コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 楽しかったコタキナバルもついに最終日。<br /><br /> 飛行機は夕方発だから、それまでは自由に過ごせるけど、チェックアウトの時間とか考えると、できることは限られてる。<br /> ということで、友人といろいろ考えた結果、サピ島→プール(時間があれば)→スパという予定に決定。

たまには2人旅・コタキナバル(最終日)

2006/07/18 - 2006/07/22

KOA08

KOA08さん

楽しかったコタキナバルもついに最終日。

表紙と左の写真がサピ島。

マヌカン島への予約したとき、ボート乗り場のお姉さんから聞いたとおり、小さかった。そしてオージーダイバーやら家族連れやら、アイランド・ホッピング・ツアーのBBQ客やらで狭いスペースは大賑わい。

心なしか、水もそんなにきれいじゃないように思える。入り江風になってるところなんかは明らかに砂で濁ってたしね。
     やっぱり最初にマヌカン島に行っといて良かった。地元の人の言うことはよく聞くに限るよ。

チェックアウトが12時。それまでにホテルに帰るつもりだったので、シュノーケリングはあきらめて、ビーチを散歩して過ごした。

この日のランチ。
     マゼランウィング側のスパに14時から予約してたから、コタキナバル市外には行かずビーチサイドで食べた。

写真左はKway Teowっていう麺料理。なんて発音するのかわからないけど。オイスターソース風味でおいしい。土産に買って帰ったエビ麺で、マレーシア料理ブックを見て作ったけど、やっぱりおいしい。お勧めの一品です。

奥は青パパイヤのサラダ。辛いイメージだけど
    それほどでもなかった。

スパは何種類かある中から、マンダラスパっていう50分のコースにした。2人でマッサージしてくれるらしい。友人はマッサージは1人だけど、時間が長くてジャグシー入浴付いてる110分コース。

スパハウスはマゼランウィングの一番奥の方にあってわかりにくい。
     でもアジアンリゾート感満載で、いい雰囲気。

スパの感想はというと、、、あっという間に終わってしまった。寝てたわけじゃないのに、50分ってけっこうすぐ経ってしまう。
     マンダラスパの売りは「2人(マッサージ師)のシンクロした手の動きが・・・云々」らしい。よくわからんけど、全然違和感なかったから、やっぱりシンクロしてたのかも。

友人を待ってる間、海を見ながら、2日目の晩に売店で買ったのに腹痛で飲めなかったTiger Beerを飲み、瞑想。

4日間、パシフィックウィングから何度も往復したマゼランウィング。

この日で見納め。
     帰りたくね〜〜。

ほんとにあっという間だった。

ホテルも海も良かったけど、何より食べ物がおいしい。これ、すごい重要。

写真は土産のサバティーチョコとマレーシア料理ブック。サバティーチョコはミントチョコみたいな感じかな。

けどなんで私だけお腹こわしたんだろう。友人とまったく同じもの食べて、ずっと一緒に行動してたのに。胃腸が弱ってたんだろうか?腑に落ちない。
     1日で回復したから大丈夫だろうと関空の係員には言われたけど、一応関空で健康相談受けて、検査もしてもらった。結果、何もへんな病気にはかかってなくて、ただのよくある食中りだったみたい。まあ、無事帰ってこれて何よりでした。