水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日ミニビールフェスタで美味しいホワイトエールをいただいた時に、他のビールも飲んでみたいと思ったので、水戸の木内酒造まで足を運んでしまいました。<br /><br />今回はビール好きコミュ仲間のshioriさんと一緒の旅です♪

美味しかった常陸野ネストビール

11いいね!

2007/03/03 - 2007/03/03

274位(同エリア722件中)

23

19

Noririn

Noririnさん

先日ミニビールフェスタで美味しいホワイトエールをいただいた時に、他のビールも飲んでみたいと思ったので、水戸の木内酒造まで足を運んでしまいました。

今回はビール好きコミュ仲間のshioriさんと一緒の旅です♪

同行者
友人
交通手段
JRローカル

PR

  • 今回は青春18キップを利用した初めての旅です。<br /><br />常磐線で水戸へ向かいましたが、今はグリーン車お試し期間中という事で、グリーン料金を払わずに乗る事が出来ました。<br />2時間の旅だったので、嬉しいサービスです♪

    今回は青春18キップを利用した初めての旅です。

    常磐線で水戸へ向かいましたが、今はグリーン車お試し期間中という事で、グリーン料金を払わずに乗る事が出来ました。
    2時間の旅だったので、嬉しいサービスです♪

  • 水戸へ到着しました。<br /><br />水戸黄門様ご一行がお出迎えです。

    水戸へ到着しました。

    水戸黄門様ご一行がお出迎えです。

  • 水戸からは、ワンマンで2両編成の水郡線に乗り換えます。<br />本数が少ないので、下調べは必須です!!

    水戸からは、ワンマンで2両編成の水郡線に乗り換えます。
    本数が少ないので、下調べは必須です!!

  • 常陸鴻巣駅に到着しました。<br />無人駅でほのぼのしています。

    常陸鴻巣駅に到着しました。
    無人駅でほのぼのしています。

  • 常陸鴻巣駅から歩いて5分程度で木内酒造へ到着しました。<br /><br />文政6年創業の造り酒屋だけあり、歴史を感じます。

    常陸鴻巣駅から歩いて5分程度で木内酒造へ到着しました。

    文政6年創業の造り酒屋だけあり、歴史を感じます。

  • 中に入って手造りビール工房を覗かせていただきました。<br />皆さん楽しそうで羨ましい(*^0^*)<br /><br />私もオリジナルビールを造ってみたいです♪

    中に入って手造りビール工房を覗かせていただきました。
    皆さん楽しそうで羨ましい(*^0^*)

    私もオリジナルビールを造ってみたいです♪

  • 蔵を一通り見学したら、お待ちかねの試飲タイム♪<br /><br />利き酒処は既にお客様でいっぱいでした。

    蔵を一通り見学したら、お待ちかねの試飲タイム♪

    利き酒処は既にお客様でいっぱいでした。

  • まずは私の定番 お試しセットを注文しました。<br /><br />左から<br />ローストモルトの香ばしさ、ホップの苦めを活かした<br />「アンバーエール」<br />アロマホップのフルーティな「ペールエール」<br />数々の世界コンテストで金メダルを受賞した自信作の「ホワイトエール」<br />です。<br />どれも美味しい(=^0^=)

    まずは私の定番 お試しセットを注文しました。

    左から
    ローストモルトの香ばしさ、ホップの苦めを活かした
    「アンバーエール」
    アロマホップのフルーティな「ペールエール」
    数々の世界コンテストで金メダルを受賞した自信作の「ホワイトエール」
    です。
    どれも美味しい(=^0^=)

  • そろそろお腹が空いてきたので、かわいいグラスを購入して帰りました。

    そろそろお腹が空いてきたので、かわいいグラスを購入して帰りました。

  • 水戸まで戻り、お目当ての「な嘉屋」へ行きました。

    水戸まで戻り、お目当ての「な嘉屋」へ行きました。

  • こちらでも先程までいた木内酒造のラインナップがずらり並んでいます。

    こちらでも先程までいた木内酒造のラインナップがずらり並んでいます。

  • こちらでランチをいただくと、お味見ドリンクがサービスでついてきます♪<br /><br />ホワイトビールが食前酒とは驚きです!!

    こちらでランチをいただくと、お味見ドリンクがサービスでついてきます♪

    ホワイトビールが食前酒とは驚きです!!

  • こちらは旬の野菜を使った前菜です。<br /><br />どれも美味しゅうございます(*^0^*)

    こちらは旬の野菜を使った前菜です。

    どれも美味しゅうございます(*^0^*)

  • 今回選んだメニューは、茨城が誇るローズポークと常陸牛のハンバーグランチです。<br /><br />ん〜絶品!!

    今回選んだメニューは、茨城が誇るローズポークと常陸牛のハンバーグランチです。

    ん〜絶品!!

  • デザート代わりにスタウトをいただきました。<br /><br />思ったより軽い黒ビールでした。

    デザート代わりにスタウトをいただきました。

    思ったより軽い黒ビールでした。

  • 美味しいビール&食事に巡り合えたので、満足な気分で家路に向かいます。<br /><br />電車の待ち時間にお土産を物色。<br />なんと納豆の中から顔を出してきるキティちゃん(*_*)<br />凄すぎです!!

    美味しいビール&食事に巡り合えたので、満足な気分で家路に向かいます。

    電車の待ち時間にお土産を物色。
    なんと納豆の中から顔を出してきるキティちゃん(*_*)
    凄すぎです!!

  • 水戸と言えば納豆。<br />どれも美味しそうです。

    水戸と言えば納豆。
    どれも美味しそうです。

  • あれこれ悩んだあげく、ドライ納豆と季節限定のえびせん&発泡酒を購入。<br /><br />このピリ辛★からし風味のドライ納豆は本当に辛かった!!<br /><br />帰りはグリーン車で宴会です |_|]ヽ(ω・`)

    あれこれ悩んだあげく、ドライ納豆と季節限定のえびせん&発泡酒を購入。

    このピリ辛★からし風味のドライ納豆は本当に辛かった!!

    帰りはグリーン車で宴会です |_|]ヽ(ω・`)

  • 上野駅に到着して、駅ナカで発見したぬいぐるみ!<br />ビールのグラサンをしたアフロのピンクパンサーです。<br />こんなの売れるのかぁと冷やかしながらも、駅ナカの充実ぶりにビックリ。<br /><br />青春18きっぷの旅は、やみつきになりそうです。

    上野駅に到着して、駅ナカで発見したぬいぐるみ!
    ビールのグラサンをしたアフロのピンクパンサーです。
    こんなの売れるのかぁと冷やかしながらも、駅ナカの充実ぶりにビックリ。

    青春18きっぷの旅は、やみつきになりそうです。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • プルミエ フィグエさん 2007/04/11 12:39:14
    私もホワイトエール好きです!
    またまたこんにちは!

    ん、このマーク知ってる!と思ったらやっぱり!!

    私もここ行きました。
    友人の別荘が近くにあって、ここでたんまりビールを調達しました〜。
    うまいっすよね♪

    お土産にいろんな種類を買って帰ったんですが、
    家人や私にはクセが強すぎるものもあって、
    やっぱりホワイトエールが一番美味しいって思いました!
    これはもうぐびぐびいっちゃいます(笑)。

    Noririnさんのお気に入りはどれですか?

    プルミエ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/04/11 20:59:15
    RE: 私もホワイトエール好きです!
    プルミエさんはビールを飲まれるのですね♪

    いや〜どうしても上品なマダム(プルミエさん)=シャンパンで乾杯!その後は年代物のワインと連想してしまうもんで・・・・

    ちなみに私もホワイトエールが1番好きです(=^0^=)

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/04/11 21:23:49
    RE: 私もホワイトエール好きです!
    ビール、ほぼ毎晩飲んでます♪
    全然正統派じゃないんで、
    しゃきっと軽めの発泡酒が多いですけどね。端麗とか(字あってる?)

    >いや〜どうしても上品なマダム(プルミエさん)=シャンパンで乾杯!
    >その後は年代物のワインと連想してしまうもんで・・・・

    いやいや、そんなことをしていたのは結婚前ですね〜。
    20代の頃は行きつけワインバーで
    パルメだラトゥールだのと気取ってましたが、
    今じゃ家飯、家ビールが最高!

    上品なマダムなんてとんでもない。
    ジャージがよく似合うプルミエでございます(笑)。


  • すずかさん 2007/04/11 10:04:32
    ビールマイスターっすね♪
    こんちはーNoririnさん。
    この旅行記既に見せてもらってたんですが、改めてコメントさせていただきまーす☆

    さすが〜〜〜〜〜。
    さすがです!
    木内酒造さんはじめてしりました。
    水戸にこんな穴場があったとは知りませんでした!!

    しかも自分で作れるなんて!
    自分のオリジナルビール作ってみたいですよね!!

    私事ですが、時々水戸近くまで乗馬に行くんですよ〜。
    今度は乗馬帰りにここで一杯して帰ろうと思います♪

    ビールにかける情熱Noririnさんほんとすごいですね!
    そのNoririnさん、とうとうドイツなんですね(>▽<)
    朝から晩までビール&白アスパラでEnjoyしてきてください!
    私は昨年夏行ったときは、白アスパラは無かったのですが
    本場のビール昼から(さすがに朝は無理な私)晩まで頂いてきました。
    おいしかったですよ(^^)

    今からビールマイスターのNoririnさんのドイツ旅行記がとっても楽しみです♪

    では、またお邪魔させて頂きますね!

    すずかl

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/04/11 21:13:26
    RE: ただの酒好きっす♪
    水戸の地ビールは美味しいっすよ〜☆
    是非乗馬の後に一杯いっちゃって下さい!!

    ビールにかける情熱というか、コミュを立ち上げてからこんなに美味しいビールが国内外にたくさんあるんだぁと改めて知り、絶対ドイツに行きたいと思った次第です(笑)
    白アスパラと白ソーセージでドイツビールを堪能して来ます♪

    帰国したら、機内食情報(Yですが・・・・)をアップしますね!!
  • UKらぶさん 2007/03/07 22:26:18
    ごぶさたしてまっす!
    Noririnさんこんばんは〜

    出張も含め、短期間でビールを満喫されてますね!

    いつも思うんですが、Noririnさんが行く醸造所は雰囲気が良くてどこも美味しそう♪(当然といえばそうなのかもしれませんが・・・)良さそうな所は嗅覚が働くんですか?

    ではまたコミュにも投稿しますね!

    UKらぶ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/07 23:01:21
    RE: ごぶさたしてまっす!
    UKらぶさん こんばんは!

    今年に入ってから同じ銘柄のビールを何回も呑んだ気がしないんです^^;
    今回の大阪&水戸は、ビールフェスタに行って気に入った味だったから遊びに行ったので、正確には臭覚より計画でしょうか(笑)

    機会がありましたら、京都のお花見ついでに一緒に美味しいビールを呑みたいですねぇ。

    またそちらにもお邪魔します(^0^)/~~
  • めもるさん 2007/03/07 00:38:25
    デザートにスタウト!?!?
    誰が見ても呑みすぎだと思うんですが(言い訳は認めません・笑)。

     関東にもいい地ビールあるんですね。今シーズンは18きっぷが
    3500円も安いし、どこか行ってみようかなぁ(5枚使いきれるか
    疑問は残りますが)。
     来週は常磐グリーン車に乗りに…行けるかなぁ…。

     では、またおじゃまいたします。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/07 22:50:01
    スタウトはデザートです♪
    今回はいつもより呑んでいないと思っていましたが^^;

    18キップデビューは良い思い出が出来ました。
    今なら常磐グリーンは普通車扱いですが、もうすぐ終了するのでお早めに♪

    またそちらにお邪魔しますね(^0^)/~~
  • 旅猫さん 2007/03/04 00:15:09
    早っ!
    早速のUPに驚きです!
    常陸野ネストを堪能されたようで(^^)
    あそこのビールは美味しいですよね。
    日本酒の蔵元が造るビールは、結構好きです。

    水戸のあの店は知らなかったなぁ。
    ネストが飲めるというのは良いですね。

    青春18きっぷの旅、はまっちゃってください!
    明日、木内さんへ行ってきます!

    旅猫

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/04 00:32:02
    RE: 早っ!
    青春18きっぷの旅は良いですね♪
    あと4回何処に行こうか情報誌とにらめっこしています。

    「な嘉屋」の料理は結構美味しかったですよ。
    ネストがフルラインナップなので、ついつい飲みすぎでしまいそうですが・・
    明日はスタウトを堪能して下さいね(^0^)/~~
  • 96さん 2007/03/03 21:44:56
    水郡線!
    きゃはー!あっしの生まれ故郷やないの〜(爆)
    最近、帰省できずにいるのでなんかうれしいっすね♪
    藁納豆は買われたんですか?うまいっすよ!
    あ、作成中でしたね。すみませ〜ん。

    96さん からの返信 2007/03/03 21:48:30
    RE: 水郡線!
    ちなみに、動物占いでは・・・何ですか?

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/03 22:36:16
    動物占い??
    茨城がジェロニモさんの生まれ故郷とはビックリです!!

    しっかし突然動物占いとは(爆)
    記憶違いでなければコアラだったと思いますが、何か分析でも??

    96さん からの返信 2007/03/03 22:53:13
    動物占い
    秘かに・・・マイブーム(古〜)
    http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/uranai/index.html

    で、あっしは黒ひょう。
    コアラとは相性度が10。ガハハハ、低いね!
    では。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/03 23:13:52
    そ・それだけですかぁ!!
    >コアラとは相性度が10。ガハハハ、低いね!
    ではってそれだけっすかぁ(爆)
    つかコアラは子守熊と書きます。この数字はコジカと占っていませんか^^;
    ジェロニモさんは黒ひょうですか?
    7/1の誕生日ではないのでしょうか????

    ちなみにコアラのページを見てみたら・・・・
    集中力を持続させるためには、ボーっとして、休憩する時間がないとがんばれません。サボっているわけではなく、コアラにとって必要な時間なのです。

    ですって♪
    出張で美味しい物を食べて呑んではこういう理由だったんです(笑)


    黒ひょうは、流行ものには目もくれず、これからブレイクしそうなものに目がキラリ!自分が目をつけたものは、誰よりも先に入手したい性格です。
    って当たりすぎ(=^0^=)

    96さん からの返信 2007/03/07 06:36:48
    はい(笑)
    それだけですm(_ _)m

    いやぁ、これ、あっしの場合けっこう当たってるんで、Noririnさんはなんなのか気になっちゃいました(爆)

    青春18きっぷ!
    これって、年齢制限が18歳までなのかと思ってましたー。。。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/03/07 22:54:49
    私も(笑)
    私は4トラに参加するまで、高校3年生向けの18歳限定キップだと思っていました^^;

    後4枚あるので、期間中何処に行こうか考案中です♪

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/04/11 12:51:56
    RE:横からお邪魔します!
    Noririnさんとジェロニモさんの
    動物占いネタを見て、思わず横やり!!

    ジェロニモさんが黒豹でNoririnさんがコアラ!
    この組み合わせ、私と夫の組み合わせと一緒なんです〜〜。

    で、相性10!
    低ッ!

    って思ったら、どっちが男か女かによって違うんですね〜。
    ふぅ〜。
    (あ、聞かれてないけど、私が黒豹ね。)

    Noririnさん、たしかに我が夫、
    Noririnさんと同じく一人の時間が必要なタイプです〜(笑)。

    横やり失礼いたしました〜。プルミエ

    96さん からの返信 2007/04/11 15:08:57
    黒豹!
    プルミエさん

    そなたのお気持ちが手にとるようにお分かり申します(笑)

    ●スマートに行動

    ●新しいもの好き

    ●おしゃれ

    ●感情的になりやすい

    ●正義感が強い

    ●飽きっぽい

    ●メンツにこだわる

    (^?^)ウシシ…

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/04/11 16:52:21
    子守熊(コアラ)
    プルミエさん!

    旦那様は、

    ●ボーっとする時間が必要

    ●快楽主義者

    ●言い訳の天才!?

    ●あたたかい場所が好き

    ●長い目で考える

    ●疑い深い

    ●ロマンティストで現実的

    ですか????

    とにかく楽しいことに目がないタイプ。ものごとの最終的な判断は、「楽しいかどうか」で決めることが多いようです。という事のようですが・・・・
    女性同士の黒豹x子守熊の相性度も気になります♪

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/04/11 17:57:56
    RE: 水郡線!
    再び、横入り失礼します。。。

    ジェロニモさん、
    ジェロニモさんこそ、わかりやすいほど典型的な……(笑)。

    Noririnさん、
    我が家のコアラちゃんは、
    「言い訳の天才」と「疑い深い」っていうところだけ
    当てはまらないですね〜。

    嘘は私にすぐ見破られ(笑)、
    人を疑うことを知らない楽天家でございます。。。

    Noririnさんは?
    黒豹ジェロニモさんの奥さんも気になるな。。。

    ちなみに最愛(!)の小太郎は猿で、オンナ黒豹と相性最高値の50!
    どおりでダンナ様より意思の疎通が図れると思ったわ♪
    私たち、ラブラブなんですの。うふふ?

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2007/04/11 20:50:53
    私は相性40♪
    調べたら、女コアラと男サルは相性40(*^0^*)
    ど〜りで子太ちゃんの表情に悩殺されっぱなしだと思いました。

    ちなみに・・・・
    私も「言い訳の天才」と「疑い深い」は当てはまりません。

    その場をごまかして言い訳するのが大嫌いな性格でして、
    一人旅が好きだからか「何とかなるさ」と疑うより実行する
    どちらかと言うと男性のような性格です(笑)

Noririnさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

水戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集