2007/01/23 - 2007/01/31
2597位(同エリア2842件中)
はまやすさん
ナザレからリスボンに戻って観光しま〜す。
明日にはポルトガルを後にするので、超ハードスケジュールです(^^ゞ
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
-
ホテルに再チェックインして、リスボン観光へ出発〜。
まずはフィゲイラ広場から市電15番に乗って国立古美術館へ行きま〜す。
15番は最新式?なのか、めっちゃキレイ。路線図も車内に掲げてあって分かりやすいです(^^)。 -
で、国立古美術館。
市電の駅からは、階段を登ります。
結構な高台です。 -
高台からの眺めはなかなか良いです(^^)。
そしてこの美術館、かなりの実力者!!
じっく〜り見てると2時間ぐらいかかるかも。 -
美術館のレストランでお昼を!と思ったら、お休み…。
仕方ないので、カフェでサンドイッチを。
ポルトガルのポテチは少し肉厚。
なかなか美味しゅうございましたわ〜(^^)。 -
再度15番の市電に乗ってベレンの塔へ。
なぜかこの日は入場無料!ラッキー(^^)/ -
でもって世界遺産に登りま〜す。
らせん階段は狭くて目が回る…。 -
頂上は強風…。
景色はとっても良いです(^^)。 -
ベレンの塔から見える、発見のモニュメント。
近そうに見えて、結構遠かった〜。 -
近く見えた理由は、とってもデカイから…。
先頭に立ってるお方は身長6メートルぐらいかと。
想像以上にスケールがおっきくてビックリです(^^ゞ -
エレベータでてっぺんまで上がりま〜す。
入場料は通常よりも割引になっていた。ラッキー(^^)/
この景色って、関門海峡と似てるなぁ…。 -
これって川なんですよね〜。
ずっと大西洋だと思っておりました(^^ゞ -
とってもよいお天気です(^^)。
-
この地図もこんなデッカイとは!
来て見てビックリです(^^ゞ -
日本到着1541年。
淡路島と琵琶湖も作ってほしかった…。 -
お向かいのジェロニモス修道院へ移動〜。
-
ここも世界遺産で〜す。
-
なぜかここも本日入場無料。ラッキー(^^)/
-
中はとっても美し〜。
彫刻が細かいです。きっと根気のあるヒトが作ったんでしょうねぇ…。 -
ポルトガルってホントお金持ちだったのねぇ〜。
-
壁面はレリーフだらけです。
これはお花がモチーフ。 -
こちらは想像上の動物がモチーフ。
-
これはバッタ!
こーゆーの、流行りだったのでしょうか??
ペーナ宮殿にもありましたわ。 -
で、エッグタルトを食べにパステル・デ・ナタへ〜。
君らここにいたんかっ!っちゅーぐらい、ものすごい人人人〜。
観光地はカンサンとしてたのになぁ〜(^^ゞ
多分ここのウェイターさんは、リスボンで一番働いてると思う…。
エッグタルトの皮はパリパリ!揚げシュウマイの皮みた〜い…と思ってしまった(^^ゞ -
持ち帰りができる店頭は、ものすっごい人〜っ!!
上級者じゃないと、購入は難しそう…。 -
そして、乗りたかったビッカ線を探しに出発〜。
案の定、迷いまくり…(T_T)。
道行くヒトに聞きまくりです(^^ゞ -
まだ迷子中〜(^^ゞ
-
やっと乗れたビッカ線。
多分たどり着くまでに、ビッカ線の半分ぐらいの高さまで登ったと思う…。
ちょうど夕暮れ時で、ザ・ポルトガルってカンジ。
この風景に会いたかったのよね〜(T_T)。
でも車体はラクガキだらけでかわいそ〜。 -
歩き疲れました(^^ゞ
市電28番で、丘の下に降りま〜す。
この路線、カモンイス広場から坂をおりるところは、電車ズキにはたまらんかも。
ちょっとしたアトラクションです(^^)。 -
で、晩ごはんを食べにエル・コルテ・イングレスのデパ地下へ〜。
なぜならば、ハモン・イベリコを食べたいから(^^)/
初めてです。ハモン・イベリコ〜(^^)
しあわせ〜(*^^*)。
と、ここでデパートの係員さんから「デパートの中では写真はやめてね〜」と言われたので、この後の写真はナシ…。
アスパラの卵とじ(多くの人が食べてた)とエビのニンニク炒めを食べました〜。超ウマでしたわ♪ -
そして晩ごはんの後は、ファドへ〜。
近所のオジサマ・オバサマが歌うというア・バイウカに行こうと思ったら、改装中(?)で本日はお休み(T_T)。
で、オ・ファイアというちょっと上品そうなお店へ〜。
おにーさん→おねーさん→おじさま→おばさまの順に登場なさいました。 -
役場の戸籍係25年!
と言ったのは、お隣にいらっしゃった北米在住のリッチそうなご夫婦。
ものすご言い得てるなぁ…。
このおじさま、声量がすごくて上手かったわ〜(^^)。
ギタリストの演奏もカンペキ!! -
で、このご夫婦といろいろ話してたら、ダンナ様と友人Cやんの母上の出身高校が同じだとっ!
こ、ここって西の果てよね〜。
う〜ん、世の中って狭いです(^^;
ファドはまだ続くようだけど、もう23時過ぎ。
Cやんは半分死んでる…。
とゆーことでホテルに帰りま〜す。 -
1月27日(土)
本日はポルトガル最終日〜。
飛行機のチェックインギリギリまで観光するで〜、とゆーことで、市電12番に乗って丘に登りま〜す。 -
ポルタス・ド・ソル広場で降りてみました。
めっちゃ景色がよいです〜(^^)。 -
う〜ん、よいお天気。
でも海が近いからか、結構風吹いてます。 -
てくてく歩いてカテドラルへ。
この後はちょうどやって来た28番に乗って、カモンイス広場へ移動〜。
この市電って、電車でGO!好きにはたまらんと思う。
時間があったら、1日券で乗りまくってみたかったわ〜(^^)。 -
カモンイス広場からの景色。
これもザ・ポルトガルってカンジ〜(^^)。
それにしても、このイルミネーションはいつ片付けるんでしょー?? -
サン・ロケ教会。
16世紀、天正遣欧少年使節団が滞在したのだそーな。
当時、長崎→リスボンは2年半。
今回、家→リスボンは、24時間…。
「遠い〜」なんて、言っちゃーいけませぬ(^^ゞ -
カルモ教会、の外観。
と、ここまで一度も迷わずにサンジュスタのエレベーターまで到着できたわ〜(^^)/ -
道に慣れた頃にさよならです〜(T_T)。
-
リスボンの街も見納めです〜(T_T)。
-
エレベーターで下まで降りてGOAL!
何か達成感のよーなモノを感じました…。 -
そして、ポルトガル最後のお昼ごはんには、またまたデパ地下に行ってしまいました(^^ゞ
とゆーのも、昨晩食べたモノよりワンランクアップしたお値段の“bolota”という種類の生ハムがあり、とっても気になっていたから…。
店がオープンすると同時にダッシュで注文!!
結果は…。ウンマイ〜(T_T)。←カンゲキしてる。
イベリコハムは、スルメのように噛めば噛むほどウマ味が増すということを体得いたしました(^^)。
帰国して調べたら、“bolota”とは、どんぐりを主食にして育ったブタちゃんのことだと判明。
もう一度食べたい〜。 -
大急ぎで空港へ。
チェックイン締め切り10分前に到着。
間に合ってよかった〜(^^ゞ
ポルト酒でも飲んでのんびりしよう〜と思ってたら、easyJetのゲートは一番端っこ。歩く歩く…。
空港ではおみやげを買う時間もなく残念〜(T_T)。
で、次なる目的地イタリアへ。
だっておいしいイタリアンを食べたいんだモン。
とゆーことで、さよ〜なら〜ポルトガル〜(^^)/~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はまやすさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44