神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月、火が大阪・名古屋への出張。<br />その前の土日を利用して神戸、京都旅行をしました。<br />まずは初日に神戸で食べ歩き。<br />

食べ歩き 神戸 出張付属の旅シリーズ-1

2いいね!

2007/02/03 - 2007/02/04

4610位(同エリア5584件中)

0

9

Hisae

Hisaeさん

月、火が大阪・名古屋への出張。
その前の土日を利用して神戸、京都旅行をしました。
まずは初日に神戸で食べ歩き。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 朝は6時に起きて準備。 <br />前日帰りが12時近かったので、寝不足。 <br />でも準備が終わってないということで、頑張って起きました。 <br />そして、8時過ぎに家を出発。 <br />東京駅からのぞみに乗りました。 <br />東京駅では乗り換え10分くらいしかなかったのですが、 <br />本屋を探してすごい勢いでガイドブックを2冊購入(大阪・神戸と京都)。 <br />新幹線ではずっとガイドブックを読んでいました。 <br />新大阪から江坂に向かい、ホテルに荷物を預けて、友達との待ち合わせ場所梅田へ。 <br />大学時代に一緒にパン屋でバイトをしていた友達と久々の再会を果たしました。 <br /><br />まずは阪神百貨店のスナックパークでイカ焼きを食べて腹ごしらえ。 <br /> http://www.hanshin-dept.jp/dept/restaurant.html <br />生地がもちもちした感じでおいしかった。 <br />そこからJRに乗って三宮へ。 <br />友達が昼間だと安くなる切符を買っておいてくれてました。 <br />そんな切符があるんだなぁ。 <br /><br />三宮ではまず、友達が前に行ってとってもおいしかったというパン屋を探します。 <br />二人ともパン屋でバイトしていただけあって、パンは大好き。 <br />友達は場所がうろ覚えだと言っていたのですが、 <br />ちゃんと見つかりました。 <br /> http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm <br />

    朝は6時に起きて準備。
    前日帰りが12時近かったので、寝不足。
    でも準備が終わってないということで、頑張って起きました。
    そして、8時過ぎに家を出発。
    東京駅からのぞみに乗りました。
    東京駅では乗り換え10分くらいしかなかったのですが、
    本屋を探してすごい勢いでガイドブックを2冊購入(大阪・神戸と京都)。
    新幹線ではずっとガイドブックを読んでいました。
    新大阪から江坂に向かい、ホテルに荷物を預けて、友達との待ち合わせ場所梅田へ。
    大学時代に一緒にパン屋でバイトをしていた友達と久々の再会を果たしました。

    まずは阪神百貨店のスナックパークでイカ焼きを食べて腹ごしらえ。
     http://www.hanshin-dept.jp/dept/restaurant.html
    生地がもちもちした感じでおいしかった。
    そこからJRに乗って三宮へ。
    友達が昼間だと安くなる切符を買っておいてくれてました。
    そんな切符があるんだなぁ。

    三宮ではまず、友達が前に行ってとってもおいしかったというパン屋を探します。
    二人ともパン屋でバイトしていただけあって、パンは大好き。
    友達は場所がうろ覚えだと言っていたのですが、
    ちゃんと見つかりました。
     http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm

  • ブランジェリー コム・シノワというところです。 <br />外から見ると花屋さんみたいでかわいいです。 <br />そして中に入るとそこは、パンの家という感じ。 <br />素朴なパン、変わった形のパン、惣菜パン、デザート系の見た目もかわいらしいパン。 <br />種類が多くて、どれもおいしそう。 <br />二人して選ぶのに10分はかけていたのではないでしょうか。 <br />買って出るころになって、少し試食品が出てきて、 <br />5種類くらい食べてみました。どれもおいしい。 <br />チョコレートのベールグとか珍しいなと思ったけど <br />おいしかったです。 <br />

    ブランジェリー コム・シノワというところです。
    外から見ると花屋さんみたいでかわいいです。
    そして中に入るとそこは、パンの家という感じ。
    素朴なパン、変わった形のパン、惣菜パン、デザート系の見た目もかわいらしいパン。
    種類が多くて、どれもおいしそう。
    二人して選ぶのに10分はかけていたのではないでしょうか。
    買って出るころになって、少し試食品が出てきて、
    5種類くらい食べてみました。どれもおいしい。
    チョコレートのベールグとか珍しいなと思ったけど
    おいしかったです。

  • さて、パンをぶら下げてまずは北野の異人館街へ坂を上っていきました。 <br />のぼり初めてまもなく、イスズベーカリーというパン屋を発見。 <br />http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/ <br />ついつい入って、また一つパン(ミルクフランス)を購入。 <br />そして坂をあがるエネルギー用に一つ歩きながら食べました。 <br />甘いミルククリームが入ったパンで元気になり、がんがん坂をあがります。 <br />そしてついたのが風見鶏の館。

    さて、パンをぶら下げてまずは北野の異人館街へ坂を上っていきました。
    のぼり初めてまもなく、イスズベーカリーというパン屋を発見。
    http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/
    ついつい入って、また一つパン(ミルクフランス)を購入。
    そして坂をあがるエネルギー用に一つ歩きながら食べました。
    甘いミルククリームが入ったパンで元気になり、がんがん坂をあがります。
    そしてついたのが風見鶏の館。

  • おみやげ物屋さんがあって、ここだけは <br />観光地でした。でもあとはそれほど人も多くなく、 <br />住宅地の合間に洋館があるという場所。 <br />思ったよりもまばらにあるので、異人館街というイメージとはちょっと違ったかも。 <br />

    おみやげ物屋さんがあって、ここだけは
    観光地でした。でもあとはそれほど人も多くなく、
    住宅地の合間に洋館があるという場所。
    思ったよりもまばらにあるので、異人館街というイメージとはちょっと違ったかも。

  • でも、坂道上がって、海まで見通せる場所があったり、 <br />知らない場所で細い道歩くとなんとなく旅をしている気分になってよかったです。 <br />また坂を上がって疲れたので、途中で買ったパン2個目を食べ歩き。 <br />

    でも、坂道上がって、海まで見通せる場所があったり、
    知らない場所で細い道歩くとなんとなく旅をしている気分になってよかったです。
    また坂を上がって疲れたので、途中で買ったパン2個目を食べ歩き。

  • 異人館の一つでは結婚式&披露宴をやっているところもありました。<br /><br />そこから元町方面へブラブラと。 <br />途中でもパン屋を見つけては中に入ったり、 <br />古い小学校を改装した北野工房のまちというところに行ったり。 <br />北野工房のまちでは、生チョコ、チーズケーキ、まんじゅう、えびせん <br />など試食だいぶお腹も満たされてきました。 <br /> http://www.kitanokoubou.ne.jp/shop/ <br />

    異人館の一つでは結婚式&披露宴をやっているところもありました。

    そこから元町方面へブラブラと。
    途中でもパン屋を見つけては中に入ったり、
    古い小学校を改装した北野工房のまちというところに行ったり。
    北野工房のまちでは、生チョコ、チーズケーキ、まんじゅう、えびせん
    など試食だいぶお腹も満たされてきました。
     http://www.kitanokoubou.ne.jp/shop/

  • 次は線路を越えて、南京街へ。 <br />まずは老祥記の豚まん。3個で240円。買ってすぐ外の広場で食べました。 <br /> http://www.roushouki.com/ <br />皮もおいしいし、中身もジューシーでした。 <br /><br />甘いもの、しょっぱいものとくると、次はまた甘いもの。 <br />エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム。 <br /> http://www.estroyal.co.jp/ <br />これはその場で食べて、マンゴプディングは持ち帰りに。 <br />他のケーキもどれもボリュームがあっておいしそうだった。 <br /><br />帰りがけに事前情報で教えてもらった観音屋に行ってこれも <br />テイクアウトしようかとおもっていたのですが、 <br />どうもオーブンで焼かないと意味がないようで、 <br />ビジネスホテルだと難しいと思いあきらめました。。 <br /> http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm <br /><br />ここまでずっと歩きっぱなしだったので、元町の商店街の <br />ドトールで一休み。よく歩いた。 <br />ここで30分休憩しました。 <br />

    次は線路を越えて、南京街へ。
    まずは老祥記の豚まん。3個で240円。買ってすぐ外の広場で食べました。
     http://www.roushouki.com/
    皮もおいしいし、中身もジューシーでした。

    甘いもの、しょっぱいものとくると、次はまた甘いもの。
    エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム。
     http://www.estroyal.co.jp/
    これはその場で食べて、マンゴプディングは持ち帰りに。
    他のケーキもどれもボリュームがあっておいしそうだった。

    帰りがけに事前情報で教えてもらった観音屋に行ってこれも
    テイクアウトしようかとおもっていたのですが、
    どうもオーブンで焼かないと意味がないようで、
    ビジネスホテルだと難しいと思いあきらめました。。
     http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

    ここまでずっと歩きっぱなしだったので、元町の商店街の
    ドトールで一休み。よく歩いた。
    ここで30分休憩しました。

  • その後は、大丸(ちなみに、ダイマルのアクセントは <br />東京と違うと教えてもらいました)の地下食品街へ。 <br />ここでの目的は恵方巻。そう今日は節分です。 <br />いろんなお店で恵方巻を売っていて、並んでいるところもあります。 <br />友達は今日の夜はパーティがあるらしく、5人分いろんな種類の恵方巻を、 <br />私は一つ400円の恵方巻を買いました。 <br />(中身は玉子焼、かんぴょう、高野豆腐、山ゼリ) <br /><br />そこから旧居留地を抜けて、花時計の方へ向かいます。 <br />その近くの地下街にケーニヒスクローネのソフトクリームが食べられるとこが <br />あるはずというのが向かう動機です。 <br /> http://konigs-krone.co.jp/ <br />でも、しばらく地下街をさまよって、ついた先には喫茶店のみ。 <br />店員さんに聞いてみるとソフトクリームの販売は改装してなくなってしまったとのこと。 <br />ざんねん。。 <br /><br />ということで三宮駅に戻り、帰りは阪神電車に乗って梅田へ戻りました。 <br />途中甲子園駅を通って、窓の外見てどれが甲子園だってキョロキョロしたりして <br />行きとはちょっと違った車窓が楽しめました。 <br /><br />さて、半日神戸食べ歩きツアーも梅田で解散。 <br />12時から18時までたっぷり神戸を満喫しました。 <br /><br />そこから、御堂筋線に乗って江坂へ。 <br />ホテルにチェックイン。 <br />スーパーホテルという、微妙な名前で、 <br />値段も安いながらもそこそこ快適です。 <br />インターネットもつながりました。 <br /><br />まずは疲れた足をほぐすためにお風呂へ。 <br />そして、買ってきた恵方巻、クロワッサン、マンゴプディングの夜ご飯。 <br />果物は家から持ってきた金柑。 <br />恵方巻きはかなりずっしりだったので、お腹いっぱいです。 <br />食べすぎな一日でした。 <br />

    その後は、大丸(ちなみに、ダイマルのアクセントは
    東京と違うと教えてもらいました)の地下食品街へ。
    ここでの目的は恵方巻。そう今日は節分です。
    いろんなお店で恵方巻を売っていて、並んでいるところもあります。
    友達は今日の夜はパーティがあるらしく、5人分いろんな種類の恵方巻を、
    私は一つ400円の恵方巻を買いました。
    (中身は玉子焼、かんぴょう、高野豆腐、山ゼリ)

    そこから旧居留地を抜けて、花時計の方へ向かいます。
    その近くの地下街にケーニヒスクローネのソフトクリームが食べられるとこが
    あるはずというのが向かう動機です。
     http://konigs-krone.co.jp/
    でも、しばらく地下街をさまよって、ついた先には喫茶店のみ。
    店員さんに聞いてみるとソフトクリームの販売は改装してなくなってしまったとのこと。
    ざんねん。。

    ということで三宮駅に戻り、帰りは阪神電車に乗って梅田へ戻りました。
    途中甲子園駅を通って、窓の外見てどれが甲子園だってキョロキョロしたりして
    行きとはちょっと違った車窓が楽しめました。

    さて、半日神戸食べ歩きツアーも梅田で解散。
    12時から18時までたっぷり神戸を満喫しました。

    そこから、御堂筋線に乗って江坂へ。
    ホテルにチェックイン。
    スーパーホテルという、微妙な名前で、
    値段も安いながらもそこそこ快適です。
    インターネットもつながりました。

    まずは疲れた足をほぐすためにお風呂へ。
    そして、買ってきた恵方巻、クロワッサン、マンゴプディングの夜ご飯。
    果物は家から持ってきた金柑。
    恵方巻きはかなりずっしりだったので、お腹いっぱいです。
    食べすぎな一日でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP