日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br /><br /><br /><br />秋の紅葉に引き続いて、冬の奥日光へ行って来ました。<br /><br />今回も甥っ子を引き連れての2人旅です。<br />メインはスキーですが、静かな奥日光の自然も堪能できました。<br /><br />3時に家を出て東北道へ。<br />加須ICまでの道のりでガスが発生していたので<br />慎重に運転するものの、トラックが煽って来るので参りました(汗)<br /><br />事故がなくて良かったです・・ホッ。<br /><br />かなり早めに出てきたので、思ったとおり<br />いろは坂では殆ど他の車を見ませんでした。<br /><br />赤くなり始めた明智平を横目でチラチラしつつ中禅寺湖に到着。<br />この辺りから道路は本格的に凍結していました。<br /><br />ガリンガリンの戦場ヶ原を抜け更に進むと湯の湖に到着です。<br />

06-07シーズン 奥日光の冬景色(1)

6いいね!

2007/01/27 - 2007/01/28

410位(同エリア586件中)

4

26

ぷに〜た

ぷに〜たさん







秋の紅葉に引き続いて、冬の奥日光へ行って来ました。

今回も甥っ子を引き連れての2人旅です。
メインはスキーですが、静かな奥日光の自然も堪能できました。

3時に家を出て東北道へ。
加須ICまでの道のりでガスが発生していたので
慎重に運転するものの、トラックが煽って来るので参りました(汗)

事故がなくて良かったです・・ホッ。

かなり早めに出てきたので、思ったとおり
いろは坂では殆ど他の車を見ませんでした。

赤くなり始めた明智平を横目でチラチラしつつ中禅寺湖に到着。
この辺りから道路は本格的に凍結していました。

ガリンガリンの戦場ヶ原を抜け更に進むと湯の湖に到着です。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • <br /><br />←湯の湖レストハウス付近<br /> このエリアだけ凍らないそうです。<br /><br /><br /><br /><br />今年は雪が少ないとはいえ<br />道路は凍結していて部分的に溶けているので<br />油断禁物でした。<br /><br />無料駐車場にひとまず駐車して<br />カメラ片手に散策してみる事にしました。<br /><br />湯の湖では、朝焼けの瞬間を待つ<br />大勢のアマチュアカメラマンが<br />三脚固定で待機していました。<br /><br />皆さん御年配の方ばかりですが<br />こんな寒い中何十分もじーっと立っていました。<br /><br />挨拶をすると、色々話しかけて下さる方もいて<br />和やかな朝を迎える事ができました。



    ←湯の湖レストハウス付近
     このエリアだけ凍らないそうです。




    今年は雪が少ないとはいえ
    道路は凍結していて部分的に溶けているので
    油断禁物でした。

    無料駐車場にひとまず駐車して
    カメラ片手に散策してみる事にしました。

    湯の湖では、朝焼けの瞬間を待つ
    大勢のアマチュアカメラマンが
    三脚固定で待機していました。

    皆さん御年配の方ばかりですが
    こんな寒い中何十分もじーっと立っていました。

    挨拶をすると、色々話しかけて下さる方もいて
    和やかな朝を迎える事ができました。

  • <br /><br />←こっちのほうって<br /> 温泉が沸いてるんだっけかな?



    ←こっちのほうって
     温泉が沸いてるんだっけかな?

  • <br /><br />←足場は深い雪の為<br /> 三脚無しだとアングルも曲がってますね(汗)



    ←足場は深い雪の為
     三脚無しだとアングルも曲がってますね(汗)

  • <br /><br />←背後はこんな感じ



    ←背後はこんな感じ

  • <br /><br />←結局のところ朝日が昇る事も無く<br /> このまま明るくなっちゃいました



    ←結局のところ朝日が昇る事も無く
     このまま明るくなっちゃいました

  • <br /><br />←分かりにくいですが<br /> 奥の山のてっぺんが朝焼けに染まっています



    ←分かりにくいですが
     奥の山のてっぺんが朝焼けに染まっています

  • <br /><br />←かまくら<br /><br /><br /><br /><br />駐車場近くにあるホテルの駐車場に<br />2つ程少しだけ縦長のかまくらがありました。<br /><br />甥っ子が駆け寄って物珍しそうに見ていました。



    ←かまくら




    駐車場近くにあるホテルの駐車場に
    2つ程少しだけ縦長のかまくらがありました。

    甥っ子が駆け寄って物珍しそうに見ていました。

  • <br /><br /><br />←中はなんと六角形!




    ←中はなんと六角形!

  • <br /><br />←しんしんと静まり返った朝



    ←しんしんと静まり返った朝

  • <br /><br />←時折小鳥のさえずりだけが聞こえます



    ←時折小鳥のさえずりだけが聞こえます

  • <br /><br />←実は軽装だったので耳が痛かったです(笑)



    ←実は軽装だったので耳が痛かったです(笑)

  • <br /><br />←あれがウワサの・・・!?



    ←あれがウワサの・・・!?

  • <br /><br />←巨大雪だるまくん!!<br /><br /><br /><br /><br />バスターミナルの裏手辺りへ行くと<br />そこには巨大雪だるまがいました!!<br /><br />2月から始まる「雪灯り」のお祭りに先立って<br />この雪だるまくんがお出迎えしてくれます。<br /><br />背後には雪灯篭が。<br />一斉に火が灯ったらとっても幻想的なんでしょうねぇ。<br /><br />ホントは2月に行きたかったのですが<br />残念ながらお目当ての宿が満室だったので<br />来年に楽しみは取っておくとしますか。。



    ←巨大雪だるまくん!!




    バスターミナルの裏手辺りへ行くと
    そこには巨大雪だるまがいました!!

    2月から始まる「雪灯り」のお祭りに先立って
    この雪だるまくんがお出迎えしてくれます。

    背後には雪灯篭が。
    一斉に火が灯ったらとっても幻想的なんでしょうねぇ。

    ホントは2月に行きたかったのですが
    残念ながらお目当ての宿が満室だったので
    来年に楽しみは取っておくとしますか。。

  • <br /><br />←去年は物凄い風だったっけ。。<br /><br /><br /><br /><br />車を湯元スキー場へ移動させて準備開始!<br />8時半のリフト運行開始と共に滑り始めました。<br /><br />と言ってもとても緩くて短いコースが多いし<br />リフトはのんびりロマンスリフトなので<br />とても眠くなっていましたが。。



    ←去年は物凄い風だったっけ。。




    車を湯元スキー場へ移動させて準備開始!
    8時半のリフト運行開始と共に滑り始めました。

    と言ってもとても緩くて短いコースが多いし
    リフトはのんびりロマンスリフトなので
    とても眠くなっていましたが。。

  • <br /><br />←湯元唯一の中斜面<br /> 「しかさんコース」<br /><br /><br /><br /><br />今日は修学旅行生が3校程来ていたので<br />下部のゲレンデやリフトはかなり混んでいました。<br /><br />カニさんになって10分くらい<br />リフトの行列に並んだのは久々ですね。<br /><br />今年の雪不足で、長ーいウェーブコースが無くて<br />とても残念でしたが、仕方ないか。<br /><br />雪質はサラサラでしたが、降雪がない為に<br />あっという間に削られて<br />アイスバーン剥き出しのところが沢山ありました。<br />



    ←湯元唯一の中斜面
     「しかさんコース」




    今日は修学旅行生が3校程来ていたので
    下部のゲレンデやリフトはかなり混んでいました。

    カニさんになって10分くらい
    リフトの行列に並んだのは久々ですね。

    今年の雪不足で、長ーいウェーブコースが無くて
    とても残念でしたが、仕方ないか。

    雪質はサラサラでしたが、降雪がない為に
    あっという間に削られて
    アイスバーン剥き出しのところが沢山ありました。

  • <br /><br />←遠くに見えるは男体山<br /><br /><br /><br /><br />途中休憩を1時間半程取りましたが<br />最終リフトまでずーっと滑っていました。<br /><br />そんなぷに〜たは3●歳(爆)<br /><br />誰もいなくなったコースを<br />大回りしながら降りて行きました。



    ←遠くに見えるは男体山




    途中休憩を1時間半程取りましたが
    最終リフトまでずーっと滑っていました。

    そんなぷに〜たは3●歳(爆)

    誰もいなくなったコースを
    大回りしながら降りて行きました。

  • <br /><br />←振り返っても誰もいませんねぇ。<br /> 今日一日ありがとう〜!<br /><br /><br /><br /><br />さて、今夜の宿「紫雲荘」へGO!!



    ←振り返っても誰もいませんねぇ。
     今日一日ありがとう〜!




    さて、今夜の宿「紫雲荘」へGO!!

  • <br /><br />←必ずお願いして出してもらう<br /> 「焼きゆば」<br /><br /><br /><br /><br />到着すると早速、若女将がお出迎え。<br />今回で3回目のリピートですが<br />いつ来ても感じの良い宿です。<br /><br />部屋でまったりしながら写真のチェック。<br />甥っ子は眠そうでしたが(笑)<br /><br />やがて夕食の時間になり、定番のものや<br />新作の料理が沢山出て来ました。<br /><br />ここの宿は本当に美味しいのでオススメ!



    ←必ずお願いして出してもらう
     「焼きゆば」




    到着すると早速、若女将がお出迎え。
    今回で3回目のリピートですが
    いつ来ても感じの良い宿です。

    部屋でまったりしながら写真のチェック。
    甥っ子は眠そうでしたが(笑)

    やがて夕食の時間になり、定番のものや
    新作の料理が沢山出て来ました。

    ここの宿は本当に美味しいのでオススメ!

  • <br /><br />←豆腐を潰したものに<br /> 豆や桜海老が入っていました。



    ←豆腐を潰したものに
     豆や桜海老が入っていました。

  • <br /><br />←ゆばの刺身は外せません。<br /><br /><br /><br /><br />今回はいつもの豆乳鍋ではなく<br />新たに始めたきりたんぽ鍋を出してもらったのですが<br />この出汁と自家製のきりたんぽが<br />とっても美味しくて最高でした!!



    ←ゆばの刺身は外せません。




    今回はいつもの豆乳鍋ではなく
    新たに始めたきりたんぽ鍋を出してもらったのですが
    この出汁と自家製のきりたんぽが
    とっても美味しくて最高でした!!

  • <br /><br />←初めてカメラで星を撮りました(笑)<br /><br /><br /><br /><br />少しお腹が落ち着いたので<br />夜のドライブへGO!!<br /><br />とても寒いのでスキーウェアで完全装備です。<br /><br />路面は凍っているので慎重に走らせ<br />戦場ヶ原まで行きました。<br /><br />ここで満天の星空を眺め<br />持って来た天体望遠鏡で月を見て感動!!<br /><br />三脚固定で夜空の撮影にも挑戦してみましたが<br />外付けファインダーがやっぱり必要かな。。<br /><br />液晶だと何処に何の星座があるか<br />全く見えないのです。。<br />という事で、写真はとりあえず星撮ったどー!!<br />って感じかな(汗)



    ←初めてカメラで星を撮りました(笑)




    少しお腹が落ち着いたので
    夜のドライブへGO!!

    とても寒いのでスキーウェアで完全装備です。

    路面は凍っているので慎重に走らせ
    戦場ヶ原まで行きました。

    ここで満天の星空を眺め
    持って来た天体望遠鏡で月を見て感動!!

    三脚固定で夜空の撮影にも挑戦してみましたが
    外付けファインダーがやっぱり必要かな。。

    液晶だと何処に何の星座があるか
    全く見えないのです。。
    という事で、写真はとりあえず星撮ったどー!!
    って感じかな(汗)

  • <br /><br />←赤道儀が欲しいとか<br /> そのうち言い出すんだろうか・・



    ←赤道儀が欲しいとか
     そのうち言い出すんだろうか・・

  • <br /><br />←この撮影の時<br /> 謎の野生動物(限りなく犬っぽい大きさ)<br /> が2頭追いかけっこをしながら<br /> 走り去って行きました。<br /><br /><br /><br /><br />大分冷え込んで来たので戻る事に。<br />宿の温泉で温まって寝るぞー!!



    ←この撮影の時
     謎の野生動物(限りなく犬っぽい大きさ)
     が2頭追いかけっこをしながら
     走り去って行きました。




    大分冷え込んで来たので戻る事に。
    宿の温泉で温まって寝るぞー!!

  • <br /><br />←若女将お気に入りの石灯籠<br /><br /><br /><br /><br />宿へ戻って露天風呂へ。<br />一度外へ出なければならないのですが<br />分厚い長靴があるので大丈夫!<br /><br />とは言っても浴衣では厳しいかな(汗)<br /><br />灯篭の灯りが良い雰囲気です。



    ←若女将お気に入りの石灯籠




    宿へ戻って露天風呂へ。
    一度外へ出なければならないのですが
    分厚い長靴があるので大丈夫!

    とは言っても浴衣では厳しいかな(汗)

    灯篭の灯りが良い雰囲気です。

  • <br /><br />←脱衣所にも小さい灯りがw



    ←脱衣所にも小さい灯りがw

  • <br /><br />←貸切りで雪見風呂です!<br /><br /><br /><br /><br />ここの露天風呂は貸切りに出来ます。<br />部屋数が少ないので何度も入れますよ。<br /><br />ただ、さすがに夜は寒いですね〜!!<br />お湯に浸かっている間は良いけど<br />洗い場で身体を洗ている間はかなり地獄です(笑)<br /><br />なので内湯で洗ってからのほうがいいかも知れません。<br /><br />よーく温まったら就寝です。



    ←貸切りで雪見風呂です!




    ここの露天風呂は貸切りに出来ます。
    部屋数が少ないので何度も入れますよ。

    ただ、さすがに夜は寒いですね〜!!
    お湯に浸かっている間は良いけど
    洗い場で身体を洗ている間はかなり地獄です(笑)

    なので内湯で洗ってからのほうがいいかも知れません。

    よーく温まったら就寝です。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/01/18 19:21:09
    凍てつく夜に
    感激!しました。

    星空、とってもきれいに撮れていますね。
    釧路はず〜っと晴れ続きで毎晩凍てつく星空が
    見られるのですがカメラを使いこなせていない(-_-;)

    ぶに〜たさんに触発されて
    取説音痴ですが頑張って読んで
    星空頑張るぞ〜という気持ちになりました。

    あっ、当然の一票です。

    ぷに〜た

    ぷに〜たさん からの返信 2008/01/18 22:11:45
    RE: 凍てつく夜に
    ツーリスト今中さんこんばんは!

    あの写真に感激して頂いて、私も感激です・゚・(ノω`)・゚・。
    更に投票までありがとうございます。

    あの時は光学ファインダーを持っていなかったので
    全然見当ハズレの所を撮ってしまったりして
    かなり無駄ショットが多く、ようやく見れそうな一枚
    ・・・という感じでした。

    私のカメラは一眼レフではないので
    シャッタースピードは180secが限界。。
    という事で星は点でしか写りませんが、
    いつか星座なんか写ったらいいなーと(笑)

    ツーリスト今中さんは釧路にお住まいなんですか?
    きっとため息の出るような星空なんでしょうね〜!!
    写真も良いものが撮れるといいですね(*゚ω゚)

    来月後半に羅臼→ウトロ→網走→紋別に行きます。
    天候がとても気になるところです。

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2008/01/18 22:38:06
    流氷を求めて?
    でしょうか?
     来月後半に羅臼→ウトロ→網走→紋別に行きます。
    このルートこの時季ならと。
    今年はまずまずの流氷が期待できそうです。
    ご存知だと思いますが海保の海氷情報が毎日更新されているので
    見ては一喜一憂しています。
    多少の情報提供は出来るかもしれませんので
    何かありましたらどうぞ。

    私のカメラもコンデジですが
    使い方に精通すればかなりいろいろ出来るらしいのですが。
    ぶに〜たさんのような知識もなく、、、、。

    ANA―レンタカー―ANAでしょうか?
    羅臼は「羅臼第一ホテル」によくお世話になっています。
    社長がハンターなので美味しいエゾシカシチューが食べられますよ。
    ウトロは「しれとこ自然村」のオホーツクに沈む夕陽を眺めながらの
    湯浴みが何とも言えません(*^^)v
    紋別は「一法亭」がお勧めです(居酒屋さん)

    あっ、つい長くなりました。

    ぷに〜た

    ぷに〜たさん からの返信 2008/01/19 16:25:28
    RE: 流氷を求めて?
    そうです!流氷がお目当て。
    羅臼側で日の出クルーズを・・。
    オオワシやオジロワシが見れたら良いですが。

    ウトロではスノーシュートレッキングと夕日と
    ちょっとだけスキーもしたいです。
    オーロラファンタジーもオーロラとは程遠いらしいですが
    面白そうなので是非見たいです。

    網走→サロマ湖のあたりで夕日が見れたらいいなぁ。。
    紋別では夏にお邪魔したとっかりセンターに行きたいです。

    海氷情報ですが、直前になったらチェックしてみます。

    >多少の情報提供は出来るかもしれませんので
    >何かありましたらどうぞ。

    ありがとうございます!!
    色々教えて下さいね〜(*゚ω゚)後程質問させて下さい。

    >私のカメラもコンデジですが

    シャッタースピードと絞りがある程度いじれるカメラなら
    もっと色んなシーンが撮影できそうですね。
    私の場合はとにかくいじりまくりで・・・(笑)
    いじり過ぎてよくわかんなくなってますが(汗)
    説明書は実は面倒臭がりで読んでいません。。

    >ANA―レンタカー―ANAでしょうか?

    ピンポーン!です。
    中標津→レンタカー→紋別です。
    東北地方の雪道とは比べ物にならないそうなので
    ちょっとドキドキなのですが、地元の方は
    夏と変わらない走りってホントですか?(汗)

ぷに〜たさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP