ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2002年7月6日、わたしたちは結婚式を挙げました。<br /> そして、7月24日から8月2日にかけて、スイス・フランスを周遊する新婚旅行へ出かけました。2人にとって初めてのヨーロッパ。<br /> できるだけ鉄道に乗れるチャンスが多いツアーを選びました。日本から添乗員が付くツアーですが、参加者はわたしたちを含めて6名。他の4名は母娘(20代)と父息子(高校生)。少ない人数ながら、和気藹々に割と自由度のある旅になりました。<br /><br /> スイスの3日目は、まず前日宿泊したベルンを散策しました。ベルンはスイスの首都ではありますが、高い建物など無く落ち着いた雰囲気の街でした。<br />

新婚旅行 スイス・フランス+ロンドン その?(ベルン)

2いいね!

2002/07/27 - 2002/07/27

394位(同エリア501件中)

3

8

くろちゃん

くろちゃんさん

 2002年7月6日、わたしたちは結婚式を挙げました。
 そして、7月24日から8月2日にかけて、スイス・フランスを周遊する新婚旅行へ出かけました。2人にとって初めてのヨーロッパ。
 できるだけ鉄道に乗れるチャンスが多いツアーを選びました。日本から添乗員が付くツアーですが、参加者はわたしたちを含めて6名。他の4名は母娘(20代)と父息子(高校生)。少ない人数ながら、和気藹々に割と自由度のある旅になりました。

 スイスの3日目は、まず前日宿泊したベルンを散策しました。ベルンはスイスの首都ではありますが、高い建物など無く落ち着いた雰囲気の街でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  •  ベルンのホテルは、アレグロ。その前の通りは路面電車のルートになっていました。試しに乗ってみましたが、降り方が分からず、乗り過ごしてしまいました。

     ベルンのホテルは、アレグロ。その前の通りは路面電車のルートになっていました。試しに乗ってみましたが、降り方が分からず、乗り過ごしてしまいました。

  •  ベルンには、トロリーバスも走っています。

     ベルンには、トロリーバスも走っています。

  •  熊公園の熊。ベルンの名前は熊(ベア)から来ているそうで、熊はベルンのシンボルです。

     熊公園の熊。ベルンの名前は熊(ベア)から来ているそうで、熊はベルンのシンボルです。

  •  連邦議事堂前広場で朝市が行われていました。旅をしているって感じがします。

     連邦議事堂前広場で朝市が行われていました。旅をしているって感じがします。

  •  ベルン大聖堂は、改修工事を行っていました。下から見上げると結構高いです。

     ベルン大聖堂は、改修工事を行っていました。下から見上げると結構高いです。

  •  ベルン大聖堂の入り口には、細かい像がいくつもあります。長い時間見ていても飽きません。

     ベルン大聖堂の入り口には、細かい像がいくつもあります。長い時間見ていても飽きません。

  •  スイス連邦議事堂。首都だけに、国を代表する建物があります。

     スイス連邦議事堂。首都だけに、国を代表する建物があります。

  •  スイスの緊急車両は黄色です。

     スイスの緊急車両は黄色です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • rimigardenさん 2008/05/10 14:20:27
    (^^♪はじめまして♪
    はじめまして、りみといいます。
    海外といえばヨーロッパに行ってしまうくらい
    ヨーロッパの町並みが好きな者です。
    ちなみに去年はスウェーデンに旅行しました。
    ゴットランド島には感動しました。
    これからも宜しくお願いします。(^^♪

    スイスに最近行きたいと思うようになりました。
    地球の歩き方に載っている写真をぱらぱら見ていると
    ベルン、ル・ツェルン、ローザンヌ辺りが気に入りました。
    絶対に行きたいと思ったのは
    クレー専門の美術館のあるベルンです。
    そして大聖堂に展望台があるということ。
    (絶景を眺めたいのです・・・)

    そこで
    くろちゃんに教えていただきたいことがあります。
    地球の歩き方によると
    大聖堂の展望台(塔の先端のことですよね?)へ行くには
    階段を上るとありますが
    その階段は建物内部にあるのでしょうか?
    それとも外に突き出た階段で
    下界が見えてしまうものなのでしょうか?
    高所恐怖症のけがあるので
    下が見える階段は駄目なんです。

    もし大聖堂内部へ入られたのならば
    教えていただきたいのですが・・・・
    宜しくお願いします。

    ・・・りみ・・・

    くろちゃん

    くろちゃんさん からの返信 2008/05/10 15:03:31
    RE: (^^♪はじめまして♪
    こちらこそ、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    行ったのは2回ですが、わたしもヨーロッパが好きです。
    アジアやアメリカと比べると、歴史があり、落ち着いた雰囲気がいいです。
    スウェーデンの旅行記を読みました。ストックホルムは懐かしく感じました。

    さて、ベルン大聖堂のことですが、登っていないので、何とも言えませんが、建物内を登っていくと思います。ただそれが、下が見える階段かどうかは分かりません。

    国内中心の旅行記ですが、またお越しください。

    rimigarden

    rimigardenさん からの返信 2008/05/10 15:47:18
    RE: RE: (^^♪はじめまして♪
    ありがとうございました!
    またお寄りください(^^♪
    ではまた・・・・・

    ・・・りみ・・・

くろちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP