湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河内風穴探索の後、湖東路の名刹・庭園めぐりをして来ました。<br /><br /> 昼食・休憩(手打そば そば吉)→多賀大社→西明寺→金剛輪寺→百済寺<br /><br />金剛輪寺<br /> 湖東三山の一つで奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院。本尊は行基の作と伝えられています。また、源義経が義仲追討の武運必勝を願い太刀を寄進したり、北条時宗が佐々木頼綱に命じて元軍降伏の祈願をしたといわれています。<br /> 山門から本堂までサツキに囲まれた石段が続き、山岳城郭だったころの趣を今なお残しています。石段を上り詰めたところに、当時の層の機智により織田信長の焼き討ちによる焼失の難を逃れた本堂大悲閣、三重塔二天門があります。<br /> 本堂大悲閣は、鎌倉時代の和様建築の代表とされる楼門でしたが、江戸時代に二階部分が取り壊され現在の形になりました。<br /> 三重塔は大悲閣より古いものですが、荒廃したままとなっていたため、昭和49年(1974)復元されました。<br /> ツツジやシャクナゲの名所としても知られ、山門脇に塔頭の常照庵が草むらに埋もれ残っています。また、厄除けのかぶら汁が接待される初観音や、大きな数珠をまわして念仏を唱える千体地蔵盆など有名な行事もあます。

湖東路の名刹・庭園めぐり:金剛輪寺

2007/03/28 - 2007/03/28

satoshi.s

satoshi.sさん

河内風穴探索の後、湖東路の名刹・庭園めぐりをして来ました。

金剛輪寺

山門

受付

護摩堂

休憩所

お食事処

地蔵堂

二天門(重要文化財)

本堂(国宝)

手洗い所

鐘楼

三重塔(重要文化財)