本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くに住みながら行ったことのなかった「大桑城」に初めて行ってきました。ここは斎藤道三に国を盗られた土岐氏の居城で、標高407mの山の上にあります。この山頂には「ミニチュア天守閣」もあります。<br /><br />また、山頂付近ではなんと「ニホンカモシカ」に遭遇。驚きのあまり写真は撮れませんでしたが(残念!)、登山道でにらめっこしてしまいました。

国盗りの舞台となった「大桑城」

2007/03/18 - 2007/03/18

glabraさん

登山道の入り口には熊注意の看板
    ここ数年、秋にはこの近くにも熊が出没してニュースになっています。

車をとめて、登山道まで歩きます。
    最初はゆるやかですけど。

途中から急な山道を登って行きます。
    標高差が400mほどあるので、山頂まで1時間強かかりました。

ここまでかなり登りましたが、ようやく番屋跡というところに到着しました。山頂まであとすこしかな?と思ったのは間違いで、ここから先もかなり歩かされました。

馬ならし場跡入口

尾根道になり景色が良くなって来ました。
    北西方向の能郷白山などの山々が見えます。

右手の坂を降りて行くと井戸があるそうですが、坂が急だったのでやめました。
    この直後に事件が起こりました。目の前に動物が現れたのです。子供はびっくりして後ずさり、もしや熊かとよく見ると、なんとニホンカモシカでした。すこしの間のにらめっこの後、カモシカは逃げていきました。絶好の写真のチャンスだったのですが、こちらもびっくりして写真を撮る余裕がありませんでした。

ニホンカモシカを追いかけて、茂みにかくれてこちらを見ている姿を写真にとった(つもりの)写真がこれです。
    残念ながらじっくり見ても、よくわかりません。

ネットで調べてみるとニホンカモシカは最近個体数が増えているんだそうです。こんな市街地に近い低い山にもいるんだと再認識しました。

山頂付近に到着しました。
    「大桑城天守閣」が見えて来ました。

大桑城天守閣

子供の高さと比べてみて下さい。
    実はミニチュア天守です。

天守閣の前に立つと、とても景色がいいです。
    岐阜城の天守閣も見えていました!

天守閣のすぐ近くに山頂があります。左下の石が407.5mの高さの三角点です。ここまでよく登ってきました。片道1時間強、往復2時間半ほどかかりました。

• κα‐ιουさん 2010/05/04 02:38:43
    大桑へようこそ!
    地元のものです。先日久々に登城しました。

すると、、、ニホンカモシカに遭遇しました!なんか嬉しくて今さらコメントしてみました(^^)

glabra

glabraさん からの返信 2010/05/09 20:12:16
    RE: 大桑へようこそ!
    私もその時は感動しました。
    写真が撮れなかったが残念です。