しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3日間で鉄路を650キロも移動してました…<br /><br /> 今朝は7:30頃のんびり起床、8:00過ぎにはホテルを出て道後温泉へ。本館周辺の歩道工事中で全体を見渡せなかったのが残念。そして時間的に入浴もきつい…9:12のいしづち12号に乗りたかったので去る。けれど、路面は10分間隔…<br /><br /> 松山駅に9:10:40着、電停からダッシュして乗り込む、セーフ…軽く低血糖気味(笑)車掌に一声掛けて空き座席に座る。<br /><br /> 今治に着くも、しまなみ街道のふもとへ行くバスが見当たらず、波止浜に戻る。波止浜でレンタサイクルとかあるかな〜と思うも現実は甘くない、麓まで歩く…<br /><br /> が、るるぶの地図が広域過ぎて細かい道が載ってないorz方角だけ見て歩くも、造船所の固まる要塞のような所に突っ込み、挙げ句の果てに道を間違えるという…<br /><br /> 45分かかってやっと糸山公園に着く。展望台や   を廻り、光景はやや霞み気味なのが残念。<br /><br /> サイクリングロードを歩きたかったものの、歩くよりチャリで!と言う想いが強かったので少しだけ入って戻る。<br /><br /> 帰途は18分で戻った…往路の4割。<br /><br /> また松山に戻るべく波止浜→今治→松山 と重複乗車。<br /><br /> 松山駅に着く旨をメールし、羽鳥と落ち合う。路面とかで来ると思いきや見慣れたウイングロードが。松山に持ってったんだ…伊予鉄の高架を抜けた傍のショッピングモールへ。<br /><br /><br />『松山特産ってこれといったものが無いんだよ』<br /><br /><br /> とは言いつつも、&俺が生魚食えないことも考慮してくれて、佐多岬からの直送海鮮の店で海鮮カツ定食を食う。鰤のカツは塩のみのシンプルな味付けが鰤の旨味を活かし良かった。ほかにも魚のエラを焼いたのを頼み、海鮮も新鮮だと旨いと再度痛感。<br /><br /> 羽鳥も休日もしょっちゅう職場に顔出してるみたいで、随分忙しそうだった。今日も仕事の合間を縫って出てきてくれたし…けれど来月頭に転勤になると言うことで、是非東京勤務を命ぜられてほしいものだ。俺も意固地張りすぎたのもあるんで、帰京の際は是非!<br /><br /><br /> それからまた仕事に行くってことで松山城の麓まで送ってもらう。ロープウェーが工事中で乗れず、バックパックがあったためリフトは断念。脇の公園を廻り松山市駅を眺める。<br /><br /> 地方都市にはJRの駅が中心ではなく、市役所とかが中心となって栄えるパターンが多い。四国は徳島以外はそのパターン、函館もそんな感じかなぁと言う印象。<br /><br /> そして15:40のリムジンバスで空港に向かう。四国特産のカップラーメン・うどんを買おうとするも売ってない_| ̄|〇 致し方なく柑橘類の飲み比べを購入。これなら勤務にも支障ない…。<br /><br /> 羽田ではフィルムのX線検査を拒否って平気だったのに松山じゃ断られる。微妙に変色してるっぽいんだよね…気のせい?どのみち羽田と松山で対応が異なるのも如何なものかと。<br /><br /> 松山空港CゲートからNH596便、B777-281、JA705Aの21A席に座る。これはもしや富士山拝めるかな〜と言う魂胆。<br /><br /> 16:55に松山空港32R-14L滑走路から離陸。いきなり右旋回するので一瞬焦る。まさか富士山の北側ルート…?と。けれど南紀白浜の南側を通ったためその心配もいらず、無事富士山は拝める。写真ブレてそう…<br /><br /><br /> 羽田空港が着陸機の混雑で房総半島太平洋側の沖に旋回、18:08に34R-16L滑走路へ着陸。こないだの札幌の帰りもこの滑走路のような。<br /><br /> 斯くしてこのHardな旅が終わる。それにしても明日の8:12出勤が恨めしい…<br /><br /><br /> そういや四万十川で急いだせいかカメラ用の三脚紛失_| ̄|〇ガクッ \2079だから、厄落としでいっか…と言うことで早々と新宿で購入。

3月3日『四国周遊最終日』

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2007/02/28 - 2007/03/03

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kosuke-w

kosuke-wさん

 3日間で鉄路を650キロも移動してました…

 今朝は7:30頃のんびり起床、8:00過ぎにはホテルを出て道後温泉へ。本館周辺の歩道工事中で全体を見渡せなかったのが残念。そして時間的に入浴もきつい…9:12のいしづち12号に乗りたかったので去る。けれど、路面は10分間隔…

 松山駅に9:10:40着、電停からダッシュして乗り込む、セーフ…軽く低血糖気味(笑)車掌に一声掛けて空き座席に座る。

 今治に着くも、しまなみ街道のふもとへ行くバスが見当たらず、波止浜に戻る。波止浜でレンタサイクルとかあるかな〜と思うも現実は甘くない、麓まで歩く…

 が、るるぶの地図が広域過ぎて細かい道が載ってないorz方角だけ見て歩くも、造船所の固まる要塞のような所に突っ込み、挙げ句の果てに道を間違えるという…

 45分かかってやっと糸山公園に着く。展望台や   を廻り、光景はやや霞み気味なのが残念。

 サイクリングロードを歩きたかったものの、歩くよりチャリで!と言う想いが強かったので少しだけ入って戻る。

 帰途は18分で戻った…往路の4割。

 また松山に戻るべく波止浜→今治→松山 と重複乗車。

 松山駅に着く旨をメールし、羽鳥と落ち合う。路面とかで来ると思いきや見慣れたウイングロードが。松山に持ってったんだ…伊予鉄の高架を抜けた傍のショッピングモールへ。


『松山特産ってこれといったものが無いんだよ』


 とは言いつつも、&俺が生魚食えないことも考慮してくれて、佐多岬からの直送海鮮の店で海鮮カツ定食を食う。鰤のカツは塩のみのシンプルな味付けが鰤の旨味を活かし良かった。ほかにも魚のエラを焼いたのを頼み、海鮮も新鮮だと旨いと再度痛感。

 羽鳥も休日もしょっちゅう職場に顔出してるみたいで、随分忙しそうだった。今日も仕事の合間を縫って出てきてくれたし…けれど来月頭に転勤になると言うことで、是非東京勤務を命ぜられてほしいものだ。俺も意固地張りすぎたのもあるんで、帰京の際は是非!


 それからまた仕事に行くってことで松山城の麓まで送ってもらう。ロープウェーが工事中で乗れず、バックパックがあったためリフトは断念。脇の公園を廻り松山市駅を眺める。

 地方都市にはJRの駅が中心ではなく、市役所とかが中心となって栄えるパターンが多い。四国は徳島以外はそのパターン、函館もそんな感じかなぁと言う印象。

 そして15:40のリムジンバスで空港に向かう。四国特産のカップラーメン・うどんを買おうとするも売ってない_| ̄|〇 致し方なく柑橘類の飲み比べを購入。これなら勤務にも支障ない…。

 羽田ではフィルムのX線検査を拒否って平気だったのに松山じゃ断られる。微妙に変色してるっぽいんだよね…気のせい?どのみち羽田と松山で対応が異なるのも如何なものかと。

 松山空港CゲートからNH596便、B777-281、JA705Aの21A席に座る。これはもしや富士山拝めるかな〜と言う魂胆。

 16:55に松山空港32R-14L滑走路から離陸。いきなり右旋回するので一瞬焦る。まさか富士山の北側ルート…?と。けれど南紀白浜の南側を通ったためその心配もいらず、無事富士山は拝める。写真ブレてそう…


 羽田空港が着陸機の混雑で房総半島太平洋側の沖に旋回、18:08に34R-16L滑走路へ着陸。こないだの札幌の帰りもこの滑走路のような。

 斯くしてこのHardな旅が終わる。それにしても明日の8:12出勤が恨めしい…


 そういや四万十川で急いだせいかカメラ用の三脚紛失_| ̄|〇ガクッ \2079だから、厄落としでいっか…と言うことで早々と新宿で購入。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル

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