イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米旅行4日目、ブラジル・リオデジャネイロからアルゼンチン航空にて3時間、アルゼンチン・ブエノスアイレスへ到着しました。<br />ここだけの話ですが、アルゼンチン航空が正確な時間で飛ぶことはまず無いとのことです。3時間くらい平気で遅れるとのこと。日本では考えられません。でもなんとか1時間遅れくらいですみました。<br />この蝶々の羽には”88”という数字が模様として入っています。わかりますか?珍しいですね。蝶々の名前はポルトガル語でオイテンタ・イ・オイト、スペイン語ではオチェンタ・イ・オチョ、そのものずばり”88”という名前です。

快晴に恵まれ、イグアスの滝、大満喫!!!

2007/03/15 - 2007/03/27

naniwa ladyさん

アルゼンチンは東西1450km、南北3750kmの細長い国です。だから亜熱帯、温帯、寒帯、冷帯と分かれています。実は一番南端にはペリトモレノ氷河があり、ここの青い氷河を是非見たかったのですが、時期的に行くことができませんでした。
    アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに到着し、その市内観光に出かけました。
    ここはパリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並ぶ世界の三大劇場の一つ、コロン劇場です。

2010年、アルゼンチンは独立200年を迎えます。アルゼンチンはスペインの植民地であったことから、建物はヨーロッパ風です。98%白人社会で、一番多いのがイタリア人、ついでスペイン人だそうです。
    ブエノスは良い、アイレスは空気という意味だそうです。
    まるでヨーロッパの国のような錯覚を起しそうな町並みでした。

5月広場にやってきました。
    5月広場の前のこのピンクの建物は、大統領府です。

お昼はアルゼンチン料理のアサード料理を戴きました。
    それはお肉を大きな鉄の串に刺して、そこからナイフで切りとって頂くお料理です。
    お店の前では、このように何かの肉が丸焼きにされていました。なんだろうと思っていましたが、羊だったと思います。
    アルゼンチンはお肉料理が中心です。一人牛肉なら500〜600gは食べるそうです。ちょっと私には、アルゼンチン料理はヘビーです。

タンゴ発祥の地、ボカ地区へとやってきました。
    ここは港町です。船のさび止め用のペンキの余りで、家を塗るので、どの家もカラフルにペンキで塗られていました。ここは歩行者天国のような一角でした。でも治安はあまり良くないみたいです。

美男美女のカップルがタンゴを踊っています。
    タンゴは最初、船乗りと酒場の女の踊りだったそうです。

次の日、またまたアルゼンチン航空でイグアスへ向かいます。

飛行機から見たブエノスアイレスの街です。
    ほんとに近代的なビル群です。

飛行機の窓から遠くにイグアスが見えてきたというので、必死で覗きました。
    あっ何やら向こうに水煙が上がっています。
    あれだ!!望遠にしてシャッターを切りました。

イグアス空港です。
    ちょっと牧場のような空港です。変わった空港ですね。

ホテル・シェラトンイグアスで、お昼を戴きました。
    レストランの窓からイグアスの滝が見えます。
    うーーんワクワク!!早く近くから見たいのですが、まずは腹ごしらえです。

食後、お庭を散歩しました。
    この鳥は人間慣れしていて、近づいても全然逃げません。
    なんという鳥かなぁ・・

この木、なんの木、気になる木??なんの木でしょう。こぶがいっぱいできている木です。遠くにイグアスの滝が見えます。

滝が良く見えるところまで散歩します。
    イグアスの滝はアルゼンチン側とブラジル側とからみることができます。
    親指と人差し指を広げて親指側がブラジル側、人差し指側がアルゼンチン側で、今アルゼンチン側にいます。
    そして親指と人差し指の付け根に当たる所が、悪魔の喉笛といって、一番水量の多いところで、ここはどちらからも見ることができます。
    私達はアルゼンチン側の先、つまり人差し指の先に向かっています。

イグアスの滝は1986年、世界遺産に登録されました。1541年、スペイン人が白人として始めてこの滝を発見したそうです。

イグアスの滝は幅4kmにわたり、落差80mの間に大小300の滝が段をなし、その水量は一秒間に1300万リットルだそうです。

滝の一番先のところへ来ました。
    ここからトロッコに乗って、指の付け根である悪魔の喉笛のところまで行きます。ブラジル側とアルゼンチン側との滝がぶつかりあっている場所です。

向かいのおじさんのシャツに、あの88の蝶が止まりました。
    この蝶々ではないけれど、トロッコに乗っていて、まるで桜吹雪のような蝶の乱舞を始めて見ました。写真に撮りましたが、うまく写っていませんでした。

トロッコから降り、悪魔の喉笛まで、桟橋を歩いていきます。
    橋を渡っていたら、下の水溜りにワニさん、発見。
    アルゼンチン側、ブラジル側合わせて約40万ヘクタールが国立公園になっていて、動植物の宝庫にもなっています。

そろそろ悪魔の喉笛に近づいてきましたよ。

すごーーーい!!すごい!!スゴイ!!
    すごい水量です。まさに圧巻です。

ただただすごいとしか表現できません。
    今は雨季の終わりですね。昨年イグアスの滝の水が枯れたなんてこともあったみたいですが、そんなこと想像もつかないです。

イグアスはインディオのワラニー語で、イが大きい、グアスは水という意味だそうです。まさに大量の水です。

悪魔の喉笛は、ここに落ちたら、二度と浮かんでこれないことから、悪魔という言葉が使われるようになったそうです。

イグアスの滝とビクトリアの滝とナイアガラの滝は世界三大瀑布と言われていますが、落差ではビクトリアが一番、水量ではナイアガラが一番、そしてその幅ではイグアスが一番だそうです。

もう水しぶきも一杯浴びました。でもブラジル側の方がもっと水しぶきを浴びれるそうです。マイナスイオン、ビーナスシャワー、お肌はちょっとは綺麗になるかしら・・

滝を堪能できました。素晴らしいです。そろそろトロッコの駅、悪魔の喉笛駅に引き返します。

ここはブラジル、アルゼンチン、パラグアイの3カ国の国境地点です。こちら側がアルゼンチン、向かって右がブラジル、左がパラグアイです。
    正面の川はパラナ川、右側からイグアス川が流れてきて合流し、パラナ川となり、ウルグアイ川と合流して、ラプラタ川となって海へ流れます。

国境を越えてブラジル側に入ってきました。
    ここはブラジル側の国立公園にある唯一のホテル、トロピカルダスカタラカスホテルです。
    ピンクの外観が素敵です。古いホテルで、中は迷路のように廊下が入り組んでいます。素敵なホテルです。
    明日はここからブラジル側のイグアスの滝観光に出かけます。

これから、ブラジル側から悪魔の喉笛のところまで歩いていきます。

滝の落差はだいたい80mくらいですが、これは2段に分かれていますね。

悪魔の喉笛まで近づいてきました。

ブラジル側からは、この桟橋を通って、悪魔の喉笛の滝壷に近いところまで行くことができます。

アルゼンチン側では上から覗く形でしたが、ブラジル側では下から近づく形になります。
    壮大な景観です。素晴らしい!!!

うわぁーーーすごーーい水しぶきです。いい気持ちです。満足、満足!!

こんな所に落ちたら、ほんとにひとたまりもないでしょう。。
    すごい迫力です。

虹が綺麗です。昨日はあの右上の方から見ていたんですね。

滝のごちそう、ごうちそうさま。

• ももちゃんさん 2008/11/24 10:38:04
    こんにちは。
    来年の始めにイグアスへ行く予定です。
    私は旅行が大好きで、どこへ行ってもたくさんの写真やビデオを撮ってしまいます。ところでnaniwa iadyさんもイグアスでたくさんの写真を撮っていらっしゃいますが、カメラは何か防水対策をとられたのでしょうか?写真を見る限りでは物凄い水しぶきの様に思われますが...。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2008/11/30 19:31:48
    RE: こんにちは。
    ももちゃんさん、こんばんわ。
    書き込み有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありません。今ニュージーランドから帰ってきました。
    カメラの防水対策、全然していません。少々の水、ミストシャワーですが、かかりましたが、大丈夫でした。
    今回、一眼を買って初めての旅でしたが、またもや間欠泉のとき、水しぶきを浴びてしまいました。カメラを構えたとき、たまたま噴出して水を浴びてしまいました。大丈夫か心配ですが、今のところ異常なさそうです。私はちょっと雑な扱いをしていますね。
    旅行記アップしますので、またぜひおこしください。
  • 三昧さん 2008/05/06 21:24:31
    ナイアガラが可哀想
    naniwa ladyさん こんばんは!

見ているだけで、水しぶきがかかってきそうですね。
    かつて、アメリカ大統領夫人が現地で「ナイアガラが可哀想」って言った言葉を思い出しました。
    滝好きとしては、行って見たい所です。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2008/05/09 07:11:17
    RE: ナイアガラが可哀想
    黒鯛釣師さん、おはようございまーーす。
    イグアス、見ていただいて有難うございます。
    南米は日本の真裏だし、トータル35時間だったか、かかるところなので、何回も行けるところではありませんが、また行きたいです。
    世界三大瀑布へ絶対見に行くぞっと思っています。イグアスの次はナイアガラかビクトリア・・・早く行きたい!!焦るばかりですが、なかなか思うにまかせません。
    この4トラに出会う前は、ナイアガラしか知りませんでした。ここにいると、行きたいところが増えて困っています。
    これからもよろしくでーーす。
  • 96さん 2008/02/19 18:59:53
    こんばんは。
    naniwa ladyさん
    凄い迫力ですね〜
    イグアスなら一度は見てみたいです!
    トップの蝶もキレイですがいろいろな蝶がいるんですね。
    でも地球の裏側は・・・遠い、遠ーーいですよね〜(◎。◎)!
    「南米」というだけで尻ごみしてしまいます(へなちょこです)・・・
    が、今年はあまり旅行に行けそうにないので、一念発起して南米計画中です。不撓不屈、不惜身命、虚心坦懐になってみます\(◎o◎)/ってなんのこっちゃ(笑)
    サンパウロからなら1泊で行けるのかな?

ではまたお邪魔しまーす。
    PS.お気に入りの登録ありがとうございました♪
    これからも宜しくおねがします!
    ジェロニも

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2008/02/20 08:47:26
    RE: こんばんは。
    ジェロニもさん、南米、まだでしたかぁ。。いろんなところへ行かれているのに意外でした。
    ジェロニもさんところで見せていただいたノルウェーのブレーケストーレン、ツアーも教えていただいたところですが、あの映像が頭から離れなくて、ぜひ行きたいと思っているのですが、私は一人では旅できない体質(へなちょこです)なので、行きたくても一緒に行ってくれる方が見つかりません。
    いつもよく利用するJTBでもツアーがあったので、これで絶対行くぞと心に誓っています。
    これからも素晴らしい世界の絶景、教えてください。
  • とらいもんさん 2007/09/19 09:57:20
    バッハ!!
    こんにちは
    世界三大瀑布のうち「ナイヤガラ」しか見てないので!!
    「88」の模様、判りました!!
    七不思議でなく「八つ不思議」でしたね!!
    しつれいしました。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/09/20 09:17:06
    RE: バッハ!!
    とらいもんさん、ご無沙汰です。ご訪問、書き込み、有難うございまーーす。
    ほんと不思議ですね。88の羽模様だなんて。。
    南米、一生の思い出になりました。
  • planetgingaさん 2007/09/05 22:46:49
    懐かしくイグアスの足跡を辿りました。
    naniwa ladyさん今晩は、イグアスの滝の写真見せて頂きました。
    虹の懸かったブラジル側からの「悪魔ののどぶえ」素晴らしい写真です。
    天気も良く青空がくっきり写っているのがいいですね。
    ホテルも同じだったのですね。

南米旅行は少なくとも2週間ぐらいは必要だと感じました。
    私などいつも駆け足の慌しい旅行ばかり、いつになれば、本当の意味の旅行ができるのやら、「好きなだけその場所に滞在し、好きな時に日本に帰ってくる。」一生実現不可能かも知れませんね。(笑)

ブラジル人は心がおおらかなのか、親切な人が多かったです。
    あまりいらいらしないのが日本人と違うところでしょうか。
    機会があればまた訪れてみたい国の一つです。

これからもいい旅を続けて下さい。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/09/08 10:04:07
    RE: 懐かしくイグアスの足跡を辿りました。
    planetgingaさん、ご訪問、書き込み、有難うございました。
    あのピンクのホテル、外見は可愛くて、中身は重厚で、ギャップがすごくよかったです。そしてライトアップも見たかったわぁ・・
    まさに私もplanetgingaさんのおっしゃるとおり、その地にとどまって心いくまで、その地を見て回れるような旅をしてみたいのですが、浮世に縛られたわが身、旅へ行くこと自体、なかなか思うようになりません。
    そして言語、英語をしゃべれたら、もっともっと憧れの旅に近づけるかもしれませんが、カタコト英語では、ツアーで連れて行ってもらうのが、関の山。(漢字が間違っていたらごめんなさい。漢字さえろくに書けないものね。)
    プーケットから帰ってきましたので、旅行記をupしたら、またお越しくださいませ。  8(*^o^*)8サザエ
  • tm-sukeさん 2007/09/03 23:37:14
    癒されましたー
    naniwa lady さん、こんにちは。

足跡をたどってやってまいりましたが、凄い!!
    本当に感想は「凄ーい!!」の一言しかありません、イグアスの滝は
    有名なのでテレビや写真で何度もみていますが、本当に「すごーい」
    旅行記でした、どどーと流れ落ちる滝の音が聞こえてくるようです。

テレビで見るのは、たぶんアルゼンチン側なんでしょうか?
    tm-suke 的には、ブラジル側の情緒あふれる風景のほうが断然いいです。^^;
    水の色もきれいだし、下からみたほうが「滝ー」ってかんじです。
    虹がアクセントになっていて文句なしです。

大迫力で美しい滝の写真、ありがとうございましたー!!

tm-suke

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/09/08 09:55:10
    RE: 癒されましたー
    tm-sukeさん、ご訪問、書き込み有難うございます。
    イグアス、最高でしたね。お天気も滝の推量も、まさに豪快でした。
    私もどちらかを選べっていわれたら、ブラジル側を選びます。アルゼンチン側は男っぽくて、ブラジル側は女っぽいといったところでしょうか。。。上から見るか、下から見るか、はてまた空から見るか、どれも素晴らしいの一言です。
    蝶々も人懐っこくて、そこかしこに飛んでくれるし、逃げないのが実にいい!!水しぶきを感じていただいて、有難うございます。
    今朝プーケットから帰ってきました。また旅行記をupしますので、見にきてくださいね。
    有難うございました。 8(*^o^*)8サザエ
  • kokonoさん 2007/08/09 15:06:57
    私の部屋の中も 涼しくなりましたよ
    naniwa ladyさん 、こんにちは

こちらは暑い毎日が続いていますが・・
    naniwa の町並みはいかがですかぁ〜 夏祭りの始まる季節ですねぇー

ところで、私くしめ 歩調がのろくて・・
    イグアスの旅行記へ いま、たどり着きましたよ !!

猛暑の今時には ド迫力の滝の飛沫が 最高にうれしいですね
    欄干で羽根を休めている チョウチョウサンの文様は奇麗な色合いですねぇー
    バックの虹色も霞んでみえましたよ

タンゴ♪ タンゴ♪ ダンゴのアルゼンチン・・ 迷子さんのがうっつちゃつたよ〜
    船乗りと酒場の女の踊りだったなんて知りませんでした ほーんとに
    バンドネオンに併せて踊る 艶めかしい 美女の脚のハコビはたまりませんねぇー

・桜吹雪のような蝶の乱舞
    ずーと昔に TV放映で見たような・・ あの華奢な翼で うん千Km を集団で旅をする
    すごく、感動してみたことを思い出しました

・悪魔の喉笛
    川幅では一番とか しかしながら水量もありますねぇー
    ナイアガラでは 樽クダリの冒険野郎がいるとか・・ こちらにはいないんですね

・こんな所に落ちたら
    いやぁー 迫力あります 拡大して観ていたら 飛沫がかかりました
    これで、私の部屋の中も 涼しくなりましたよ ありがとうございました。

kokono

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/08/10 09:02:31
    RE: 私の部屋の中も 涼しくなりましたよ
    kokonoさーーん、ご訪問、書き込み、ご投票まで有難うございます。
    暑中お見舞い申し上げます。暑い日が続きますね。セミがもうやかましく鳴いています。ここはnaniwaではなくてnaraです。○十年前嫁に参りました。家の窓から花火が見えていたのですが、今年は家が建って、花火のてっぺんだけしか見れなくなりました。
    kokonoさんのお部屋を涼しくできて、もうそれだけでupした甲斐がありました。私も拡大してみたら、やっぱり涼しくなりました。
    パソコンのデスクトップを、イグアスにしようかマチュピチュにしようか迷って、結局マチュピチュにしましたが、毎朝立ち上げるごとに南米を思いだし、あの壮大な空気を吸っています。
    次はナイアガラ、ビクトリアと世界三大爆布制覇に夢を馳せています。
    有難うございました。 8(*^o^*)8サザエ
  • モナリザさん 2007/05/17 14:40:51
    88の蝶!
     naniwaさま、さっそくきました、蝶の美しさに1票入れました。

南米に行かれたのは知ってたのですが、ペルーだけでなくアルゼンチンにブラジルにも行かれたのですね、すご〜く羨ましいです。
    イグアスの滝は、時期も良かったのか水量が多くて迫力がありますね。

私は、昨年行きそびれた「南アフリカに連れてって!」とおねだりしてます。その為に今すごく我慢してるの??

では、ペルー編も楽しみに見させてもらいますね。

モナリザ

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/05/18 08:13:06
    RE: 88の蝶!
    モナリザさん、早速のお越し、おおきに。そして清きご一票も有難うございます。
    ほんと南米よかったですね。未だに感激しています。ほんとに行ってよかったです。あの蝶は人懐っこいです。全然逃げようとしないなぁと思ったら、捕らえられるという感覚がないんでしょうね。
    私も次はアフリカを狙っています。サファリと喜望峰とナミブ砂漠も見てみたいと思っています。
    お互いに早く願いがかないますように・・でもたぶんモナリザさんが先だと思いますので、旅行記、期待していまーーす。
  • sunnyさん 2007/04/12 00:09:52
    どひゃーすごい!
    naniwaさん、こんちは〜〜

いつのまに南米へ?
    イグアスの滝ーーーどひゃー!!この泡、威力、すごいや、すごいや!!
    もう投票クリックしまくっちゃいました。(10票くらい入ったかな?)

この写真みて発想が乏しく昔流行ったバブルバスを思い出しました。
    ドドドってお腹に響くんでしょうね〜迫力満点!

ところでブラジルで衣装をお試しになられたとか。
    是非、お一人でにんまりなさらず、アップしてくださいね、ね♪

続きも楽しみにしてます!!

sunny321

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/12 09:13:29
    RE: どひゃーすごい!
    おっはようございまーーーす。うへぇーーーたくさんのご投票、有難う!!!嬉しさ、100倍です。8(*^o^*)8サザエ
    今回の旅で、すごーーい自信になっちゃって、夢は果てしなく広がっています。ツアーーで行ったのですが、60代、70代の方々ばかりで、ものすごく活力を与えられました。
    次のターゲットはアフリカ。私をアフリカに連れてってぇーーと心の中で叫んでいます。
    有難うございました。
  • ZISAMAさん 2007/04/11 18:05:40
    コンチハ
    浪速の貴婦人様

ちょっと出掛けていて今「4traの新着メール」を見ましたら、ナント!「本日の一枚」に貴婦人様の写真があり慌ててやってきました。
    いや〜、イグアスの滝はさすがにスッゴイですね。
    この水しぶきを浴びて、風邪などはすっ飛んだことと思います。

タンゴも興味をもって見ました。
    zisamaはこれでも、オ〜ムカシにタンゴを習ったことがあります。
    ただ、コンチネンタル・タンゴと違ってアルゼンチン・タンゴは足の動きが難しく、結果的にモノになりませんでしたね。

それと、ナスカの地上絵もケッコーですね。
    数年前に行った友人が、「早く行かないと風化してしまうぞ」と言っていましたがハッキリと見られましたか。
    こういう陰影や凹凸のない平面の被写体は、写真に撮るのは難しいですね。
    パソコン上で、コントラストを強く修正すれば良かったかもしれませんね。いや、余計なことを言ってしまってスミマセン。

とにかく、「浪速の貴婦人南米を行く編」大変オモロカッタですよ。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/12 09:06:34
    RE: コンチハ
    zisama、いつもいつも楽しいコメント、有難うございました。そしてご投票まで、有難うございます。
    えーー貴婦人に逆戻りですか?その呼称はちょっと恥ずかし・・
    えっへん、本日の一枚に取り上げられたのは、これで3枚目です。大変嬉しく思っています。選んでいただいた方に一票ってとこで。
    zisamaはさすが強者。多趣味ですね。アルゼンチンタンゴは足ワザですね。でも足の長ーーいzisamaでも、難しいですか?アルゼンチンタンゴを日本で観に行ったことがあるのですが、素晴らしかったです。でも地元で観たのもまたまた雰囲気が違ってよかったです。セクシーなところが気に入りました。
    編集のソフトはデジカメに付いていたショボイものしかないのですが、してもよかったかなぁ・・でも素顔と化粧した顔では、どちらが本物??と考えたりもするのですが・・いやぁ面倒なので、ただハショッタだけです。
    地上絵は、風化よりも、バイクとか車のタイヤ痕で荒らされているみたいですね。
    zisamaの書き込み、いつもいつも楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いしまーーす。オモロカッタという褒め言葉、おおきに!!
  • すずかさん 2007/04/09 16:37:58
    圧巻!!!!
    naniwaさん、こんにちは〜〜〜。

いやーーーーーーーーーーーーーー
    超圧巻!です。イグアス!!

しかも私の憧れのブエノスアイレスも!
    なんか【情熱の街】って感じで、ブエノスアイレスには憧れてるんですよ〜。
    とってもヨーロッパ風のキレイな街ですね!

イグアス本当に圧巻です。
    アルゼンチン側はやっぱり広くて見所たっくさんですね。
    あのアルゼンチン側の悪魔ののど笛。
    もうすごいとしか言葉ができてきませんでした。
    大迫力ですね。

それにブラジル側も堪能されたんですね。
    トロピカルダスカタラカスホテルにもお泊りになられたようですね♪
    あそこの環境はめっちゃめちゃいいですよね!
    実は私もあそこに滞在してました(^0^)
    お部屋にいても滝の音が聞こえてきて・・・そして朝とか観光客の入れないすいている時間に動けたりしていいですよね!

お写真からたっくさんのマイナスイオンを頂きました!
    また遊びにきますね。ではでは〜〜〜(^-^/~~

すずか

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/12 08:40:59
    RE: 圧巻!!!!
    すずかさま、ご訪問、書き込み、ご投票有難うございまーーす。
    トロピカルダスカタラカスホテル、ほんとに素敵なホテルでした。すずかさまのクチコミを読んでいて、大変期待していました。そして夕方は観光客も減るので、ぜひお散歩をって書かれていたので、友達と行こうと約束していたのですが、残念ながら、到着したのが遅かったので、それは実現しませんでした。でも夜、あの塔の上の展望台に上って夜の景色を見たのですが、ちょっと見えづらかったです。それにドアを閉められないか心配で、すぐ降りてしまいました。ピンクの外観も可愛くて素敵でしたし、中のクラシカルなところも大変気に入りました。今度があるかどうかわかりませんが、ゆっくり滞在したい所です。
  • ジロさん 2007/04/08 18:52:15
    ギョ〜エイ〜☆
    お久しぶりなのだ♪

知らない間に世界征服を着々と進めれれているようで★
    それにしてもスゴイ所に行かれましたなぁ〜

毎度のことながら素晴らしい写真で・・・
    ジロはとても感動しちゃったのだ
    ジロもこの目で見てみたい気持ちになっちゃったのだ♪

続きも楽しみにしているのだ☆

ジロ

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/09 08:37:56
    RE: ギョ〜エイ〜☆
    ジロさん、奇声を発するほど、驚いていただきアリガトサン!!投票までしていただいて、ほんとにほんとにアリガトサン!!
    もう行ってよかった、よかったと思い出に、まだまだどっぷりひたりながら、ゆっくりゆっくりupしていきますよーーーーん。
    次回の標的はアフリカだぁーーーー!!
  • はんなりさん 2007/04/08 11:16:11
    画像からも!
    伝わって来ます。

凄〜い迫力満点のイグアスの滝
    堪能させて頂きました。

水しぶきを浴びるんはイヤだけどイグアスなら浴びて見たい
    一時の水も滴る○い女になってみた〜い

しかし体力いりますねぇ。
    naniwa ladyさんの根性とイグアスに投票です。

はんなり

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/09 08:30:35
    RE: 画像からも!
    はんなりさーーん、書き込み、ご投票有難うございました。嬉しいです。
    一時だなんて、きっといつもしっとりと、水がしたたった美女だと、ご推察申します。
    今回の旅は確かに、自分の体力をみてやろうという気持ちがあったのですが、ほんとに自信につながりました。一緒に行かれた人たちに60、70代の方が多いのには、びっくりしました。
    何年か前、北海道をレンタカーで回ったとき車酔いをしてしまい、ずーーとホテルで留まった苦い思い出も、吹きとばすことができました。
    有難うございました。
  • SUR SHANGHAIさん 2007/04/06 18:16:49
    おかえりなさい & ただいまです
    昨日、わたくしめも帰ってまいりました。
    既に南米編アップ開始ですね。(*^。^*)

虹の架かったイグアス、蝶も一緒のもいいけど、水の迫力はこれが一番だと思いました。ド迫力!\(◎o◎)/!
    こういう場面を見るといつも想像してしまうのは、よくこれだけの水が途切れずに流れてくるなあということ。季節によって水量も変わるのかなあ。

• 迷子さん 2007/04/05 20:46:18
    表紙の写真がサイコーどすな!
    滝に掛かる虹と超の鮮やかなこと!
    世界三大瀑布の1つはさすが凄い迫力で圧倒されるどすな〜。

タンゴ♪タンゴ♪〜
    ダンゴ?あっ、間違えたっす、、、。
    滝に討たれて出直すどすたぁ〜。スゴスゴ。
  • あっちゃんさん 2007/04/05 18:32:38
    鳥肌立ちました!
    naniwa ladyさん、こんにちは!

イグアスの滝、見せて頂きました。
    まず、表紙の絶景に虹に蝶の写真で鳥肌立ちました!
    そしてそして、すごいですね!
    滝たくさんあるんですね!

すごい景色をうまい言葉に表現できない
    もどかしい気持ちすごくよく分かります!
    とても伝わってきましたよー

私丁度、昔行ったナイアガラの旅行記を作成してまして、
    これは世界三大瀑布を制覇しなければ!と思ったばかり
    だったんです。

それだけでなく、南米旅行は私の夢なので
    これからもじっくり続きを見せて頂きます!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/07 10:03:50
    RE: 鳥肌立ちました!
    あっちゃん、書き込み有難うございまーーーす。8(*^o^*)8サザエ
    鳥肌まで立てていただいて、とても感激です。
    ほんとすごい迫力でしたね。私はまだ、ビクトリアもナイアガラも行ったことがないのですが、是非、絶対世界三大瀑布制覇をしたいと思っています。
    ナイアガラはできるなら、紅葉の季節に、カナダのメープル街道とローレンシャン高原とのセットで、行きたいと思っていますが、いつになることやら・・
    でも行きたい、行きたいと願っていると、必ず夢はかないますね。
  • j-ryuさん 2007/04/04 22:05:14
    水中カメラ
    naniwa ladyさん こんばんは!

