ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにやってきました。<br />ピラミッド観光。<br />とりあえずエジプトの気候は現在冬。寒いですよ。という言葉に半信半疑でしたが寒かったです。<br />マフラーもしてたぐらいです。<br /><br />バスで出発して、ちょっと走るともう家の間に見えるピラミッド!!<br />なんか小さい?<br />と思うのですが、だんだん近づいてくると「でかー!!!!おぉぉぉー!!!」という感じ。<br />入口で通常はバスに乗っててもセキュリティチェックをうけるのですが、私達のバスにはセキュリティの人を雇って載せていたのでスルー。<br />ちょっと優越感です。<br /><br />まずはクフ王。<br />1日300人しか入ることができないピラミッド。もちろん、入りまーす。<br />実際の入口はつぶされてて、今の入口は下のほう。<br />それでも高所恐怖症の私には震える高さで、怖かった。<br />クフ王のピラミッドはカメラ禁止。バスの中に置いて出発です。<br />中腰でずっと進み、玄室にはいるととても広くなぜか「わぁぁぁー」という声を出してしまう。<br />ピラミッドから出た時は、ずっと中腰で進んだために足がガクガクしてました。<br />とりあえず写真撮影タイム。<br />警備員?警察?みたいな人が「こうやって撮るといいよ」と教えてくれたポーズはピラミッドを押さえるポーズ。<br />そういや、ピサの斜塔を見に行った時も斜塔をささえるポーズしてたなー。ダレが考えるんだろう。これ。<br />事前の調査で、こうやって教えてくれた人は「お金くれ」って後で言われるとのことでしたが、言われませんでした。<br /><br />そしてカフラー王のピラミッドを見て、どきどきのラクダ乗りターイム。<br />持つところちょっとしかないし、2mぐらいあるし、乗ってラクダが立ち上がるときは悲鳴をあげました。<br />歩いている時もあたまに虫がきたのか、ブンブンふってて、振り落とされるかと思いました。<br />怖かったけど楽しかった。いい思い出です。<br /><br />そしてスフィンクス。のぺーっとしてました。

ピラミッドでかー!!!スフィンクスもー!(エジプト旅行2日目)

9いいね!

2007/02/04 - 2007/02/04

227位(同エリア569件中)

1

29

しょうこやん

しょうこやんさん

ついにやってきました。
ピラミッド観光。
とりあえずエジプトの気候は現在冬。寒いですよ。という言葉に半信半疑でしたが寒かったです。
マフラーもしてたぐらいです。

バスで出発して、ちょっと走るともう家の間に見えるピラミッド!!
なんか小さい?
と思うのですが、だんだん近づいてくると「でかー!!!!おぉぉぉー!!!」という感じ。
入口で通常はバスに乗っててもセキュリティチェックをうけるのですが、私達のバスにはセキュリティの人を雇って載せていたのでスルー。
ちょっと優越感です。

まずはクフ王。
1日300人しか入ることができないピラミッド。もちろん、入りまーす。
実際の入口はつぶされてて、今の入口は下のほう。
それでも高所恐怖症の私には震える高さで、怖かった。
クフ王のピラミッドはカメラ禁止。バスの中に置いて出発です。
中腰でずっと進み、玄室にはいるととても広くなぜか「わぁぁぁー」という声を出してしまう。
ピラミッドから出た時は、ずっと中腰で進んだために足がガクガクしてました。
とりあえず写真撮影タイム。
警備員?警察?みたいな人が「こうやって撮るといいよ」と教えてくれたポーズはピラミッドを押さえるポーズ。
そういや、ピサの斜塔を見に行った時も斜塔をささえるポーズしてたなー。ダレが考えるんだろう。これ。
事前の調査で、こうやって教えてくれた人は「お金くれ」って後で言われるとのことでしたが、言われませんでした。

そしてカフラー王のピラミッドを見て、どきどきのラクダ乗りターイム。
持つところちょっとしかないし、2mぐらいあるし、乗ってラクダが立ち上がるときは悲鳴をあげました。
歩いている時もあたまに虫がきたのか、ブンブンふってて、振り落とされるかと思いました。
怖かったけど楽しかった。いい思い出です。

そしてスフィンクス。のぺーっとしてました。

  • 警備員?警察?治安を守っている人のようです。<br />

    警備員?警察?治安を守っている人のようです。

  • きたよー!!すごいよー!!!<br />クフ王のピラミッドです。<br />もとは高さ146.6m(現在の高さ138.8m)です。もとの高さを表すために棒みたいなのが立ってました。<br />年々崩れていってるのかなー。

    きたよー!!すごいよー!!!
    クフ王のピラミッドです。
    もとは高さ146.6m(現在の高さ138.8m)です。もとの高さを表すために棒みたいなのが立ってました。
    年々崩れていってるのかなー。

  • 元の入口がうつっています。<br />正確に東西南北に面して建てられているらしくって、すごい技術。傾斜角は51度52分。<br />

    元の入口がうつっています。
    正確に東西南北に面して建てられているらしくって、すごい技術。傾斜角は51度52分。

  • なんかにせものみたい・・。<br />なんど写真見てもCG?と思ってしまいます。<br />不自然なくらいでかい!!<br />古代世界の七不思議の1つというオーラでてます。

    なんかにせものみたい・・。
    なんど写真見てもCG?と思ってしまいます。
    不自然なくらいでかい!!
    古代世界の七不思議の1つというオーラでてます。

  • 元の入口のアップ。<br />結構高いところにあります。<br />この入口までは石段登ったのかなー。怖いよー。<br />落ちたら死にます。<br />前までは登れたみたいだけど、今は禁止。そりゃー死人でますよ。風も強いし落ちる人は落ちるー。

    元の入口のアップ。
    結構高いところにあります。
    この入口までは石段登ったのかなー。怖いよー。
    落ちたら死にます。
    前までは登れたみたいだけど、今は禁止。そりゃー死人でますよ。風も強いし落ちる人は落ちるー。

  • 表紙でも書きましたが、警備員?警察?みたいな人が「こうやって撮るといいよ」と教えてくれたポーズはピラミッドを押さえるポーズ。<br />

    表紙でも書きましたが、警備員?警察?みたいな人が「こうやって撮るといいよ」と教えてくれたポーズはピラミッドを押さえるポーズ。

  • これもCGでしょ。と思われがちな1枚。<br />ほんとにこれ撮ったんですよ。<br />やっぱり、なんども言いますがでかい。としか言いようがない・・。そして、すごい。。<br />19世紀末にパリのエッフェル塔が完成するまで世界一の高さだったらしい。紀元前から19世紀末までずっと高さ世界一よ!!<br />そりゃ、すごいわ!!!

    これもCGでしょ。と思われがちな1枚。
    ほんとにこれ撮ったんですよ。
    やっぱり、なんども言いますがでかい。としか言いようがない・・。そして、すごい。。
    19世紀末にパリのエッフェル塔が完成するまで世界一の高さだったらしい。紀元前から19世紀末までずっと高さ世界一よ!!
    そりゃ、すごいわ!!!

  • カフラー王のピラミッドです。<br />3大ピラミッドの1つ。こっちの中には入ってないです。<br />てっぺんのほうが白いのは、化粧石(?)を使っているからです。<br />クフ王のピラミッドには残っていませんでした。<br />

    カフラー王のピラミッドです。
    3大ピラミッドの1つ。こっちの中には入ってないです。
    てっぺんのほうが白いのは、化粧石(?)を使っているからです。
    クフ王のピラミッドには残っていませんでした。

  • 興奮撮り。

    興奮撮り。

  • 足が震えているので座って写真。<br />石段は私の背ぐらいのもあった気がする。

    足が震えているので座って写真。
    石段は私の背ぐらいのもあった気がする。

  • 石段。<br />すごいねー。この作業を毎日毎日・・・気が遠くなります。<br />ピラミッドはお墓?と言われてますが、最近はお墓じゃないかも・・っていう説が強いらしいです。<br />じゃ、なんなんでしょうね。<br />こんな大きいもの。古代人で絶対巨人とかいたと思う!!

    石段。
    すごいねー。この作業を毎日毎日・・・気が遠くなります。
    ピラミッドはお墓?と言われてますが、最近はお墓じゃないかも・・っていう説が強いらしいです。
    じゃ、なんなんでしょうね。
    こんな大きいもの。古代人で絶対巨人とかいたと思う!!

  • クフ王とカフラー王のピラミッドの傾斜が同じだということがわかりますか?<br />すごい計算です。<br />きれいに3つが重なるようになってるので、1つだけ?と思う方向があります。

    クフ王とカフラー王のピラミッドの傾斜が同じだということがわかりますか?
    すごい計算です。
    きれいに3つが重なるようになってるので、1つだけ?と思う方向があります。

  • クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッド。<br />それが3大ピラミッドです。

    クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッド。
    それが3大ピラミッドです。

  • 3大ピラミッドを撮る。

    3大ピラミッドを撮る。

  • ラクダ君の顔をドアップで撮ると・・・<br />まつげながーい!!!!美人顔だー。<br />うらやましぃ・・。

    ラクダ君の顔をドアップで撮ると・・・
    まつげながーい!!!!美人顔だー。
    うらやましぃ・・。

  • ラクダ君たちに見とれて、わぁぁぁーと興奮しながら歩いていたら、靴がう○こまみれでした。<br />ショックです。

    ラクダ君たちに見とれて、わぁぁぁーと興奮しながら歩いていたら、靴がう○こまみれでした。
    ショックです。

  • 乗ってよー。<br />というポーズ。

    乗ってよー。
    というポーズ。

  • 実際乗ると、前の人の持つところは、この棒だけ。<br />こわいよー!!!<br />頼むからゆっくりすすんでー。

    実際乗ると、前の人の持つところは、この棒だけ。
    こわいよー!!!
    頼むからゆっくりすすんでー。

  • ラクダに乗って、ピラミッドの絶景ポイントまでお散歩して帰ってくるコース。<br />風がびゅーときて、寒い・・。<br />うしろから撮られたしょうこやんです。

    ラクダに乗って、ピラミッドの絶景ポイントまでお散歩して帰ってくるコース。
    風がびゅーときて、寒い・・。
    うしろから撮られたしょうこやんです。

  • ラクダは2人乗り。<br />こんな感じです。後ろの人は前に持つ棒みたいなのが後ろにもついてて、それを持つだけです。<br />おりる時は後ろ足からまげるので、エビぞりになります。<br />んーこの1枚は来年の年賀状を意識した1枚ですねぇ。

    ラクダは2人乗り。
    こんな感じです。後ろの人は前に持つ棒みたいなのが後ろにもついてて、それを持つだけです。
    おりる時は後ろ足からまげるので、エビぞりになります。
    んーこの1枚は来年の年賀状を意識した1枚ですねぇ。

  • 怪しげなおみやげ物やさん。<br />まだ初めての売人の姿だったので、近づけませんでした。<br />うっているのは石造とかピラミッドの置物とか。<br />んー微妙です。

    怪しげなおみやげ物やさん。
    まだ初めての売人の姿だったので、近づけませんでした。
    うっているのは石造とかピラミッドの置物とか。
    んー微妙です。

  • 近くに遺跡らしいものが。<br />これは、葬祭遺跡でしょうか。

    近くに遺跡らしいものが。
    これは、葬祭遺跡でしょうか。

  • 興奮撮りです。<br />これ以上の写真の数です。ピラミッドだけで・・。<br />あまりもの興奮撮りの多さに、夕方には充電ピンチでした。

    興奮撮りです。
    これ以上の写真の数です。ピラミッドだけで・・。
    あまりもの興奮撮りの多さに、夕方には充電ピンチでした。

  • ついにスフィンクスきたよー。<br />ピラミッドとセットで。

    ついにスフィンクスきたよー。
    ピラミッドとセットで。

  • 顔アーップ!!!!<br />のっぺらぼうです。<br />ナポレオンが来る前にすでに鼻はなかったみたい。<br />元は人間の頭部にライオンの胴体という「人面半獣」の姿でした。

    顔アーップ!!!!
    のっぺらぼうです。
    ナポレオンが来る前にすでに鼻はなかったみたい。
    元は人間の頭部にライオンの胴体という「人面半獣」の姿でした。

  • 体全体の写真。ちゃんと足が見えます。<br />ななめだったわけじゃないです。<br />興奮撮りなので、自分がななめになってるだけです。<br />

    体全体の写真。ちゃんと足が見えます。
    ななめだったわけじゃないです。
    興奮撮りなので、自分がななめになってるだけです。

  • これもみんなやってました。<br />スフィンクスとチュウ。<br />

    これもみんなやってました。
    スフィンクスとチュウ。

  • おしり部分。<br />プリーン。<br /><br />あ、そうそう。なんか出入口みたいなのがついてました。<br />なんだろうなー。

    おしり部分。
    プリーン。

    あ、そうそう。なんか出入口みたいなのがついてました。
    なんだろうなー。

  • スフィンクスが見つめる先は・・・。<br /><br />そう、ケンタッキー。<br /><br />贅沢な場所にたってます。

    スフィンクスが見つめる先は・・・。

    そう、ケンタッキー。

    贅沢な場所にたってます。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 睡蓮さん 2007/08/30 18:11:10
    楽しい写真ですね〜www
    ピラミッドを押えるポーズとかw
    駱駝さんとチュウwwwとかwww

    私のツアーの人は教えてくれなかったポーズです(笑)

    始めの方の、対角線をうまく使ったピラミッドの撮影も大きさが分かりやすくて良いですよね〜^^

    私はばか正直に正面で写したので;;
    デカイわりにスケール感のない変な写真になってしまいました(>_<)

    また遊びにこさせてくださいね^^

しょうこやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP