奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良ホテル内のメインダイニング三笠でディナーを頂きました。<br />伝統的なフレンチはあまり好きではなく<br />はっきりいって全く期待していませんでしたが・・・

奈良ホテル滞在記 メインダイニング

1いいね!

2006/10/14 - 2006/10/14

5438位(同エリア6024件中)

2

13

rururulove

rururuloveさん

奈良ホテル内のメインダイニング三笠でディナーを頂きました。
伝統的なフレンチはあまり好きではなく
はっきりいって全く期待していませんでしたが・・・

  • メインダイニング三笠。

    メインダイニング三笠。

  • レストランにも絵画があります。<br />横山大観があるのですが、さすがに歩きまわれず見ることができませんでした。<br />

    レストランにも絵画があります。
    横山大観があるのですが、さすがに歩きまわれず見ることができませんでした。

  • 日本で現存する最古のピアノが置いてあります。

    日本で現存する最古のピアノが置いてあります。

  • ちなみにワインリスト、素晴らしいです。<br />1916年から置いてあったんだったかな?<br />お値段もその古いのでも20万円台で、<br />1975年の5大シャトーでも(どれだだったか忘れました)<br />確か5万円台だったような。<br />ホテルにしたら良心的価格設定です。<br />ブルゴーニュを見なかったのですが、<br />(まず、すごく分厚いリスト)<br />ロマネコンティーがいくらかチェックしておけば良かった・・・<br />また、高いワインばかりではなく<br />5000円ぐらいから幅広い価格帯で、バランスも完璧。<br /><br />ソムリエのサービスも心地良いものでした。

    ちなみにワインリスト、素晴らしいです。
    1916年から置いてあったんだったかな?
    お値段もその古いのでも20万円台で、
    1975年の5大シャトーでも(どれだだったか忘れました)
    確か5万円台だったような。
    ホテルにしたら良心的価格設定です。
    ブルゴーニュを見なかったのですが、
    (まず、すごく分厚いリスト)
    ロマネコンティーがいくらかチェックしておけば良かった・・・
    また、高いワインばかりではなく
    5000円ぐらいから幅広い価格帯で、バランスも完璧。

    ソムリエのサービスも心地良いものでした。

  • パンはイマイチです。。。

    パンはイマイチです。。。

  • あまり期待していなかったため<br />一番お安いコースを頂きました。<br /><br />鮮魚のサラダ、しょうがドレッシング。<br />お魚はさほど美味しくなかったのですが<br />ドレッシングはびっくり。<br />ほんのり生姜で酸味は少なく上品なお味でした。

    あまり期待していなかったため
    一番お安いコースを頂きました。

    鮮魚のサラダ、しょうがドレッシング。
    お魚はさほど美味しくなかったのですが
    ドレッシングはびっくり。
    ほんのり生姜で酸味は少なく上品なお味でした。

  • スープはコンソメか、ポタージュが選べます。<br />歴史的なお店、迷わずコンソメ。<br />西洋のおとうふが浮いています。<br />コンソメは普段頂かないので評価には困ります。<br />もちろん全く濁りなくあっさりしていました。

    スープはコンソメか、ポタージュが選べます。
    歴史的なお店、迷わずコンソメ。
    西洋のおとうふが浮いています。
    コンソメは普段頂かないので評価には困ります。
    もちろん全く濁りなくあっさりしていました。

  • 子羊背肉のロースト、ニンニクの香りとともに。<br />これは今までに食べた子羊の中で最高に美味しいと思いました。<br />柔らかく、全く臭みはなく、ニンニクのバランスも絶妙。<br />これを口にしたとき、ああ、ここに来てよかったと実感しました。

    子羊背肉のロースト、ニンニクの香りとともに。
    これは今までに食べた子羊の中で最高に美味しいと思いました。
    柔らかく、全く臭みはなく、ニンニクのバランスも絶妙。
    これを口にしたとき、ああ、ここに来てよかったと実感しました。

  • 本日の鮮魚のポワレ(金目鯛)<br />これもふっくら仕上がっていて美味しいのですが<br />お肉には及びませんでした。<br />お野菜の火の通し方、抜群!

    本日の鮮魚のポワレ(金目鯛)
    これもふっくら仕上がっていて美味しいのですが
    お肉には及びませんでした。
    お野菜の火の通し方、抜群!

  • 唯一、デザートが残念。<br />イチゴのムースはとても甘いし、あまり工夫がないですよね。<br />でも伝統的なレストランはこんなものでしょうね。<br /><br />珈琲か紅茶かしか選べず、(エスプレッソはない)<br />珈琲にしましたが、もちろんgood。<br /><br /><br /><br /><br />お味、サービス、申し分ありません。<br />

    唯一、デザートが残念。
    イチゴのムースはとても甘いし、あまり工夫がないですよね。
    でも伝統的なレストランはこんなものでしょうね。

    珈琲か紅茶かしか選べず、(エスプレッソはない)
    珈琲にしましたが、もちろんgood。




    お味、サービス、申し分ありません。

  • 朝食つきのプランでしたので朝食の様子。<br />金の襖で広さを調節しています。<br />ディナーはがらがらだったのですが<br />朝食は混んでいました。<br /><br />ディナーの時に撮り損ねたシャンデリア。<br />当時のままのもので<br />古きよき時代の重厚さを感じられます。<br /><br />前日に披露宴を行っていた場所に案内されました。<br />披露宴していたからもっと広い空間と思いましたが<br />以外に狭かったな。<br /><br />

    朝食つきのプランでしたので朝食の様子。
    金の襖で広さを調節しています。
    ディナーはがらがらだったのですが
    朝食は混んでいました。

    ディナーの時に撮り損ねたシャンデリア。
    当時のままのもので
    古きよき時代の重厚さを感じられます。

    前日に披露宴を行っていた場所に案内されました。
    披露宴していたからもっと広い空間と思いましたが
    以外に狭かったな。

  • 洋食も選べるのですが<br />生憎ディナーのパンもあまりおいしくなく<br />地域的に茶粥定食しかないでしょうと珍しく二人とも同じものを注文。<br /><br />茶粥定食、品数が多くなかなかのボリューム。<br />当然完食しましたが!<br />炊き合わせも薄味でお上品。<br />ただ、茶粥はほうじ茶で炊いているのが普通では?<br />ここのは緑茶でした。<br /><br />お魚は朝食に出てくるものとしたら<br />ふわっとしていて○<br />

    洋食も選べるのですが
    生憎ディナーのパンもあまりおいしくなく
    地域的に茶粥定食しかないでしょうと珍しく二人とも同じものを注文。

    茶粥定食、品数が多くなかなかのボリューム。
    当然完食しましたが!
    炊き合わせも薄味でお上品。
    ただ、茶粥はほうじ茶で炊いているのが普通では?
    ここのは緑茶でした。

    お魚は朝食に出てくるものとしたら
    ふわっとしていて○

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 諒さん 2007/12/30 21:50:58
    ありがとうございます!
    またまこんばんは!
    わざわざお写真をUPしてくださり、ありがとうございます。

    あれからいろいろ調べたのですが、やはり本館がよいようですね〜。
    しかし差額が2万円くらい発生することがわかり、今回は難しそうです。
    新館も10月にリニューアルされたようなので、
    一度見てみるのもいいかなーと。笑

    三笠、美味しそうですね〜。
    ランチに行きたいですが、時間が・・・
    うーん、予定を変更して奈良を散策するのもいいかなと思いなおしています。

    写真、参考になりました。
    ありがとうございます!!

    rururulove

    rururuloveさん からの返信 2007/12/31 13:56:05
    RE: ありがとうございます!
    こんにちは。

    いや〜あまり参考にならなかったと思うのですが。。。
    新館いいと思いますよ。
    是非お話聞かせてくださいね。

    今年もいろいろなお話ができてとても楽しい一年でした。
    こっちゃんままさんにはいつも詳しく教えていただき
    嬉しく思っています。
    お世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします!!
    ではいいお年をお迎えください。

rururuloveさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP