2004/07/22 - 2004/08/23
6位(同エリア52件中)
yoshie925さん
- yoshie925さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 562,395アクセス
- フォロワー97人
スペインのアルヘシラスから、ジブラルタル海峡を越えて日帰りモロッコツアーに参加をしました。自力で行こうか?ずいぶん考えましたが、安心・便利な旅を選びました。
アルヘシラスからセウタまで、片道21ユーロなのに、なぜかツアーは47ユーロ(もちろんガイド昼食が付いて)何でこんなに安いの?裏があるのかな〜と思っていたら、ありました!!カーペットです。もちろん、買いませんでしたが、ヨーロッパの方々はずいぶんな値段の絨毯を、買ってらっしゃいました。ツアーには色々ありましたが、
セウタ→ティトウアン→タンジェ
の1Day Tripを選びました。
世界遺産のティトウアンには、行かないとね!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 船
-
ジブラルタル海峡。
向こうはアフリカ!ワクワクします。 -
アフリカ!!モロッコです。駱駝に乗るのは、1ユーロ!!
-
今回のツアーは、英国の方1組、イタリアの方1組、チリのファミリー1組、ハンガリーのご夫婦1組、そして、私の計10名でした(とてもインターナショナル!!)。
-
セウタからティトウアンへ。
-
ティトウアン市内。
カスバ入り口!!
「カスバの女」という曲があったな〜(古い〜!!) -
カスバ入り口。ロバや車など多く、人々も活気がありました。スパイスの香りがします。
-
何でも売ってあるカスバです。鶏も束になって売られていました。
-
狭い路地を多くの人が行き交います。
-
果物が売られています。日本やヨーロッパとあまり変わりはありませんでした。バナナは何処の国の人も好きみたいですね。
-
スパイスです。かなり強い香りです。
-
カスバの路地。
きっと入り込んだら、出られなくなるだろうな〜 -
英語の説明がよくわからなかった・・・(悲しい・・・)たぶん、花嫁さんが一晩過ごすようなことを言われていた気がする・・・(どなたかわかる方教えてください・・・)
-
ティトウアンの入り組んだカスバ。
ガイドさんが、2名後ろと前に付いていました。 -
白くて青い町。ドーして青白く見えるのかしら?空の色??
-
モロッコの子猫たち。元気です。
-
ロバに荷を乗せて歩いているのを、スペインでも見かけました。
-
モロッコの子供達は、とてもかわいかった!!付いて回って、写真を撮ったら大喜びしてました。中には「1ユーロ、1ユーロ」とお金をねだる子も・・・
-
イスラムの国です。皆ジュラバと呼ばれる、アラブ服を着てました。
-
メディナ入り口。
-
スパイス屋さんです。写真を撮られるのを、嫌がっていました。ゴメンナサイ・・・
-
王宮です。旗が立っている時は、王様が居ると言うことだそうです。
-
これが、王様の城?なんかアンテナが凄い!!
-
イタリアから来たバーバラと。胃が痛いというので、大○漢方胃腸薬をあげてから、お友達になりました。彼女は、ボーイフレンドと車で旅をしているとのことでした。フィレンチェに住んでいるそうです。
まさか、この後ポルトガルで会うとは、夢にも思いませんでした。地球は狭い!! -
王宮です。なんか小さい感じ!!
-
とても面白い町です。
-
このカスバ観光の後は、カーペット屋さん。
しつこいのかな?と思ったら、そうでもありませんでした・・・
絨毯屋さんの屋上から。 -
絨毯屋さんの屋上から。
バーバラ達がなかなか戻ってきません。色々買っていたみたい・・・ -
カーペットの後は、カスバをぐるりと回り、ランチタイムです。
-
レストランに掲げられた、アラビア文字。
右から読むのですよね・・・難しい!! -
レストランにて、雰囲気たっぷりでした。
-
まず、踊り子さん(古い言い回しだ)登場!!
-
飲んでいるコークは、別途料金でした。3〜4ユーロでした。
-
続いては、なにやらアラブ風のおじさん登場!
-
おじさんのダンスも、たいしたものでした。キャンドルを持ってのダンスです。
-
帰りにチップを、1ユーロ支払いました。(ちょっと少なかったかな?)
-
ランチメニューです。クスクス、シシケバブー、パンでした。イギリスのご婦人は、口に合わないらしくほとんど食べられませんでした。私は?ここぞとばかり、いただきました・・・。
-
レストランの内部。とても豪華です。クスクスは、とても口に合いおいしく戴くことが出来ました。でも、ほとんどの方が、嫌がっていました・・・おいしいのに!
-
ティトウアンからセウタへ。約1時間です。
-
タンジェのモスク?
-
タンジェ港。
-
ちょっと、わかりづらいですが。道路標識とお巡りさん。取り締まり?
-
道路標識
-
Good bey Africa!!
-
Euro ferry にて
-
ジブラルタルです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 招き猫さん 2007/09/26 00:55:18
- おめでとうございます♪
- yoshieさん、こんばんわ。
少し遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
またいつも訪問頂きありがとうございます。
スペインから日帰りでモロッコツアーですか?
イメージでは遠いのですが、目と鼻の先ですものね?
今僕は、すごくアフリカに憧れてます、南アフリカかモロッコに行きたいのです。
昨年、南アフリカに行く手配をしたのですが、断れない仕事が入り泣く泣く10日前にキャンセルしました、高〜いキャンセル料(二人で10数万)は取られるしで、しばらくショック状態でした。
その後、中々休みが取れないのとタイミングが合わず1年が過ぎてしまいました。来年の夏は、行けると良いのですが??
それにしても安いツアーでお徳でしたね、謎は絨毯でしたか?ツアーで寄る土産物屋は高いですよね、ガイドにバックマージンが入るようになってるから、、でも分かっていても買ってしまうことありますね、、
ではまた、宜しくお願いします。
招き猫
- yoshie925さん からの返信 2007/09/26 19:55:17
- RE: おめでとうございます♪
- こんばんは 招き猫さん
誕生メールありがとうございました。招き猫さんのブログの写真が大好きで、良くお邪魔をしております。特に中国!西安・北京・・・!是非行ってみたいところです。足腰が丈夫なうちに、なるべくハードな所へ!と思い、中国は後回しにしてきましたが、今行きたいところNO1です。
しかし、南アも行ってみたいですね。喜望峰をこの目で見てみたいものです。アフリカの大地!やはり魅力的です。今年は、エジプトへ行き砂漠体験をしてきたので、次は是非南へ!と思っています。
行きたい所いっぱい!!また、旅を続けます・・・。招き猫さんの素敵なブログを見ながら参考にさせて頂きます。またお邪魔致します。
yoshie925
-
- けーしちょーさん 2007/02/28 01:12:32
- 常備薬でコミュニケーション!!
- ぐっときました。
そうそう。旅先に持参した薬は、自分が使うより、人にあげることが多いような気がしました。
半分が優しさで出来ているというウワサの頭痛薬とか。
食べる前に飲む!とクニエイの声がこだまする例の胃腸薬とか。
他にも、100円ライターとかタバコとか、飴玉とか。
うーん。確かに「ちょっとしたものをあげる」って有効かも。
激しく同意しました♪
けーしちょー拝
- yoshie925さん からの返信 2007/02/28 21:18:20
- RE: 常備薬でコミュニケーション!!
- けーしちょーさん 今晩は!
ご訪問ありがとうございます。旅の楽しみは、人との交流だったりしますよね。私はいつも旅に出る前に100円ショップで大量の扇を買って持って行きます。現地でお世話になった方などに差し上げるととても喜ばれます。
昨年のトルコでも、お友達になった方に差し上げたら、ひじょうに喜ばれました。その代わりに、トルコの人形をもらったり・・・なんかぶつぶつ交換みたいですが、思い出の品として大切に保管しています(たまに誰からもらったものか忘れたりするのですが・・・)
異国の地でコミニュケーションとるには、やはり「もの」なのかしらん??
yoshie925
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshie925さんの関連旅行記
ティトゥアン(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45