02/24 21:00:26
- RE: 羨ましいですー!
- romanさん、こんにちは♪
ご訪問くださって温かいメッセージも頂きありがとうございます。
と〜っても嬉しいです(^^♪
romanさんもムーミンとハイジがお好きですか。それは更に更に嬉しいです。共感してくださる方がいらっしゃるということは何て幸せなことでしょう。
沢山ご覧くださってお心遣いも頂きありがとうございます。
そして、池上旅行記に投票しましたのは、おっしゃる通り私です(^^)
池上本門寺と池上梅園は行きたいと思っていた地なのですが、romanさんのお優しさ溢れる美しいお写真の数々にただただうっとりと感動し、何もメッセージも残さず、大変失礼致しました。それにしても本当に素晴らしいですね!
池上線沿線は以前親戚の者が住んでいたことがあります。都会の中なのにそこだけタイムスリップしたような長閑な駅など、都会のオアシスと言った感じの素朴で素敵な沿線ですよね。
今年こそ観梅に行きたいと思いつつも行けなかったのですが、romanさんの美しく情緒溢れる旅行記で堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
また改めてお邪魔させてくださいね。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
-
- おかかさん 2008/11/27 02:57:59
- ムーミン!
- waterlilyさん、こんばんは!
なんと!ムーミンワールドに行かれてたんですね!
ほんとに素朴で平和な雰囲気がいいですね〜
のーんびりできそうですね。
テラスでちびっこがムーミンママに抱きついている写真がかわい過ぎます!
ムーミン達が風景に溶け込みすぎて、まるで違和感がないのがすごいです。
あれは着ぐるみではなく、365日24時間あの姿に違いない・・・そう思えてきました。
今は冬眠中かあ。
このテーマパークはお客さんであるちびっこ達も見事にテーマパークの一員になっていますね!
それとヘルシンキ大聖堂の写真、
自分が行った時、中の写真を撮れなかったのでうれしいです♪
記憶がかなり劣化していたので見ることができて良かったです!
充実した素晴らしいご旅行ですね!
- waterlilyさん からの返信 2008/11/27 16:35:45
- RE: ムーミン!
- おかかさん、こんにちは♪
ご訪問くださってメッセージも頂きありがとうございます。
と〜っても嬉しいです(*^_^*)
ね〜、おちびちゃんが抱きついている場面、可愛いでしょ〜♪
もうその光景に思わずニコニコして見とれてしまいました。
>ムーミン達が風景に溶け込みすぎて、まるで違和感がないのがすごいです。
>あれは着ぐるみではなく、365日24時間あの姿に違いない・・・そう思えてきました。
ほんとほんと、そういう感じですよね。
自然〜にすぐ近くを歩いていて、来園者と一体化しているんですよ。
そうそう、きっと365日あの姿に違いない(^_-)-☆
こんな所で私も365日、の〜んびりしたくなってしまいました。
ムーミンは良いですね〜。
また、おかかさんの所へも遊びにお邪魔させてくださいね(*^_^*)
-
- pulseraさん 2008/04/22 10:30:51
- koremo...
- トモエルさんの絵?
おはようございます!!!
今日は、トモエルさん風のコメントで、攻めてみました!(笑)
waterlilyさーん!!!☆キラン。。。
hiromi
- waterlilyさん からの返信 2008/04/23 22:49:50
- RE: koremo...
- ほんと、これもトモエルさん風の絵ですね!
トモエルさん風のコメント、ウケました(*^_^*)
☆キラン(←hiromiさん風で締めました☆)
-
- pulseraさん 2008/04/22 10:25:37
- まさに。。。!!!
- 本物の妖精です!
- waterlilyさん からの返信 2008/04/23 22:47:53
- RE: まさに。。。!!!
- ね〜♪
本物の妖精ですよね(^_-)-☆
写真だと伝わらないのですが、まだヨチヨチ歩きで、覗き込んでいる様子が本当に可愛かったんですよ。
- pulseraさん からの返信 2008/04/24 10:28:42
- 妖精〜☆
- waterlilyさん!こんにちわ!!!
北欧の子供って、本当に、かわいいですよね〜!!!
アメリカの子供と、また、全然、違う〜!!!
本当に真っ白で、ニンフですよね〜。
私、北欧のファブリックとか、小物、大好きなんですよ。
ランプも、PHですし、マリメッコとか、クラスボルスとか、、、
例を挙げたら枚挙に暇がない。&刺繍も!!!
え〜!"ヨチヨチ歩き"??!なんですかー?
十分、色っポイですよね!(笑)
人を惹きつけると、云う意味で!(笑)
こんなに可愛い赤ちゃんが生まれてくるなら、産んでみたいとも思いますが、
そんな事、起こる訳もナイし、その後が大変なのは十分承知なので諦めます。
やっぱり、見るの、専門の私です。(笑)
それから、ロッタちゃん!って、ご存知ですか?
スんゴイ、生意気な女の子の映画なのですが、夫は、私に
「ロッタちゃんに、そっくりだ!」って、言うんですよー。ヒドイ!!!
- waterlilyさん からの返信 2008/04/24 22:19:24
- RE: 妖精〜☆
- RHランプ!素敵ですね〜!
そして、マリメッコにクラスボルス、
hiromiさんのお宅は何て素敵なインテリアなのでしょう☆
北欧の製品って、モダンなのに温かみがあって素敵ですよね。
北欧の刺繍といえば、先日の赤い刺繍ですね♪
あの刺繍は額か何かに入れて飾っていらっしゃるのですか?
素晴らしすぎて使ってしまうのはもったいない作品ですね。
ロッタちゃん、知ってます〜(^^)
キュートですよ〜(^^♪
hiromiさんはきっと色が白くて可愛くてほっそりしていて、情熱的だけれどキュートなところが、ご主人様が似ているとおっしゃる所以なのでしょう。
hiromiさんが可愛くてたまらないのでしょうね〜(*^_^*)
- pulseraさん からの返信 2008/04/25 09:27:17
- ロッタちゃん。。。
- waterlilyさん!褒め過ぎですよー!!!
私は、今、りばぷーる(サッカー)のことで、気分が、↓↓
こんな悩みは幸せです。
今すぐ、NYに行きたい〜!!!どこでもドアで〜!!!
(もう腰が痛くて、座ってられないですぅ。13時間もー!)
>RHランプ!素敵ですね〜!
いいですよ〜!そして、そのランプの下、北欧の刺繍をすると、自分の作品が、
ナント、まぁ!kirei// に見える事か!繋がっているんですね〜
それから、私、麻が大好きなんです。&木綿も!なので、
クラスボルスのランチョン・マットは、一目惚れです。
>北欧の刺繍といえば、先日の赤い刺繍ですね♪
そうでーす!もちろん、額に入れますよぉー!
北欧の花糸は、自然染色なので、洗えないんです。。。
>ロッタちゃん、知ってます〜(^^)
キャー!まさか、ご存知でしたか。。。(笑)私は、
ロッタちゃんは生意気なので、バツですよー
でも、夫には、「ロッタちゃんは生意気だけれど、やることは、やる!」と言って、
自分で自分を、フォローしています。(汗)Xmas ツリーも、Getしましたしね。(笑)
ただ、冒頭の部分で、お洋服が気に入らなくて、ハサミで、切っちゃう所は、
切なかったです。実は、私も子供の頃、
「着て行く(好きな)お洋服がナイから、外出しない!」と我がままを言って、
ナント!母の実姉に、半袖のワンピースの袖を取ってもらい、ノースリーブ
のOPにして貰って、お出掛けした事が、あるんです。。。(汗)
子供ながらに、本当に悪い事をしたと、反省しました。。。。
嫌な思い出です・・。(どっちが!)
>ほっそりしていて、
まっさか!小さいだけなんですよー!(汗)雪柳の花言葉が「勝手気まま」なので、
雪柳を見ると、「あっ、ぴ〇だ!」と言いマス。
自分は、盆栽(ミタイ)なのにね。(笑)
PS. 昨日は、安産にルビーが良いと書いてあったので、探しに行ってきましたー!
良いのが、全然、無くて、買えなかったのですが、Baby Ring を探しています。
昔は、あったのになぁ〜。
waterlilyさ〜ん!お元気でいてくださいね!るん!☆キラン。。。
hiromi
- waterlilyさん からの返信 2008/04/25 13:26:18
- Baby Ring
- Baby Ring!
何て優しい義姉さま!
hiromiさんなら、もうチェック済みと思いますが、ミキモトにも誕生石のベビーリング陶器キャニスター入りというものがありましたよ。
http://ginza2.mikimoto.com/2f/childbirth.html
もし、どのお店でもお気に入りのデザインがなければ、オーダーメイドするという方法はどうでしょう。
以前NYの聖パトリック教会で、赤ちゃんのお守りに贈るという小さいロザリオを見つけて、あまりに可愛いので、何の予定もないのにいろいろベビーグッズを購入してしまいました。そのロザリオは赤ちゃんが生まれた時にベビーベッドの柵などに掛けておくのだそうです。
大人のブレスレットくらいの長さで、小さな小さな陶器の入れ物に入っていて、と〜っても可愛いんです。小さくて可愛いものに惹かれてしまう私は、もう嬉しくなってしまいました。
NYの旅行記2003年編の最後にその写真を載せてありますので、良かったらご覧くださいね。
けれど、こういうのは日本では見かけたことがないんですよね。。。
何か素敵なベビーリングが見つかると良いですね。
でも、満足の行くものが見つからなかったとしても、hiromiさんのその優しいお気持ちは絶対義妹さんに伝わっていると思います(*^_^*)
どこでもドアでNYへ!
解ります〜(^^)v
私も海外へ旅行したい気持ちはやまやまでも、十数時間も飛行機に乗らなくてはいけないことが年々辛くなってきて、それが旅行の大きなネックになっています。私は腰痛はないのですが、腰痛持ちの方は一層辛いですよね。
瞬間移動出来たら、或いは背中に羽が生えて飛んで行けたら、、、と考えてしまいます(^_^;)
半袖のワンピースの袖を取ってもらったってロッタちゃん風エピソード、可愛い〜!(^^♪
ご主人様は盆栽風なのですか?
う〜ん、盆栽風ってどんなかしら(・・?
きっと風格がおありなのですね☆
では、可愛いぴ○ちゃんへ(^_-)-☆
うふふ〜♪
-
- pulseraさん 2008/04/22 10:22:24
- えッ?!!!
- これは、、、
Goghの部屋ですか??
- waterlilyさん からの返信 2008/04/23 22:45:31
- ゴッホの部屋
- hiromiさん、こんにちは♪
言われてみると確かに窓の小ささやベッドの位置と形、サイドテーブル(!)、壁の水色などがアルルのゴッホの部屋に似ていますね(@_@)
hiromiさんに言われて初めて気付きました。
とっても嬉しい驚きです〜☆
気付いてくださってありがとうございます(^^)
-
- 花さん 2008/04/20 18:32:47
- ♪ねぇ〜waterlilyさん〜・・・(^^♪
- waterlilyさん こんばんは〜
今日はムーミンのテーマ曲(*^^)vにのってムーミンワールドにお邪魔しております。
なんて素敵なテーマパークなんでしょう〜♪
ムーミンママに私もハグされたいわ〜
スナフキンの歌に胸キュンとなるwaterlilyさんは「永遠の少女」ですね〜(^_-)-☆
そんな素敵な感性をお持ちのwaterlilyさんはとっても素敵!(*^_^*)
ムーミンワールドに何時か孫(^_^)と行ってみたいです〜(*^^)v
楽しませていただきありがとうございました。
花 (*^_^*)
- waterlilyさん からの返信 2008/04/21 21:39:19
- RE: ♪ねぇ〜waterlilyさん〜・・・(^^♪
- ♪こっち向いて〜♪
わぁぁ♪花さん!ムーミンのテーマにのってのご訪問と〜っても嬉しいです〜!
もう、ムーミン谷もスナフキンも大好きなんです。
ですので、花さんのご訪問、二重の喜びです。
あ、いえいえ、私の場合は成長していないだけなのですが…(^^ゞ
でも花さんと、いつまで経っても乙女同盟☆を結べたら幸せです(*^_^*)
如何でしょう?(笑)
嬉しいご訪問ありがとうございました(^^♪
-
- akicさん 2007/11/06 08:58:30
- 雨に濡れ立つ〜♪
- おはようございます!
ムーミンワールド旅行記発見!
けーしちょーさんの旅行記でも勉強させてもらいましたが、
なんとも味わい深いテーマパークですよねぇ!
冬は冬眠するから休園。儲け度外視のスタイルが素敵。
スナフキンの歌!
私も大好きでした。
子どもの頃初めて覚えた哀愁の歌。
雨に濡れ立つ おさびし山よ
我に語れ 君の涙のその訳を
歌詞の最後が聞き取れなくて今まで不明でした。
waterlilyさんのおかげでスッキリです〜〜やった〜!
もちろん一票で!
akic
- waterlilyさん からの返信 2007/11/07 09:23:52
- おさびし山よ〜♪
- akicさん、こんにちは!
読んで下さってありがとうございます。
ムーミンワールド、ほんと採算無視ですね。
欲が無いと言いますか、浮世離れ感が良いですよね。
こういう所、本当に好きなんです。
原作者のトーベヤンソンさんがお金儲けが嫌いだったのかもしれませんね。
そしてスナフキンの歌、akicさんも大好きだったって、
すご〜く嬉しいです!!
私もこの歌を聴くと胸キュンで言葉にならないほど大好きな歌です。
メロディーも、歌詞も、渋い声も、素朴なギターの音色も、全部良いですよね〜♪
歌詞、スッキリして頂けて良かった〜!
私も嬉しいです(^_^)
-
- Muffinさん 2007/08/12 11:45:34
- 行ってみたーい!
- waterlilyさん、
テーマパークが苦手な私ですが、どうしても行ってみたい所はサンタクロース村とムーミン村でした。サンタクロースのロバミエミは叶いましたがムーミンはいまだ夢見ています。
本当にアニメで見たとおりですね。子供の頃は可愛さだけで好きでしたが、実はお話の方は随分難しくて絵本を買ってもらってもわかりませんでした。復刻版でもう一度是非読んでみたいと思っていますが。
トナカイ、食べましたよ〜。その後にそりに乗った時はさすがに後ろめたかったです。
Muffin
- waterlilyさん からの返信 2007/08/13 12:16:37
- RE: 行ってみたーい!
- Muffinさんも同じなのですね!嬉しい♪
商業主義に走り過ぎるのを嫌がっていたトーべ・ヤンソンさんの意思がこのまま受け継がれて行くことを祈っています。
原作のムーミンはどちらかというと大人向けの童話といいますか、なかなかシュールですよね。スナフキンもいつも煙草をふかしていますし。
ムーミンのTVアニメ版では、フローレンをノンノンと言っていた時代の一番最初のシリーズが特に好きでした。
スナフキンの渋い声と歌がとても好きで、ムーミンが世俗を超越した知的なスナフキンを尊敬し憧れているように、私も大好きで憧れでした。
我が家の娘は、TVは最後のシリーズのムーミンの再放送版と、原作本しか知らない世代なので、初期ムーミンシリーズの、大人っぽいスナフキンを観せられないのが残念です。
ムーミン谷を空から俯瞰して終わる最後の場面なども、本当に素敵でした。
Muffinさんがご覧になっていたのはどのムーミンシリーズだったのでしょう?
本とTVアニメは、他のどの作品もそうであるように、原作とは少し違うものですが、どちらもそれぞれの良さがあるのでしょうね。
ハイジも原作はもっと宗教的な深い内容ですし。
あ、申し訳ありません。ムーミンに関してですと、もうお話が止まらなくなってしまいそうなので、これ位で自粛しますね。
ところで、トナカイ♪わぁ、お乗りになったのですね!何て素敵!!
ということはMuffinさんは冬にフィンランドにいらしたのでしょうか。私もサンタクロースと一緒にトナカイに乗ってみたいです(*^_^*)
私は逆にサンタクロース村に行く夢の方が叶っていませんので、Muffinさんのフィンランド旅行記、楽しみにしていますね。
- Muffinさん からの返信 2007/08/13 15:06:28
- RE: 行ってみたーい!
- 私が見ていたのはたぶん一番最初のシリーズだったと思います。随分たってから新しいものを見たらフローレンだったり、スナフキンが可愛かったり、ミーが意地悪じゃない...とちょっとがっかりしました。
フィンランドに行ったのは真冬で砕氷船に乗ったりスノーモービルツアーなどに行きましたが、その代わり町歩きはあまり出来なかったので、やはり夏も行ってみたいです。
ヨーロッパで好きなのはポルトガルとノルウェーです。もちろんオランダは住んでいたので特別ですが...。ポルトガルののどかな感じとノルウェーのシーンと静まり返ったフィヨルド。でもEU後どう変わっていったか...
Muffin
- waterlilyさん からの返信 2007/08/13 15:36:58
- RE: 行ってみたーい!
- わぁ、それはまたまた嬉しいです。
新しい方はスナフキンが少し子供っぽく、ムーミンのお友達になってしまっていて、確かにお友達ではあるのですが何か違うような…
暫くたてば違和感も少し緩和されたのですが、それぞれ個性際立つ登場人物が面白かったですよね。
スノーモービルツアー、楽しそう!
冬のフィンランドやノルウェーはきっとオーロラもご覧になれたでしょうね。
オーロラ、永遠の憧れです。
-
- yopooさん 2007/07/28 01:46:26
- 行ってみたくなりました!
- waterlilyさん,こんばんは.
北欧には興味はありながら,
なかなか行く機会に恵まれません(T.T)
ムーミンのこんなかわいい村があるとは
知りませんでした!!
是非行く機会に恵まれたら
訪れてみたい場所になりました!
ありがとうございます.
- waterlilyさん からの返信 2007/07/28 18:04:53
- RE: 行ってみたくなりました!
- yopooさん、こんにちは♪
読んで下さってありがとうございます。
ムーミンには深い思い入れがありまして、個人的にですが、旅行した場所で思い出深い地ベスト3に入る大好きな場所なんです。
ですので、yopooさんにそうおっしゃって頂けるととっても嬉しいです(^_^)
自然が美しく、またとても可愛い所ですので、是非いらしてみて下さいね。
yopooさんがいらっしゃる時は私もyopooさんのポケットに入ってついて行きたいです☆
-
- Noririnさん 2007/06/13 22:41:34
- はじめまして
- waterlilyさん 足跡を辿ってお邪魔しに来ました!
ムーミンワールドは楽しそうですね。
個人的にはニョロニョロと会いたいのですが(笑)
子供の頃、ムーミン一家の人形に囲まれて育ったので、とても懐かしいです。
私も休みが合えば行ってみたいです♪
またお邪魔します。
Noririn
- waterlilyさん からの返信 2007/06/13 23:23:07
- RE: はじめまして
- Noririnさん、こんにちは♪
ご訪問下さってありがとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
にょろにょろもいましたよ。
その頃は旅行記を書くなんて思ってもいなかったので写真がないのですが、
今なら、きっと写して来たことと思います。
そしてNoririnさんのお家と同じように、我が家もムーミン谷の仲間の人形が
飾られています(^_^;)
Noririnさんの旅行記は本当に楽しいですね☆
建長寺の紅葉、絵葉書のように綺麗です。
そして実は私も先週の土曜日に江ノ島へ行って、初めてしらす料理をいただいて来たんですよ。
江ノ島アイランドスパは中に入ったことがないので、とても参考になりました。一度行ってみたいです。
夜の江ノ島も行ったことがないのですが、夜も綺麗なんですね〜
また、楽しい旅行記、拝見させて下さいね(*^_^*)
-
- けーしちょーさん 2007/04/07 09:44:59
- おじゃまします。
- ムーミン谷にこの夏、行きたいなぁ、とぼんやり考えておりましたが
waterliryさんの旅行記を見て、
「絶対、行きたい!!」
と、気持ちを新たにしたところです。
でも、夏季限定というムーミン谷のオープン期間に
私が会社をタイミングよく休めるかどうかが一番の不安デス。
おおっと、感激のあまり、先走りましたが
アルプスの少女ハイジのスイス旅行記もupなさっておられますネ。
日本アニメーション製作のアニメ。
日曜日の夜、放送されていた「世界名作劇場」は
私も大好きなシリーズです。
フランダースの犬もそうだと思いますが
あれを見て旅行を思い立つ日本人が私を含め、いかに多いか。
影響のほどを感じます。
まずはムーミン谷に一票♪
他の旅行記もきになるぅ。
けーしちょー拝
- waterlilyさん からの返信 2007/04/07 19:00:50
- RE: おじゃまします。
- けーしちょーさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
けーしちちょーさんの日記にも今お邪魔して、
もう面白くて、思わず声をあげて笑いながら拝読しました。
けーしちょーさんの視点が素晴らしく、本当に楽しい日記ですね〜
明るいお人柄の表れた日記に、幸せな気分にさせて頂きました。
さて、ムーミンワールド、お休みが合うといいですね。
けーしちょーさんならではの楽しい視点の日記を楽しみにしています。
フランダースの犬…実はもう十年以上前のことになりますが、
恥ずかしながらベルギー・アントワープの大聖堂にも、ネロを求めて行って来ました。。。
ネロがそんなにまで見たかったルーベンスの絵を見るのが夢だったんです。フランダースの犬はベルギーでは殆ど知られていないようでしたが、あの最期は忘れられないシーンですよね〜
子供の頃に読んだ本は、幼児体験として心に残って離れないみたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
waterlilyさんの関連旅行記
ナーンタリ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナーンタリ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
48
45