ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーで考古学博物館と階段ピラミッド・屈折ピラミッド・赤のピラミッド・3大ピラミッドを回ってきました。ツアーということもあり食事はおいしくなかったですが、さすがにピラミッドは圧巻でした。次に行くときにはエジプト南部の神殿(王家の谷とか)を見てみたいです。<br /> 表紙は化粧がすこしのこっているところが特徴の3大ピラミッドの第2ピラミッドです。中に入りましたが、階段があって部屋があるだけで特に中に入る必要はないかな〜。という感じでした。

エジプト旅行記

2007/02 - 2007/02

guritaさん

トルコ航空で行きました。トルコはイスラームの国なのですがお酒がOKな国なので、飛行機のなかではお酒が無料で飲み放題。アメリカ系の航空会社はお酒が有料だったので、とてもいい気分でした。

トルコのビールEFSビールです。ちょっと甘めですが慣れてくると普通のビールのように飲めます。

機内食です。二杯目はカールスバーグにして見ました。

日の出です。とてもきれいでした。

カイロ空港に到着です。アラビア文字がよくわかりません(^^;

グランドピラミッドホテルです。部屋はまずまずでした。

外観もまずまずでした。

朝食です。味はとりたてておいしくはないですが、まずくもないです。

ナイル川です。アマゾン川につづいて大きな川を制覇です。

カイロは人口が増えてきていて、だんだん郊外へ住む人も増えているそうです。

モハメドアリ・モスクです。モスクというのは仏教で言うところのお寺です。

モスクの内部です。シャンデリアがおりていて豪華な感じです。右側に階段が見えるのは、偉い方が金曜日になると講談されるそうです。

建物の内部2です。

イギリスから送られた時計です。送られたときから動かなかったという言い伝えがあるそうで、エジプト人はイギリス人が嫌いなようです。

モスクの外です。

エジプトは観光業でもていて、服装もある程度自由とのことですが、女性のかたはこのような格好が多かったです。

ハーハーリ市場です。観光客でごった返しています。

パンを運んでいました。エジプトは頭で運ぶ文化らしく、野菜とかも頭で運んでいるのを見かけました。

マンゴージュースとハイビスカスジュースです。両方とも2ドルでしたが、マンゴージュースもハイビスカスジュースもおいしかったです。

洗濯物はこんな感じで干してありました。こんなので乾くのかどうか不安です。

トラック一杯に詰められた、羊?です。こんなのやロバで運んでいるものとかいろいろな農産物が運ばれていました。やはり田舎です。

考古学博物館です。中は写真撮影が禁止されていたので写真は撮れませんでしたが、100ポンド払って見に行ったミイラはリアルでもうあまりみたくありません。

ツアーということもあり、お店に連れて行かされました。ここはパピルス専門店です。

ナイル川ディナークルーズとベリーダンスショウです。ベリーダンサーがテーブルの近くまできて写真タイムとなります。

ベリーダンスの合間にくるくる回転するショウもありました。

天気はあまりよくありませんでしたが、ホテルからもピラミッドが見えました。

3大ピラミッドの一つ、クフ王の第一ピラミッドです。化粧がまったくありません。

本当の入り口です。閉じられています。

3大ピラミッドの一つ、第2ピラミッドです。化粧があります。中に入りました。

3大ピラミッドです。

ちょっとですがらくだに乗りました。意外とらくだは背が高くて見晴らし最高です。でも、一人5ドルでちょっとしか回れなかったのが残念です。

馬もいました。馬で回るのも楽しそうです。

第二ピラミッドとスフィンクスです。スフィンクスはピラミッドに比べるとかなり小さいです。確かに、ケンタッキーを見てました。

ケンタキーです。

屈折ピラミッドです。屈折ピラミッドをみた王様はかっこ悪いといって、この後に赤のピラミッドが建てられました。

赤のピラミッドです。これが最初のピラミッドらしい形です。

階段ピラミッドを見に行くと、犬が寄ってきました。かわいいです。

階段ピラミッドです。王様が一段のピラミッドだとまわりの城壁に囲まれて見えないとわがままをいったところからどんどん階段状に作られていったそうです。やはり歴史はわがままからはじまるのですね。

エジプトはやはり田舎です。こんなのも走っていました。

イスタンブール行きの飛行機の機内食です。

イスタンブールに行く途中の朝日です。

• kazu_travelさん 2007/02/18 21:51:54
    ピラミッドホテル
    ピラミッドホテルとはすごいネーミングですね。日本で言ったら富士山ホテルと言ったところでしょうか?あまりサービスは良くなかったようですね。外見はかなり綺麗そうだったのですが。ピラミッドやスフィンクスは圧巻ですね。それと町並みも。私も一度は行ってみたいですが、無理でしょうね。写真で楽しみます。

gurita

guritaさん からの返信 2007/02/20 00:21:43
    RE: ピラミッドホテル
    確かに富士山ホテルってとこですね(笑)考えもしなかったです。
    ピラミッドやスフィンクスは外から見る価値はあると思います。
    なのでツアーで行けばそんなに高くないし、今日発売のグリーン
    ジャンボあたりで100万円あたれば半分以上おつりもきますよ。
    なんとか機会があっていけるといいですね〜。
  • しょうこやんさん 2007/02/18 12:08:59
    同じ時期にカイロヘ
    はじめまして。
    同じ時期にカイロにいたものです。
    秋ぐらいの気候かと思いきや、あんなに寒いとは思いませんでした・・。
    いろんな国を一気に旅しているのですね。
    トルコ航空の機内食おいしそうで羨ましいです。
    私も旅行記作成しかけているのですが、パソコンの回線が遅いためなかなか写真アップに時間かかっています。。泣。
    出来上がったら見にきて欲しいです。
    また、おじゃまします。
    それでは。

gurita

guritaさん からの返信 2007/02/20 00:13:29
    RE: 同じ時期にカイロヘ
    しょうこやんさんへ

こちらこそはじめまして。
    私も砂漠=エジプトというイメージがあったのでそんなに寒くないだろうと思っておりましたが、意外と朝晩寒くてビックリしました。

写真アップですがたしかに時間がかかるときがありますよね。
    ネットなのかパソコンなのか良くわからないですよね。

これからも旅行記をどんどんアップしていきたいと思いますので、たまに遊びに来てください。