湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河内風穴探索の後、湖東路の名刹・庭園めぐりをして来ました。<br /><br /> 昼食・休憩(手打そば そば吉)→多賀大社→西明寺→金剛輪寺→百済寺<br /><br />多賀大社<br /> 多賀大社が文献にみえるのは、和銅5年(712年)に撰上された“古事記”で、「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐す」とあります。社伝によると、神代の昔、伊邪那岐大神は本社東方の杉坂山に降臨され、麓の栗栖の里でお休みの後、多賀にお鎮まりになったと伝わっています。奈良・平安時代には公家の信仰篤く、鎌倉〜江戸時代には武家からの信仰も集め、その祈願文や寄進の品が多く残されています。<br />鎌倉時代から広まった神仏習合は明治初期まで続くが、当社に於いても明応3年、天台宗の不動院が建立され、その後、観音院・般若院・成就院の坊人たちの活発な布教により多賀信仰が全国各地に広まりました。大正3年には、皇祖天照大御神の御親神にありますことや崇敬が全国に及ぶ事から官幣大社に列格されました。

湖東路の名刹・庭園めぐり:多賀大社?

5いいね!

2007/03/28 - 2007/03/28

537位(同エリア652件中)

0

26

satoshi.s

satoshi.sさん

河内風穴探索の後、湖東路の名刹・庭園めぐりをして来ました。

 昼食・休憩(手打そば そば吉)→多賀大社→西明寺→金剛輪寺→百済寺

多賀大社
 多賀大社が文献にみえるのは、和銅5年(712年)に撰上された“古事記”で、「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐す」とあります。社伝によると、神代の昔、伊邪那岐大神は本社東方の杉坂山に降臨され、麓の栗栖の里でお休みの後、多賀にお鎮まりになったと伝わっています。奈良・平安時代には公家の信仰篤く、鎌倉〜江戸時代には武家からの信仰も集め、その祈願文や寄進の品が多く残されています。
鎌倉時代から広まった神仏習合は明治初期まで続くが、当社に於いても明応3年、天台宗の不動院が建立され、その後、観音院・般若院・成就院の坊人たちの活発な布教により多賀信仰が全国各地に広まりました。大正3年には、皇祖天照大御神の御親神にありますことや崇敬が全国に及ぶ事から官幣大社に列格されました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 莚寿石の碑

    莚寿石の碑

  • 莚寿石

    莚寿石

  • 年神神社、五穀豊穣、竃神社

    年神神社、五穀豊穣、竃神社

  • 手洗い舎

    手洗い舎

  • 金咲稲荷神社

    金咲稲荷神社

  • 金咲稲荷神社

    金咲稲荷神社

  • 熊野神社、天神神社、熊野新宮

    熊野神社、天神神社、熊野新宮

  • 三宮神社、聖神社

    三宮神社、聖神社

  • 年神神社、竃神社

    年神神社、竃神社

  • 本宮

    本宮

  • 文庫

    文庫

  • 大釜

    大釜

  • 神興庫

    神興庫

  • 鐘楼

    鐘楼

  • 参道

    参道

  • 休憩所

    休憩所

  • 多賀大社前のみやげ物屋

    多賀大社前のみやげ物屋

  • 多賀橋

    多賀橋

  • 地酒店

    地酒店

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP