2007/03/13 - 2007/03/13
354位(同エリア481件中)
satoshi.sさん
- satoshi.sさんTOP
- 旅行記604冊
- クチコミ58件
- Q&A回答6件
- 749,488アクセス
- フォロワー12人
高槻市の観光ガイドを参考に「西国街道沿いの史蹟探訪」を散策してきました。
JR高槻駅→安満遺跡→花の井→本覚寺→能因塚→日吉神社→文塚→不老水→古曾部窯跡→伊勢寺→昼食・休憩→芥川仇討の辻→芥川一里塚→教宗寺→橋詰地蔵尊→ゆめ桜通り→阿久刀神社→嶋上郡衛跡→素 鳴尊神社(芥川廃寺跡)→今城塚古墳→闘鶏野神社
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
ゆめ桜通り
-
この場所で、5月にはこいのぼりが芥川をまたぎこちらと向こう側の鉄柱に結び勇壮に楽しく泳ぎます。
-
-
阿久刀神社裏参道
-
境内の東北隅に、かなりの年代を経たと思われるムクノキの「御神木」がある。
この木には古くから神霊が宿るという言い伝えがあるようで、学力向上、子宝、諸病の病、苦難など祈念して、「和魂、幸魂、奇魂(にぎみたま、さちみたま、くしみたま)」と三唱すると霊験あらたかであるという。
この木は平成元年3月に高槻市の保護樹木に指定されている。 -
参道
-
「阿久刀神社」は醍醐天皇延長5年(927年)に編集された延喜式神名帳に記載された式内社3132座の一社である。創建時期についてはよくわからないらしいが、延喜式神名帳に載った以前からあったことは確かであり、創建後千年以上は経過していると考えられる。
祭神は住吉大神であり、除災招福、寿命長久、空・陸・海路守護、諸業繁盛の御神徳があるとされている。
嶋上郡衙があった頃、郡司は一族の祖神をこの神社に祀っていたとも伝えられている。
-
-
-
-
-
-
お手洗い
-
夫婦梅
-
現在の拝殿は平成13年(2001年)に新築されたもので、勿論見た目にも非常に新しく清潔である。ただ、以前の拝殿も老朽化しているようには見えなかったが、文政11年(1828年)の建造とされているので相当の年月は経過していた。
-
社務所
-
-
-
-
-
-
-
嶋上郡衙跡(嶋上郡の郡役所)
奈良時代に嶋上郡衙(嶋上郡の郡役所) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshi.sさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35