2007/03/07 - 2007/03/12
5277位(同エリア7487件中)
Mamicoさん
- MamicoさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,641アクセス
- フォロワー0人
33歳の誕生日に333ビアを飲みたくて、
強引に休みを取り、ベトナムへ飛びました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
目的:No.1【誕生日に333ビアを飲む事】
No.2【美味しいベトナム料理を食べる事】
No.3【可愛いベトナム雑貨を色々買う事】
No.4【乾期のベトナムの海で泳ぐ事】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
と言う事でホーチミンとニャチャンへ行きました。
【たんぽぽの惑星】
http://ameblo.jp/thedandelion/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
今回は台北乗り換えのチャイナエアラインを利用しました。
何故か海外へ行くとEXITの表示が気になるので、
いつも写真を撮ってしまいます。
台北のEXITは非常に急いでいました。 -
成田でフライトが1時間程遅れたからか、
台北では慌ただしい乗り換え。
飛行機を降りたらバンコクかホーチミンかを聞かれ、
ホーチミンだと答えると急いで!と言われ、
オレンジの丸いシールを服に貼られました。
足早に歩きつつロレックスの時計が気になりパチリ。 -
成田から台北までの飛行機は全然快適じゃなかったけど、
台北からホーチミンまでの飛行機は凄く快適でした。
シートにモニターが着いてる機体は久しぶり!
バリ島へ行った時に乗ったシンガポールエアライン以来。 -
台北の外は雨、そして日本と同じく寒かった。
-
雨の中のチャイナエアライン。
ホーチミンが待ち遠しい、この時間がもどかしい。 -
この機内食は凄く美味しかった!
チャイナエアラインは機内食が美味しいと聞いた事があったけど、
成田・台北間の機内食はマズくてガッカリ。
同じ会社なのに機種によって大きな差があるのが不思議。 -
無事ホーチミン到着!
お決まりのEXIT、ベトナムのEXITは人がいなかった。 -
空港に到着して、まずタクシーを探す。
あちこちで見聞きしてた優良VINAタクシーの乗り場まで行き、
ホテルの名前を告げる。 -
ホーチミン滞在はグランドホテルにしました。
スケットトラベルさんにお願いしたのですが、
何度も何度もやりとりして、
やっと決まったお部屋はデラックススイート!
当初こんな豪華な部屋に泊まる予定は全くなかったのに、
3月は混んでるので希望のホテルや、
希望のグレードは無理だと言われ、
いい部屋だったらいっか!と思い人生発のスイートルーム♪ -
スイートなだけにリビングとベッドルームとあります。
コロニアル調の作りが本当に素敵!
部屋は暗いけど雰囲気があっていいなと思った。
入り口はプールに面してて、
小さなバルコニー側はドンコイ通りに面してた。 -
控え目なシャンデリアがこれまた可愛い。
-
ベッドは大きめで寝心地が良かったです。
ただ、エアコンがリビング側にあるため、
ほとんど部屋が冷えません、暑いです、シャワー後とか。
ホテル自体があまりエアコンが効いてなかったです。 -
バスルームも広くて掃除が行き届いてて快適でした。
アメニティーも揃っています。 -
よく懸念されてる水の出は普通に出ました。
お湯も普通に出たし、水量も水圧も全然問題なかったです。
ちなみに私たちはお湯を溜めて入ってません。 -
アメニティはこんな感じ。
意外と歯ブラシってあるんですね。 -
クラシカルなエレベーターが素敵!
-
とても狭いので6人が定員。
エレベーターの後ろはらせん階段みたいになってます。 -
プールで欧米系の人たちが泳いでます。
このホテルはほとんど欧米人じゃなかろうかって思う位、
欧米の方が多かった。
それも平均年齢の高いこと! -
多分、緊急用の電話だと思うんだけど…何でミッキー!?
何だか可愛いので撮ってみた。
ちなみにココは3Fです(でもGがあるから実際は4F)。 -
アオザイツアーにホテル代とニャチャン行のチケット代金を払いに出掛ける。
ホテルからすぐで、とっても分かりやすく看板が出てる。
お気軽にどうぞ!って書いてあったので、とってもフレンドリーかと期待に胸を膨らませて行ったら、意外と事務的で全然フレンドリーじゃなくてガッカリ。
とりあえず用件を済ませ、夕飯を食べに行くレストランの場所を教えて貰う。 -
夜のコンチネンタルホテル。
とにかくホーチミンはバイクが凄い!
これがまずホーチミンの洗礼だと思うんだけど、
道を渡るのが怖いのなんの!殺す気かっ!
旅行者はみんな顔がひきつってんもんね、
躊躇したら終わり、直進あるのみ…!
でも怖いんだ、これが…全然スピードゆるめないしね。
信号もあってないようなもんだし、
慣れるまでは地元の人にくっついて渡ってた。 -
夜の市民劇場。
ここの階段の前が夜になると、
ベトナム人で埋まるのが不思議だった。
そしてホーチミンは結構都会で驚いた。
何だかヴィトンやグッチのショップもオープン予定があるらしく工事してた、富裕層に需要があるんだろうな。 -
初・ベトナムでのレストランに選んだのは、
「nha han com ngon」!
とにかく混んでました、そして日本人率高し。
ギリギリ入れた感じで、欧米人のおじいちゃん&おはあちゃん達の団体予約で1Fの半分が埋まってた。
期待してた程、私たちは美味しいとは思わなかった。
頼んだ料理にもよるんだろうけど、もう行かないな。
全体的に薄味でした。 -
初めてのドン!
慣れるまで時間が掛かったぁー電卓が手放せません。
とりあえず空港で1万円だけ両替したけどベトナム滞在中で1番、レート悪かったです。 -
私たちの部屋は306号室でした。
-
掃除も行き届いてて、とても綺麗なホテルです。
ただ…暑い!そして夜中じゅうバイクがうるさいっ!
旦那はなーんともなかったですが、私は残念ながら熟睡は出来なかったな、何で夜中じゅう走ってんのか…。
暴走族が走ってるようです、ドンコイ通り大賑わい。 -
グランドホテルは朝食が美味しかった!
特にこのフォー、だしの味が効いててウマイ!
おかゆも美味しかったです♪
私たち以外全員欧米人でした、それもほぼおじいちゃん&おばあちゃんたち、ご老人に人気のホテルなのかな? -
朝食を食べて、ベンタイン市場へ向かう。
その前にホテル全貌をパチリ!…電線が邪魔だなぁ。 -
朝の市民劇場。
散歩がてらベンタイン市場まで歩く事にしました。 -
ベンタイン市場です。
思っていた程、広くもなく、そんなに混んでもなかった。
そして期待してた程、欲しい物もなかったなぁ。
リネンの袋の刺繍が可愛かったので大小様々買ってみた。
一応、交渉したけどそんなに安くもならなかったし、
ボラれたっとかも特に思わなかった。
人も親切で良かった、嫌な思いなんて1度もしなかった。 -
キャンディー屋さんかな?
-
えびの乾物屋さん。
-
屋台の飲み物。
お腹いっぱいで屋台に立ち寄らなかったけど、
美味しそうな屋台が所狭しと並んでた。
試せば良かったなぁ。 -
ベンタイン市場の前だったかな、
怖くて渡れなかったので写真に収めてみた。 -
歩き疲れたのでホテル近くのKem24と言う、
地元の人御用達っぽいカフェに入る。 -
強面なんでけど、
とても親切なオジさんが席を勧めてくれた。
ここに来て、初のベトナムコーヒー!
暑かったのでアイスコーヒーを頼んだ、ブラックで。 -
メニューはとても分かりやすく、
オジさんも親切丁寧に教えてくれる。
2人でココナッツアイスを頼んだ。 -
私はフルーツカクテル?カクテルフルーツ?
何かそんなココナッツアイス。 -
旦那はライチのココナッツアイス。
どっちも美味しかったです♪
このカフェ、夕方になると地元の人で満席になります。
1つ謎だったのが、小さな木の箱にサンダルを2足ほど入れたアロハシャツのオジさんが何度もココのオジさんと立ち話をしてはまたどこかへ行き、また戻って来ては立ち話をしてどこかへ…を繰り返してた。
このサンダルオジさんは何をしてる人なんだろうか…謎! -
アイスを食べてると旦那が目の前を指差すので見たら、
何故か「地球」と記されてるカギがあった。
…格好いい…。 -
カフェで一息ついたらお腹が空いて来たのでランチへ。
【Fionaのぼやき】のFionaさんのブログで見た、
「Hai Nam」と言うお店へタクッて行ってみた。 -
メニューを見て注文だと個々で出て来るだろうと思った私は、Fionaさんのブログをプリントアウトして持って行ってたので、それを店員さんに見せ、私も盛り合わせで食べたいと行ったら「ちょっと貸して」と紙をどこかへ持って行き「OK」だと笑顔で言ってくれた。
あとはクレソンスープを周りの人たちが皆頼んでたので、私も頼んでみた。
とにもかくにも、ぜーんぶ美味しかったー!!!
コムガーもチャーシューもご飯もぜーんぶ!!!
ここのお店大好きです、また行きたい♪ -
サイゴン大教会。
逆光でちっとも綺麗に撮れなかった…(笑)
中に入ってみたかったのに、いつ行ってもタイミング悪く入れなかった…結局滞在中1度も入れなかった…残念。 -
中央郵便局。
色んな切手が可愛かった。
お土産物屋さんもあった、観光客でごった返してた。 -
ベンゲー号!
本当は誕生日にベンゲー号に乗ろうと思ってたけど意外にも拘束時間が長くて止めた。
なんとも可愛いんだよねー♪ -
中はレストラン。
韓国人や中国人の団体さんがたくさんいた。 -
マジェスティックホテル!
最終日に泊まるんだい♪
ここの前の道路がもうね…本当に…本当に…死ぬかと思った!この上なく怖かった…(泣)
でもどうしてもベンゲー号に会いたくて渡ったけど、
1度渡って懲りた、もう2度と行く事なかった、怖過ぎ! -
実は1番行ってみたい店だった「Quan94」
私はソフトシェルが大好物なのです!
ここはソフトシェルが美味しくて安いとの噂を見聞きしてたので是非とも食べてみたかった!
中心街からちょっとあるのでグランドホテル前からタクる、この時に気付いたけどタクシー会社によって初乗りの値段が違うらしい。
メーターさえ動かしてくれれば文句ないからこだわらなかったけど、何故VINAタクが評判いいのか分かった。
初乗りが12000ドンってのもあるからだろう。 -
噂のソフトシェル、噂通り本当に美味しかった!
塩とライムでも酸っぱいタレを付けてもグーーーーッド!
2人で2皿はいけるんじゃないかと思ったよ。 -
カニの春雨炒め。
美味しかったけどちょっと薄味だったのでニョクマムをかけながら食べると尚美味しかった。
メニューは写真付きなので分かりやすいです。 -
カニのタマリンドソース揚げ。
実はこれ、頼んでないけど運ばれて来た。
私たちは蒸しエビを頼んだのにコレが来たので店員がオーダーの段階で勘違いしたのかと思ってて、美味しそうだからいいやってそのまま食べてたら、実は近くの席に座っていた日本人のおじさま達が頼んでたみたい、会計の時にお互いが気付いた…ゴメンなさい…食べちゃった♪
すんごーく美味しかったです♪♪
地元ベトナム人で大賑わいのお店で、後から後から人が絶えず、外の道路にまでテーブルが出てました。
美味しくてたまらかった!また食べたーい! -
カニ屋を出てタクッてパークソンで降りる。
明日はニャチャンへ行くので、グランドホテル最後の夜と言う事で軽く飲みなおそうとビールとつまみを買った。
なんだかんだで色々買ったけど日本円600円位にしかならず、物価の安さに改めて感動した夜だった。 -
グランドホテルのバルコニーから見たドンコイ通り。
このバルコニーは周りの宿泊客の方々も結構出て来てて、
バルコニーに出る度に「ハイ♪」って挨拶をし合ってた。 -
ニャチャンへ行く為、また空港へ。
待ち時間にお茶をしようとレストランに入る。
2人でフレッシュジュースを頼んでみた、
私はアボカド、旦那はドラゴンフルーツ。
どちらもすんごく美味しかった。 -
従業員が出入りするような出入り口と階段を通り、
バスに乗って飛行機まで行きます。 -
小さなプロペラ機。
今、日本を騒がせてるボンバル機の様な感じ。 -
ニャチャンに到着してからもバスに乗るんだけど、
乗る意味があるのか!?って位すぐに降りる。
ホテルの送迎を頼んでなかったのでバスチケットを買う。
1人35000ドンだったと思う。
バスと言えども乗り合いのバン、結構綺麗な車だった。
閉鎖されてるニャチャン空港に着くとわらわらとタクシーの運ちゃんが寄って来る。
取り仕切ってるみたいな人にホテル名を告げ、空いてるタクシーの運ちゃんが荷物をタクシーに乗せ出発。 -
事前に調べてたから分かってたものの、
ホテルに着いた時、本当にタクシーに料金を払わなくて良いのかちょっと躊躇してたけど、ドアマンが中にどうぞと言うので言うがままに中に入る。
私たちが今回選んだホテルはサンライズホテルです。 -
中に入るとマネージャーらしき男性が来て、ソファーに座るよう促される。
するとドラゴンフルーツのウェルカムドリンクとおしぼりが出て来た。
マネージャーらしき男性はとても丁寧で優しく対応してくれ、さすが5つ★ホテルだなぁと感心する。
ロビーも広々としてて明るくて清潔で素敵でした。 -
私たちの部屋は610号室、デラックスシーヴューで、目の前が海なのは全部屋そうなのですが、角部屋だった為にバルコニーが2つあって、海側じゃ無い方のバルコニーが広くて、そしてニャチャンの街並を一望出来るて良かったです、サンライズでデラックスに泊まるなら、610号室がお勧めです。
-
バスタブはそんな広くないです。
-
でもバスルーム全体は広くて快適です。
-
アメニティはこんな感じ、可愛いです。
でも海外のどこのホテルへ行っても私たちは石鹸以外使う事がない、だいたい持って来てるし。 -
あんま座る事がないであろうソファー。
どこへ行ってもウェルカムフルーツがあるけど、これもまた食べる事がない。 -
海側じゃない側のバルコニー。
すぐそこに学校があって、中学校位かなぁ、
白いアオザイ(制服)を来た女の子たちが凄く可愛かった。
だいたい自転車で通ってるみたいで、長い黒髪と白いアオザイがとても絵になってました。 -
海側のバルコニー。
ニャチャンの海は果てしなく青くて、凄く綺麗でした。
白い砂浜がこれまたリゾート感たっぷりです。 -
シンカフェに翌日のボートトリップの申し込みと、
ランチにと散歩に出掛けました。
ビーチは全く人が泳いでませんでした。
地元ベトナム人は早朝しか泳がないみたいですね。
サンライズからシンカフェ等がある1番お店が集中してる通りまでは結構な距離で、日中はタクッた方が良さそうです、暑くてクタクタになりました。 -
ランチはフォーと食べようと「Pho Hong」と言うフォー屋さんへ行きました。
-
メニューは特になくて、壁にベトナム語で書かれた紙がどうやらフォーのメニューらしく、見た所2種類しかなく店員のお姉さんがそれを指差します。
でも分からないから、牛肉のフォーを頼んでみました。
もちろんビールも2本つけて。
グランドホテルの朝食のフォーも美味しかったけど、
ここのフォーもこれまたかなり美味しかった!! -
お腹がいっぱいになった所でタクシーを拾い泥温泉へ。
意外と遠かったです、でも街並が楽しかった。
車2台がギリギリすれちがえる位の道をガンガン奥へ奥へ進んで行きます。
入場料を払う所でどれにするか聞かれ、まずVIPコースみたいのを勧められるが断り、2人で入れる浴槽をお願いする。
中に入ると広そうな庭園が広がってます。 -
システムが全く分からなくて、とりあえず受け付けみたいなお姉さんに話し掛けるとロッカーのカギとバスタオルを渡されそれっきり…。
私たちは水着着用で来てたんだけど、その時は水着の人を見かけなかったので、紺のTシャツと短パンを着なきゃダメなのか聞いてみると、水着でOKとの事。
なので着ていた服と貴重品をロッカーに預け、いざ泥温泉初体験。 -
カメラを預けてしまったので泥温泉の写真はないです。
階段を上がるとシャワーを浴びる様にいわれ、それからカップル浴槽に案内され、それに泥をドバドバと注いでくれ、ある程度入ったら入る様に言われる。
すっごい泥です、お肌ツルツルになりそうな予感の泥です、温泉はかなりぬるめです、外が暑いから丁度いい。
時間は特に言われなかったので、1時間程泥に浸かった後シャワーで泥を落とすと下に降りる様に言われ、今度はもっと激しいシャワーを浴びせられ、泥じゃないお湯の浴槽に入る様に言われる。
泥もお湯も入る度に新しく入れてくれるので清潔で良い。 -
ひと通り遊んで外に出ると、色んな人に声を掛けられる。
行きのタクシーの運ちゃんが帰りも迎えに来ると言って名刺までくれたのにいなくて、キョロキョロしてると「それ俺」と言う明らかに行きと違うタクシーの運ちゃんのタクシーに乗る。
まずホテルへ帰り、ビールを飲みながらまったり。 -
残念ながら1度も泳がなかったけど、こんな素敵なプールがあります、プールバーもあります。
-
少し昼寝をしてから夕飯に出掛けました。
シーフードBBQが美味しいとの事で、楽しみにしていたチュックリン2♪ -
ここはどこだ!?って思ってしまう様な和洋折衷な店内。
私たちのテーブルは655番って事で。 -
残念ながら画像にはないけど、ここには嬉しい事にタイガービアの生ビールがあります♪
生春巻きが食べたくて頼んだらコレが出て来た。
あんま美味しくなかったな…ライスペーパーの端の部分が乾いてたし、もっちり感がなかった。
でもピーナッツ風味の付けダレは凄く美味しかったです。 -
外でシーフードが焼かれてて、その周りにシーフードが並んでるので、それを指差してオーダーします。
テーブルに付いてくれてるお姉さんと一緒なので、気軽に質問出来るし、色々教えてくれます。
片っ端から頼んでみた、ロブスターがあったら食べた方が良いと何かに書いてあったので頼んだ。
まずこれはムール貝、ガーリックバターになって来ます。
すんごいウマイです! -
ロブスターが何とか…って言いながらガーリックトーストが運ばれて来た。
火を通すから大丈夫だろうとカキも頼んだ、
これまたすんごいウマイ! -
大好きなオクラ!
これも指差してオーダーした、調理方法はボイルでと。
これもピーナッツ味の付けダレが美味しかったー! -
エビも頼みました。
プリップリで美味しかったです♪ -
アサリもたんまり。
実は、出て来る物すーぐに食べてしまい、なかなかロブスターも出てこないからつなぎでアサリを頼んでしまった。
これまた美味しかったー! -
さすがにそろそろお腹がふくれんばかりの頃にロブスターがやっとこ登場、そしてこれのデカイこと!
おまけにご飯やらが付いて来たりするもんだからもう大変、これでもかっ!て位食べてしまいました。
これもまたプリップリで美味しかったです♪♪ -
これはフィンガーボールです。
たぶんロータスの葉とライムかな?が入ってて、ロブスターでベトベトになった指をスッキリさせます。
ニャチャンはシーフードが美味しいって本当だった♪
今まで海外では、怖いからシーフードは避けてたけど、こんな美味しいんなら食べなきゃ損だ!
良かった、食べれて、本当に美味しかったです。 -
サンライズの朝食は充実していて美味しかったです。
朝食の画像は1つもありませんが…。 -
シンカフェのお迎えがa.m.8:30にロビーに来るのでこの日は早起き、天気も良く気持ちいい朝。
-
シンカフェのお迎えのバンで港まで行きます。
港は色んな人種でごった返していました。
はぐれない様に、シンカフェの人について行き、
しばらく待たされた後、乗合いボートに乗ります。
前日の申し込みの時に、この日の参加人数は25名程だと言ってたので、この小さなボートに25名程が詰まってると思われる。
ちなみに参加費用は2人で19万ドンでした。 -
同じ様な船が左右にビッシリいたりします。
-
しばらくして出港!
海の上にゴンドラが!?
どうやらヴィンパールに続いてる様です。 -
色んなタイプの船がいた。
大きな船はダイビングの船らしかった。 -
船の中でボートトリップの詳しい説明がインスラクターよりあった後、ボートが止まったと同時に人が船の屋根から海に飛び込んだと思ったら、マスクとスノーケルをして皆で海に飛び込んだ。
そんなに魚影は濃くないけど綺麗な魚がいて、テーブル珊瑚もあったりして楽しかった。 -
しばらく海で遊んだ後、違う島へ移動します。
そしたら今度はいきなり今まで座ってた真ん中のベンチを倒し始め、その上にテーブルクロスを敷き、急にランチタイムとなった。 -
正直、美味しそうな感じのランチでも無く、年輩の欧米の方々はかなり引いてて面白かった。
そしてお箸を使えないのでかなり食べるのに苦労してて、食べてるのは日本人とベトナム人くらいなものだった。 -
ボートに乗ってるベトナミーズのスタッフが鍋やバケツを楽器にしてバンド演奏を行ったら、今度はダンスが始まり、無理矢理台に乗せられ踊らされる人々。
-
日本人の男の子たちも何人かいて、みんなで楽しそうに盛り上がってた。
つたない英語で一所懸命に周りの欧米人と会話してたのがとても印象的だった。 -
次の島では自由時間があって、ちょっとのんびり過ごす事が出来た。
-
ビールを買い、ビーチベッドを借りて少し昼寝した。
-
船に戻るとランチの時と同様、ベンチを倒しフルーツパーティが始まる。
とにかくインストラクターがすこぶるテンションが高く、1人喋ったり歌ったり大騒ぎして面白かった。 -
宴もたけなわ、最後の島へ移動。
-
最後の島ではかなり規模の小さな水族館へと連れてかれた、これは別に行かなくてもいいのでは!?
なーんて思っちゃう程度の施設、水族館と言うか養魚場みたいな感じかなぁ。 -
何だかよく分からない大きな魚が小さな水槽にいた。
水がにごってて良く見えないってのが難点。 -
かなり変わった形状の建物だった。
-
他のボートトリップでもココに寄るみたい。
ココに寄るんならもっと海で遊びたかったな。 -
帰ってから知ったんだけど、このゴンドラは出来たばっかりだったみたいで、結構な距離を移動してるので楽しそうだった、乗れば良かったな。
初めて参加したボートトリップ、最高に楽しかった!
いつもはガンガンに潜るだけって感じの海遊びなんだけど、こんな異文化交流も楽しいもんだ。
私たちが参加したNo.4トラベルのモンキーボーイは最初っから最後までマックスのテンションで私たちを楽しませてくれ、本当にココに申し込んで良かった!
ボートトリップに参加するからシンカフェのNo.4トラベルをお勧めします♪ -
一旦ホテルに戻りQスパでリラックスした後、夕飯を食べに今度はチュックリン1に行った。
何故か写真が1枚も無かった、チュックリン2と同じなんだけど、私はチュックリン2の方が好きかな。
しこたま食べた後、夜のニャチャンをホテルまで散歩。
昼間はほとんど人がいないビーチに何故か夜になると地元ベトナミーズがわらわらと集まってたりする。
何をしてるんだろうか? -
ホテルに戻り、バーへ行った。
天井が高くてベランダ席もあり、落ち着けるバー。
私の大好きなモヒートがあったのでゆっくり飲んでた。 -
スタッフの対応もとても良かった。
-
本当に楽しかったニャチャン、また絶対に来るね!
海は綺麗だし食べ物も美味しいし、2泊3日じゃ全然足らない、もっともっと遊びたかったー! -
ニャチャン最後の夜はバーで締めくくり。
明日はまたホーチミンへと戻り、
ベトナム最後の日を過ごす。
この旅1番の目的、私の誕生日が明日3月11日! -
誕生日の朝、嬉しいかな快晴でっす!
今日で本当にニャチャン最後…、
すぅごぉく楽しかったぁ!!
今度ベトナムへ来たら、
もっとニャチャンに長く滞在したい。 -
サンライズは朝食が美味しかった!
なにはともあれベトナムはパンが本当に美味しい♪ -
このバラ、最初来た時はつぼみだったのに、
帰る頃にはちゃんと咲いた!何だか嬉しかった♪
スタッフのサービスといい、スパといい、
部屋やロケーション、
何をとっても満足のサンライズホテルでした。
次、ニャチャンへ来たら、
また是非サンライズに泊まりたい。 -
結構早く空港に着いてしまったので、
ちょっとカフェで休憩。
不思議な味がしたリプトンティー。
1時間のフライトでホーチミンヘ。 -
1度は泊まってみたかったマジェスティックホテル!
お部屋はコロニアルスイート。
何故か入り口やら至る所にユニークなブタのオブジェが飾られてました。 -
コロニアルスイートは3Fの大通りとは逆でした。
窓からの景色は…室外機って感じかな。
でもその分、静かで快適だったんだけど。
部屋はさすがに広くて、
1泊しかしないのがもったいなかった。 -
お部屋の作りがクラシカルで趣があって素敵。
-
バスルームも広ーい!
バスタブの形が可愛い。 -
アメニティもバッチリ揃ってます。
全然使わなかったけど。 -
トビラもデカイ!
私たちの部屋はNo.314。 -
通路の途中に応接セット(?)
なんかシブイ! -
ホテル前からタクシーに乗りランチへ向かう。
是非とも食べてみたかったフエ料理のお店「ミタウ」
住所を見せたら運転手さんはすぐに理解してくれた。 -
大通りから路地を奥へ奥へ進むと「Mitau」って、
看板が出てるのですぐに分かります。 -
メニューは写真付きなので分かりやすいです。
スタッフか経営者らしき女性がいて、
大変分かりやすい英語で色々説明してくれた。
まずはもっちもちの蒸し春巻き盛り合わせ。
この食感にノックアウト!すっごくすっごく美味しい!! -
店内はこんな感じ、こぢんまりしてて可愛い造り。
-
2階席もあるみたいだったけど、
暗くてよく分からなかった。
人が寝てるみたいだったし(笑) -
これも蒸し春巻きみたいだったかな?
とにかくどれを取っても美味しくて感動! -
しじみの炒め物。
ゴマせんべいみたいのに乗せて食べます。
味がしっかりしてて美味しい! -
たぶんフォー、濃厚なんだけどサッパリみたいな、
もう美味しくて美味しくて…ミタウ最高! -
最後はココナッツのデザート♪
中がゼリーみたいになっててウンマイ!
本当にココは来て良かった!!
毎日でも通いたいくらい、忘れられない美味しさでした。
またホーチミンに来たら、絶対絶対再訪します。
スタッフの女性から、
ミタウのショップカードをたくさん頂いた。
こちらは行く価値大アリです!
もっと有名になってもオカシクないと思います。 -
ベトナム雑貨をしこたま買い物したので、
荷物を置きに一旦ホテルに戻る。
立派はウェルカムフルーツ。
いつも思うけど、ウェルカムフルーツなのに、
滞在中、毎日フルーツがあるのは何でだろう(笑)?
そして今まで1度も手を付けた事なかったけど、
このドラゴンフルーツは思わず食べた、美味しかった♪ -
お部屋に液晶TVがあった。
ベトナムで液晶TVを見るとは思ってなかった、
意外な感じがした。
別に悪い意味じゃないんだけどね。 -
何度も何度もお世話になった国営百貨店。
中央の階段の手すりがニワトリになってたので、
思わずパチリ。
スーパーに入る時に荷物を預けるシステムなんだけど、
ちゃんと鍵付きロッカーになってて良い。 -
誕生日ディナーに選んだのは「マキシムズナムアン」
ちょっとリッチでいいかなーと。
店内の装飾が素敵そうだったしね。
このロータスはフェイクかと思ったら本物だった! -
ロータスの絵が大きく描かれた壁。
店内はロータスだらけで格好いい! -
ライトもふんわりした明るさで大人っぽい。
生バンドの演奏付きで誕生日にふさわしいわい♪ -
全体が妖艶な雰囲気でかなり素敵でした。
-
まずは誕生日333で乾杯♪
ベトナム入りしてから何本の333を飲んだ事か…(笑) -
ココではオーソドックスなベトナム料理がいただけます。
意外にも、まともな生春巻きがこれまで食べれてなくて、
ココに来てやっと食べれた、スタンダードな生春巻き。 -
大好物のソフトシェルクラブ!
しかーし、ココは衣がフライだった…。
ソフトシェルはQuan94の方が美味しいかも。 -
見た目たこ焼きみたい。
何かの貝にチーズを乗っけてオーブンで焼いたもの。
美味しかった、バケットがあったら良かったのにな。 -
2人しかいないのに食べ過ぎでしょ!
って言いつつ、最後に空芯菜の炒め物。
二日酔いを警戒してこれまであんま飲んでなかったけど、
もう最後の夜だからってガンガン飲んでた。
酔っぱらって店員さんに誕生日だと告げると、
生バンドがハッピーバースディを演奏してくれた♪
店員さんのサービスがとても良く、味も美味しかった!
楽しい夜をありがとう。 -
マジェスティック入り口のブタ。
これはいつからいつまでいるんだろうか?
何だかめでたくっていいんだけどね。 -
マキシムズナムアンを出てから、
マジェスティックの屋上「ブリーズスカイバー」へ。
サイゴン川を眺めながらお酒を飲め、
風がとっても気持ち良い♪
サイゴン川を見てると、
大量のバイクがフェリーに吸い込まれ対岸へ、
そして対岸からまた、
大量のバイクがこちら側へ放出される。
にっちもさっちもバイクの量に本当に驚かされる。 -
誕生日らしくシャンパンで乾杯!
何回乾杯をすれば気が済むのか…。 -
ほとんどお客はいませんでした。
私はサンライズのバーの方が好きだなぁ。 -
だって私の大好きなモヒートが作れないって言うし…。
仕方ないので似た感じのカクテルを作ってもらった。
この後の記憶がパッタリと無い…
かーなり酔っ払った模様。
旦那の証言によると、
部屋に戻りドラゴンフルーツを食べ、
そのままソファーで寝てしまったらしい…。
せっかくのコロニアルスイートを全く楽しめず…(笑) -
朝食を食べに朝のブリーズスカイバーへ。
かなりの二日酔いになってしまい、全然食べれず…。
おかゆを食べようと努力したけど…2口でギブ…。 -
朝食の種類豊富で充実してたんだけど、
おかゆさえ美味しくなかった、旦那も同意見。 -
マジェスティックは、
造りや歴史やロケーションを考えると、
いいホテルだと思うけど、私はもう泊まらないな。
スタッフの対応があまり好きじゃないし、朝食がマズイ。
スタッフの対応と朝食だとグランドの方が断然上。
ただグランドは、
ドンコイ通りがうるさいのとエアコンが効かない。
どっちもどっちかなぁ、でもコロニアル調ホテルに泊まれたって事で満足としよう。
でも、ベトナムの総合評価は満点に近い!
食べ物が美味しくて、雑貨が可愛くて、人も親切で最高♪
また絶対に絶対に来たいと思う!
また来るね、ベトナム。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
149