川西・高畠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「まほろばの里」高畠の冬ぼたん祭りです。<br /> 雪国なのにぼたん祭り?実は、ぼたん栽培の先進地である島根県から借り受けて開いているのだそうです。<br /> 祭りとしての規模は決して大きくはありませんが、春咲きぼたんを咲かせたものだけに大輪の見事な花が堪能できました。<br /> いつもだとドッサリの雪の中なのだそうですが・・<br />

 冬ぼたん祭りin高畠

9いいね!

2007/02/08 - 2007/02/09

29位(同エリア54件中)

2

8

あぶくま

あぶくまさん

 「まほろばの里」高畠の冬ぼたん祭りです。
 雪国なのにぼたん祭り?実は、ぼたん栽培の先進地である島根県から借り受けて開いているのだそうです。
 祭りとしての規模は決して大きくはありませんが、春咲きぼたんを咲かせたものだけに大輪の見事な花が堪能できました。
 いつもだとドッサリの雪の中なのだそうですが・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  •  ぼたんって風流というか、しゃれた名前がついているんですね。これは「島津紅(しまずこう?)」といいます。

     ぼたんって風流というか、しゃれた名前がついているんですね。これは「島津紅(しまずこう?)」といいます。

  •  「連鶴(れんかく)」 鶴が連なって飛んでいるイメージでしょうか。鮮やかな白です。

     「連鶴(れんかく)」 鶴が連なって飛んでいるイメージでしょうか。鮮やかな白です。

  •  「ハイヌーン」まさに真昼を思わせる黄色のぼたんです。珍しいですね。

     「ハイヌーン」まさに真昼を思わせる黄色のぼたんです。珍しいですね。

  •  ライトアップされた夜の会場です。<br /> 幽玄の世界が広がります。

     ライトアップされた夜の会場です。
     幽玄の世界が広がります。

  •  ライトアップされた「百花撰(ひゃっかせん)」<br /> また違った雰囲気が漂っています。

     ライトアップされた「百花撰(ひゃっかせん)」
     また違った雰囲気が漂っています。

  •  「富貴紅(ふうきこう)」高貴な女性をイメージしたネーミングでしょうか。

     「富貴紅(ふうきこう)」高貴な女性をイメージしたネーミングでしょうか。

  •  お隣の米沢、上杉神社の境内で「雪灯篭祭り」(10日から12日)の準備をしていました。<br /> 雪がなくてトラックで山から運んだそうです。<br /> その経費は130万円だそうで、灯篭の数は例年だと300基、今年はその3分の1以下の80数基だそうです。

     お隣の米沢、上杉神社の境内で「雪灯篭祭り」(10日から12日)の準備をしていました。
     雪がなくてトラックで山から運んだそうです。
     その経費は130万円だそうで、灯篭の数は例年だと300基、今年はその3分の1以下の80数基だそうです。

  •  神社から市街方向を見た風景。<br /> 雪灯篭が崩れないように板で囲ってあります。

     神社から市街方向を見た風景。
     雪灯篭が崩れないように板で囲ってあります。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/02/12 22:38:09
    置賜の旅!
    あぶくまさん、こんにちは!メールありがとうございました!!

    冬ぼたん祭り、おきたま雛街道、さらには龍上海(本店をお気に入りと
    いうのはさすがあぶくまさん)!と置賜地方満喫の旅でしたね〜!
    冬ぼたん祭り、近くにいながら実は今回初めて知ったんですが、
    とても味わい深いものがありますね〜。

    上杉雪灯篭まつり、雪不足の中でしたが、なんとか無事に開催されました。
    福島県とを結ぶ西吾妻スカイバレーから雪を運んだそうですよ。

    そして、プロフィール写真、空と川の青さが映え、雪を抱く安達太良連峰に
    吾妻連峰と、さらに綺麗な写真ですね〜!

    あぶくま

    あぶくまさん からの返信 2007/02/13 08:19:46
    RE: 置賜の旅!
     むんさん おはようございます。
     プロフィールの写真もほめていただいて嬉しいです。
     置賜はいいところですよね。日帰りできる範囲内では、私は会津に次いで
    好きな土地です。
     春は桜回廊もあるので今度はそのころに行ってみたいと思っています。
     (それにしても龍上海本店のラーメンは美味いですよね。米沢支店、高畠支店も食べましたが、ヤッパリ本店ですね)

あぶくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP