ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウェリントン滞在2日目。<br />午後にはオークランドへ向かって発たなければならないので、残された時間を使って『旅の仲間』でホビットたちがナズグルより逃れ隠れたシーンを撮影した“Mt.Victoria”に向かいました。<br /><br />滞在時間が短かった為現地ツアーをお願いしなかったのですが、やはりナビゲート無しにその場所に辿り着くことは無理でした!<br />せめてGPSがあれば何とかなったかもしれませんが…。<br /><br />“撮影後は元の姿に戻す”という監督の宣言通りに、静かな森へ戻ってしまっていた場所から特定の場所を探すということは困難極まりなく、それどころか変な細い山道を通っていた所為で下山途中で迷子になる始末!<br />この森の終わりは一体どこだ?!<br /><br /><br />でも都市部と、こんなに静かで心地の良い森林が隣接しているウェリントンは素敵な街だなぁと思いました。<br /><br /><br />そして慌しくウェリントンを後にして、この旅行の最終滞在地・オークランドへと向かいます。<br /><br />

今更?! ロードオブザリングのロケ地に行きたい!【8】 Wellington?

3いいね!

2006/09/09 - 2006/09/17

76位(同エリア176件中)

0

30

gumi

gumiさん

ウェリントン滞在2日目。
午後にはオークランドへ向かって発たなければならないので、残された時間を使って『旅の仲間』でホビットたちがナズグルより逃れ隠れたシーンを撮影した“Mt.Victoria”に向かいました。

滞在時間が短かった為現地ツアーをお願いしなかったのですが、やはりナビゲート無しにその場所に辿り着くことは無理でした!
せめてGPSがあれば何とかなったかもしれませんが…。

“撮影後は元の姿に戻す”という監督の宣言通りに、静かな森へ戻ってしまっていた場所から特定の場所を探すということは困難極まりなく、それどころか変な細い山道を通っていた所為で下山途中で迷子になる始末!
この森の終わりは一体どこだ?!


でも都市部と、こんなに静かで心地の良い森林が隣接しているウェリントンは素敵な街だなぁと思いました。


そして慌しくウェリントンを後にして、この旅行の最終滞在地・オークランドへと向かいます。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
ニュージーランド航空
  • ホテルの前は小学校でした。<br /><br />平日だったので可愛い小学生たちが次々と登校してきます。<br /><br />お当番の子?が黄色いベストを着て、学校前の横断歩道で安全を確かめながら道を渡します。<br />子供だけではなく、通勤途中の大人も勿論それに従います。<br /><br />階段の途中に居る、やっぱり黄色いベストを着たお当番の子は、「早くー!急げー!」と道の遠くにいる子に声をかける役のようでした。

    ホテルの前は小学校でした。

    平日だったので可愛い小学生たちが次々と登校してきます。

    お当番の子?が黄色いベストを着て、学校前の横断歩道で安全を確かめながら道を渡します。
    子供だけではなく、通勤途中の大人も勿論それに従います。

    階段の途中に居る、やっぱり黄色いベストを着たお当番の子は、「早くー!急げー!」と道の遠くにいる子に声をかける役のようでした。

  • この日の朝食はラムトン・キー通りの入り口にある『Old Bank Arcade』内のカフェで。<br /><br />『Old Bank Arcade』はその名の通り、かつては銀行だった100年以上前の建物をそのまま利用してショッピングモールにしたもの。

    この日の朝食はラムトン・キー通りの入り口にある『Old Bank Arcade』内のカフェで。

    『Old Bank Arcade』はその名の通り、かつては銀行だった100年以上前の建物をそのまま利用してショッピングモールにしたもの。

  • 前日とは打って変わって食欲回復!<br />卵が食べたくて仕方なく、パニーニをオーダー。<br /><br />注文を受けてから焼いてくれるので、出来たてあつあつの香ばしいパニーニを食べることができましたv<br />美味しい!<br /><br />コーヒーはNZに来て何度飲んだかわからない程飲んだFlat White(3分の2コーヒー3分の1ミルク)<br /><br /><br />この後、もう一度お会いする約束を前日にしていたお父様のお店を再び訪れる。<br /><br />「またウェリントンにおいで。」<br /><br />の言葉に<br /><br />「もちろん!」<br /><br />と即答してお別れ。本当に良い方でした。

    前日とは打って変わって食欲回復!
    卵が食べたくて仕方なく、パニーニをオーダー。

    注文を受けてから焼いてくれるので、出来たてあつあつの香ばしいパニーニを食べることができましたv
    美味しい!

    コーヒーはNZに来て何度飲んだかわからない程飲んだFlat White(3分の2コーヒー3分の1ミルク)


    この後、もう一度お会いする約束を前日にしていたお父様のお店を再び訪れる。

    「またウェリントンにおいで。」

    の言葉に

    「もちろん!」

    と即答してお別れ。本当に良い方でした。

  • NZの消防車。<br /><br />“はたらくくるま”はどこの国の車もかっこいいですね!

    NZの消防車。

    “はたらくくるま”はどこの国の車もかっこいいですね!

  • 街の一角、こんなお店のガラス戸に名残を発見!<br />出陣のアラゴルン。<br />LOTR仕様のカードが発行されたのでしょうか?

    街の一角、こんなお店のガラス戸に名残を発見!
    出陣のアラゴルン。
    LOTR仕様のカードが発行されたのでしょうか?

  • 紫の服に身を包んだ、謎のアフロ集団に遭遇。<br /><br />手に持っているバケツの中からチョコレートをくれました。<br />道行く人皆に配っています。<br /><br />このアフロ集団はウェリントン市内のあちこちで見かけました。

    紫の服に身を包んだ、謎のアフロ集団に遭遇。

    手に持っているバケツの中からチョコレートをくれました。
    道行く人皆に配っています。

    このアフロ集団はウェリントン市内のあちこちで見かけました。

  • これは、実はオークランドで撮ったものですが<br />この広告で↑のアフロ集団の謎が解けました!<br /><br />新商品の宣伝だったようです。

    これは、実はオークランドで撮ったものですが
    この広告で↑のアフロ集団の謎が解けました!

    新商品の宣伝だったようです。

  • バスに乗ってMt.Victoriaへ向かいます。<br /><br />料金は先払い。<br />NZでのバス初体験です。<br />『次降ります』ボタンが最初どこにあるのかわからなかったのですが、他の乗客を観察していて発見。<br />窓枠についているんですね。<br />黄色いつかまり棒にも付いているのが面白い。

    バスに乗ってMt.Victoriaへ向かいます。

    料金は先払い。
    NZでのバス初体験です。
    『次降ります』ボタンが最初どこにあるのかわからなかったのですが、他の乗客を観察していて発見。
    窓枠についているんですね。
    黄色いつかまり棒にも付いているのが面白い。

  • 山道をバスで登ってMt.Victoria頂上へ到着。<br />平日な所為か、こんなところまで下りる人は少なく、わたしたちと金髪の美人な一人旅風なお姉さんだけ。<br /><br />眺望台よりウェリントン中心部を見下ろします。<br />昨日行ったテ・パパミュージアムが見えます。

    山道をバスで登ってMt.Victoria頂上へ到着。
    平日な所為か、こんなところまで下りる人は少なく、わたしたちと金髪の美人な一人旅風なお姉さんだけ。

    眺望台よりウェリントン中心部を見下ろします。
    昨日行ったテ・パパミュージアムが見えます。

  • 反対側。<br /><br />クック海峡はこっちかな?(よくわからず)

    反対側。

    クック海峡はこっちかな?(よくわからず)

  • ものすごく風が強かったです。<br /><br />海に点々と白い斑点のようなものが写っていますが、風で波立っているところなのです。

    ものすごく風が強かったです。

    海に点々と白い斑点のようなものが写っていますが、風で波立っているところなのです。

  • ガイドブック片手に役に立たないカンを頼りに、山の中をうろうろ。<br /><br />何となく、彼方よりブラックライダーが現れそうな感じの小道。<br /><br />でもこの森全体、どこを見てもあのフロドたちの旅の始まりの森に見えてきます。<br />撮影現場とか関係無く、この森全体がまさにフロドたちの歩いた森そのものなんだなぁと痛感しました。<br />

    ガイドブック片手に役に立たないカンを頼りに、山の中をうろうろ。

    何となく、彼方よりブラックライダーが現れそうな感じの小道。

    でもこの森全体、どこを見てもあのフロドたちの旅の始まりの森に見えてきます。
    撮影現場とか関係無く、この森全体がまさにフロドたちの歩いた森そのものなんだなぁと痛感しました。

  • ジョギングをしている人や、マウンテンバイクで下りを楽しんでいる人を見かけました。<br />もちろん散歩をしている人も。<br /><br />擦れ違うたびに「Hello」とか「Hi」とか挨拶をしあいます。<br /><br />ジョギングをしていたおじいさんに挨拶をされたところをお引止めして、ガイドブックを見せ「この森の中にあるこの場所を知らないですか?」と聞いてみたのですが、「どれどれ……?ん〜……ごめん、わからないよ。」と言われてしまいました。<br /><br />皆誰もが知っているワケでは無いのですね。<br />おじいさんありがとうございました。

    ジョギングをしている人や、マウンテンバイクで下りを楽しんでいる人を見かけました。
    もちろん散歩をしている人も。

    擦れ違うたびに「Hello」とか「Hi」とか挨拶をしあいます。

    ジョギングをしていたおじいさんに挨拶をされたところをお引止めして、ガイドブックを見せ「この森の中にあるこの場所を知らないですか?」と聞いてみたのですが、「どれどれ……?ん〜……ごめん、わからないよ。」と言われてしまいました。

    皆誰もが知っているワケでは無いのですね。
    おじいさんありがとうございました。

  • 木の根っこはどこかな…。<br />雰囲気は近いと思うんだけどな。

    木の根っこはどこかな…。
    雰囲気は近いと思うんだけどな。

  • 結局みつけることはできませんでした。<br /><br />そしてどこに下りたら車の通る道に辿り付けるのかわからなくなる。<br /><br />とにかく下へ向かって行き、ものすごい変なところを通ってやっと舗装された道のあるところへ。<br />バス亭を発見してホテルまで急いで戻りました。

    結局みつけることはできませんでした。

    そしてどこに下りたら車の通る道に辿り付けるのかわからなくなる。

    とにかく下へ向かって行き、ものすごい変なところを通ってやっと舗装された道のあるところへ。
    バス亭を発見してホテルまで急いで戻りました。

  • ホテルのフロントで呼んでもらった、空港まで行くタクシーを、他の人に乗られてしまうというハプニングがあった為、空港に着いたのは搭乗手続き締め切りぎりぎりの時間!<br />国内線でよかった……。<br /><br />ウェリントン空港を全く楽しむ余裕もないままに、搭乗待ちデッキへ直行。<br /><br />今回唯一利用のカンタス航空ですv

    ホテルのフロントで呼んでもらった、空港まで行くタクシーを、他の人に乗られてしまうというハプニングがあった為、空港に着いたのは搭乗手続き締め切りぎりぎりの時間!
    国内線でよかった……。

    ウェリントン空港を全く楽しむ余裕もないままに、搭乗待ちデッキへ直行。

    今回唯一利用のカンタス航空ですv

  • カンタス航空のおやつは“ブラウニー”!<br /><br />濃厚なチョコレートの味で美味しいのですが、1個あたりのカロリーにもびっくり。これをランチにすることに決めました。<br /><br />オークランド上空は雲がかかっていました。<br />窓から見えた、高度を落とし雲に降りてゆく光景は、まるで宮崎アニメのラピュタのワンシーンのよう!

    カンタス航空のおやつは“ブラウニー”!

    濃厚なチョコレートの味で美味しいのですが、1個あたりのカロリーにもびっくり。これをランチにすることに決めました。

    オークランド上空は雲がかかっていました。
    窓から見えた、高度を落とし雲に降りてゆく光景は、まるで宮崎アニメのラピュタのワンシーンのよう!

  • オークランドで利用したホテルは『The Heritage Aukuland』<br />スカイ・タワーの近くにあるホテルです。<br />

    オークランドで利用したホテルは『The Heritage Aukuland』
    スカイ・タワーの近くにあるホテルです。

  • 今回手配してもらったホテルの中で、一番高級なホテルです。<br />ロビーからすでにこの高級感!<br /><br />「安いホテルで良いですよ」と言ったハズなのですが、「NZは今オフシーズンなのでどこも大体安く泊まれますよ」と言って手配してもらったのですが……。<br /><br />まぁ、折角最後の滞在地なので、滅多にできない高級ホテルを堪能することにしました。<br /><br />エレベーターが部屋のカードキーを読み込ませないと、階数のボタンを押すことができないというセキュリティ!<br /><br />

    今回手配してもらったホテルの中で、一番高級なホテルです。
    ロビーからすでにこの高級感!

    「安いホテルで良いですよ」と言ったハズなのですが、「NZは今オフシーズンなのでどこも大体安く泊まれますよ」と言って手配してもらったのですが……。

    まぁ、折角最後の滞在地なので、滅多にできない高級ホテルを堪能することにしました。

    エレベーターが部屋のカードキーを読み込ませないと、階数のボタンを押すことができないというセキュリティ!

  • ゆったりと広い室内。<br /><br />窓から夕刻のワイテマタ・ハーバーとヴァイアダクト・ハーバーが見渡せます。

    ゆったりと広い室内。

    窓から夕刻のワイテマタ・ハーバーとヴァイアダクト・ハーバーが見渡せます。

  • キッチンが付いていました。<br /><br />レンジも食器も鍋などの調理道具も!<br />残念ながらシンクと電気ポットしか使いませんでしたが…。

    キッチンが付いていました。

    レンジも食器も鍋などの調理道具も!
    残念ながらシンクと電気ポットしか使いませんでしたが…。

  • バスローブに洗濯機!

    バスローブに洗濯機!

  • シャワーカーテンではなく、ガラス戸!<br />バスタブも広くてゆったりv

    シャワーカーテンではなく、ガラス戸!
    バスタブも広くてゆったりv

  • アメニティも充実v<br />マヌカハニーシャンプーが香りも良く、乾いた後もさらっさらに!お気に入りv<br />固形石鹸もとても良い香りv

    アメニティも充実v
    マヌカハニーシャンプーが香りも良く、乾いた後もさらっさらに!お気に入りv
    固形石鹸もとても良い香りv

  • お隣はIBMのビル。<br /><br />夕刻の港にオレンジ色のライトが灯り始めています。

    お隣はIBMのビル。

    夕刻の港にオレンジ色のライトが灯り始めています。

  • また大きなチェスを発見。<br /><br />Heritage hotelの敷地内にあるようでした。

    また大きなチェスを発見。

    Heritage hotelの敷地内にあるようでした。

  • 夕食はオークランドの街中を買い物をしながら歩いてお店を探しました。<br /><br />最初キーストリート沿いにあるフェリービルディングのHerbourside Seafood Bar &amp; Grillを覗いたのですが、何やら入り口の高級そうな雰囲気に尻込みしてしまい、通りを挟んで斜め向かいの『Pompino』というお店に入りました。<br /><br />ホールは可愛いウェイトレスちゃんとカッコかわいいウェイトレスくん2人の計3人。<br />お兄さんの1人をワタシが「若い頃のブラッド・ピットに形が似てる!」と言ったのですが、同行の友人には理解してもらえず……。<br /><br />コチラも日本人スタッフはいませんが、やはり「お肉大きいよ?大丈夫?」とか「美味しい?楽しんでる?」とか、色々と声をかけてくれます。<br />にこにこ笑顔でとても親切にしてくれました。<br /><br /><br />もちろんお肉もビールも美味しかったですv

    夕食はオークランドの街中を買い物をしながら歩いてお店を探しました。

    最初キーストリート沿いにあるフェリービルディングのHerbourside Seafood Bar & Grillを覗いたのですが、何やら入り口の高級そうな雰囲気に尻込みしてしまい、通りを挟んで斜め向かいの『Pompino』というお店に入りました。

    ホールは可愛いウェイトレスちゃんとカッコかわいいウェイトレスくん2人の計3人。
    お兄さんの1人をワタシが「若い頃のブラッド・ピットに形が似てる!」と言ったのですが、同行の友人には理解してもらえず……。

    コチラも日本人スタッフはいませんが、やはり「お肉大きいよ?大丈夫?」とか「美味しい?楽しんでる?」とか、色々と声をかけてくれます。
    にこにこ笑顔でとても親切にしてくれました。


    もちろんお肉もビールも美味しかったですv

  • 「入り口のブラックボードに書いてあった“今日のおすすめグリル”をください。」と頼んだハズが………<br /><br />………カレーが出てきた!<br /><br />何故?!<br /><br />後日、笑い話の最大のネタとなりました(笑)<br />でも久々のお米がとても美味しかったですv<br /><br /><br />親切にしてもらったので、メモ用紙で“折鶴”を折ってこっそりお礼のつもりでテーブルに置いて帰ろうとしたのですが………ウェイターくんに見つかる。<br /><br />「わぁ!ぐしゃってしちゃうとこだったよ!」<br />(お皿を下げに来ていたので)<br /><br />ものすごい喜んでくれて(メモ用紙なのに…)ウェイトレスちゃんもレジの上に飾ってくれました。<br />今度来るときは折り紙を持ってこようと思いました。

    「入り口のブラックボードに書いてあった“今日のおすすめグリル”をください。」と頼んだハズが………

    ………カレーが出てきた!

    何故?!

    後日、笑い話の最大のネタとなりました(笑)
    でも久々のお米がとても美味しかったですv


    親切にしてもらったので、メモ用紙で“折鶴”を折ってこっそりお礼のつもりでテーブルに置いて帰ろうとしたのですが………ウェイターくんに見つかる。

    「わぁ!ぐしゃってしちゃうとこだったよ!」
    (お皿を下げに来ていたので)

    ものすごい喜んでくれて(メモ用紙なのに…)ウェイトレスちゃんもレジの上に飾ってくれました。
    今度来るときは折り紙を持ってこようと思いました。

  • 夜のスカイ・タワー。<br />地上328mの南半球で一番高いタワー。<br /><br />今日は登らずに下から見上げるだけ。<br />明日の夜に展望フロアへ登る予定。

    夜のスカイ・タワー。
    地上328mの南半球で一番高いタワー。

    今日は登らずに下から見上げるだけ。
    明日の夜に展望フロアへ登る予定。

  • レストランでデザートをオーダーしなかったので、今日のデザートはコンビニで買ったアイス。<br /><br />Boysnberryのアイスをホテルの部屋で食べました。<br /><br />明日はいよいよホビット庄のロケ地、マタマタへ向かいます。

    レストランでデザートをオーダーしなかったので、今日のデザートはコンビニで買ったアイス。

    Boysnberryのアイスをホテルの部屋で食べました。

    明日はいよいよホビット庄のロケ地、マタマタへ向かいます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP