奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆に見る事が叶わなかった 春日大社の万燈篭。<br />念願かなって 半年後の節分に 見る事が出来ました。<br /><br />冬の澄んだ空気に映える 和のほの灯かり。<br />厳かで 幻想的でした。

そろそろ 奈良へ? ~春日大社 節分万燈篭~

6いいね!

2007/02/03 - 2007/02/03

3502位(同エリア5386件中)

6

30

がちゃこ

がちゃこさん

お盆に見る事が叶わなかった 春日大社の万燈篭。
念願かなって 半年後の節分に 見る事が出来ました。

冬の澄んだ空気に映える 和のほの灯かり。
厳かで 幻想的でした。

交通手段
私鉄

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あっちゃんさん 2007/03/29 10:27:04
    明かりが灯ってス・テ・キ!
    がちゃこさん、こんにちは。

    先日はコメントありがとうございました!
    私たぶん、がちゃこさんの鹿の方しか見てなくて
    今、初めてこの春日大社の見せていただきました!
    やっぱり明かりがつく行事みたいのがあるんですね!!!

    春日大社にいるとき、これが点いたらどんなに
    キレイなことかー!ってずっと思ってました。

    がちゃこさんのステキなお写真を見れてよかったです。
    今度は私もこれ、見てみたい〜!!

    あと、鹿のお写真改めて見せていただいたら、
    アップとか、おしりとか全部かわいい!
    私もこういう風に楽しく撮ればよかったのに、と
    反省してしまいます…。

    そして、がちゃこさんの猫ニャン写真の
    カメラ目線がとってもキュートですね!!(^ο^)

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2007/03/29 18:24:29
    RE: 明かりが灯ってス・テ・キ!
    あっちゃんさん こんにちは〜。

    写真だけの 殺風景な旅行記なのに コメントと 
    そして清き1票を頂いて どうも有難うございます。
    そーなんです 春日大社 毎年 8月15日と 2月3日に
    燈籠に火を灯すそうです。とっても綺麗で 感動しました。
    8月15日には 春日大社だけではなく奈良公園一帯で 
    和の灯かりの祭典 灯花会と言うイベントも行われており
    ますので 是非是非 夏に又 奈良を再訪して下さいませ。

    いへいへ そんな お褒めいただけるよーなシロモノではないんです
    鹿さん写真。ただの お尻萌え写真です…。
    私 動物の丸まっちいお尻と 無防備な後ろ姿が大好きでして…
    飼い猫のお尻も良く触って 猫パンチされちゃいます(笑)

    あっちゃんさんの鹿さん写真 凄く暖かい目線で撮られているので
    和ませて頂きましたよ〜。本当に動物が大好きな方なんだなぁって
    思いました。動物好きさんが写しているか そーでないか
    写真見たら良く判りますよね。
    又 かわいい動物さん写真upして下さいネ。楽しみにしています。

    がちゃこ 拝
  • makkoさん 2007/02/15 23:40:05
    こんばんは!
    がちゃこさん、お久しぶりです。

    春日大社の万燈籠行かれたんですね!
    ほんと幻想的です〜
    私も、やっぱり表紙の写真がすきです。
    青空に枯れ木が映えていますね。

    私のほうは、年末にチェコ、
    一週間前に日帰りですが京都に行ってきました。
    またよかったらのぞいてください☆

    makko

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2007/02/16 17:47:28
    お久し振りです
    makkoさん こんにちは!お久し振りです。
    春日大社の万燈籠の旅行記へ 遊びに来て下さって
    有難うございます!

    冬の万燈籠 本当に幻想的でした!今年は暖冬だったので
    有難かったです。でもやはり夜景の撮影は
    ムズカシイ ですね。沢山 ぶれぶれ写真が
    出来てしまいました。心に残る風景は ファインダー越し
    ではなく 眼と記憶に刻め!って事ですね きっと(笑)

    チェコに行ってらっしゃったのですね!
    私 初めての海外旅行が 社会主義時代のチェコスロバキア
    だったんです!(←って 歳ばればれ??)
    2005年に プラハに再訪しました。大好きな街です。
    早速 お邪魔させて頂きますね!

    がちゃこ 拝
  • Tedさん 2007/02/06 00:05:15
    幻想的
    がちゃこさん、こんにちは

    春日大社の節分万燈籠幻想的でステキですね。
    表紙の写真がやっぱり大好きです

    近くに住んでいると良いなあ(^^)
    久しぶりに奈良に行ってみたくなりました。

    お水取りにはまだ早いのかな?
    談山神社にも行かなくっちゃ♪

    奈良好きのTedでした

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2007/02/06 17:54:06
    奈良好き
    Tedさん こんにちは!

    早速ご覧頂いて 有難うございます。
    春日大社の万燈篭 調べてみたらお盆と節分の年2回
    丁度半年に1度行われているようなので 今回行って参りました。
    夏とは又違う光景が見れたような気がします。
    そして 寒いからか 或いは 節分にも行われている事があまり
    知られていないからか 人ごみは そんなに多くありませんでした。
    かなり ゆったりと幻想的な景色を堪能出来て 良かったです。

    東大寺お水取りは 正式には2月20日から 夜中に毎日 儀式が
    行われているそうで クライマックスが3月14日の大松明のようですね。
    奈良に住んでいるのに 実は1度も見た事がなくて…1度 会社を
    休んで行ってみようかな?なんて 思ってます。
    土日に重なると 物凄い人で 多分人ごみを見に行く事になりそう
    ですモノ…。ちょっと 紅葉の談山神社で 懲りているがちゃこです。
    福井で3月2日に行われるお水送りの儀式の方も 一度見てみたいなぁ。

    Tedさん 相変わらず お仕事で日本とサンフランシスコを行ったり
    来たりされていらっしゃるようですが お風邪等ひかないように 
    ご自愛下さいネ!

    がちゃこ 拝

がちゃこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP