2007/03/30 - 2007/03/30
3471位(同エリア4374件中)
バリっ子さん
以前より目をつけていた錦市場内のイートイン。地元でありながら、と云うか地元だからこそなかなか行く機会が無かった。平日休みで朝から気分も最高(実はバリっ子夫婦は重度の花粉症)!とあっては、「これを逃すとなかなかチャンスは無いよ!」。妻の悪魔の囁きに、そんじゃ行ってみるかと思いつきで出発。
高倉錦を東に入ったところ直ぐに、『生がきの大安』がある。其処に隣接するカウンター数席のイートインが今日の目的。
1時頃に行ったら満席。出直すしかないかと思いきや、奥のお客さんが帰るところ。良いタイミングで座れる。ラッキー!!
早速お目当ての焼牡蠣をオーダー、とくればお酒も少々頂かなければ牡蠣に悪いでしょう。
(編集中)
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
地下へ向かうエレベーターに乗ると、「デンチャ、ノル〜?!」と大喜びする娘。
東西線車内は山科辺りまでは空いている為、好きなところに座り放題。
パパっ子のお猿さん。いつもパパの隣に座ります。 -
「オカシ、チョ〜ダイ」。着いたら直ぐにお昼ご飯だよ、なんて大人の都合は関係ない。時間が来たらお腹が空くお猿。
-
本当に小さなイートイン。カウンターに6〜7人座れば目一杯。反対の壁に棚状のテーブルがあり、もう2〜3人は何とかって具合。
上手い具合に、丁度カウンター奥3席が開いて座れた。
お猿の愛車マクラーレン?、いつでも何処でも店先に駐車してゴメンナサイ。 -
これがメニュー。右横の店にある食材を、そのまま料理してくれるから新鮮。営業時間は12時頃から18時頃まで。お酒も有ります!
飯蛸のたいたん(分りますかぁ〜?煮付けのことです)も、隣で売っている。帰りに買って帰り、夕食のおかずにしようと思っていたのに、すっかりいい気分になってしまい忘れてしまった。残念。 -
お待たせしました!! 焼牡蠣とサザエの壷焼き、鮪づけ・めかぶそば。とくりゃ、これがなくっちゃ!!
生ビール〜♪生ビール〜♪(チャッチャッチャッ)
白ワイン〜♪白ワイン〜♪(チャッチャッチャッ)
訳あってアルコールを控える日々。でも今日は一杯だけね。のつもりが…。 -
こんなコメントが…なのに家のお猿ときたら、さっさと自分の分まで割り箸を割っている(最近出来るようになった芸なんです。許して下さい)。オイオイ、アンタはお箸じゃなくて、手掴みでしょう。
ところが、当たり前の様に割り箸でめかぶそばを食べている。ビックリするわ! -
焼き場のお兄さん。帆立を焼いている。この匂いが堪らない! 錦を歩く人達も、匂いにつられてフラフラ、思わず立ち止まる。店側の思うツボ!!
バリっ子達も…ハイッ、迷わずオーダーしました。 -
高倉錦を東に入って直ぐ右手にある。此処が本業の店舗。
-
店舗の直ぐ左手に、イートインがある。左に小さく見えている方が、バリっ子たちのカウンター前で相手をしてくれたお兄さん。
-
これを見るだけで、期待で胸一杯!
-
このおじさんが、貝類を食べ易い様にさばいてくれている。その手早いこと!!
大振りな帆立に、否が応でも期待が膨らむ。 -
ほな、家のお猿さんにはホッケを焼いて貰いまひょ。
-
ぐじも美味しそう。京都の人間は、ぐじが大好き。
右手奥にある飯蛸のたいたんは、買って帰って晩のおかずにしまひょ。 -
海鮮を見てこんなに嬉しくなるのは、お年のせい!?
-
カウンターでは小猿がイッチョマエに座り、ボス猿がホッケを解してくれるのを待っている。
余程お腹が空いていたのか、握り箸ながらお皿に口をつけ美味しそうに食べる。半身全て一人で完食。 -
大きな帆立貝。食べ易い様に一口大にカットして焼いてくれる。
檸檬をキュッと絞って思わず一口頂いてから…おっとっと、写真を撮らねば…。
“大やすはお箸が不足しています”
楊枝でどうぞ。 -
たいらぎのバター焼き。
「たいらぎって何ですか〜?」
知らぬは一生の恥なので、恥じずに何でも聞くのがモットー。
たいらぎの貝柱は、大きくて歯ごたえも充分。美味美味。 -
もうお腹一杯なのに、隣の方の海老を見て「すいませ〜ん!」
なんて良く食べるのでしょう!?
プリプリしていて、お酒もすすみます(進んじゃダメなんですが)。 -
何処でどんなご縁が有るか分らない。
偶然隣に座った観光客。退屈してチョロチョロする娘にチョコレートをくださり、写真を撮らせてと頼まれたことからお話しする。シンガポールから桜を見にいらしたらしい。綺麗なブリティッシュ英語を話される。話がはずみ、次シンガポールに来ることがあったら、必ず連絡を頂戴ねと名刺を頂き、最後はメルアドを交換してお別れ。
その後、娘はチョコを見るたびに「オバチャン、チョコ(貰ったね)」と言ってます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19