ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルックの後はザルツブルクへ。<br />大都市というわけではないけど、観光客も多く活気にあふれてました。日本のJ○Bとかのツアーもよく見かけました。<br /><br />ちなみに、サッカーの三都主や宮本がザルツブルクへ移籍したけど、もう少し早く移籍してくれてれば現地で試合を見に行ったのになあ・・・

工事中 オーストリア 西から東へ&ちょっと立寄りスイス+リヒテンシュタイン(本編 ザルツブルク)

2006/11/23 - 2006/12/02

まさむね

まさむねさん

インスブルックの後はザルツブルクへ。

ザルツブルク駅のホームにあるi。ここでザルツブルクカードを購入。

小学生の男の子。この日は確か日曜日だった。

レジデンツ内の1室。騎士の間リッターザールとかいう名前だったと思うけどかなり自信がない。

ちょうどこの日この場所で、日本人の女性ピアニストによるリサイタルが予定されていて、行くつもりだったんだけど、気ままに散策してたら行きそびれてしまった。残念!

レジデンツの窓から見た光景。
    あちこちで大道芸人の皆様が技を披露してました。

広場で路上チェスをしている人たちがいました。
    スイスでも夕暮れの湖畔で似たような光景をみかけた。

旧市街では観光馬車に乗れます。乗んなかったけど。

しかし、要注意。馬の落し物が路上に放置されてたりするんです。気をつけましょう。ちなみに踏んでませんから。

ザルツブルクのシンボル、ホーエンザルツブルク城。
    威風堂々としたたたずまい。難攻不落って感じでしょうか。
    行きはケーブルカーで、帰りは徒歩で下山。大司教の権力の強大さを実感できます。

お城から見下ろす旧市街の眺め。

お城からの景色 その2。
    たぶん旧市街とは反対側かな。

お城からの景色 その3。
    方角は・・・忘れました。

もちろんザルツブルクでもクリスマス市に行ってきました。といよりは旧市街のど真ん中の広場がクリスマス市になってます。

グリューワイン(ホットワイン)が美味しすぎる。

クリスマス市の焼き栗屋の兄さん。
    焼き栗はほくほくしていてうまかった。そしてこの旅行中、焼き栗にはまってしまった。

数年前にポルトガルで食べ損ねた焼き栗もたぶんうまかったんだろうなー。もったいないことをした。

デーメルで夕食後のデザート。

1人だったし、閉店間近の時間だったしで、
    なんだか入りにくかったけどね。

ミラベル庭園。

こっちはミラベル宮殿。

空の青さが感動的だー。
    やっぱり天気がいいと、何かそれだけで気持ちよくなりますよね。

クリスマスの飾りつけ作業中。

カプツィーナー修道院近くの急な坂で出会った園児たち。先生と一緒にお散歩中でした。

修道院の近くからの眺め。
    あまり人の来ない場所のようですが、天気がよければ見晴らしはなかなかだと思います。ただ、暗くなってからはちょっと怖いかも・・・

歩き方に載っている「トマセッリ」というお店のオムレツ。美味しかったけど、お店はめちゃ込みでした。

ちょっと遅めのお昼を食べてまったりしている間に、一面曇り空に。うーん、残念。

名前忘れてしまったけど、オーストリアでものすごく流行っているみたいです、男の子が乗ってるこの・・・キックボード?  リヒテンシュタインでもちっちゃい子達がみんなやってました。

メンヒスベルクの近代美術館の前から眺めたザルツブルクの町並み。
    近代美術館は休館日でした。

大聖堂のそば(たぶん)で見かけました。「NARUTO」。他にもあったけど覚えていない・・・

駅から数分のペンションアドラーホフ。2泊しました。ツインのシングルユースで、シャワー・トイレ付。なしの部屋もあります。