2007/03/09 - 2007/03/09
40498位(同エリア42242件中)
ソフィさん
2007年3月9日(金)
今回の旅は、10日間をかけて、早春のギリシアとイタリアを訪ねるものだった。
昨年のちょうど同じころ、東地中海からエーゲ海をクルーズした。
(この記事は、
http://4travel.jp/traveler/katase/、
http://blog.alc.co.jp/d/2001114、
http://plaza.rakuten.co.jp/sekaimanpo/に掲載中)
昨年は船を基地にしながら回ったものだから、主に沿岸地帯をザッと眺めたものだったが、今回は、もうひとつ内陸部を見ることが主眼だった。
昨年の真っ青な空や海が強く印象に残っているので、やはり同じ季節の3月中旬を選んだものだ。
ポカポカ陽気の日本を旅立ち、ヨーロッパに着いたらやはりポカポカ陽気。
しかしヨーロッパ滞在中気温はいっそう上がり、最後の3月17日(土)、フィレンツェの気温は22℃にも達する。
ポカポカどころか、寒さに慣れた体には、汗だくの感じだった。
ところがその日の現地新聞を見ると、東京は5℃と書いてある。
「まさか」と思いながら関空に帰ってみると、やはり10℃を切る寒さだった。
今回の旅行の特徴は、冬、春、夏と、いろいろな気候に出会ったことだろう。
関西空港発13時50分発「アリタリア(日本航空共同運航便)」ミラノ行きは、18時25分ミラノに着く。
朝はゆっくり家を出て、夕飯はミラノでゆっくり食べることが出来る。
アリタリアに乗るのは久しぶりだったが、サービスに落ち着きがあって、すばらしい。
さすがかつては世界のリーダーだった、ローマ帝国の名残の自信だろうか。
あるいは、ワールドカップ世界制覇の余波なのかもしれない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5