2006/12/29 - 2007/01/03
2452位(同エリア2526件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,788アクセス
- フォロワー26人
2007年をドレスデンで迎え、またベルリンへ戻ってきました。
ベルリンでは、博物館のハシゴをしました。
2006年12月29日(金)
8時05分 福岡発(JL2562)→9時30分 関西着
11時50分 関西発(KL868)→16時10分 アムステルダム着
20時40分 アムステルダム発(KL1835)→22時05分 ベルリン着 ベルリン泊
12月30日(土)
ポツダム、ベルリン観光 ベルリン泊
12月31日(日)
ベルリン → ドレスデン ドレスデン観光 ドレスデン泊
◎1月1日(月)
ドレスデン → ベルリン ベルリン観光 ベルリン泊
1月2日(火)
12時10分 ベルリン発(KL1824)→13時45分 アムステルダム着
15時15分 アムステルダム発(KL867)→
1月3日(水)
10時20分 関西着
17時10 分 関西発(JL2567)→18時25分 福岡着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
2007年1月1日(月)
ドレスデンのユースの朝食は豪華と聞いていましたが、写真のとおり豪華でした! -
9時4分のベルリン行きの列車に乗るため、8時過ぎにユースをチェックアウトします。
冬の朝は、8時でもこんなに薄暗いです。
ユースの近くにトラム乗り場があるとガイドブックには書いてありましたが、駅へ行くトラムの乗り場を見つけることができず、旧市街まで歩いてトラムに乗りました。 -
ドレスデン中央駅に到着。
-
駅構内にこんなにきれいなツリーがありました。
写真だけ見ると高級ホテルのような内装と思いませんか? -
15分くらい前にプラットホームへ行くと、既に9時4分のベルリン行きが来ていました。
2等車を探してウロウロしましたが、全車両1等車でした。「1」とか「2」と書いてある張り紙があったので2等席の切符でも大丈夫だろうと思い、空いてるコンパートメントに座りました。
1月1日の朝から移動する人は少ないのか車内は空いていました。 -
ドレスデンを時刻表どおり9時4分に出発して、しばらくすると見ると外にはこんな景色が広がっていました。
前回のドイツ旅行では、1週間の滞在で毎日のように電車に乗っていましたが、車窓からの景色はそんなに心に残りませんでした。
今回も車窓からの景色には期待してなかったのですが、空の色がとてもきれいでバシバシ写真を撮ってしまいました。 -
印象に残った雲だったので、何枚も写真に撮りました。
-
冬の空も晴れるとなかなかきれいです。
-
11時12分、定刻にベルリン中央駅到着。
中央駅にはUバーンがないのに勘違いしてUバーン乗り場を探して駅をウロウロしてしまいました。
中央駅にはSバーンしかないことに気づき、やっとZoo駅行きのホームに行き、切符を買おうとすると自販機が10ユーロ紙幣と小銭しか使えない!
10ユーロ紙幣も小銭も少ししか持っていなかったのでまた切符売り場窓口を探してウロウロ。
切符の自販機は、駅によっていくらまでの紙幣が使えるかまちまちなので、切符を買う前は小銭を貯めておくことをお勧めします。
Zoo駅でUバーンに乗り換えるのにも迷ってしまい、かなり疲れて最初に泊まった「Agon Aldea hotel」に12時半頃到着しました。
まだ部屋に入れなかったので、観光に必要のない着替えなどを預かってもらい、ペルガモン博物館向かいます。
Sバーンで行くとまたまた迷ってしまい、へトヘトになりながら博物館到着です。 -
手前がペルガモン博物館、奥がボーデ博物館です。
ボーデ博物館は最近再オープンしたようです。
この日は、ペルガモン、アルテミュージアム、旧博物館に行く予定で、気力が残っていればボーデにも行こうかと思ってましたが、結局行きませんでした。 -
ペルガモン博物館もミュージアムパスが使えます。
チケットを買うのに並ばなくていいので、通常より2,3分早く入れます。
日本語のオーディオガイドを借りることができるので、聞きながら見学します。
最短コースを選択すると3箇所くらいで終わってしまうので、その他の部屋は展示品の前に書いてある番号を押して、ガイドを聞きます。
最初にどーんと祭壇がお出迎えです。 -
祭壇のある部屋にある出土品。
かなり大きいもので、それがいくつかあります。 -
大祭壇の左隣にある部屋。
ガイド本では、「ヘレニズム・ギリシア建築」の部屋と書いてあります。 -
ミレトスの市場門の部屋にあるモザイク床?
-
イシュタール門。
青い色がきれいでした。 -
イシュタール門のペガサス。
-
イシュタール門のライオン。
-
刻まれた文字がおもしろくて、撮影しましたが、どこの遺跡の物かは忘れてしまいました。
-
ローマ帝国時代の彫刻。
アウグストゥスのお姉さんか妹それか姪がモデルとオーディオガイドが言ってたような。。 -
出土した古代ギリシャの彫刻に頭だけカエサルをつけたものだそうです。
-
ローマ時代の床だったと思います。
記憶が曖昧ですみません。
ペルガモン博物館は、見学時間1時間のつもりだったのですが、あっという間に時間は過ぎ、1時間半くらいいました。
それでも、まだ見足りないくらいでした。
いろいろな時代の遺跡、彫刻などがあり、かなり楽しめます。 -
次は旧ナショナルギャラリーへ向かいます。
展示してあるのはドイツの画家が多いようでした。
マネ、セザンヌのフランスの画家の作品もあるので、これらを見て、次へ急ぎます。 -
最後は旧博物館へ。
2階にエジプト博物館があります。 -
旧博物館へ入る前に日が暮れてきました。
時間は4時過ぎ。
冬はあっという間に夕方になります。 -
旧博物館へ入ると天井に圧倒されました。
建物自体も19世紀の建築家シンケルという人の代表作だそうです。 -
展示室に入る前の部屋に彫刻が並んでいます。
-
2階には、エジプト博物館があります。
こちらの方が旧博物館に比べて人も多いです。
ここの博物館も日本語のオーディオガイドが無料で借りられます。
ガイドがあると本当に便利ですね。 -
王妃ネフェルティティの胸像。
ガイドによると「ベルリン一の美女」だそうです。 -
横から見るとこんな感じです。
-
エジプト犬?
-
パピルスに描かれた物かな?と思い撮影しました。
-
旧博物館のそばにあるベルリン大聖堂。
-
旧博物館に入る前に覗いたときは閉まっていた大聖堂ですが、旧博物館から出てきてみるとミサが始まるのか中に入ることができました。
-
大聖堂内部。
-
後のほうから写真だけミサが始まる前に退散しました。
-
テレビ塔。
-
-
戦勝記念碑ジーゲスゾイレ。
大聖堂付近のバス停から100番のバスでここまで来ました。
塔の傍に行こうとしたのですが、横断歩道を見つけることができず、遠くから眺めるだけで終わりました。 -
街灯がアンティークで、記念碑と一緒に撮影しました。
-
カイザー・ヴィルヘルム記念教会へ。
-
現在使われている教会へ入ると一面ステンドグラス。
現代の教会という感じでした。 -
教会の周りでマーケットが開かれてました。
-
屋台でソーセージを買いました。
30センチくらいで1.5ユーロ。
味は、おいしかったです。
ドイツは他のEUの国に比べると食べ物の物価が安い気がします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43