2007/03/22 - 2007/03/25
4869位(同エリア12021件中)
bamo47さん
- bamo47さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ93件
- Q&A回答6件
- 391,450アクセス
- フォロワー36人
3泊4日ぐらいの旅行ですと、だいたい、慣れてきたころが最終日となります。一応、個人的に「行っておかねば」と思ったところはひととおり見たので、今日は、いわゆる「仕上げ」です。さあ、仕上げはいったいどこに行くのか、帰りの飛行機には間に合うのか、今日こそ北大路欣也と会えるのか(絶対会えねえよっ!)、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?
とにもかくにも、まずは気になっていたあのメニューにトライしてみるところからスタートです。
ちなみに、私、英語も中国語もしゃべれません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
ホテルの部屋から、西のほうを見てみました。正面奥に見えますのが…
-
これです!頭のてっぺんは、どうなっているのでしょうか??
-
これは、北西の方角。
…北向きの部屋だったんだ。今ごろ気がついた…。 -
少し視線を上げますと、南京東路のあたりのビル群が見えます。霞んでいるのは、靄か、排気ガスか…。
-
真北の方角です。ひときわ大きなビルがありますねえ。これはなんだろう…。
-
さて、チェックアウトの前に、豫園商場までお散歩です。気になっていた、南翔饅頭店へ。行列ができているも、なんとか並べそうなので、並ぶことに。前にいたのは日本人の若者3人組。白昼堂々、エロ話(!)に花を咲かせていました(恥)。若者どもよ、後ろにいたのが日本人のお兄さん(←ここ、大事。)だったことに気がついていたか?すべて聞かせてもらったぞよ(笑)!
-
こちらは、2階・3階でお召し上がりの方用の入り口ですね。
-
作ってます。作り続けてます。ひたすら作り続けてます!
-
16個で10元です。安いなあ。それにしても、16個って普通、一人で食べる量かなあ…。
小籠包は次々できているのに、なかなか列が前に進みません。見ていると、一人で4つも5つも買う人がいるんですね。テイクアウトで。なるほど…。 -
お金を払うと、この紙が渡されます。もう少しです。
-
作って作って…
-
はい、こちらにポン。
-
ということで、やっとありつけました〜。係の人は、丸い蒸篭からこのパックに、箸も何も使わずにすべらせるように流し入れます。それすらも達人技に見えました。
で、お味ですが、おいしい〜!肉汁たっぷり〜!ほんとに1人前…?とか思いましたが、箸が進み、あっと言う間に完食。
さて、この後、いったんホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、ホテルで荷物を預かってもらいました。 -
さあ、ここで再び、ホテルマン「J君(仮名)」の登場です。J君は荷物を保管室に運び込んで、腕時計を指さしました。恐らく、「何時に取りに来るあるか」と聞いたのでしょう。私が紙に書いて答えると、「飛行機の時間は何時だ」というようなことを聞いてきました。その時に、J君は私にわかりやすいように、両手を飛行機っぽく後ろに出して、離陸音らしき音を口で発してくれました。この頭よさそうなJ君も、私が愚かな日本人であることを見抜いていたわけです(笑)。でも、おかげで愚かな私にも意味がわかり、そこで示したのが、写真のメモです。「TAKE OFF 18:20」。知っている英単語をありったけ使ったような英文です(爆)。
その後も、J君は心配そうに、浦東空港だよな、とか、タクシー呼んでやろうか、とか聞いてきて、最後に、それまでのまじめな顔から一転して、にっこり笑って手を差し出し、「THANK YOU」と言ってくれたのです!あぁ、私が無表情な上海でこのホテルの従業員から「THANK YOU」と言われたのはこれが初めてだったような気がします。初日に部屋まで案内してくれたとき、こちらはJ君の言っていることがわからず言葉を返すこともできなかったのに、J君、こちらこそありがとうございました。こういう喜びがあるから(国内旅行だと当たり前すぎて喜びがないでしょ)海外旅行っておもしろいんですよね、そうですよね!誰か、「そうだぴょーん」って言ってください(笑)。
…ちなみに、その下の「紙袋」という文字は、デパートで紙袋がほしくて示したメモ。これでは通じず、結局、下の絵でわかってもらった(笑)。 -
晴れ晴れした気分で、再び豫園に戻ってきました。まずは入り口の前で記念撮影。胸ポケットに入っている白いのは、ポケットチーフではなく、これこそ筆談用のメモ用紙です。
-
モノを見る目が養われてないので、「なんかこんなものがたぶんいいんだろうな」的な気持ちで写してみました。ほんとに価値あるものかどうか、わかりません
(汗)。 -
この風景は有名だそうです。はい、人が通らないうちにパチリ。
-
これは…なんだったっけ。でも、いかにも豫園らしい建物(←どんなんだ)ですよね。
-
ここも、有名な景色…だったはず。で、ここで写真を撮っていたら、係の人に、「半券をお持ちでしたら、あちらの建物でお茶のサービスがありますよ」と言われたので行ってみました。
-
入っていくと、私よりはるかに流暢な日本語をしゃべるおじちゃんが、先に入っていた日本人カップルに、お茶の効能やらなんやらを懇々と説明中。で、出されたお茶は、こんなの。中で逆立ちしている器の中にお茶が入っていて、知らずに中の逆立ち器を持ち上げると、急に外側の器にお茶が入ったように見える、という仕組み。私も、空だと思い込んで中の逆立ち器を持ち上げたので、急にお茶が入っていてびっくり!
お茶をいただいて、早々に退散しました。あのカップルが、その後、お茶を買わされていたかどうかは、誰もわかりません(笑)。 -
いろんな形で穴が開いてますね(この穴にも、意味や名前があるんでしょうけどね)。これは、家の形でしょうか…。
-
こちらは、ドラえもんでしょうか…。
…あ、ダメだ(笑)。もう、ドラえもんにしか見えない(笑)。 -
皆さんが記念撮影をしていた池のほとりで、ご本人様登場のもと、記念撮影。柳がいい感じ。
-
これは、なんでしたっけ。えーと。玉玲瓏(ぎょくれいろう)。奇岩だそうです。…だそうです、って、奇岩なのは見ればわかりますよね、自分。
-
…ソフトクリーム。
3人に1人はそう思っているに違いない。 -
内園の「古戯台」。300人が舞台を鑑賞できるスペース。みんなしゃがんでいますが、立って写真を撮ると、高さが全部収まらないので、少し見上げないといけないのです。
-
さてさて、豫園を後にしまして、豫園商場の「満記甜品」へ。このお店、前回、香港に行ったときは一度も入らなかったなあ。バナナパンケーキとスイカジュースでちょいと休憩。
-
この後、「ばらまきお土産」を購入するがために、またまた静安寺の久光百貨店へ。南京東路の駅に向かう途中のビルをパチリ。上海の街中の交差点に面したビルって、この形が非常に多い。
-
地下鉄のつり革は、相変わらず「ParaPara」です。なんなんだ、ParaPara。
-
地下鉄の駅で、エッグタルトを購入しました。おいしい〜!…けど、パイ生地がぼろぼろこぼれます。歩きながら食べるものじゃあありませんな。
-
じゃーん。ばらまきお土産を購入した私の荷物はこんなことになりました。この、いかにも百貨店な袋の中に入っているのは、?カメゼリー5個 ?上海のマギー「酸辣湯」スープの素10個(5個で1つ、別スープの素がついてきた) ?上海のハウス食品の(好侍食品と書くらしい)バーモントカレー中辛(3人前)10個(2個で1つ、子ども向けのおもちゃがついてきた) ?上海のグリコ(格力高と表記)のプリッツ(百力滋)焼きもろこし味5個。以上!
-
絵を見ると、「ひゃっほ〜」てな感じですが、上海では、地下鉄のホームに飛び込んではいけないことになっています…。あ、どこでもそうですね。事故がないように、「ホームの扉」の工事も進められていました。
-
リニアモーターカーに乗りついで…
-
また431キロ出たのを確認して…
-
空港の自動チェックイン機で搭乗券を取り出し、荷物を預けると、出発の時間が少し遅れていることもあって、時間が中途半端にあまっちゃった…。免税店めぐりも興味ないので、リニアの駅にあったケンタッキーに行きましょう、と思い、引き返すも、リニアの駅には素敵なフードコートがあるのを発見。その1軒で、「荷香牛肉飯」を注文。20元で、大変美味じゃ〜!
-
結局、搭乗時間寸前にゲートにやってくるハメになりました…(汗)。学習能力のないヤツ…。
で、乗る機材を見てみると、おっ、スタアラ塗装ではありませんか! -
浦東空港は、なんだか、棒状のものがいっぱい天井から飛び出しています。頭の上から剣山が下りてくるバツゲーム気分が高まるばかりです。
-
並んでボーディングブリッジを通り…
-
乗ってしまったらもう意識できなくなるので、もう一度、スタアラ塗装をカメラに収める。
-
はい、機内食です。バターライスと、ホワイトソースベースのグラタン状のもの、うどん、スモークサーモンとサラダ、きのこ(!)でした。行きのほうがおいしかったなぁ〜。
-
で、行きでは半分しか見られなかった「ナイトミュージアム」の後半部分を見ていたら、あっという間に大阪へ。
その後、また6時間かけて、下道で岡山まで帰りましたとさ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nao0880さん 2008/05/09 08:01:00
- フードコート
- bamo47さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
上海の旅行記を拝見しました。
下町風情や緑のポスト、そして外灘の夜景や地下トンネルやリニア。
古いものごちゃごちゃしたものと最新式?のもの。
上海も魅力的な街ですね。
私も数回訪れましたが、ほとんどが通り抜けで滞在時間はbamo47さんほどはありません。
上海浦東空港のリニア裏のフードコートとその端にあるコンビニエンスストア(ケンタッキーの隣)はよく利用しています。
特にこのフードコートは空港から数分ですが、空港内のレストランの1/5位の価格でいろんなものが揃っていますから好きです。
そうそう、私の上海でのお気に入りの写真はつぎです。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/pict/11146009/src.html
お邪魔しました。
- bamo47さん からの返信 2008/05/12 01:27:33
- Re:フードコート
nao0880様
書き込み、ありがとうございます。
久々の掲示板の書き込みに、今回はアサヒスーパードライで
祝杯をあげながら小躍りです(笑)。
非常にピンポイントな部分に反応いただきました(笑)。
結構、穴場な(…だと思う)いいフードコートですよね。
とても感じがよく、今でも印象に残っています。
もし、また上海に行くことがあれば、行きも帰りも利用する
のではないかと(笑)。
ケンタッキーの隣のコンビニは、確かローソンでしたね。
慣れない海外旅行では、やはり日本と同じ看板を見ることが
ひとつの安心材料なのかもしれません。
写真、拝見しました。旅行記はまたゆっくり見せていただこうと
思います。
また遊びに来てください。
- nao0880さん からの返信 2008/05/12 08:06:21
- RE: Re:フードコート
- bamo47さん、こんにちは。
> 非常にピンポイントな部分に反応いただきました(笑)。
> 結構、穴場な(…だと思う)いいフードコートですよね。
浦東空港のシャロンや他のレストランは高いだけでどうも落ち着かないです。
それによそ行きで中国らしくありません。その点でこのフードコートはおすすめです。ビールも10元以下で飲むことが出来ますしね。
蘇州もお気に入りです。
私の場合、出張中のトラブル(切符が取れなかった)で蘇州宿泊、フロントで観光地を教えてもらって拙政園へ。拙政園で知り合った旅行者について行き、虎丘-観前街-同里とたどったのでした。(旅行記にまとめています。)
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
41