2000/06/01 - 2000/06/01
2376位(同エリア3044件中)
4nobuさん
- 4nobuさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ10件
- Q&A回答89件
- 799,967アクセス
- フォロワー38人
朝早くミュンヘンに行くべく駅でキップを購入しようとしたら窓口でバーンカードを勧められる。その時初めてこのカードの存在を知る。1年有効で運賃が半額となるカードが65歳以上のシニアだから130DMで手に入る。今回のミュンヘン往復だけでも74DMとすごくお得。それではそれを欲しいと言ったらまだ窓口が開いてないからミュンヘンで買いなさいと。そして一応普通の往復券をここで買って、ミュンヘンでバーンカードが買えたら復路の分を払い戻ししてもらうのがベターと教えてくれる。また写真が必要だがミュンヘン駅にはインスタント自動写真機があると親切に教えてくれる。
ドナウヴェルト、アウグスブルクと懐かしいロマンチック街道の要所を通過してミュンヘンへ。
ミュンヘン到着後、構内の自動写真機で写真を作りバーンカードの購入手続きをすると当座のためのプリントした臨時カードをくれる。帰国後2ヶ月ぐらいで正式のカードが到着した。翌々年に期限が過ぎていても古いカードを持参するとその場で更新してくれた。
しかし数年前(2004年?)からドイツも合理化で残念だがダウン率が25%と悪化したそうだ。
友人と会うのは午後なので、目当てのひとつのドイツ博物館へ行く。今回で3回目だがいつ来ても楽しく、また勉強になる。今回はこれまで見過ごしてきた13世紀から18世紀ごろまでの木製帆船の模型を見ることがメインだ。ところが最近訪れてないので新しい展示で面白いのが他にも沢山あって思わず時間を忘れて友人と落ち合う時間が迫ってしまいアルテピナコテークまでタクシーで急行することになる。それほどこの博物館の見学の収穫が多かった。
この美術館は既に2回きている。今回はむしろ友人との再会とおしゃべりがメインなので、鑑賞は(十分な時間が無いので)友人の好みの絵を中心にする。マリアの生涯の画匠達、ケルン派などの存在とよさを教えてもらえた。
友人はなかなか面白い好みで、私も啓蒙されて好きになるいい機会だった。その後、友人の宅近くのカフェでおしゃべりの後、一人でノイエピナコテークへ引き返し印象派以降の絵画を観た後ニュールンベルクに帰る。
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ロンドンの科学博物館とこのミュンヘンの博物館が世界の総合科学博物館での双璧だが、ドイツ博物館には科学という字が付かない。いずれも科学に興味を持ってもらう目的が大きいがこの両者を比較すると少しづつ異なるような気がする。ロンドンでは科学史的な記念物を大切にし、その部門で最初に実用化した機器がよく展示されている。一方ドイツの方は啓蒙がメインで見学者の理解を容易にするための工夫、たとえば模型の展示が多いように思う。
この模型で意外にもぺルトン型の水車がかなり以前から粉引きなどの動力に使われていたことを教えられた。 -
ドイツ博物館に展示されているブリック(2本マスト横帆船)
かってドイツで買ってきて製作を始めてからその模型キットが(安かったけれど)不完全なキットで細部の説明も材料も無く困ったときにこの博物館にブリックの模型があることが判りいつかその細部を見たかった。
幸いこの博物館は写真撮影が自由だった。これに反して模型の展示の多いパリの海洋博物館は撮影禁止だ。この辺もドイツ博物館の思想がわかる気がする。 -
舳先部分。特にこの部分の構造とリギングの細部が知りたかった。
-
艫(とも)。この部分が船の性格や国籍をかなりあらわすので製作に神経を使う。
-
当時の軍艦に搭載した砲とその付属品の原寸模型。すべての付属品が揃ってるわけではないが。
-
アルテ・ピナコテーク(古い方の絵画館)。
ルネッサンス絵画での質と量では3大美術館のひとつに入るといわれている。それは贔屓目だと思うが素晴らしい美術館なのは確かだ。
前回(1996)は折角来たのに改装中で久し振りの入館だ。 -
アルテピナコテークの前庭と彫刻
-
アルテピナコテークの庭を隔てて向かい合うノイエ・ピナコテーク(新しい絵画館)の入口:アルテがルネッサンス様式なのに対してこちらは近代的。主として印象派以後のが収められている。
-
入口の階段で憩う若者
-
こちらも入口前の池の中に彫刻
-
池の淵で読書の若者
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とらいもんさん 2007/04/08 09:12:19
- 博物館
- オハヨウございます。
拝見させていただきました。
- 4nobuさん からの返信 2007/04/08 10:46:28
- RE: 博物館
- 朝早くからのご訪問有難うございます。
過去のフイルムを頼りに記憶を絞って書くのに四苦八苦です。つまらないものもあり見苦しいでしょうがお許しください。
昨日は友に誘われて深大寺の植物公園に行きました。桜、チューリップ、石楠花が盛りでした。その前に6日に大船のフラワーセンターに行きましたがその時カメラを落として大破損し、昨日はコンパクトデジカメでした。5月の外遊までに修理か新調かしませんと。
-
- あまざけさん 2007/04/07 08:55:07
- ミュンヘンに行きたいと思っていたところです。
- 先日はゲスゲン原子力発電所の名前を教えていただきありがとうございます。
あの工場に見える建物が原発だった・・・ということで、ますます惹かれてしまいました。
つるんとした陶器のような、思わず触れたくなるような建物。
でも実際中には入れず、機会があって入れたとしても防護服なんかを着るのでしょう・・・?
お礼のメッセージを書こうと思ったら、行きたかったミュンヘンの旅行記があったので拝見しました。
写真についているコメントが詳しくて、これぞ旅行記!と思いました。
ドイツにはちょくちょく行って、全部まわりたいとの野望もあるので、また今度こちらの旅行記を拝見させていただきますね!
- 4nobuさん からの返信 2007/04/07 22:19:26
- RE: ミュンヘンに行きたいと思っていたところです。
- 見ていただいて有難うございます。
内容が貧弱でしかも偏った方面ので皆さんに読んでいただけるものと思っていませんでした。単に旅日記の続きだと書いたものなんです。本当に恐縮しております。
これから旅らしい記述になるように努力いたします。時々は訪れていただければと願ってます。
- あまざけさん からの返信 2007/12/15 01:14:37
- RE: ミュンヘンに行きたいと思っていたところです。
- おひさしぶりです。
念願かなってミュンヘンに行って来ました!
思っていたより大きな街でした。
フランクフルトなんて比べ物にならないほど、何もかも
大きかった!
でも、フランクフルトは近代的なビルがたくさんあるので
古いもの、新しいものの両方が楽しめるかなと思います。
ガイドブックによると、戦争時3桁に近い空襲を受け
それでも街を復元したありました。
記事読んだだけで、泣きそうになりました。。。
近場のニュールンベルクにも行きましたが夜の数時間だけだったので
また今度ゆっくり行きたいなと思ってます!
- 4nobuさん からの返信 2007/12/15 10:31:05
- RE: RE: ミュンヘンに行きたいと思っていたところです。
- ご無沙汰いたしております。ミュンヘンそれにニュールンベルグにも行かれて楽しまれたご様子。良かったですね。いずれここにアップなさるのでしょうが楽しみです。
ミュンヘン、ニュールンベルグはとても好きな町で、何回行っても新しい発見のある町です。なにせドイツの文化の凝縮した町ですから。
と言いながら今年はミュンヘン空港近くと数時間しか離れていないアルペン街道に泊りながら素通りでした。レンタカーでミュンヘン市内を通るのは怖かったからですが今から考えると思慮が足りなかったようで後悔しております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
11