いよっ!!待ってました(^^ゞ。
    いよいよ始まりましたね。
    イグアスの大迫力、スゴスギです\(^o^)/。
    はるばる地球(日本)の裏側まで行った甲斐がありましたね。
    昨年の渇水が嘘のような大絶景!!
    こんなスゴイ写真を見せ付けられたら、あっしも行きたかったです。
    でも、ペルー+イグアス、ツアーの高いったらありゃしない。
    軽自動車一台買えちゃいますもんね(@_@;)。
    ペルーツアーでさえ清水の舞台から飛び降りる思いで申し込んだのに、
    +イグアスだなんて、それこそイグアスの滝に飛び込むかのようです(笑)。
    旅行を年に1回にすればなんとか行けそうですが、年に1回では1年が長すぎるし、年2回だと予算的に行ける場所が限られるし、
    ボンビートラベラーには究極の選択です(ーー;)。

ところでイグアスの滝の写真は防水カメラだったんですか?
    オリ○パスだと生活防水タイプがあるけど、一般的なデジカメだと
    水しぶきが心配ですよね?

続編も楽しみにしています(^^♪。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/05 17:54:46
    RE: 水中カメラ
    いやぁーー待たれていましたかーー有難うござんす。8(*^o^*)8サザエ
    デジカメですが、もちろん水中カメラではありません。水しぶきはそれほどでもなかったです。ちょっとかかりましたが、全然大丈夫だぁーーー
    私の持っているデジカメは水中カメラ用のカバーがあるのですが、それが別売になっていて、これが結構するんですよね。だからまだ買っていません。でもダイビングもシュノーケルもまだ一回しか経験していないので、まずそっちの方を鍛えるのが先でしょうね。
    書き込み、有難うございました。j-ryuさんのように早く素晴らしい海の写真が撮れ
    るようになりたいです!!
  • ユキゴローさん 2007/04/03 11:03:29
    自然はすごい!
    naniwa ladyさん こんにちは!

自然の造形美というか、芸術というか、この滝の迫力と美しさと感動は、見た人だけが味わえる特権ですよね。写真でもそのすごさは伝わってくるんですが、実際に目の当たりにした時の驚嘆、感激にはかないませんよね!
    こういう写真を見るたびに、地球の素晴らしさ、自然の美しさを感じます。

ユキゴロー

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/04 09:05:05
    RE: 自然はすごい!
    ユキゴローさん、書き込み有難うございます。
    今回体調はちょっと不順なときもありましたが、でもなんかどこへでも行けるぞ、みたいな自信につながる旅になりました。自然を鑑賞する場合、ほんとお天気に左右されますが、今回はツイテいて、それも感動を倍増してくれました。
    もうどこかへ行きたい虫がうごめいていますが、なかなか俗世間のしがらみが私を自由にしてくれません。
  • 子狸ポンタさん 2007/04/01 18:26:18
    す、素晴らしい・・・!!
    イグアスの滝、ほんと壮大ですね。
    特に、虹と滝のショットがめちゃ素晴らしくて、すごい感動です。
    無条件で1票です!!(ほんとは10票入れたいくらいですが)

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/04/03 07:36:05
    RE: す、素晴らしい・・・!!
    ポンタさん、有難うございまーーーす。お褒めいただき、投票まで、嬉しいでーーーす。感謝、感謝です。
    とても素晴らしい天気に恵まれて、ほんとサイコーーでした。体調をくずしたり(高山病)もしましたが、結果よければ、すべて良しですね。行った甲斐がありました。