2005/03/15 - 2005/04/14
248位(同エリア456件中)
kuusanさん
- kuusanさんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ2件
- Q&A回答10件
- 91,681アクセス
- フォロワー5人
No.8 紹興から温州の途中下車は臨海市の予定でしたが、中国語の方言を聞き取れず、バスの中で中国人と口喧嘩になりました。
「臨海(リンハイ)老街」を紹介します。
No.7 8 9 10 11〜
-
話は長くなりますが、ちょっと聞いて下さい。自分に腹が立つやら、方言を話す車掌に腹が立つやら!!!
このバスで「Sheng州市」から「臨海(リンハイ)市」へ2時間、25元の移動予定でした。No.2の座席で前がよく見えて車窓の景色をノンビリ見ていました。そろそろ着く頃だ「見たことのある景色だな〜」と思いボケ〜っと外を見ていたら、車掌が「臨ヘ!臨ヘ!」と「リンヘ」到着を怒鳴り始めました。自分の行く所は「リン(臨)ハイ」。まだ着かないナ!と座席に座っていると、バスは数人の乗客を「臨ヘ」で降ろし出発しました。
出発後、車掌が「あと一人「リンヘ」で降りる奴がいる。必ずいるはずだ!!」と騒ぎ始めました。
何度も何度も乗客に聞き回っていました。
ふっと自分と眼があったとき俺にキップを見せろと言いましたが、「俺は「臨ハイ」に行くんだ!」と言ったら、車掌が怒り出しました。
「「臨ヘ」に着いたのに何故降りない!」。
「俺は「臨ハイ」に行くんだ!!」
何度か怒鳴り交わし、
「俺は普通語を10年勉強している!「臨ヘ」と「臨ハイ」は違う所だ!!!どうだ〜〜!!」
等とやりとりをしていると、他の乗客が「どうもこいつは中国人じゃぁなさそうだ」「彼の言うことが正しい。」と支援してくれだした。
オマケに、
普通語で、「臨海」は「リンハイ」で
温州方言で「臨海」は「リンヘ」だぞとも言ってくれた。
「車掌のは方言だから彼の言い分が正しい」
車内は「そうだー!そうだー!」の大合唱。
皆さんに「謝謝!謝謝!」と言い、「ざまぁ〜見ろ。勝った!」とすっきりしたけど
降りるはずの「臨海」はとうの昔に通りすぎ、次の「路橋」に到着寸前。
「お前が悪いんだから戻れ!」とも言えず、「路橋」で降りることにした。
車掌の名誉の為に書きますが、彼は「キセル乗車」を見つけようと、正当な職務を遂行したまでです。
今まではバスでも列車でも移動の時は必ず車掌にキップを見せて、「着いたら声を掛けて下さい」と言うのにこのとき一度だけ忘れてしまいました。
反省。反省。
長文の御精読ありがとう御座いました。
ホテルの予約もしてないので、取り合えず駅前旅館に宿をとりました。 -
バスに乗る前に腹ごしらえです。
-
駅前旅館ではなく、三つ星のホテルにしました。
前日が安ホテルだったし、明日、早朝からたっぷり一日「臨海」へ日帰りの予定なので、ちょっと豪華にしてみました。
それでも一泊、230元です。 -
-
-
さすが三つ星ホテルです。
ミニBar付きでした。
無料の品は一つもありません。 -
青島Beerが8元は安いです。
「暇日国際大酒店」の伝票。 -
-
-
-
三つ星ホテルで紹興酒をオーダーしました。
ホットを注文したら、ドンブリで来ました。
一本分丸ごとでした。
hahahaha 眼から涙! -
この酒のことで、僕の笑いの理由を、説明しました。
ボール酒、ドンブリ酒、コップ酒、値段の上下に関係なく、これが普通みたいでした。 -
臨海市の江南長城「望江門」です。
-
-
-
-
-
-
-
「西門街」です。
ここの老街は残って行くと思います。
でも、このままではなく、少し綺麗に造り直されるでしょう。 -
「量り売り」の酒屋です。
油も「量り売り」です。 -
-
-
-
-
-
「豚肉屋」さんです。
雨が降っていても、気にしません。
代えって、きれいになるかも知れません。 -
-
-
-
なんでここに人体模型があるんでしょうか。
-
リヤカーの物売りさんは
、城壁の通路に避難です。 -
-
-
-
-
個室茶店で麻雀も出来ます。
ビリヤードも出来ます。 -
「桜」だと思い、地元の人に聞いたら、「桜花」と言ってました。
-
「東風公園」です。
雨の中、釣りをしてました。 -
-
江南古城の入り口です。
-
下から198段ありました。
-
一番上の「顧景楼」です。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuusanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45