ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はホイアンの市場にやってきました。<br />ちょうど、ホイアンの街の中心当たりにあって、朝から夕方くらいまで、いつ訪れても賑やかです。<br /><br />

ホイアン市場をテクテク歩こ

2006/08/20 - 2006/08/23

のこ

のこさん

今日はホイアンの市場にやってきました。

タクシー

今日は市場にやってきました。
    いつきても、ワイワイガヤガヤ、地元の人も、観光客も混じり合って、みんな楽しそうに買い物を楽しんでいました。

まずは、果物屋さん。
    市場の建物に入りきらない路上でも、いろんな露店が店開きをしていて、いろんなものを売買しています。

私はこのお店で、マンゴー マンゴスチン ドラゴンフルーツ を買いました。ちょっと、高く感じたので、値切ったら、おまけにランブータンを付けてくれました。

市場には食材以外にも、花屋さんもあるんです。
    こちらでは、菊が高価なお花として売られていました。日本では仏花としてのイメージが強いのですが、こちらでは、そういうイメージがないみたいです。

私も、お世話になった人がいたので、その人にお花をプレゼントすることに。。。
    お花を買って、プレゼント用だというと、お店の人が、アレンジしてくれます。
    仕上げに、水飛沫をかけるのが、こちら風です。
    値段は日本より遙かに安いです。

ちなみにお花の種類はあんまりないです。
    バラ カーネーション 百合 菊 など、本当に定番のものが多いです。
     中には、もう古いものがあったりしますので、花選びは自分で選んだ方が良いです。

市場の横には、こういう風な服屋さんが沢山軒を連ねています。
    安いtシャツなどが、安い値段で手に入ります。
    でも、品質はどうなんだろう・・・
    ちゃんと一つ一つ手にとって、見た方が良いです。

こちらの日射しには、絶対に必要な、帽子もここ市場なら、激安価格で手に入ります。
    女性物は、お洒落っぽい物はすくなかったです。
    日射しを避けるという、実用に優れている、つばの大きい帽子が多かったです。

市場の裏の通りは、こんな感じ。
    人が二人並んでしまうと、すれ違うのも、いっぱいいっぱいです。

おいしそうなバナナもいっぱーい!!
    この市場の道には、人ももちろん、バイクもエンジンをかけたまま、入ってくるので、ぶつからないように、少し注意が必要です。

市場でもお土産がゲットできます。
    もちろん値札はないので、交渉してください。
    世間話をしながら、店員さんと仲良くなると、意外に安く買えます。

ここからは、野菜コーナー。
    かなり豊富です。
    右の手前にあるやつは、きっとキュウリですね。
    とても大きいです。

お豆類などもあり、日本のスーパー以上に品揃えはいいかもしれないです。

品質もとっても新鮮そうです。
    きっと、この日の朝とったものを持ってきて、農家の人が自ら売ってるんだと思います。

最後にみて、驚いたのは、これ!
    氷やさんです。
    もう日本では見かけなくなった職業ですよね。
    昔は日本もこうだったんだろうなぁ・・・・

あと驚いたのは、鳥とかは、そのまま売ってた。もちろん生きてるまま売っていました。鳥インフルエンザのこととか、少し考えてしまいました。

市場はカルチャーショックでいっぱいです。
    その国の姿が見えますよね。