鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
’04.10月、福岡で用を済ませたあと、車で九州を回ってきました。気ままな行き当りバッタリの一人旅。<br /><br />今回の旅の主な目的は、まだ行ったことのない鹿児島県、宮崎県を見ること。そして九州の最南端佐多岬の地を踏むことでした。<br />最先端○○岬と名のつく場所が好きな私は、ワクワクドキドキしながら火の国を巡りつつ佐多岬への旅を楽しみました。<br /><br />今回は、熊本から鹿児島までの旅です。<br /><br />1:山鹿・阿蘇 2:●熊本城・桜島 3:佐田岬 4:日南海岸 5:別府 6:室生寺の順でアップの予定です。

車で火の国-2 ★鹿児島(熊本・桜島)

4いいね!

2004/10/05 - 2004/10/05

1546位(同エリア2006件中)

4

15

シベック

シベックさん

’04.10月、福岡で用を済ませたあと、車で九州を回ってきました。気ままな行き当りバッタリの一人旅。

今回の旅の主な目的は、まだ行ったことのない鹿児島県、宮崎県を見ること。そして九州の最南端佐多岬の地を踏むことでした。
最先端○○岬と名のつく場所が好きな私は、ワクワクドキドキしながら火の国を巡りつつ佐多岬への旅を楽しみました。

今回は、熊本から鹿児島までの旅です。

1:山鹿・阿蘇 2:●熊本城・桜島 3:佐田岬 4:日南海岸 5:別府 6:室生寺の順でアップの予定です。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 熊本城天守閣(西面)<br /><br />●2日目 (熊本ー鹿児島ー姶良)<br />7:00起床。出発までに時間があるので、徒歩で熊本城へ行ってみた。 黒を基調にした精悍な熊本城。 <br /><br />公園内は散歩やジョギングする人が多い。<br />どこでも見かける朝の風景である。<br /><br />歩くこと15分。<br />宿から直ぐそばに天守閣が見えていたのに、<br />アップダウンがあって時間がかかった。<br />ベンチに座り暫らく黒い熊本城に見とれて、<br />ぼんやり・・。<br />秋の朝は爽やか・・

    熊本城天守閣(西面)

    ●2日目 (熊本ー鹿児島ー姶良)
    7:00起床。出発までに時間があるので、徒歩で熊本城へ行ってみた。 黒を基調にした精悍な熊本城。

    公園内は散歩やジョギングする人が多い。
    どこでも見かける朝の風景である。

    歩くこと15分。
    宿から直ぐそばに天守閣が見えていたのに、
    アップダウンがあって時間がかかった。
    ベンチに座り暫らく黒い熊本城に見とれて、
    ぼんやり・・。
    秋の朝は爽やか・・

  • 熊本城宇土櫓(北西側)<br /><br />左奥は天守閣。お城と言えば白い漆喰壁が多いが、<br />黒い城はどこかで見ただろうか・・と考えたが、<br />ちょっと思い出せない。<br />正門に向かうが、開門は8:30とのこと<br /><br />・・入場は諦めた。

    熊本城宇土櫓(北西側)

    左奥は天守閣。お城と言えば白い漆喰壁が多いが、
    黒い城はどこかで見ただろうか・・と考えたが、
    ちょっと思い出せない。
    正門に向かうが、開門は8:30とのこと

    ・・入場は諦めた。

  • 熊本城宇土櫓<br /><br />北隣の加藤神社からの見上げ。

    熊本城宇土櫓

    北隣の加藤神社からの見上げ。

  • お堀<br /><br />整然と積まれた石垣は見事。

    お堀

    整然と積まれた石垣は見事。

  • お堀と頬当御門<br /><br />門は四方に4ヶ所あり。

    お堀と頬当御門

    門は四方に4ヶ所あり。

  • 天守<br /><br />加藤神社から見た、<br />手前平櫓と、奥は天守閣。

    天守

    加藤神社から見た、
    手前平櫓と、奥は天守閣。

  • 加藤神社拝殿

    加藤神社拝殿

  • 宇土櫓<br /><br />熊本城は加藤清正が約400前に築城した。<br />加藤家2代、細川家11代そして現在へ・・。<br /><br />2007年は築城400年を迎える。

    宇土櫓

    熊本城は加藤清正が約400前に築城した。
    加藤家2代、細川家11代そして現在へ・・。

    2007年は築城400年を迎える。

  • 石垣と城<br /><br />棒庵坂を下り、<br />伝統工芸館附近から見た平櫓。<br /><br />天守は平櫓に隠れて見えず。<br />石垣のシャープな曲線が綺麗。

    石垣と城

    棒庵坂を下り、
    伝統工芸館附近から見た平櫓。

    天守は平櫓に隠れて見えず。
    石垣のシャープな曲線が綺麗。

  • 天守閣<br /><br />石垣に近づき<br />見上げると天守閣が見えました。<br /><br />手前は平櫓、<br />奥は熊本城天守閣。

    天守閣

    石垣に近づき
    見上げると天守閣が見えました。

    手前は平櫓、
    奥は熊本城天守閣。

  • 桜島<br /> <br />9:00宿をチェックアウト。桜島を目指す。いよいよこれから先の鹿児島県、宮崎県は初めての土地。少し興奮気味で、ワクワクする。市内の混雑を抜け九州自動車道に入る。遠くに九州中央山地が見える。<br />八千代市あたりから、山間の道となり、トンネルが多くなる。加治木を過ぎたあたりからは、鹿児島湾や桜島が見え隠れする。遂に、やって来たぞ!鹿児島! 鹿児島出身の知り合いの顔、顔が、何人も浮ぶ・・。

    桜島
     
    9:00宿をチェックアウト。桜島を目指す。いよいよこれから先の鹿児島県、宮崎県は初めての土地。少し興奮気味で、ワクワクする。市内の混雑を抜け九州自動車道に入る。遠くに九州中央山地が見える。
    八千代市あたりから、山間の道となり、トンネルが多くなる。加治木を過ぎたあたりからは、鹿児島湾や桜島が見え隠れする。遂に、やって来たぞ!鹿児島! 鹿児島出身の知り合いの顔、顔が、何人も浮ぶ・・。

  • 鹿児島港の桜島 <br /><br />鹿児島市を通り過ぎ、指宿スカイラインを南下。<br />途中の川辺ICで国道におり、<br />Uターンして鹿児島港の岸壁で小休止する。<br />はじめて見る憧れの桜島。<br />しっかりと脳裏に姿を刻む。<br />

    鹿児島港の桜島 

    鹿児島市を通り過ぎ、指宿スカイラインを南下。
    途中の川辺ICで国道におり、
    Uターンして鹿児島港の岸壁で小休止する。
    はじめて見る憧れの桜島。
    しっかりと脳裏に姿を刻む。

  • 鳥越トンネル北からの桜島<br /><br />海は穏やかである。姿はまさに威風堂々。音もなく噴煙を吐き出している。王様がデンと座って、パイプを楽しんでもいるようだ。そんなことをぼんやり考えていたら、山下清画伯の”桜島に打ちあがる花火”のちぎり絵を思いだした。

    鳥越トンネル北からの桜島

    海は穏やかである。姿はまさに威風堂々。音もなく噴煙を吐き出している。王様がデンと座って、パイプを楽しんでもいるようだ。そんなことをぼんやり考えていたら、山下清画伯の”桜島に打ちあがる花火”のちぎり絵を思いだした。

  • 姶良(あいら)の夕暮れ<br /><br />鹿児島市内を北にはずれた姶良の町に宿をとった。<br />夕食までに時間があったので、近くを散策。<br />暮れ行く桜島が南側に見え、<br />西の空は夕焼けがきれいだった。

    姶良(あいら)の夕暮れ

    鹿児島市内を北にはずれた姶良の町に宿をとった。
    夕食までに時間があったので、近くを散策。
    暮れ行く桜島が南側に見え、
    西の空は夕焼けがきれいだった。

  • 別府川河口の桜島<br /><br />暮色の桜島。右手方向は鹿児島市。<br />明日は、ラッシュを避けて早朝の出発予定。<br />本州最南端・佐多岬へ向かいます。<br />249km。<br /><br />3:佐多岬につづきます。<br />

    別府川河口の桜島

    暮色の桜島。右手方向は鹿児島市。
    明日は、ラッシュを避けて早朝の出発予定。
    本州最南端・佐多岬へ向かいます。
    249km。

    3:佐多岬につづきます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 風天さん 2007/04/12 06:41:39
    はじめまして

    はじめまして、シベックさん
    先日は、遊びに来てくださいまして、
    ありがとうございます。

    シベックさんの写真は
    色や雰囲気が綺麗でアングルも素晴らしいです。
    私の写真など、、とほほです。(^^ゞ

    今年5月下旬に九州に初上陸します。
    羽田〜鹿児島(桜島 川内戦国村)〜熊本(熊本城 阿蘇)
    〜大分(湯布院)大分空港〜帰宅
    飛行機で飛んで、レンタカーですが、

    シベックさんの旅行記、参考に、
    旅程を考え中です。

    また、ゆっくり訪問させていただきますね。。。

    風天






    シベック

    シベックさん からの返信 2007/04/12 09:58:42
    RE: 九州楽しんでください
    風天さん、こんにちは!

    先日は、失礼しました。
    お越し頂きうれしいです。ありがとうございます。

    >シベックさんの写真は
    >色や雰囲気が綺麗でアングルも素晴らしいです。
    >私の写真など、、とほほです。(^^ゞ

    お褒め頂いて嬉しいです。励みになります。m(_ _)m

    >今年5月下旬に九州に初上陸します。
    >羽田〜鹿児島(桜島 川内戦国村)〜熊本(熊本城 阿蘇)〜
    >大分(湯布院)大分空港〜帰宅
    >飛行機で飛んで、レンタカーですが、シベックさんの旅行記、参考に、
    >旅程を考え中です。

    参考にしていただき嬉しいです。
    5月と言えば新緑の綺麗な時期、旅行のベストシーズンですね。
    ルートは私の逆ルートですが、時期も良くきっといい旅になることでしょう。
    阿蘇から湯布院へは、眺望が素晴らしいやまなみハイウェイがお奨めです。
    私も今度は、ゆっくりと行ってみたい九州です。
    こちらからもまた伺います。

       シベック
  • いっちゃんさん 2007/03/31 17:15:34
    熊本城・桜島懐かしく
    シベックさん
    いよいよ熊本城から桜島ですね。
    懐かしく拝見しています。
    熊本城の威風堂々とした姿は、全国の城を見ていますがかなりのものですよね!
    櫻島はフェリーでわたったのですか!
    鹿児島ではさつま揚げが好きなものですから、結構試食を(笑)
    その代わりお酒はゲコですので薩摩焼酎には目もくれず
    桜島を楽しみました。
    開門岳登山はは楽しかったです。
    佐多岬楽しみです。

    いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/03/31 19:18:06
    RE: 熊本城・桜島懐かしく
    いっちゃん、こんにちは!

    度々のご来場、そしてお心遣い有難うございます。
    熊本城懐かしんで頂き嬉しいです。
    熊本城は大昔、高校の修学旅行以来の訪問でした。
    当時は修復中でした。足場やシートで隠れていて姿は見えず、
    ほとんど覚えていませんが、黒い城だった事はうっすらと記憶にあります。そんなうつろな思い出しかありませんでしたが、
    再訪できたことは大変嬉しかったです。黒い城、素晴らしいですね!
    今年は築城400年の年だそうです。

    >櫻島はフェリーでわたったのですか!
    >鹿児島ではさつま揚げが好きなものですから、結構試食を(笑)
    >その代わりお酒はゲコですので薩摩焼酎には目もくれず桜島を楽しみました。

    桜島は次の日、東側の垂水方面から車で行きました。活火山はどうも気持ちが悪く、いつ、ドカーンとくるやも知れないので、早々に引き上げました。薩摩揚げは本場ですね〜。市内は車で一回りし、立ち寄りませんでしたので、宿で少々いただただけでした。残念・・・!
    いっちゃんは、お酒はだめですか?山男で酒豪かと思っていましたよ。
    そう言えば冒険家の植村直己さんも酒は駄目だったようで・・。
    実はわたしも同類でして、チョッとばかり嬉しくなりました。

    >開門岳登山は楽しかったです。

    姿の美しい山ですね〜。登った友人の話では、
    海抜分をモロ登らないといけないので、大変だったと言っていました。
    私は遠くから、ただ眺めただけです(笑)。
    次回、登場しますのでお楽しみに・・。
    ながながと失礼しましたm(_ _)m。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP